【韓国】ブルダックソース4種類の使い方、レシピ、アレンジ法、辛さ順ランキング

※この記事にはPR(広告)が含まれています

【激辛】韓国ブルダックソース4種類の食レポ、使い方、レシピ、アレンジ法

韓国で絶大な人気の「ブルダック炒め麺」という超激辛の汁なしインスタントラーメンがあります。激辛だけど、めちゃくちゃおいしいと中毒者が多いラーメンでもあります。

以前、このブルダック炒め麺を食べ比べて、辛さ順ランキングの記事を書いたら、かなり好評でした。


実はこのブルダック炒め麺には違う商品があるのをご存知でしょうか。

それがこちら。ブルダック炒め麺のスピンオフ商品として爆誕した「ブルダックソースシリーズ」です。
ブルダックソース4種類
こちらは三養(サムヤン、삼양)という韓国の食品メーカーから販売されており、現在、韓国と日本でバカ売れ中です。

全部で4種類あって、どれもブルダック炒め麺の激辛を再現したソースです。こちらの良いところは何にでも使えること。野菜のディップとして、料理の隠し味として、料理のソースとして、など万能型のソースなんです。

でも、本当になんでも合うの?と疑問に思いますよね。

なので、今回はブルダックソース4種類の使い方、レシピ、アレンジ法、辛さ順ランキングをご紹介します。

余すことなく書いたので、この記事さえ読めば、あなたもブルダックソースマスター間違いなしです。

ブルダックソース4種類の辛さ順ランキング

ブルダックソース4種類の食レポ
まずはブルダックソース4種類の味見をしてみたいと思います。

まずは開封の儀。
ブルダックソース 開封の儀
開けるとブルダック炒め麺とまったく同じ、鼻を突く刺激臭がします! この匂いだけで、きっとヤバイヤツだと本能が確信しました。

ブルダックソースを使用する際の注意点としては、マヨネーズソース以外はすべて振ってから使用しましょう。振らないとダマになって出ます。
※今回は辛さの度合いを正しく評価するために一つ試食後、辛さが完全に抑まってから次の試食をしています。

【1位】ヘクブルダックソース

ヘッブルダックソースの味
辛さレベル
栄えある第1位のヘクブルダックソース(핵불닭 소스)は、オリジナルソースの2倍辛いことが謳い文句のブルダックソースです。三養食品いわく「世界一激辛の美味しいソース」とのこと。

もはや口に入れるのが怖かったですが、勇気を振り絞って食レポしたいと思います。

ソースの見た目はオリジナルソースよりドロっとしていて、より赤みがかっています。オリジナルソースにケッチャップをいれたようなイメージですね。

一口舐めてみると、あれ?? そこまで辛くない?
と思った瞬間、すぐに猛烈な辛さが口内を襲いました(笑)

しかし、オリジナルソースのような刺すような辛さがないので我慢できます。オリジナルより、ややクリーミーな液状なので舌触りはマイルドな感じですが、後に残る辛さがとてつもなくあります。なので、これを舐めたあとはちょっとの間、口内が痛かった。

しかし、オリジナルソースの2倍は感じなかったです。おそらくこれ以上、辛くすると美味しさを感じなくなるから抑えているんでしょう。

またオリジナルソースより、甘味が強いので個人的には、こちらの方が食べやすかったです。

【2位】オリジナル ブルダックソース

ブルダックソースの味
辛さレベル
辛さレベル第2位のオリジナル ブルダックソース(불닭 소스)は、一番はじめに販売されたブルダックソースです。2017年にオンライン限定で5000本だけ販売したところ、あまりにも注文が殺到してサーバーがダウンした伝説があります。その1年後の2018年12月に一般販売がスタートしました。

ソースの見た目はツヤがあり、やや赤みがかった醤油っぽい色。

一口舐めてみると、オリジナルブルダック炒め麺と同じ味だけど、ソースの方がやや甘みがあります。

しかしね、じょじょにきました。むせるほど辛い。ノーマルタイプでも破壊力抜群。唐辛子の刺すような辛さが舌に残り続けます。

材料として世界一辛いことでギネスにも載った「ハバネロ」や、ベトナム産の唐辛子を配合して作っているとのこと。ノーマルでこの辛さはちょっとビックリしました。

【3位】カルボブルダックソース

カルボブルダックソースの味
辛さレベル
第3位のカルボブルダックソース(까르보불닭 소스)は、パスタのカルボナーラを再現したブルダックソースです。

カルボナーラを意識しているだけあって、ソースの見た目はややクリーミー。注意点として、こちらは特にチーズ部分がダマになりやすいので他の2つ以上に、よく振ってください。

一口舐めてみると、チーズっぽさはあまり感じないが、クリーミーで甘みの強いソース。辛さもオリジナルに比べ、かなり抑えられています。一般的な辛口といった感じ。

だれもが好きなカルボ味ということで結構、いろんな料理に合わせやすいソースでした。

【4位】ブルダックマヨネーズ

ブルダックマヨネーズの味
辛さレベル
第4位のブルダックマヨ(불닭 마요)は、マヨネーズタイプのブルダックソースです。これだけ唯一、ラーメンにはないソースだけのオリジナル商品ですね。

ソースの見た目はオレンジ色のマヨネーズ。粘り気は完全にキューピーマネーズです。

一口舐めてみると、甘味とやんわりと辛味があるマヨネーズですね。辛さは他のソースより抑えられて作られています。これ単体で舐めると辛いですが、なにかに付けるとちょうど良いと思います。

