失敗なし!初心者向けオンライン英会話の選び方

まだ悩んでる?3分でわかるオンライン英会話の選び方とは

「オンライン英会話スクールいっぱいあってわかんない...」
「どれをほんとに私に合ってるの?」

※この記事は上記のような疑問を持つ方に向けて書いてます。

おそらくオンライン英会話を始めたいと思った方の多くはこのような悩みを持つのではないのでしょうか。これはしょうがありません。

だって日本は世界でもトップクラスでオンライン英会話の数が多い国なんですから。悩まない方がおかしいです。

なので今回はE.T.web編集部の判断のもと、あなたに合った初心者向けオンライン英会話スクールの選び方をご紹介します。

あなたに合ったオンライン英会話の選び方とは

悩む男性

さとる
さとる
ネットで見たんですがオンラインスクールってたくさんあるんですね・・・
はい、現在、日本では数多くの英会話スクールがしのぎを削っています。まずはちゃんとあなたに合ったスクールを選ぶことが大事です。下記でひとつひとつ確認していきましょう。
いくら先生
いくら先生


あなたに合った選び方のポイントは以下になります。

選び方ポイント

  1. 目的に合ってるか
  2. 料金
  3. 営業時間
  4. カスタマーサポートは充実してるか
  5. システムがわかりやすいか
  6. レッスン時間・レッスン回数は適切か
  7. 講師の質・国籍
  8. マンツーマン制かグループ制か

それでは一つ一つ詳しく見ていきましょう。

① 目的に合ってるか

まず一番初めに、あなたの目的に合ったスクールだけに絞りましょう。

たとえばビジネス英語を身につけたいのに普通のオンライン英会話に入っても身につきませんよね。

また、ビジネス英会話スクールの中でも接客業向け、CA向け、サラリーマン向けと細分化されていますので、あなたの目的に合ってるスクールを選びましょう。

この記事では一般の大人向けのオンライン英会話スクールのみを紹介しています。
ようするに日常会話をできるようにしたい大人の方向けの記事です。

ビジネス向け、子供向けオンライン英会話については以下の記事をご覧ください。

 

② 料金

オンライン英会話スクールは、どこも入会金や教材費は基本かかりません。

そして海外在住の講師を雇ってるのとネット環境で完結してることもあり、経費を最小限に抑えてるので料金も通学型スクールよりかなり低くなっています。

だいたい月額5,000円〜7000円くらいが平均です。ただしビジネス向けのスクールになると10,000円くらいに跳ね上がりますが、それでも通学型スクールよりまだ安いです。

ただし、安いにこしたことはありませんが、安さだけで選ぶとあとで後悔することもあります。
なのでこれから説明する選び方を踏まえた上で最終的に料金で選んでください。

③ 営業時間

あなたがレッスンを受けたい時間に営業してるスクールを選びましょう。

大手の中には24時間営業のスクールもありますが、だいたいのスクールは営業時間が決まっています。
およそ24時前後で閉まるスクールが多いイメージです。

おそらく『出勤前の早朝に30分だけ』『寝る前に30分だけ』と希望はあると思いますので、あなたの生活スタイルに合ったスクールを選びましょう。

④ カスタマーサポートは充実してるか

『レッスン中のトラブル』『サイトがダウンしてる』『レッスンについていけない』などがあった場合、相談できるカスタマーサポートがあれば安心できます。

特に初心者の内はサポートを活用することが多くなります。
なのでなるべくなら日本人による電話対応をしているサポートがいいですね。

あとスクールによっては『レッスンについていけてるか、ちゃんと身についてるか』などを一定期間ずつに確認するカウンセリングサポートがあるスクールもあります。

⑤ システムがわかりやすいか

システムのわかりやすさは具体的には下記のことになります。

サイトは使いやすいか
料金システムはわかりやすいか
通信システムは使いやすいか(一般的にはSkypeですが中には独自システムも)

