全12種類ブルダック炒め麺の辛さ順ランキング【口コミ・作り方・アレンジ付き】

※この記事にはPR(広告)が含まれています

韓国のブルダック炒め麺(ポックンミョン)全種類ランキング【作り方・アレンジ】

韓国には『ブルダック炒め麺(ポックンミョン)』という激辛インスタントラーメンがあります。こちらは韓国で初めてインスタントラーメンを販売した三養(サムヤン)から販売されている商品になります。

2018年あたりから、超絶辛いラーメンとして日本でも爆発的に人気が出はじめ、売上も絶好調とのことなので、なんと2019年に三養の日本法人が設立されました。その人気の秘密は、辛いけどちゃんとチキンのウマさを強く感じるところにあります。

ちなみに韓国語読みだと「プルダックポックンミョン(불닭볶음면)」になります。意味は「プル(火)、ダック(鶏)、ポックン(炒め)、ミョン(麺)」で、日本語に訳すと「火の鶏炒め麺」になります。

このブルダック炒め麺は、日本で買えるだけでも袋麺・カップ麺すべて合わせて12種類もあるんです。

以下に辛さ順に全種類を並べました。

ブルダック炒め麺の辛さ順ランキング【1位】ヘクプルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【2位】オリジナルブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【3位】チーズブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【4位】ブルダック炒め湯麺(袋麺タイプ)
【5位】チャジャンブルダック炒め麺(カップ麺タイプ)
【6位】チーズブルダック炒め麺(カップ麺タイプ)
【7位】カルボブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【8位】チャジャンブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【9位】オリジナルブルダック炒め麺(カップ麺)
【10位】カレーブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【11位】カルボブルダック炒め麺(カップ麺タイプ)
【12位】ブルダック炒め湯麺(カップ麺タイプ)

袋麺よりカップ麺の方が辛さは抑えられているイメージです。ちなみにヘクプルダック炒め麺はとにかく尋常じゃないレベルの辛さでした(汗)

補足ですが、美味しさ順は以下になります。

ブルダック炒め麺の美味しさ順ランキング【1位】ブルダック炒め湯麺(袋麺タイプ)
【2位】チャジャンブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【3位】カルボブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【4位】ブルダック炒め湯麺(カップ麺タイプ)
【5位】カレーブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【6位】オリジナルブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【7位】ヘクプルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【8位】オリジナルブルダック炒め麺(カップ麺)
【9位】カルボブルダック炒め麺(カップ麺タイプ)
【10位】チーズブルダック炒め麺(カップ麺タイプ)
【11位】チーズブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【12位】チャジャンブルダック炒め麺(カップ麺タイプ)

そして今回はブルダック炒め麺の全種類(袋麺・カップ麺)を食べ比べて決めた辛さ順ランキングをご紹介します。また、私の実食した口コミ・作り方・アレンジもあり。

なので、この記事を読めば、あなたに合ったブルダック炒め麺を選ぶことができます。
※今回の企画では実際に試食したものだけをご紹介しています
※また日本で購入できる商品に限ります

ブルダック炒め麺の歴史

ブルダック炒め麺の歴史
ブルダック炒め麺は2012年4月16日に韓国で販売されました。比較的、若いインスタントラーメンなんですね!

作られたキッカケは、2011年の冬にまで遡ります。当時の三養食品の女社長であるキムさんが、ソウルの明洞でとあるプルダック屋(激辛チキンを売っているお店)の前に行列ができていることに目をつけました。

ソウルは冬になれば氷点下も当たり前の極寒の地なんです。それなのに行列ができたことに社長は驚きました。

「寒い冬にも関わらず、激辛料理の需要は私たちの想像以上に高いかも」と考え、今までにない激辛商品を作るべく開発チームが結成され、商品開発がスタートしました。

それから全国の激辛料理屋を巡ったり、鶏肉1200羽、激辛ソース2トンを試食したりした結果、最高の配合率のソースを作り上げ、ブルダック炒め麺を完成させました。

そして満を持して販売されましたが、汁なしラーメンの文化がなかったなどの理由で売上はイマイチ。

しかし、少しずつですが、その強烈な辛さの虜になったマニアが、SNSやYouTubeで紹介したおかげで徐々に人気が出てきました。また拍車をかけるように、ブルダック炒め麺にチーズや野菜を入れたりするアレンジレシピが話題となり、SNSで拡散されるようなりました。

