失敗なし!子供向けオンライン英会話の選び方

【知らないと絶対失敗】子供向けオンライン英会話スクールの選び方

2020年に入り、小学校では英語の授業が始まり、日々オンライン英会話学習の需要が増えています。

また在宅学習も増えたので大人だけではなく子供の需要も増加しています。この機会にしっかり英語を学ばせようと考える親御さんが増えてきているのが背景にあります。

なので今回はE.T.web編集部の判断のもとお子様に一人ひとりに合った子供向けオンライン英会話の選び方をご紹介します。

この選び方を知ることで、お子様にあったオンライン英会話スクールを選ぶことができるので、最後までよろしくお願いします!

私自身もいろいろなオンライン英会話を体験してこの記事を書いていますのでご安心を。


子供向けオンライン英会話の効果がでる選び方


みさえママ
みさえママ
オンライン英会話の学校っていっぱいある!! どれを選んでいいのかわからないです...
それぞれのスクールには特徴があるので、選び方のポイントを見て決めましょう!
たらこ先生
たらこ先生


効果が出る選び方のポイントは以下になります。

選び方ポイント

  1. 料金
  2. 受講回数
  3. 子供向けのコースはあるか
  4. 講師の国籍
  5. マンツーマン制かグループ制か
  6. 親も一緒に受けられるか
  7. 予約がしやすいか
  8. システムがわかりやすいか
  9. 営業時間
  10. 無料体験レッスンの回数・期間

それでは一つ一つ説明していきます!

① 料金

オンライン英会話は、入会金や教材費は基本かかりませんし、月額3000〜5000円くらいの低料金とリーズナブルなところが大きなメリットです。

安いにこしたことはないですが、安さだけで選ぶと他の内容が合わず、継続が難しくなる可能性があります。
なのでこれから説明するポイントである程度、絞ってから最終的に料金で比較していきましょう。

また料金の支払い方法は、一括払い、月単位、年単位などいくつかありますので、はじめに確認しましょう。

② 受講回数

受講回数は、毎日レッスンを受けられるスクールから週に何回、月に何回と回数が制限されるスクールもあります。

数が多ければいいってものではないですが、より成長したければ多い方が無難です。
お子様がどのくらいなら継続できそうか見て選ぶといいでしょう。

③ 子供向けのコースはあるか

どうしても対象が大人と子供だと授業内容は大きく変わってきます。
大人への授業内容を子供にしても、いずれ子供はギブアップするでしょう。

なのでゲームや歌などを使った子供が飽きないようなレッスンスタイルの「子供に対応したコース」があるかが大切です。
これは実際にいくつか無料体験を受けてから、お子様と相談して決めてください。

あと中には「幼児から」「小学生以上」と対象年齢が決まっている場合もありますので、これも含めて考えましょう。

④ 講師の国籍

講師の国籍はフィリピン人を筆頭にアメリカ人、イギリス人などネイティブの講師もいます。

はじめて英語を学ぶなら基本的にはフィリピン人でもいいでしょう。
フィリピン人は陽気な性格なので子供との相性は抜群ですが講師の質はピンきりなのが難点ですが。

なので中級者以上のお子様の場合は、ネイティブ講師が在籍しているスクールがおすすめです。

またはじめは日本人に任せたいという方は、バイリンガルの日本人講師が在籍しているスクールを選びましょう。

いざスクールに入会して、その中での良い講師の選び方については下記を基準に選びましょう。

・評価順に並び替えをする
・講師の評価・コメントがあれば確認する
・講師の経歴、得意な分野を確認する

⑤ マンツーマン制かグループ制か

オンラインスクールは基本的にマンツーマンレッスンですが、オンラインサロンによっては少人数グループ制のレッスンもあります。

グループ制のメリットとしては、外国の子供たちと一緒に学ぶことができるので、また違った刺激があるでしょう。

マンツーマンで慣れてきたら、グループレッスンを行ってるスクールにも無料体験してみるとおもしろいと思いますよ!

