【韓国】ノグリラーメン全種類ランキング【味・作り方・アレンジ】

【韓国】ノグリラーメン全種類ランキング【作り方・アレンジも】

韓国には『ノグリラーメン』というインスタントラーメンがあります。あの辛ラーメンで有名な農心(ノンシム)から販売されているラーメンです。
※韓国語では너구리(ノグリ)と書く

2019年にアカデミー賞4冠に輝いた韓国映画『パラサイト 半地下の家族』でチャパグリが登場してから、このノグリラーメンが注目を浴び、売上を伸ばしています。チャパグリのレシピでノグリが使われるので。

チャパグリについては以下をどうぞ。

 
味はもちろんウマい!!
えび、いか、貝、カツオから取った海鮮ダシのあっさりスープが日本人にも親しみやすい味なのも人気の要因です。

実はこのノグリラーメン、袋麺・カップ麺すべて合わせて7種類もあるんです!

ノグリラーメン全種類リスト・ノグリラーメン辛口(袋麺)
・ノグリラーメンマイルド(袋麺)
・ポックムノグリ 旨辛焼きちゃんぽん(袋麺)
・スパイシーノグボナーラ(袋麺)
・アングリー ノグリ(RtA)(袋麺)
・アングリー ノグリ(RtA)(カップ麺)
・チャパグリ(カップ麺)

こんなにあるんですね!

なので今回はノグリラーメン全種類(袋麺・カップ麺)を食べ比べて決めたおすすめランキングをご紹介します。この記事を読めば、あなたに合ったノグリラーメンを選ぶことができます。
※今回の企画では実際に試食したものだけをご紹介しています
※また日本で購入できる商品に限ります

ノグリラーメンの歴史

ノグリラーメンの歴史

ノグリラーメンは1982年に韓国で誕生しました。

長年、売れている人気の秘訣は、韓国人が大好きな「うどん」と「辛いスープ」を重ね合わせたこと。1982年当時、うどんを家庭で味わえることは考えられなかったそうで、その中で販売された「ノグリ」は革新的な商品でした。

さっぱりとした海鮮ダシの辛いスープと、うどんのような太麺が特徴のノグリは、韓国人の胃袋をがっちりつかみ、販売されてすぐに大ヒット商品に上り詰めました。

その売上は凄まじく販売から2ヶ月で20億ウォン突破、翌年の1983年には150億ウォンを突破したとのこと。今では年間1,200億ウォン以上を売り上げる農心が誇るベストセラーのインスタントラーメンです。

現在販売されているノグリラーメンの種類と販売日は以下になります。
ノグリラーメン全種類 販売日
普通は日清カップヌードルのようにベストセラーのインスタントラーメンはいろんな味を展開するものですが、ノグリは1983年から34年間も新商品が販売されなかったんですね!

ちなみに「ノグリ」は日本語でタヌキという意味です。太麺のぽっちゃりした感じがタヌキをイメージさせるから名付けられたとのこと。

ノグリラーメンの作り方

ノグリラーメンの作り方
ノグリラーメンの作り方は超簡単。

※ノグリラーメン辛口とマイルドだけのレシピです
550mlの水を沸騰させて、かやく→スープの素→麺の順に全部いれます。日本のインスタントラーメンのようにスープの素を後から入れるのではありません。

最初に全部いれます。

麺を茹でるのではなく煮込むんですね。スープで煮込むからおいしいのです。麺は太めで長めなので割って入れてもOK。

あとは5分煮込んだら完成です。
ネギ、干しエビ、海苔など好みのトッピングをしてもOK!

韓国のラーメン鍋で作ると伝導率がハンパなくいいので、すぐに沸騰します。

ラーメンがより一層美味しくなる鍋です

ラーメン鍋のメリットや使い方をもっと知りたい方はこちらをどうぞ。

 

ノグリラーメン7種類おすすめランキング(袋麺・カップ麺)

では、さっそく1位から見ていきましょう!

【1位】アングリー ノグリ(RtA)(袋麺)

おすすめ度
辛さの強さ
アングリー ノグリ 袋麺
アングリー ノグリは、2020年1月に販売された通常のノグリの3倍辛いことをコンセプトにしている商品。逆さで見ると「RtA」と見えるので、そのまま別名が「RtA」と呼ばれています。

アングリー ノグリの完成品はこちら。具材は昆布、わかめ、タヌキ絵のかまぼこ。
アングリー ノグリ 完成品
【味の感想】
3倍辛くなっているとのことだが、そこまでめちゃくちゃな辛さではない。

まぁ、辛いけどノグリ特有の海鮮味もしっかりするし、普通のノグリよりおいしい。間違いなく、2020年バージョンは味が改良されて良くなっています。辛いのが大丈夫ならノグリ全種類の中で一番おすすめです。