現在では世界各国で販売されるようになり、もちろん日本でもネット通販などで購入できます。

ちなみに、パッケージに描かれてるニワトリのキャラクターは「ホチ」という名前で辛いもの中毒とのこと。
プルダックポックンミョン ホチ

ブルダック炒め麺辛さ順ランキング(袋麺・カップ麺)

では、さっそく1位から見ていきましょう!

【1位】ヘクプルダック炒め麺【袋麺】

おすすめ度
辛さの強さ
ヘクプルダック炒め麺(ヘクプルダックポックンミョン)【袋麺】
ヘクプルダック炒め麺(ヘクプルダックポックンミョン)は、オリジナルの2倍辛いブルダック炒め麺です。韓国語では「핵불닭볶음면」と書きます。「ヘク」とは「核」という意味。核爆弾のような爆発的な辛さという意味を込められて名付けられました。

ヘクプルダック炒め麺の完成品はこちら。具材はゴマ、海苔のみ。アレンジとしてウインナー、とろけるチーズをトッピングしても美味しそうです。
ヘクプルダック炒め麺(ヘクプルダックポックンミョン)【袋麺】完成品
【味の感想】
辛いのがダメな人は絶対食べてはいけないレベルの辛さですね。ただし、ブルダック特有のチキン風味の旨味はしっかり感じます。

ブルダック炒め麺は、いろんなYouTuberが動画で紹介して拡散され流行った経緯があるので、もっとSNSで取り上げてもらおうと作られたのではないのかなと思います。

辛さに強い方はぜひどうぞ。ちなみに海外では3倍の辛さも売っています。
ヘクプルダック炒め麺(ヘクプルダックポックンミョン)【袋麺】麺

\ネット最安値は以下から/

【2位】オリジナルブルダック炒め麺【袋麺】

おすすめ度
辛さの強さ
オリジナルブルダック炒め麺(プルダックポックンミョン)【袋麺】
オリジナルブルダック炒め麺(プルダックポックンミョン)は、ノーマルタイプのブルダック炒め麺です。韓国語では「불닭볶음면」と書きます。こちらを起点にいろんな味が派生しています。

オリジナルブルダック炒め麺の完成品はこちら。具材はゴマ、海苔のみ。アレンジとしてウインナー、とろけるチーズをトッピングしても美味しそうです。
オリジナルブルダック炒め麺(プルダックポックンミョン)【袋麺】完成品
【味の感想】
ブルダック炒め麺は、このオリジナルからスタートしました。味はブルダック(激辛チキン)を意識して甘辛ソースで仕上がっています。

まぁ断然、甘さより辛さの方が勝っているのですが、しっかりとチキンのうま味も感じることができるので最後まで美味しく食べられます。麺は太麺でもちもちしていて良いですね。ブルダック炒め麺を食べたことがない方は、まずはこちらから試すことをおすすめします。
オリジナルブルダック炒め麺(プルダックポックンミョン)【袋麺】太麺

\ネット最安値は以下から/

【3位】チーズブルダック炒め麺【袋麺】

おすすめ度
辛さの強さ
チーズブルダック炒め麺(チーズプルダックポックンミョン)【袋麺】
チーズブルダック炒め麺(チーズプルダックポックンミョン)は、チーズ味のブルダック炒め麺です。韓国語では「치즈불닭볶음면」と書きます。