⑥ 親も一緒に受けられるか

はじめて受ける場合、お子様がちゃんと受け答えできるか心配でしょう。
中には親子で一緒に受けられるスクールもあります。

一緒に受ける際に確認するポイントは、子供がレッスン内容をちゃんと理解してるかです。
なので慣れてきたら、子供一人で受けさせましょう。

⑦ 予約がしやすいか

いざ授業を受けようと思っても予約できないなんてこともスクールによっては実際あります。
これは子供のやる気をそいでしまう原因になってしまうでしょう。

これは講師の数が大きく起因しているので講師数は十分、在籍しているか確認しましょう。
その上でちゃんと空いた時間に予約できるか無料体験レッスンで確認してください。

⑧ システムがわかりやすいか

「サイトが使いやすいか」「料金システムがわかりやすいか」「通信システムはスカイプか独自システムか」など無料体験レッスンのときに確認しましょう。

特に通信システムがスクールの独自システムの場合、接続しにくい場合もあります。

  • 営業時間
  • 営業時間とは1日の内、レッスンを受けることができる時間帯のことです。

    たとえば24時間で受けれるスクールがある一方、営業時間がしっかり決まっているスクールもあります。

    対象が子供ですので無理に24時間を選ぶ必要はありませんが、お子様のアクティブ時間にしっかり営業しているスクールを選びましょう。

    ⑨ 営業時間

    営業時間とは1日の内、レッスンを受けることができる時間帯のことです。

    たとえば24時間で受けれるスクールがある一方、営業時間がしっかり決まっているスクールもあります。

    対象が子供ですので無理に24時間を選ぶ必要はありませんが、お子様のアクティブ時間にしっかり営業しているスクールを選びましょう。

    ⑩ 無料体験レッスンの回数・期間

    スクールによって無料体験レッスンの回数が決まっています。
    1回や2回などはもちろん7日間毎日レッスン無料というケースもあります。

    1回だけだと講師の引き次第で失敗してしまうので、大きな実績があるスクール以外はなるべく2回以上の無料体験レッスンをおすすめします。

    ただこれは絶対ではありません。
    良いスクールでも1回しか実施していないところもありますので。


    みさえママ
    みさえママ
    この選び方ポイントを見て絞っていけばいいんですね!
    はい、その通りです。ただすべて希望通りのスクールはなかなか見つかりませんので優先順位の高い順に並べて、その中で希望に沿うスクールから無料体験していけばいいですよ!
    たらこ先生
    たらこ先生

    この選び方ポイントを踏まえて、こちらの記事でお子様にあったスクールを選ぶことができます。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?
    今回ご紹介した選び方のポイントを踏まえた上で、無料ですので一度体験レッスンを受けてみることをオススメします。

    実際にレッスンを受けているお子さんを見てると将来、グローバルに活躍してる姿を想像できると思いますよ^ ^

    また完全にインタラクティブなレッスンなので子供もサボるわけにはいかず、意外と集中して勉強しますしね!

    最後に効果が出る選び方のポイントをもう一度おさらいです。

    選び方ポイントまとめ

    1. 料金
      →費用だけじゃなく中身も大事
    2. 受講回数
      →多く受けられた方が無難
    3. 子供向けのコースはあるか
      →子供にもやさしいコースか
    4. 講師の国籍
      →お子様のレベルによって変えれるほうがいい
    5. マンツーマン制かグループ制か
      →はじめはマンツーマンがいい
    6. 親も一緒に受けられるか
      →子供がちゃんと理解してるかを確認するため
    7. 予約がしやすいか
      →講師数は足りてるか
    8. システムがわかりやすいか
      →サイト、料金、通信の各システムはわかりやすいか
    9. 営業時間
      →子供のアクティブ時間に営業しているか
    10. 無料体験レッスンの回数・期間
      →回数は2回以上がいい

    では今回は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


    この記事を書いた人:岩本ミナイ
    プロフィール
    外国語大学卒業後、プログラマになる。英語を活かし、社内では数多くの英文システム仕様書の翻訳業務に携わる。今までのTOEIC最高点は960点。現在はフリーランスエンジニアとしてwebシステムの開発をしながら旅をしています。当サイトではみなさまに有益な英語学習と最新テクノロジー情報を発信しています。 また広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。» 詳しいプロフィールはこちらを

    Twitter
    ←最新情報を更新しています





    ●こちらも合わせてどうぞ