これらが明瞭でわかりやすいかも重要です。
特にサイトの使いやすさと通信システムは、長く継続できるかの部分で大きく関わってきますので無料体験レッスンでしっかり見極めましょう。

⑦ レッスン時間・レッスン回数は適切か

レッスン時間に関しては、1レッスン25分が一般的です。25分は生徒が最大限、集中して学習できる時間ということで設定されています。

ですが、たまに「あれ、もう終わり?」と思うこともあるので、もっと長く学習したい方は1レッスン40〜50分プランがあるスクールも検討しましょう。

またレッスン回数は、スクールによって『毎日レッスン可能』『週1回だけ』と大きく変わってきます。あなたのご都合にどれだけ合うか考えて選びましょう。

また毎日レッスンのスクールは1レッスン25分、週1〜2回のスクールは1レッスン40〜50分といった形が多く見受けられます。なのでレッスン時間とレッスン回数は合わせて考えましょう。

⑦ 講師の国籍

どこのスクールもフィリピン人講師が多く在籍しています。
中にはネイティブ講師しか在籍していないスクールもありますが、料金は通学型スクール並に高くなります。

はじめて英語を学ぶなら基本的にはフィリピン人講師で十分です。
それにフィリピン人は陽気な性格なので、レッスン自体も楽しくなる傾向にあります。

しかし講師の質はピンきりになるでしょう。
中にはハズレ講師もいるので良い講師を見つけたら確実にお気に入り登録しておきましょう。

良い講師の選び方については下記を基準に選びましょう。

・評価順に並び替えをする
・講師の評価・コメントがあれば確認する
・講師の経歴、得意な分野を確認する

⑧ マンツーマン制かグループ制か

基本的に講師1の生徒1のマンツーマンレッスン制を採用しているスクールが一般的です。

しかし中には講師1の生徒多のグループレッスン制を採用しているスクールもあります。

もちろんグループレッスン制にも『他の生徒と切磋琢磨できる』『他の生徒からプレッシャーを感じて集中できる』などメリットもあります。

しかしまったくの初心者がグループレッスンに参加すると足を引っ張りますので、はじめはマンツーマンで基礎固めをしてからにしましょう。

さとる
さとる
ありがとうございます! この選び方ポイントを見て絞っていけばいいんですね!
はい! ご自分の優先順位の高い順に並べて、その上で希望に沿うスクールから無料体験していけばきっとご希望のスクールが見つかるはずです!
いくら先生
いくら先生

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もしよろしければ、あなたが将来、外国人と英語でコミュニケーションを取ってる姿を想像してみてください。
それが楽しそうに会話していうなら、一度挑戦してもいいと思います^ ^

最後に選び方のポイントをもう一度おさらいです。

選び方ポイント

  1. 目的に合ってるか
    →日常英会話?ビジネス英語?子供向け?
  2. 料金
    →料金は最終判断で。本当にしたいこと優先で。
  3. 営業時間
    →あなたの生活スタイルに合ってるか
  4. カスタマーサポートは充実してるか
    →日本語で対応してくれるか
  5. システムがわかりやすいか
    →料金システム、サイトの使い方がわかりやすい
  6. レッスン時間・レッスン回数は適切か
    →あなたに合ったレッスン時間とレッスン回数を選ぶ
  7. 講師の国籍
    →上級者はネイティブがオススメ
  8. マンツーマン制かグループ制か
    →初心者はマンツーマンがオススメ

では今回は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


P.S. もし、まだオンライン英会話に迷ってる方は、下記の比較記事がおすすめです。


この記事を書いた人:岩本ミナイ
プロフィール
外国語大学卒業後、プログラマになる。英語を活かし、社内では数多くの英文システム仕様書の翻訳業務に携わる。今までのTOEIC最高点は960点。現在はフリーランスエンジニアとしてwebシステムの開発をしながら旅をしています。当サイトではみなさまに有益な英語学習と最新テクノロジー情報を発信しています。 また広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。» 詳しいプロフィールはこちらを

Twitter
←最新情報を更新しています





●こちらも合わせてどうぞ