チーズブルダック炒め麺の完成品はこちら。具材はゴマ、海苔のみ。アレンジとしてウインナーをトッピングしたり、追いチーズしても美味しそうです。
チーズブルダック炒め麺(チーズプルダックポックンミョン)【袋麺】完成品
【味の感想】
同じチーズ味のカルボブルダックに比べて、甘さが抑えめで辛い。チーズの粘着力のおかげかいつまでも辛さが口の中に残る感じがします。

総合的に見ても私はチーズ味よりカルボの方が美味しく感じました。
チーズブルダック炒め麺(チーズプルダックポックンミョン)【袋麺】麺

\ネット最安値は以下から/

【4位】ブルダック炒め湯麺【袋麺】

おすすめ度
辛さの強さ
ブルダック炒め湯麺(プルダックポックンタンミョン)【袋麺】
ブルダック炒め湯麺(プルダックポックンタンミョン)は、全種類で唯一スープがあるタイプのブルダック炒め麺です。韓国語では「불닭볶음탕면」と書きます。

ブルダック炒め湯麺の完成品はこちら。具材はゴマ、ネギ、海苔だけとシンプル。アレンジとしてジャガイモや人参も一緒に入れてカムジャタン風に食べても美味しそうです。
ブルダック炒め湯麺(プルダックポックンタンミョン) 完成品
【味の感想】
味は全種類の中でNo.1!
でも、やっぱ辛いです。こちらのカップ麺タイプはそこまで辛くなかったのですが、これは遠慮なしで辛さが襲ってきます。

しかし、味は申し分ない。辛さだけなく、うま味とほのかな甘味を感じられるスープは抜群のウマさ。そのスープに絡む麺もつるつるシコシコ太麺で文句なし。
ブルダック炒め湯麺(プルダックポックンタンミョン) 太麺

\ネット最安値は以下から/

【5位】チャジャンブルダック炒め麺【カップ麺】

おすすめ度
辛さの強さ
チャジャンブルダック炒め麺(チャジャンプルダックポックンミョン) カップ麺
こちらはチャジャンブルダック炒め麺(チャジャンプルダックポックンミョン)カップ麺タイプの商品になります。若者に大人気のチャジャン麺味のブルダック炒め麺です。

チャジャンブルダック炒め麺カップの完成品はこちら。具材はキャベツ、にんじん、えんどう豆、牛肉味フレーク。アレンジとして、とろけるチーズ、ウインナー、卵黄をトッピングしても美味しそうです。
チャジャンブルダック炒め麺(チャジャンプルダックポックンミョン) カップ麺 完成品
【味の感想】
味に関して言えば、全種類の中でこちらは残念ながら最下位です。

けして味が美味しくないなどではありません。袋麺と同じ味を踏襲していましたが、麺と少し合わなかったかなと。やはりジャージャー麺は太麺にかぎります。

あと他のブルダック麺のレベルが高かった!
ブルダック麺自体がどれも高い完成度を誇っているので、そこまで及ばなかった感じですかね。
チャジャンブルダック炒め麺(チャジャンプルダックポックンミョン) カップ麺 麺

\ネット最安値は以下から/

【6位】チーズブルダック炒め麺【カップ麺】

おすすめ度
辛さの強さ
チーズブルダック炒め麺(チーズプルダックポックンミョン)【カップ麺】
こちらはチーズブルダック炒め麺(チーズプルダックポックンミョン)カップ麺タイプの商品になります。

チーズブルダック炒め麺カップの完成品はこちら。具材はゴマ、海苔のみ。アレンジとしてウインナー、卵の黄身をトッピングしても美味しそうです。
チーズブルダック炒め麺(チーズプルダックポックンミョン)【カップ麺】 完成品
【味の感想】
チーズのコクと甘さのあとに強烈な辛さがきます。辛さはオリジナルの半分とのことですが、ねっとりとしている分、辛さが口に残る気がします。