また麺も他のノグリより太めで、よりうどんに寄せています。
アングリー ノグリ 麺

\ネット最安値は以下から/

【2位】ポックムノグリ 旨辛焼きちゃんぽん(袋麺)

おすすめ度
辛さの強さ
ポックムノグリ 旨辛焼きちゃんぽん
ポックムノグリ 旨辛焼きちゃんぽんは、2017年2月に販売されたスープがない焼きラーメンタイプの商品。なので、商品名に付いている「ポックム」は日本語で「炒める」という意味で、「炒めたノグリ」という意味になります。ノグリブランドが満を持して34年ぶりに販売した商品です。

ポックムノグリ 旨辛焼きちゃんぽんの完成品はこちら。具材は昆布、タヌキ絵のかまぼこ、にんじん、わかめ、味付け大豆、シーフードフレーク、魚肉練り物。ノグリ全種類の中で一番、具だくさん。
ポックムノグリ 旨辛焼きちゃんぽん 完成品
【味の感想】
見た目は焼きそばに似ています。甘辛いソースがうどんのような太麺に絡まって濃厚かと思いきや、食べてみると海鮮の風味が口に広がり、絶妙なウマさ。ほどよく辛いのも良い。

食べていると何かの味に似ているなと気づきました。
「あ! 日清のどん兵衛だ!」
そう、例えるならどん兵衛を辛くして焼きそば風にしたような味がします。もう、それだけでマズいわけがありませんね。
ポックムノグリ 旨辛焼きちゃんぽん 麺
ちなみに日清インスタントラーメンの謎肉みたいなものが入っていました。これは味付け大豆で、大豆で作った練り物みたい。味が染みていて美味しい。
ポックムノグリ 旨辛焼きちゃんぽん 味付け大豆

\ネット最安値は以下から/

【3位】スパイシーノグボナーラ(袋麺)

おすすめ度
辛さの強さ
スパイシーノグボナーラ
スパイシーノグボナーラは、2017年12月に販売された「ノグリ+カルボナーラ」を重ね合わせたチーズ味の商品。こちらもスープなしタイプです。

スパイシーノグボナーラの完成品はこちら。具材は昆布、タヌキ絵のかまぼこ、わかめ、にんじん。
スパイシーノグボナーラ 完成品
【味の感想】
海鮮味よりチーズの味が強めです。チーズがガツンときたあと、フワッと海鮮風味が感じる程度。これで辛くなければ、子供に受けそうな味ですね。

トロッとした甘めのソースがモチモチ太麺と絡まって自分は結構好きでした。
スパイシーノグボナーラ 麺

\ネット最安値は以下から/

【4位】チャパグリ(カップ麺)

おすすめ度
辛さの強さ
チャパグリ カップ麺
チャパグリは、1983年4月に販売された「ノグリラーメン」と「チャパゲティ」を合体させた商品です。映画「パラサイト」の中で登場した料理で本来、ノグリとチャパゲティをフライパンで炒めて作りますが、これならお湯を入れるだけで手軽に食べることができます。

チャパグリ カップ麺の完成品はこちら。具材は昆布、タヌキ絵のかまぼこ、わかめ、にんじん、大豆たんぱく。
【ノンシム】チャパゲグリ カップ麺 完成品
【味の感想】
フタを開けるとワカメの香りが漂い、食欲を掻き立てられます。実際に食べてみると、しっかり海鮮の味がします。カップ麺では珍しくおいしい。

そしてチャパゲティ単体で食べるより、かなり食べやすい。そして辛さもピリ辛に抑えられていて食べやすかったです。

ちなみにタヌキの目が炎タイプは「アングリーチャパグリ」という辛口タイプなのでご注意を。辛さが苦手ならタヌキがウインクしているものを買いましょう。
チャパグリ 麺

たった4分でパラサイトのチャパグリの味を再現

【5位】ノグリラーメン辛口(袋麺)

おすすめ度
辛さの強さ
ノグリラーメン辛口(袋麺)
ノグリラーメン辛口は、1983年2月に販売された辛口タイプの商品です。2019年、映画「パラサイト」の中でチャパグリが登場したおかげで一躍注目を浴びるようになりました。

ノグリラーメン辛口の完成品はこちら。具材は昆布、わかめ、味付いかフレーク、にんじん。こちらの商品にはタヌキ絵のかまぼこが入っていません。
ノグリラーメン辛口 完成品
【味の感想】
特徴は辛さと共に海鮮風味を感じることができるスープとモチモチ太麺。だれにでも受け入れられるオーソドックスなおいしさを感じることができます。

安定感というか、長年ベストセラーで居続けられるラーメンというのは、日本も韓国も人々が普遍的に持っている美味しさの基準をクリアしている商品なんだなと感じさせてくれました。
ノグリラーメン辛口 麺

\ネット最安値は以下から/

韓国海鮮系ラーメンのノグリの辛口, メーカー:農心

【6位】ノグリラーメンマイルド(袋麺)

