【徹底攻略】Sorare(ソーレア)を無課金でも稼げる?無課金での遊び方

【徹底攻略】Sorare(ソラーレ)を無課金でも稼げる?無課金での遊び方

近頃、サッカーNFTゲーム「Sorare(ソーレア)」が世界中のサッカーフリークの間で話題になっています。
※呼び名は「ソーレア、ソレア、ソラーレ、ソラレ」と日本ではまだ定着していません

このゲームの良いところは、なんといっても無課金で遊べること。しかし、無課金だと稼げるようにならないし面白くなーいというのが定説でもあります。

でも諦めてはいけない!!
実は無課金でも良いカードが手に入るケースがあります。

そこで今回は無課金でできるだけSorareを遊べる・稼げる唯一の方法をご紹介します。

前回の記事は以下になります。

まだアカウント登録がお済みではない方はこちらからお読みください。


Sorareの画面の見方や基本的な操作方法についてはこちら。

 

 

なぜSorareは無課金だと稼げないのか

Sorareは本当の試合結果に連動しており、その結果に応じってスコアを加算し、登録したリーグ戦内のライバルと競い合います。
なので、勝っているクラブに所属しているか、その選手が大活躍しているかがとても大切です。

しかし、ゲームを始めるにあたって最初にもらえる11枚のコモンカードは無名選手が多かったり、スコアが低かかったりと、どうしても課金しないと稼げない仕組みになっています。

また、ほどんどの大会(リーグ)は、レアカード以上ではないと出場さえできません。
たとえば、「Global All StarのDiv4」はレアカード4枚を持っていないと出場できません。

なので、資金がある人は間違いなく課金をおすすめします。課金して、良いカードを購入し、賞品・賞金の良い大会にさえ出場すれば投資金額を回収して、より稼ぐことができるからです。

課金しての攻略法は以下の記事を参考にしてください。

 

しかし、そんなこと言っていたら、この記事を書いている意味がありませんよね。
正直かなりハードルは高くなりますが、今回は無課金でも楽しめて稼ぐ方法をご紹介します。

Sorareの無課金の遊び方・稼ぎ方

従来のSorareでは無課金だと2週間しかプレイできなかったのですが、2021年10月15日のアップデートを機にずっと無課金で遊べるようになりました。

それでも無課金ではハードルの高いSorareですが、一つだけ突破口があります。

それは、アカウント登録時にお気に入りクラブ選択で強いクラブを選ぶこと。
無課金勢の戦法は、これ一択です。

以下がクラブ選択画面。
Sorare(ソーレア) 好きなクラブ選択

では理由をご説明します。

無課金だとチュートリアルで無料で貰える最大11枚のコモンカードだけで戦うことになります。なので、ここでも貰えるコモンカードが最重要になってきます。
Sorare(ソーレア) カードパック

このコモンカードは実はお気に入りクラブの選手が多く選ばれる仕様になっています。
ということは、お気に入りチームにヘナチョコなチームを選べば、ヘナチョコ選手カードばかりになり、強豪チームを選べば、強い選手カードを貰える確率が必然と高くなります。

しかし、実は闇雲に強いチームを選べば失敗する場合があります。

では、どのような強豪チームを選べばいいのでしょうか。
ETweb編集部では下のようにまとめました。

クラブ選択の判断基準 リーグの中で勢いのあるトップチーム
→平均スコアが高い強い選手が多く所属しているから。
UEFAチャンピオンズリーグ常連チーム
→チャンピオンズリーグに出場することにより、より多くの報酬カードを手にする可能性が出てくるから。
オフシーズンのリーグ以外のチーム
→オフシーズンの選手はカジュアルリーグに登録できないから。
リーグ戦の残り試合が多いチーム
残り試合が多い方が、こなせるゲーム数が多いから。

この基準通りのチームを選択することで、より強いコモンカードを手に入れる可能性が高くなります。

ここで不運にもスコアの低いカードばかりが揃った場合は素直に諦めて課金するしかありません。。。
Sorareはリセマラすると規約違反でアカウントBANされますので。

カードを手に入れたあとはリーグに参加します。無課金だと参加できるのはカジュアルリーグのみになります。

そのカジュアルリーグで3位以内に入れば、リミテッドカードを賞品として貰うことができます。
※リミテッドカードとは、各シーズンにつき1000枚だけ発行されるカード。背景が黄色。ボーナス初期値は0%。コモンカードよりも入手が難しい

これが無課金で遊び、稼ぐための現在唯一の方法です。

 

Sorareを無課金でも稼げる方法まとめ

今回は無課金でSorareを遊べる・稼げる唯一の方法をご紹介しました。

現在、カジュアルリーグには6万人のユーザーが参加していると言われています。その中で3位以内は正直、相当難しいでしょう。
でも、もしスコアが高いコモンカードをゲットできたならば、挑戦する価値は十分あると思います。

最後にSorareを遊べる・稼げる方法をまとめると以下になります。
・無課金だと難易度が激高
・無課金だとカジュアルリーグにしか参加できない
・お気に入りクラブ選択時に、オンシーズンで残り試合の多いチャンピオンズリーグ強豪チームを選ぶ


関連ページ

・Sorare公式サイトhttps://sorare.com/

 




この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