こちらの袋麺タイプを後述で紹介しているのですが、私はカップ麺の味の方が好きでした。
チーズブルダック炒め麺(チーズプルダックポックンミョン)【カップ麺】 麺

\ネット最安値は以下から/

【7位】カルボブルダック炒め麺【袋麺】

おすすめ度
辛さの強さ
カルボブルダック炒め麺(カルボプルダックポックンミョン)【袋麺】
カルボブルダック炒め麺(カルボプルダックポックンミョン)は、カルボナーラ味のブルダック炒め麺です。韓国語では「까르보불닭볶음면」と書きます。韓国では販売して2年で1億個を突破したベストセラー商品です。

カルボブルダック炒め麺の完成品はこちら。具材はパセリのみ。もうソースと麺だけで勝負ですね。アレンジとしてウインナー、粉チーズ、卵黄をトッピングしても美味しそうです。
カルボブルダック炒め麺(カルボプルダックポックンミョン)【袋麺】 完成品
【味の感想】
大量のチーズで絡めたブルダック炒め麺。そこにニンニクの香りが加えられていて食欲をそそります。

食べると甘味と辛味が絶妙なバランスで配合されており、かつクリーミーで美味しい。また、めちゃくちゃ辛いわけではないので、ブルダックの入門としておすすめの商品です。麺は他と違って平打ち縮れ麺を使用していて、これもGOOD。
カルボブルダック炒め麺(カルボプルダックポックンミョン)【袋麺】 平打ち縮れ麺

\ネット最安値は以下から/

【8位】チャジャンブルダック炒め麺【袋麺】

おすすめ度
辛さの強さ
チャジャンブルダック炒め麺(チャジャンプルダックポックンミョン)【袋麺】
チャジャンブルダック炒め麺(チャジャンプルダックポックンミョン)は、ジャージャー麺とブルダックの良い所だけを合体して作られたブルダック炒め麺です。韓国語では「짜장불닭볶음면」と書きます。

チャジャンブルダック炒め麺の完成品はこちら。具材はキャベツ、にんじん、えんどう豆、玉ねぎ、牛肉味フレークと具だくさん。アレンジとして目玉焼きやチーズをトッピングしても美味しそうです。
チャジャンブルダック炒め麺(チャジャンプルダックポックンミョン) 完成品
【味の感想】
一応、ブルダック炒め麺の中では一番スコヴィル値が低くて、一番辛くはないとのことです。けど私には十分すぎるくらい辛かったけど笑
※スコヴィル値(SHU)とは辛さを表す単位のこと。当たり前だが、ブルダック炒め麺のスコヴィル値は軒並み異常に高い

ジャージャーソースの甘味を感じたあと強烈な辛さが襲ってきます。きっと辛さがなければ、万人受けするお味ではないでしょうか。

しかし、これは“ブルダック炒め麺”
辛くなければ意味がありません。そういった意味ではウマ辛いを見事!
ちなみにチャジャンブルダック炒め麺は、美味しさランキングでは第2位にランクインさせて頂きました。
チャジャンブルダック炒め麺(チャジャンプルダックポックンミョン) 太麺

\ネット最安値は以下から/

【9位】オリジナルブルダック炒め麺【カップ麺】

おすすめ度
辛さの強さ
オリジナルブルダック炒め麺(プルダックポックンタンミョン)【カップ麺】
こちらはオリジナルブルダック炒め麺(プルダックポックンミョン)カップ麺タイプの商品になります。

オリジナルブルダック炒め麺カップの完成品はこちら。具材はゴマ、海苔のみ。アレンジとしてウインナー、とろけるチーズをトッピングしても美味しそうです。
オリジナルブルダック炒め麺(プルダックポックンタンミョン)【カップ麺】 完成品
【味の感想】
ここぞとばかりに甘辛いソースが、カップ麺独特のチープな麺に絡まってウマい。

辛さで目が覚めるので夜中まで受験勉強しているときの眠気覚ましに食べてもいいかもです。
オリジナルブルダック炒め麺(プルダックポックンタンミョン)【カップ麺】 麺

\ネット最安値は以下から/

【10位】カレーブルダック炒め麺【袋麺】

おすすめ度
辛さの強さ
カレーブルダック炒め麺(カレープルダックポックンミョン)【袋麺】
カレーブルダック炒め麺(カレープルダックポックンミョン)は、名前の通り激辛チキンカレー味のブルダック炒め麺です。韓国語では「카리불닭볶음면」と書きます。こちらは韓国内というより海外市場向けに作られた商品。なので、ハラール認証が付いているのでムスリムの方でも食べられます。