おすすめ度
辛さの強さ
ノグリラーメンマイルド(袋麺)
ノグリラーメンマイルドは、1982年11月に販売されたマイルドタイプの商品。こちらが記念すべきノグリの第一号商品になります。

ノグリラーメンマイルドの完成品はこちら。具材は昆布、タヌキ絵のかまぼこ、にんじん。大きい昆布が1枚入っているのが特徴です。
ノグリラーメンマイルド 完成品
【味の感想】
一言で言うなら“辛さが抑えられた薄口味のノグリラーメン”。海鮮風味はしますが私はノグリ辛口の方が好きでしたね。

昔ならアリかもですが現代人が食べると、きっと味付けが薄く感じると思います。たとえばチャパグリのレシピで辛さを抑えたい場合に使うのがおすすめ。
ノグリラーメンマイルド 麺

韓国海鮮系ラーメンのノグリの甘口, メーカー:農心

【7位】アングリー ノグリ(RtA)(カップ麺)

おすすめ度
辛さの強さ
アングリー ノグリ(RtA) カップ麺
アングリー ノグリ カップ麺は、2020年1月に販売された通常のノグリの3倍辛いことをコンセプトにしている商品。

アングリー ノグリ カップ麺の完成品はこちら。昆布、わかめ、かまぼこ。
アングリー ノグリ カップ麺 完成品
【味の感想】
まぁ、しょうがないですが袋麺に比べたら、やはり見劣りします。具も少ないし味も薄め。良いところを上げるなら、辛さも抑えられていて、やや食べやすい程度ですかね。

「手軽に食べたい」「超辛いのが苦手」でもない限り、袋麺タイプをおすすめします。
アングリー ノグリ カップ麺 麺

\ネット最安値は以下から/

ノグリラーメンがもっと美味しくなる食べ方

ここではノグリラーメンをもっと美味しく食べられるコツをお伝えします。

ラーメン鍋で食べる


韓国映画やドラマで俳優さんが鍋からラーメンを直接食べるのをよく見かけませんか?
この鍋はラーメン鍋と呼ばれるもので、文字通りラーメン専用の鍋です。

ラーメン鍋を使う理由はいちいち丼に移すのが面倒という理由だけではなく、火が通りやすい、軽くて丈夫などのメリットがあるからです。私も使っていますが、美味しくなったような気がするのでおすすめです。
 

ラーメンがより一層美味しくなる鍋です

ラーメン鍋のメリットや使い方をもっと知りたい方はこちらをどうぞ。

残ったスープで雑炊を作る


ノグリの残ったスープで雑炊を作ると海鮮風味のおいしい雑炊が完成します。

作り方は簡単。スープを再度沸騰させ、ご飯を入れてゆっくりゆっくり混ぜます。ご飯が雑炊風にトロッとしてきたら卵を落とすだけ。

そうすると以下のような雑炊が完成します!
ラーメン鍋 辛ラーメン 雑炊
私はその時に冷蔵庫にある具材をトッピングしています。以下はベーコン、玉ねぎ、チーズ、バジルで洋風にしました。
ノグリ 雑炊

アレンジメニューを作る

普通に食べても美味しいノグリラーメンですが、一つ具材を加えるだけでまた違う味を楽しむことができます。

ただし、チーズや納豆など味が強い具材はおすすめしません。せっかくの海鮮風味が消えてしまうからです。

私が試して美味しかった具材は、干しエビ、海苔、ほうれん草、おでん、春菊、きざみあげです。

ノグリラーメン全種類ランキングまとめ

今回はノグリラーメン全種類を実食した上でのおすすめランキングをご紹介しました。最後に以下にまとめてみます。

ノグリラーメンおすすめランキングまとめ【1位】アングリー ノグリ(RtA)(袋麺)
【2位】ポックムノグリ 旨辛焼きちゃんぽん(袋麺)
【3位】スパイシーノグボナーラ(袋麺)
【4位】チャパグリ(カップ麺)
【5位】ノグリラーメン辛口(袋麺)
【6位】ノグリラーメンマイルド(袋麺)
【7位】アングリー ノグリ(RtA)(カップ麺)

この中からあなたの好みのノグリラーメンが見つかれば嬉しく思います。
基本的にはどれも美味しいので、ぜひ全種類制覇してみてくださいね!
 

この記事の著者:E.T.web編集部
プロフィール
E.T.webにお越しいただき、ありがとうございます。こちらは英語を真剣に勉強してる方向けの英語学習の専門サイトです。おもに海外ですぐに使える生の英語やオンライン英会話の上達法について投稿しています。また皆様の学習に役立つ教材、英会話スクール、英語の仕事情報、留学情報などをE.T.web編集部が厳選してお届けしています。また広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。



●こちらも合わせてどうぞ