GGPOKER(GGポーカー)のSmartHUDの見方と使い方を解説

GGPOKER(GGポーカー)のSmartHUDの見方と使い方を解説

Hold’em ManagerやPokerTrackerなどのHUD(ハド)ツールを使って対戦プレイヤーのスタッツ(統計データ)を見る行為は、GGPOKER(GGポーカー)では禁止しています。

おそらく公平性を求めたためだと考えられますが、これによりWSOPやJOPTなどビッグトーナメントのオンライン開催の場に選ばれています。

そのかわりとしてGGPOKERでは、SmartHUD(スマートHUD)という簡易的なHUD機能を用意しており、だれでも無料で利用することができます。

そこで今回はGGPOKER(GGポーカー)のSmartHUDの見方と使い方をご紹介します。

まだGGPOKERをインストールしていない方は以下の記事を参考にインストールしてください。

 

P.S. 得する登録方法についてはこちら
※当サイトからGGPOKERへ登録するとボーナスコードでたくさんの特典を受けることができます。お早めにどうぞ。

【共通特典ボーナス】
賞金付き無料トーナメントへの参加
初回入金ボーナス200%(最大$500入金したら$1000分のボーナスがもらえる)
ハネムーン
FISH BUFFET

【当サイト限定特典ボーナス】
メンバーが集まり次第、賞金付きフリーロールへの参加
『GGPOKER攻略法の電子ブック』を無料でプレゼント
→ポーカーの学習法、トナメ、Rush & Cashなどゲーム毎の攻略法を紹介。文字数は約11,000文字、ページ数は24ページにおよびます。とくに初心者〜中級者にオススメ。この攻略ブックを手に入れ、現在これで毎月$10,000以上の収益をあげているプレイヤーもいます。

登録された方で入金or電子ブックを希望される方は『ユーザーID』を記載の上、こちらにお問い合わせいただくか、こちらのTwitterアカウントにDMをください。

» GGPOKERのボーナス特典を受ける
↑このリンクからも特典対象
※ボーナスコードを登録していないユーザーは招待コード:etwebをアプリ内で入力するとボーナスコード特典を受けることができます

HUDとは

SmartHUD(スマートHUD)を説明する前にHUDについてご説明します。

HUDとは「Heads Up Display」の略で、オンラインポーカーで相手の特徴や弱点、傾向をプレイ中にリアルタイムで知らせてくれるツールのことです。HUDを利用することにより、相手の弱点をつくプレイができるため、プロプレイヤーならほぼ100%導入しているツールです。

また、自分のプレイスタイルの研究にも使えるので、自分の弱点の発見して改善することができます。

代表的なHUDソフトとして、Hold’em ManagerやPokerTrackerが有名。しかし、これらのHUDソフトは、ポーカーソフトとは別に購入する必要があり、導入するとしても費用がかかるため、あまり公平ではありませんでした。
GGPOKER(GGポーカー) 外部HUDツールは禁止

しかし、GGPOKERでは外部HUDツールの利用を完全に禁止し、独自のSmartHUDを無料でだれでも利用できるようにしています。これにより、より公平にポーカーを楽しむことができるようになりました。

GGPOKERのSmartHUDの使い方

SmartHUDを見る方法はとても簡単です。

テーブルで対戦プレイヤーのアイコンをクリックするだけ。
GGPOKER(GGポーカー) アイコン

ポップアップで対戦プレイヤーのスタッツや各種情報を確認できます。
GGPOKER(GGポーカー)  SmartHUD スマートHUD

 

GGPOKERのSmartHUDの見方

SmartHUDを見ることにより、対戦プレイヤーの統計データ(スタッツ)が手に取るようにわかります。

こちらでは、SmartHUD画面で見ることができるスタッツをご説明します。ぜひ活用して相手をエクスプロイトしましょう。

各スタッツについて

以下のスタッツは、どのゲームでも表示される共通スタッツです。
GGPOKER(GGポーカー) 各スタッツについて

VPIP (プリフロップ参加率)
VPIPとはプリフロップでのハンド参加率のことです。平均値は20%前後。BBでチェックした際の参加は含まれません。この指標を見ると、どのくらいハンドを絞って参加しているのか、どのくらいルーズに参加しているのかがわかります。

【だいたいの目安】
10%以下:タイトで強いハンドでしか参加しない。
10〜20%:タイトぎみのプレイヤー。堅実なプレイヤーが多く、この層のプレイヤーが一番多い。
20~30%:ルースぎみのプレイヤー。いわゆるルースアグレッシブ、LAGと呼ばれている。一流プレイヤーに多い層。
30%以上:非常にルースで幅広いハンドで参加してくる。

PFR(プリフロップレイズ)
PFRとはプリフロップでレイズなど掛け金を釣り上げる確率のことです。要するにどのくらいレイズで参加してくるのかを示しています。この値が高いと幅広いハンドでレイズしている、低いと強いハンドのみレイズしていることがわかります。オープンレイズ、3bet、4betなどの釣り上げ行為があると計測されます。

たとえばVPIPが20%でPFRが15%なら、全ハンドのうち20%で参加し、そのうち15%はレイズで参加していることを示しています。

ATS(スチール率)
ATSとはCO、BTN、SBのポジションからブラインドをスチールする確率のことです。この指標が50%以上ならリスチールが効果的な対策になってきます。

3BET(スリーベット率)
3BETとはプリフロップでレイズをリレイズする確率のことです。要するにレイズされた場合、どのくらいの割合でリレイズしてくるのかを示しています。上手なプレイヤーは5〜10%で収まり、それ以上だとしすぎで、それ以下だとしなさすぎです。

