【完全版】PPPokerの使い方(登録・クラブ・アイテム)を解説

【完全版】PPPokerの使い方(登録・入金・出金方法)を解説

今回、ご紹介するPPPoker(PPポーカー)は世界最大のホームゲーム型オンラインポーカーアプリです。あのKKPOKERと運営元が同じです。

KKPOKERとの大きな違いとして、KKPOKERがリアルマネー専用アプリなのに対し、PPPokerがプレイマネー(ゲームマネー)専用アプリであること。プレイマネーとはゲームセンターのコインゲームと同じで現金に換金できません。なので、本当に遊び感覚で楽しむことができます。

もし、リアルマネーで稼ぎたい方はKKPOKERをおすすめします。


またホームゲームという自分だけのポーカークラブを運営して、友達同士など身内だけでポーカーゲームを楽しむことができます。

そこで今回はPPPokerの使い方として登録&ダウンロード方法とクラブの参加・設立方法、アイテムの種類について順にご紹介します。

なので、この記事さえ読めば、だれでもPPPokerの導入から使い方までほぼすべてを知ることができます。

 

世界最大のホームゲームアプリ・PPPokerとは

PPPokerとは
まずはじめにPPPokerとはなんぞや?についてご説明します。

PPPokerとは、2016年にサービスを開始したクラブを持つことができるホームゲーム型のオンラインポーカーアプリのことです。運営会社は『AceKing IOM Limited』で、住所はイギリス領のマン島にあります。

ホームゲームとは、クラブというポーカールームを作って、仲間内だけでポーカーを楽しむことができる機能のことです。全ユーザー最低1つはクラブを作ることができ、友達を招待したり、ネットで告知して集客します。さらにVIPカードのブラック以上を持つと3つクラブを設立することができます。

KKPokerとの違いは、KKPokerがリアルマネー専用に対し、PPPokerはプレイマネー(ゲーセンのコインゲームのように換金できないお金)専用のアプリであること。

ただし、PPPokerでもクラブによっては振込などでリアルマネーのやり取りをしていることもあります。ただし、運営は一切やり取りにタッチしていないので、クラブ主催者が逃げたら泣き寝入りするしかありません。

もし、リアルマネーでプレイしたければ、KKPokerを断然おすすめします。

規模に関しては、PPPokerとKKPokerを合わせるとホームゲームポーカーアプリとしては世界最大級で、現在100か国以上で何百万人というプレイヤーがプレイしているとのこと。

ちなみにPPPokerは「Pure Power Poker」の略です。

PPPokerの特徴とは

PPPokerの大きな特徴は以下になります。

スマホとタブレット、WindowsPC専用
KKPokerは完全にスマホとタブレット専用でしたが、PPPokerは現在、スマホとタブレット以外にもWindowのみPCからプレイできることを確認しました。Macは非対応です。

クラブ機能が充実
PPPokerといえばクラブ機能。この機能のおかげで、今の地位にまで辿りついたといっても過言ではありません。ぜひ、クラブを作って友達とポーカーの勉強会や交流会をしてみましょう。

プレイマネー
PPPokerはプレイマネーでプレイできます。プレイマネーはアプリ内でだけ使える仮想通貨扱いなので換金できません。

しかし、現金の手渡しや振込によってリアルマネーをやり取りしているクラブも存在しています。小規模なクラブだとクラブ主が飛んだら、お金は戻ってこないので注意してください。何回も口酸っぱく言いますが、リアルマネーでポーカーがしたいなら同じ会社のKKPokerでプレイしましょう。

たくさんのゲームがある
プレイヤーはトーナメント、クラブでのゲームに参加することにより、ゴールドコイン、ゴールドチケット、ポイントやVIPカードを含む様々な賞品を獲得することができます。

初心者が多め
比較的弱いフィッシュが多く見受けられます。

GLI認定を受けている
PPPokerはGLI認定を受けており、IPとGPSの制限によりゲームプレイの公平性を保証しています。GLIとはギャンブル機器の検証、監査、認証するアメリカの団体で世界の8割のカジノはこちらで認定を受けています。なので、運営がユーザーが負けるハンドを意図的に配ることはなく、完全にランダムで配っているということも保証されています。

昔、日本で流行った
2017年くらいに少し日本でも流行りました。KKPokerが出てきたあたりから、日本では人気にかげりが出てか多くのクラブが消滅してしまいました。どちらかといえば、海外で人気のアプリです。

サポート対応が早め
公式サポートに質問をしたい場合は以下のメールアドレスかTwitterへ連絡してください。
サポート公式メールアドレス:support@pppoker.net
» サポート公式Twitterアカウント

サーバーが堅守
最高品質のアプリシールド機能によって、あらゆる種類の脅威を検知してブロックするため、サーバーの安定性と信頼性が確保されています。要するに絶対ではないけど、なかなかサーバーがハッキングされづらいし落ちづらいですよ、ということです。

