オンライン英会話でのスカイプ(Skype)の設定方法と使い方

オンライン英会話でのスカイプ(Skype)の設定方法と使い方

今回はオンライン英会話でのスカイプ(Skype)の設定・使い方について解説します。

特に以下に当てはまる方には有益です。
「はじめてスカイプを使うけど、仕組みや設定方法がわからない...」
「ちゃんと声が届いてるか、映像が届いてるか心配...」
「スカイプにはどういったヘッドセットを使えばいいのかわからない...」

上記のような疑問をお持ちの方はこの記事を読めば、すべて解決できます。

ぜひ、ここに書かれていることは無料体験レッスンまでに済まして、万全の備えで英語学習に臨みましょう。

スカイプ(Skype)とは

スカイプ(Skype)とは
スカイプとは、Windowsで有名なマイクロソフト社が提供するオンライン通話サービスのことです。

大きな特徴として、無料で音声通話やビデオ通話、チャットができること、ダウンロードして簡単な設定をするだけですぐに利用できることがあげられます。このように無料で初心者でも使いやすいので現在、多くのオンライン英会話で採用されています。

また対応デバイスも、パソコン(Windows、Mac)、スマホ(iPhone、Android)、タブレット(iPad、Android)のすべてに対応しており、専用アプリをダウンロードするだけで利用できます。

また、ここ最近ではコロナの影響で在宅ワークが増えたこともあり、1対1だけでなくグループ通話利用も増えてきています。オンライン英会話では使うことはありませんが、グループ通話機能は最大100人まで同時に接続可能とのことです。

スカイプ(Skype)を利用するのに必要なもの

スカイプ(Skype)を利用するのに必要なもの
こちらではスカイプアプリを使うために必要な物をご紹介します。

パソコン・スマホ・タブレット
デバイスがないとアプリがダウンロードできませんので最低限、パソコン・スマホ・タブレットのどれかが必要です。

パソコンはWindows・Mac、スマホはiPhone・Android、タブレットはiPad・Androidがスカイプに対応しています。ほぼすべての機種をカバーしていますね。

しかし、スマホだと画面が小さいので、なるべくならパソコンからの利用をおすすめします。

Webカメラ
パソコンに接続するだけで、あなたの表情や仕草を相手に送り届けてくれます。

だいたいのオンライン英会話では、生徒側は基本的にカメラオフでもOKなんですが、カメラがあると表情やボディーランゲージである程度、意思が伝わるので、初心者は付けることをおすすめします。

最近のパソコンはカメラ内臓型も多いので、ご自身のパソコンにカメラが内臓しているか確認してから購入しましょう。

スカイプと相性の良いWebカメラの選び方については下記の記事に詳しく書いています。


ヘッドセット
スピーカーやマイクが内臓されていないパソコンの場合は、マイクとイヤホンの役割を兼ね備えたヘッドセットやマイク付きイヤホンを用意しましょう。

またパソコンやスマホに内臓マイクがあったとしても、ノイズが入りやすいので、クリアな音声を講師に届けるためにもヘッドセットをおすすめします。

スカイプと相性の良いヘッドセットの選び方については下記の記事に詳しく書いています。

 

スカイプ(Skype)のインストール方法

こちらではパソコンとスマホでのインストール手順について解説します。

パソコンでのインストール方法

1.まずはスカイプ公式サイトへアクセスします。
» Skype公式サイト

2.次に『Skype for ○○をダウンロード』をクリックします。○○の部分はWindowsかMacかによって異なります。
Skype for Macをダウンロード

3.そうするとスカイプのインストーラ(インストールプログラム)がダウンロードされるので起動し、指示通りに進めていけばインストールが完了します。
Skype インストーラ

4.次にアプリを起動したらサインインしますが、アカウントをまだ作っていない場合は『作成』をクリックします。あとは手順通り、進めていけば大丈夫です。
スカイプ サインイン パソコン

アカウント作成について
アカウント作成では『メールアドレス』『パスワード』『名前』を設定します。パスワードは忘れないようにしておきましょう。
また、このときにマイクとビデオテストができるので、ちゃんと繋がっているかチェックしましょう。

スマホでのインストール方法

1.まずはスカイプ公式サイトへアクセスします。
» Skype公式サイト

2.次に『Skype for ○○をダウンロード』をクリックします。○○の部分はiPhoneかAndroidかによって異なります。

3.そうするとアプリダウンロードページに遷移するので、アプリをダウンロードします。
iphone スカイプ ダウンロード

4.次にアプリを起動したらサインインしますが、アカウントをまだ作っていない場合は『作成』をクリックします。あとは手順通り、進めていけば大丈夫です。
スカイプ サインイン

アカウント作成について
アカウント作成では『メールアドレス』『パスワード』『名前』を設定します。パスワードは忘れないようにしておきましょう。
また、このときにマイクとビデオテストができるので、ちゃんと繋がっているかチェックしましょう。

Skype名の確認方法

スカイプで相手と通話するにはご自身のSkype名を相手に伝える必要があります。

オンライン英会話の場合はおそらく、スクールのサイト内にスカイプ名を入力する項目があると思います。ない場合はスクールごとの指示に従ってください。

Skype名の確認から無料体験までの流れは以下になります。

1.スカイプを起動し、画面左上にある『アイコン』をクリックします。
skype アイコン

2.次に『Skypeのプロフィール』をクリックします。
Skypeのプロフィール

3.そうするとプロフィール画面が表示されるので、そこのSkype名の項目に記載されている『live:○○○○』をスクール側に伝えるだけです。
skype名

4.あとは体験レッスンの時間がきたら、スカイプを起動し、講師からの着信を待つだけです。

スカイプ(Skype)を採用しているオンライン英会話一覧

最後にレッスンにスカイプを採用しているオンライン英会話を紹介します。

スカイプ(Skype)の設定方法と使い方まとめ

今回はオンライン英会話でのスカイプ(Skype)の設定方法と使い方についてご紹介しました。

スカイプ自体は10分もあれば、すべての設定が完了しますので、パパッと済ませて体験レッスンに臨みましょう!

 
より詳しい設定方法や使い方は以下の本がおすすめです。


P.S. もし、まだオンライン英会話に迷ってる方は、下記の比較記事がおすすめです。


この記事を書いた人:岩本ミナイ
プロフィール
外国語大学卒業後、プログラマになる。英語を活かし、社内では数多くの英文システム仕様書の翻訳業務に携わる。今までのTOEIC最高点は960点。現在はフリーランスエンジニアとしてwebシステムの開発をしながら旅をしています。当サイトではみなさまに有益な英語学習と最新テクノロジー情報を発信しています。 また広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。» 詳しいプロフィールはこちらを

Twitter
←英語情報を更新しています





●こちらも合わせてどうぞ