カレーブルダック炒め麺の完成品はこちら。具材はジャガイモ、にんじん、大豆ミート、ネギ。アレンジとして、とろけるチーズ、茹でた野菜をトッピングしても美味しそうです。
カレーブルダック炒め麺(カレープルダックポックンミョン)【袋麺】 完成品
【味の感想】
カレーの味がかなりしっかり感じるので、辛いカレーラーメンを食べているような感覚です。麺もつるつるシコシコの中太麺を使用しており美味しい。

注意点として食べた後、かなりインドよりのカレー臭さが部屋の中を充満します。換気を忘れずに!
カレーブルダック炒め麺(カレープルダックポックンミョン)【袋麺】 太麺

\ネット最安値は以下から/

【11位】カルボブルダック炒め麺【カップ麺】

おすすめ度
辛さの強さ
カルボブルダック炒め麺(カルボプルダックポックンミョン)【カップ麺】
こちらはカルボブルダック炒め麺(カルボプルダックポックンミョン)カップ麺タイプの商品になります。カルボナーラ味のブルダック炒め麺です。

カルボブルダック炒め麺カップの完成品はこちら。具材はパセリのみ。アレンジとしてウインナー、粉チーズ、卵黄をトッピングしても美味しそうです。
カルボブルダック炒め麺(カルボプルダックポックンミョン)【カップ麺】 完成品
【味の感想】
袋麺に比べて、やはり麺がチープになりましたが、おやつ感覚で食べれるんじゃないのかなと思います。

味としてはベストセラーになっただけあって美味しい。また袋麺より辛さは抑えめでした。
カルボブルダック炒め麺(カルボプルダックポックンミョン)【カップ麺】 麺

\ネット最安値は以下から/

【12位】ブルダック炒め湯麺【カップ麺】

おすすめ度
辛さの強さ
ブルダック炒め湯麺(プルダックポックンタンミョン)【カップ麺】
こちらはブルダック炒め湯麺(プルダックポックンタンミョン)カップ麺タイプの商品になります。こちらもスープがあるタイプです。

ブルダック炒め湯麺カップの完成品はこちら。具材はゴマ、ネギ、唐辛子のみ。アレンジとして人参やもやしなどの野菜を炒めて載せても美味しそうです。
ブルダック炒め湯麺(プルダックポックンタンミョン)【カップ麺】 完成品
【味の感想】
こちらカップ麺だけの美味しさランキングではNo.1です。

ちゃんと理由があります。なぜかというとカップ麺の割に麺のクオリティーが高く、辛さも抑えられて、かつ強いうま味が感じられるスープだから。

といってもカップ麺なので袋麺よりは安っぽい味です。それがまた好きな人にはたまらないのですが。とりあえず、甘めのスープなので夜食やおやつで食べるのをおすすめします。
ブルダック炒め湯麺(プルダックポックンタンミョン)【カップ麺】 麺

\ネット最安値は以下から/

【おまけ】ブルダックラーメンスナック

おすすめ度
辛さの強さ
ブルダックラーメンスナック
最後にブルダック炒め麺の派生商品として、そのまま食べるブルダックラーメンスナックをご紹介します。

食べ方はめちゃくちゃ簡単。
1.まずは袋を開けず麺を割る(粉々しすぎないこと)
2.麺を皿に出し、付属の粉を振りかけて食べるだけ

ブルダックラーメンスナック 完成品
【味の感想】
味は、日本の駄菓子「ベビースターラーメン」に甘辛い粉を付けて食べるイメージです。

これでマズイはずはないですよね(笑)

また、全ブルダック炒め麺の中で一番辛くないです。イメージ的にピリ辛のちょい上くらい。なので、激辛が苦手な人でも、もしかしたら食べられると思います。
※ただし、粉を一気に全部かけたら辛いと思うので調節しながらかけてください