外部HUDが使えない
相手のプレイの癖や弱点を知るためにHUDというツールを使いますが、PPPokerは外部のHUDツールを使用できません。その代わり、VIPカードのブラックカード以上を購入すれば、簡易的なHUDである『ライバルデータの詳細』が見れるようになります。

対応ポーカー種目は4種類のみ
PPPokerでプレイできるポーカー種目は、NLH(ノーリミットホールデム)、PLO(ポットリミットオマハ)、OFC(オープンフェイスチャイニーズ)、6+NLH(ショートデッキ)のみになります。

活発なポーカーコミュニティ
世界中のプレイヤーが参加しているポーカーフォーラムやイベントなどのコミュニティに参加できます。

断線保護対策がされてある
オンラインポーカーでプレイしているとネットワークの不具合から断線してしまうことがあります。PPPokerでは、断線保護機能により、プレイヤーがテーブルに座る前に安定した接続を確保するための、追加の「アクション時間」を提供しています。

 

PPPokerのダウンロードと登録方法

こちらではPPPokerのダウンロード→ユーザー登録までの手順についてご説明します。
※スマホとタブレットだけの手順になります
 

1.まずは以下の公式サイトへアクセスしてください。
» PPPoker 公式サイト

※PCで閲覧の方は、以下のQRをスマホでかざすとアクセスできます
PPPOKER QRコード

2.サイトにアクセスしたら、iPhone端末なら『App Store』、Android端末なら『Google Play』をクリックしてください。
※iPhone、Androideそれぞれ、アプリを直接ダウンロードしてインストールするボタンもあるのですが、正規ストアでダウンロードする方が慣れているし安心だと思います
PPPoker アプリダウンロード

3.次にアプリをダウンロードします。iPhoneなら『入手』をクリックします。
PPPoker アプリ ダウンロード

4.次にアプリを立ち上げ、『登録/ログイン』をクリックします。またSNSアカウントでもログインできます。
※対応SNSは「Facebook」「Google」「フ コンタクテ(ロシアのSNS)」「Apple ID」になります
※また

PPPoker 登録/ログイン

※もし、起動のときに以下のエラーが出た場合は一度アンインストールしてストアから再度、直接ダウンロードしたら成功すると思います
PPPoker 起動エラー

5.次に以下の例のように入力して『登録』をクリックします。
※ユーザーネームとパスワードは自分で決めます
PPPoker 登録

6.登録が終わったら、プレゼントが貰えるときもあります。その場合は『集める』をクリックすると貰えます。
PPPoker プレゼント

7.次に『ゴー』をクリックすると、PPPokerの使い方ガイドがスタートします。これで登録作業は完了です。
PPPokerの使い方ガイド

PPPokerのナビについて

こちらではPPPokerの画面最下部にあるナビについてご説明します。

ログインすると画面の一番下に以下のナビが表示されます。
PPPoker ナビ

基本的にこちらのナビでアプリを操作していきます。
ここでは、それぞれのナビについてご説明します。

ショップ
一番左にある『ショップ』では、VIPカードや各種アイテムを購入できます。

クラブ
左から2番目にある『フォーラム』では、ポーカー知識を深めるため、プレイヤー同士がコミュニケーションを取ることができます。さらに、ご自身のハンドリプレイを投稿し腕前を見せたり、画像をアップロードして自分だけのポーカーストーリーを共有できます。

スペードマーク
真ん中にある『スペードマーク』では、クラブやロビーから参加したいゲームを探すことができます。

キャリア
右から2番目にある『キャリア』では、各ゲームでのゲーム収益を見ることができます。

プロフ
一番右にある『プロフ』では、アプリの各種設定、フィードバック送信、ハンド履歴の確認、会社概要の確認ができます。

PPPokerのゲームについて

こちらではPPPokerのゲームの種類と参加場所についてご説明します。

たとえばクラブなら画像の赤枠の横スライドからゲームを選ぶことができます。ゲームの種類は全部で10種類あります。
PPPokerのゲームの種類について

ゲームの種類と説明は以下になります。

ゲーム名説明
NLHノーリミットホールデムのキャッシュゲーム(リングゲーム)のこと。
PLO4最初に配られるカードが4枚のポットリミットオマハのこと。
PLO5最初に配られるカードが5枚のポットリミットオマハのこと。
SpinUpプレイヤーが3人限定、かつ1位が賞金総取りのNLHのこと。
OFCチャイニーズポーカーのこと。中国圏で盛んなポーカーゲーム。
6+すべてのカードが6以上のカードのみを使ったNLHのキャッシュゲームのこと。
PLO H/Lポットリミットオマハ ハイ/ローのこと。「オマハ ハイ/ロー」と呼ばれている。
NLH&PLONLH &PLOのミックスゲームのこと。
SNGSit&Go。Sit&Goとは規定人数が集まればスタートする簡易トーナメントのこと。
MTTマルチテーブルトーナメント。ある規定時間まで参加できるポーカーゲームのこと。賞金額は保証されてあったり、参加人数によって決まったりする。