味はめちゃくちゃ美味しいです。特に野菜スティックのディップとして最高にオススメかと。

あとオリジナルソースが辛すぎる場合は、これと混ぜると辛さが緩和されるので使い勝手はよさそうです。

ちなみにブルダックソースはセットだとお得に購入できます。

ブルダックソースの使い方

こちらではブルダックソースの使い方として、何の料理に合うのかを5種類の食材を使って実際に試してみました。

チキンナゲット ✕ ブルダックソース

ブルダックソース✕チキンナゲット
まずは定番所のチキンナゲットです。ぶっちゃけどれにでも合いそう...。

まずはオリジナルブルダックソースから。
オリジナルブルダックソース チキンナゲット
うん、普通に合いますね。より激辛にしたヤンニョムチキンみたいな感じです。

次にヘクブルダックソース
ヘクブルダックソース チキンナゲット
ソースにやや甘みがあるので、よりヤンニョムチキンの味に近づきます。白ゴマをふりかけると完全にヤンニョムチキンになるでしょう。

次にカルボブルダックソース
カルボブルダックソース チキンナゲット
ナゲットよりカルボソースの味が勝ちますね(笑)
カルボ味のチキンナゲットという感じ。普通にうまいですが。

最後にブルダックマヨネーズ
ブルダックマヨネーズ チキンナゲット
一言だけ言わせてください。

めちゃくちゃうまい。

もし、マックの新発売ナゲットソースだと言われても100%信じてしまいます。なので、ナゲットに一番合うソースはブルダックマヨネーズでした!

餃子 ✕ ブルダックソース

ここからはサクサクご紹介します。

次は餃子と合わせてみます。今回、使った餃子は個人的に一番おいしいと思っている韓国の「王餃子」
王餃子
実は韓国も餃子大国なんです。王餃子は大ぶりで肉以外にも春雨が入っており、ボリューミーで満足度100%なのでおすすめです。

ブランド:CJジャパン

で、餃子に一番合ったソースなんですが、それはヘクブルダックソース。次点でオリジナルブルダックソースですね。ヘクブルダックソースの甘辛い濃厚ソースが餃子の脂身をマイルドにしてくれ、スッキリ食べられました。

豚肉 ✕ ブルダックソース

豚肉 ✕ ブルダックソース
次は焼いただけの豚肉と合わせてみます。

基本的にどれでも合います。本当に万能なソースですね。強いて好みを言えば、ブルダックマヨネーズのクリーミーな味わいが豚肉とマッチして、とても美味しかったです。

でも、やっぱ豚肉は韓国のサムジャンが一番! 豚肉、サムジャンをサンチュで巻いて食べるのが世界一合うと思っています。
豚肉 サムジャン

目玉焼き ✕ ブルダックソース

目玉焼き ✕ ブルダックソース
次は目玉焼きに合わせてみました。目玉焼きを焼くの失敗しました、すいません(笑)

目玉焼きにはオリジナルソースが一番合いました。さっぱりと食べられます。カルボやマヨは完全に味変しちゃいましたね。

ロールパン ✕ ブルダックソース

ロールパン ✕ ブルダックソース
最後はロールパンに合わせてみました。

これはオリジナルソースとヘクブルダックは微妙でした。ブルダックマヨも、まぁ合わないことはないけど、わざわざ付ける必要はないよね、といった感じ。

そんな中、一番合ったのはカルボブルダックソースです。カルボのクリーミーさが、まるで良質のスプレッドを塗っているかのようで見事にマッチしていました。

なので、パン系にはカルボブルダックソースがおすすめですね。

他に合いそうな食材や料理は?

今回は5つしか試せなかったのですが、ネットで評判がよかった具材や料理は、チヂミ、豚足、パスタ、焼きそば、鶏肉、チャーハン、野菜炒めですね。

あとチーズにも相性抜群です。これでブルダックチキンを作り、ピザ用チーズをトッピングしたら最強のビールのアテになるでしょう!

ブルダックソースの絶品レシピ、アレンジ

こちらでは韓国のYouTubeやSNSで話題になっている「エノキの激辛煮」のレシピをご紹介します。

作り方はめちゃくちゃ簡単なので、ぜひ作ってみてください!

エノキの激辛煮のレシピ

エノキの激辛煮 材料
材料(1人前)・エノキ1袋
・長ネギ 適量
・ごま油
☆オリジナルor激辛ブルダックソース大さじ2
☆砂糖 大さじ1/2
☆ニンニクチューブ2cm

1. レシピにある☆をすべて混ぜ合わせます。
エノキの激辛煮 タレ

2. エノキを以下くらいの長さで切ります。
エノキの激辛煮 切った

3. フライパンでゴマ油を引き、エノキを炒めます。
エノキ炒め

4. 30秒くらい炒めたらソースを入れ、エノキがしなっとなるまで炒めます。
エノキ炒め

5. 最後にお皿に盛り付け、長ネギをかけたら完成!!
エノキの激辛煮

すごい簡単に作れますが、めちゃくちゃ美味しいですよ!
ぜひお試しあれ!

韓国ブルダックソース4種類の食レポ、使い方、レシピ、アレンジ法まとめ

今回は韓国ブルダックソース4種類の使い方、レシピ、アレンジ法、辛さ順ランキングをご紹介しました。

最後にブルダックソースをまとめると以下になります。
・激辛だが激ウマ
・基本的にどんな食材にも合う
・しかし、それぞれのソースの特徴を知ってから料理や具材に合わせるのがおすすめ

P.S. ブルダック全種類の食レポ記事もおすすめです。

 

この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