\ネット最安値は以下から/

ブルダック炒め麺の作り方

プルダックポックンミョン 材料

ブルダック炒め麺の作り方は超簡単。

まずは600mlの沸騰したお湯で麺を5分茹でます。
プルダックポックンミョン 茹でる

その間、お皿にお湯をためてソース袋ごと入れて温めておきしょう。
茹で終わったら、スプーン8杯分(50〜60ml位)の茹で汁を残して残りのお湯は捨てます。
※私は一度、麺をザルにあげて、お湯を捨てる際にザルの下に計量カップを置いて茹で汁を取るやり方をしています
プルダックポックンミョン 茹出汁

麺と茹で汁、液体スープを鍋に入れて、また火をつけて30秒混ぜながら炒めます。やや、汁がとろ〜りしてきます。

あとは皿に盛り付け、かやくを振りかけたら完成です。ゴマ、唐辛子、ネギ、干しエビ、海苔など好みのトッピングをしてもOK!

【辛さを抑えるコツ】
辛さを抑える方法として以下をおすすめします。
・マヨネーズを加える
・黄身をトッピングする
・とろけるチーズを加える
・茹で汁を多く残す
・茹で汁を牛乳に変える(カルボ・チーズブルダック炒め麺におすすめ)

ブルダック炒め麺のアレンジレシピ

普通に食べても美味しいブルダック炒め麺ですが、最後にアレンジレシピとして、とてもよく合う食材をご紹介します。

チーズ
チーズはどの種類でも合います。チーズ味、カルボ味に追いチーズしても美味しかったです。

マヨネーズ
辛さが苦手ならマヨネーズをかけるとマイルドに仕上がります。

白米+玉子
汁ありのブルダック炒め湯麺は、麺を食べきったあとスープの中にご飯と玉子を入れて、少し鍋で煮て雑炊にして食べましょう。めちゃくちゃウマいです。

ゴマ油+玉子
ゴマ油は韓国料理だと何でも合いますよね。玉子とゴマ油をブルダックに入れたら、天にも登るような至福を感じることができるでしょう。

炒めた野菜
ブロッコリー、玉ねぎ、ピーマンなど炒めた野菜をたっぷり入れてヘルシーにして食べても美味しいです。

 
あと麺ではないですが、系列の商品として「ブルダックソース」もおすすめです。これさえあれば、うどん、野菜炒め、トンカツなど何でもブルダックの旨辛味に仕上がります。ネットで結構売れている商品で私も料理の隠し味として愛用しています。

ブランド:三養食品, フレーバーは3種類あり

韓国のブルダック炒め麺(ポックンミョン)全種類ランキングまとめ

今回はブルダック炒め麺(ポックンミョン)12種類を実食した上での辛さ順ランキングをご紹介しました。

最後に以下に辛さ順ランキングをまとめてみます。

ブルダック炒め麺の辛さ順ランキング【1位】ヘクプルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【2位】オリジナルブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【3位】チーズブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【4位】ブルダック炒め湯麺(袋麺タイプ)
【5位】チャジャンブルダック炒め麺(カップ麺タイプ)
【6位】チーズブルダック炒め麺(カップ麺タイプ)
【7位】カルボブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【8位】チャジャンブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【9位】オリジナルブルダック炒め麺(カップ麺)
【10位】カレーブルダック炒め麺(袋麺タイプ)
【11位】カルボブルダック炒め麺(カップ麺タイプ)
【12位】ブルダック炒め湯麺(カップ麺タイプ)

この中からあなたの好みのブルダック炒め麺が見つかれば嬉しく思います。
基本的にはどれも美味しいので、ぜひ全種類制覇してみてくださいね!

またブルダック炒め麺はセット売りしている通販サイトが多いので、セットで買うのがお得です。
 
P.S. いろんな料理に使えるブルダックソースの食レポはこちら。

 
この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