 

各種ゲームは以下の場所から参加できます。

クラブ
自分または参加しているクラブ内でプレイできます。画面下の『スペードマーク』→『クラブ』から参加できます。クラブ主催者がテーブルを立てさえいれば全ゲームできます。
PPPoker ゲームの種類 クラブ

ロビー
NLH、PLO、OFCのキャッシュゲーム(リングゲーム)をプレイできます。画面下の『スペードマーク』→『ロビー』から参加できます。
PPPoker ゲームの種類 ロビー

SPINUP
SpinUpをプレイできます。画面下の『スペードマーク』→『SpinUp』から参加できます。SpinUpができます。
PPPoker ゲームの種類 SpinUp

グローバルトーナメント
MMTをプレイできます。画面下の『スペードマーク』→『SpinUp』から参加できます。
PPPoker ゲームの種類 グローバルトーナメント

PPPokerのクラブについて

こちらではPPPokerの醍醐味であるクラブ機能について解説しています。

クラブを自分で開設する方法

1.画面下の真ん中にある『スペードマーク』→『設立』を順にクリックします。
PPPoker  クラブ登録

2.次に『編集』をクリックします。
PPPoker  クラブ編集

3.次に『クラブ名前』『クラブ通知』を入力し、『保存する』をクリックします。
PPPoker クラブプロフィール

4.次に『×』をクリックします。これで自分のクラブが設立されました。
PPPOKER クラブ画面

5.あとは友達に赤枠のクラブIDを伝えて参加してもらってください。
PPPoker クラブID

クラブを検索して加入する方法

1.画面下の真ん中にある『スペードマーク』→『探す』を順にクリックします。
PPPoker クラブを探す

2.次に『クラブID』を入力し、『探す』をクリックします。
※もし招待IDがあれば入力してください
PPPoker クラブに参加

3.次にテキストフォームに『相手がわかる自分の情報(名前など)』を入力し、『申請』をクリックします。
※ネットで見つけたクラブについては、そのままの入力内容で申請してください
PPPoker クラブに申請

4.次に『確認』をクリックすると申請完了です。あとはクラブで申請が許可されたら加入できます。

PPPoker クラブに申請完了
 

PPPokerのアイテムについて

こちらではアイテムについて解説しています。アイテムは課金やトーナメントでの賞品で獲得することができます。

アイテム一覧

VIPカード
VIPカードはプレイする上で様々な特典を受けられるカードのことです。メインは『ライバルデータ詳細』です。これはHUD機能のこと。相手の癖や弱点がわかります。

HUDのスタッツ(指標)の見方については以下の記事内で説明しています。

 
ゴールドコイン
グローバルトーナメントへ参加するのに使えます。

特別アイテム
・各種スタンプ:対戦相手に送ることができます。相手のプレイを讃えるときなどに使われます。

・タイムバンク:考える時間が15秒伸びます。

・ラビット:ショーダウンなしでハンドが終わった場合は通常、続きのコミュニティカードは見れないのですが、「ラビット」を使うとボードに出ていないリバーまでのカードを見ることができます。

アイテムの購入方法

すべてのアイテムは『ダイヤモンド』で購入することができます。そのため、ダイヤモンドを購入する必要があり、ダイヤモンドは課金によって購入できます。

課金方法は画面左下の『ショップ』→『ダイヤモンド』からお好きな数のダイヤモンドを購入することができます。
PPPoker ショップ

ポイントについて

ダイヤモンド以外にも、『ポイント』を使ってコインとVIPカードを手に入れる方法があります。

ポイントは「一定数のハンドをプレイ、トーナメントに参加、ラッキーくじ、レベルアップ、クラブ」で入手できます。

PPPokerの使い方まとめ

今回はPPPokerの登録&ダウンロード方法とクラブの参加・設立方法、アイテムの種類についてご紹介しました。

最後にもう一度、注意点。

クラブでリアルマネーをやり取りするときは、PPPokerの運営元は一切関知していないので必ずリスクがあります。もし、リアルマネーでやり取りしたい場合は、KKPokerかPokerStarsのどちらかをおすすめします。


 

関連ページ

・PPPoker 公式サイトhttps://www.pppoker.net/

 

以下では私が初心者のときから世界で勝負するまでに読んで役に立った本とアプリ&ツールを厳選してご紹介しています。世界で勝負したい方は参考にどうぞ。

 
 
 
この記事の著者:E.T.web編集部
プロフィール
E.T.webにお越しいただき、ありがとうございます。こちらは英語を真剣に勉強してる方向けの英語学習の専門サイトです。おもに海外ですぐに使える生の英語やオンライン英会話の上達法について投稿しています。また皆様の学習に役立つ教材、英会話スクール、英語の仕事情報、留学情報などをE.T.web編集部が厳選してお届けしています。また広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。



●こちらも合わせてどうぞ