自分のスタッツについて

自分のSmartHUDでは、フロップ、ターン、リバーごとのより細かな情報を見ることができます。
GGPOKER(GGポーカー) 自分のスタッツについて

それぞれのスタッツの説明は以下になります。

CB(Continuation Bet)
プリフロップレイザーがフロップでベットする頻度。

FCB(Fold to Continuation Bet)
CBされたらフォールドする頻度。

CCB(Call to Continuation Bet)
CBされたらコールする頻度。

RCB(Raise to Continuation Bet)
CBされたらレイズする頻度。

WT(WTSD = Went to Showdown)
フロップを見たプレイヤーがショーダウンに行く頻度。

WSD(WMSD = Won Money at Showdown)
ショーダウンで勝つ頻度。

TAF(Total Aggression Frequency)
ベットまたはレイズする頻度。

HANDS
プレイしたハンドの総数。

ゲームごとのデータについて

SmartHUDは、各ゲームごとにスタッツ以外のデータの表示内容が変わります。

ここでは各ゲームごとに表示されるデータについてご説明します。

キャッシュゲーム
GGPOKER(GGポーカー) キャッシュゲーム SmartHUD
キャッシュゲームでは、スマートHUDボックスに、プレイされたハンドの数、および個人の履歴が表示されます。対戦相手に対する最大のポットの記録は、対戦相手の傾向をすばやく思い出させるものであり、比較したスキルの測定値としても役立ちます。
※HUD統計は、セッション中にプレイされたすべてのハンドに基づいています
※自分のプロフィールを開くと、過去3か月の履歴が表示されます

All-in or Fold(AoF)
GGPOKER(GGポーカー) AoF SmartHUD
AoFのスマートHUDボックスには、プレーヤーの合計ジャックポット賞金額、最新のジャックポットのハンド、およびオールインショーダウンハンドの配分の3つの情報が表示されます。

Spin & Gold
GGPOKER(GGポーカー) Spin & Gold
Spin & GoldのスマートHUDボックスには、合計賞金、終了時平均&ポジション、最大マルチプライヤー、最大プライズ、および現在のSpin&Goldチャレンジが表示されます。

トーナメント
GGPOKER(GGポーカー) トーナメント
トーナメントのスマートHUDボックスには、プレーヤーのトーナメントの合計収益とリーダーボードランクが表示されます。過去のトーナメントの配置は、敵を評価するのにも役立つことがわかります。

数字の周りの外縁について

次にアイコン左下にある数字と外縁のマークについてご説明します。
GGPOKER(GGポーカー)  数字の周りのマークについて

数字はVPIPが表示されます。なので、VPIPだけ確認したい場合はここを見ればOKです。
GGPOKER(GGポーカー)  VPIPマーク

アイコンの外縁は以下の4種類あります。
GGPOKER(GGポーカー)  ブレイジングラン、ホットラン、コールドラン

ブレイジングランが最も勝っている状態、ホットランはやや勝ちの状態、コールドランが負けている状態を表してます。

SmartHUDの見方と使い方まとめ

今回はGGPOKER(GGポーカー)のSmartHUDの見方と使い方についてご紹介しました。

また、トナメやキャッシュの戦績データを確認するツールであるPokercraftで、メモ/ラベルにアクセスして変更したり、統計を表示したりすることもできます。

GGPOKERのSmartHUDをまとめると以下になります。
・だれでも無料で利用できる
・スタッツが限られているので、すぐに慣れる
・利用しないと絶対損!!

 

「Eメール」「パスワード」をご自分で決め、「続ける」を押せば簡単に登録できます。

関連ページ

・GGPoker 公式サイトhttps://en.ggpoker.com/




 
ポーカー記事まとめ
テキサスホールデムポーカーのルールと遊び方
シチュエーション別ポーカー用語集

KKPOKERとは?登録から入金出金の方法、評判まですべて解説
KKPOKERの全アイテムを解説【VIPカード、KKポイント、各種アイテム】
KKPOKERのレーキ、レーキキャップの率を全公開
KKPOKERのクラブの入り方、選び方、招待コード、特典について解説
KKPOKERの出金・入金代行をまとめてみた
KKPOKERの各ゲームの遊び方とゲーム種類
KKPOKER、PokerStarsは違法か合法なのかを徹底解説
KKPOKERは勝てない?イカサマ・不正があるのか検証してみた
KKPOKERをPCで遊ぶ3つの方法と手順
KKPOKER LIVE TOKYO 2021とはどんなトーナメント?

GGPOKERのとアプリ登録・入金出金・ダウンロード方法
GGPOKERのボーナスコード、入金ボーナス、ハネムーンってなに?
GGPOKERの入金代行・出金代行をまとめてみた
GGPOKERの本人確認にはどんな証明書が有効?
GGPOKERのSmartHUDの見方と使い方
GGPOKERってクラブ機能や特典はあるの?

PokerStarsのインストール方法と入金・出金方法
PPPokerのインストール方法と使い方
Natural8のインストール方法と入金・出金方法
888pokerのインストール方法と入金・出金方法
Sammy発ポーカーアプリ「エムホールデム(m HOLD’EM)」の特徴とは

初心者でもポーカーが独学で上達する勉強法
無料オンラインポーカーアプリ・ポーカーツール20選
ホールデムマネージャー3(HM3)の登録方法と使い方
ポーカートラッカー4(PT4)の購入方法と使い方
GTO Wizardとは?値段・使い方・購入方法を解説
PokerSnowieの使い方、登録方法
エコペイズの登録方法

世界で勝つ前に読んだポーカー本 おすすめ10冊【初心者〜上級者】
自宅で遊べるおすすめポーカーセット&ポーカーグッズ全一覧
おすすめポーカー映画・漫画15本ガチレビュー
日本人がポーカープロになるには?年収・資質を徹底解説
世界プロポーカープレイヤー生涯賞金ランキングTOP20
この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