無料で読める初心者&独学向けプログラミングのおすすめ本18選

無料で読める初心者&独学向けプログラミングのおすすめ本10選

「独学でプログラミングの勉強はじめたいけど、どんな本がおすすめ?」
「SEに就職/転職するので前もって勉強しておきたい」
「仕事でSEと関わることが多いのでプログラミングを少し知っておきたい」

近年、プログラミングスクールの乱立により、プログラマーを目指す人が増えています。しかし、スクールは月謝も高いし躊躇してしまいますよね。

なので今回はほぼ無料で読め、初心者でも独学で学習できるプログラミングのおすすめ本18冊をご紹介します。無料で読めるとはKindle Umlimited会員だと何冊でも30日間無料で読めるという意味です。
※Unlimited対象にするかは著者の裁量にゆだねられているので、記事内で紹介している本がUnlimited対象から外れる場合もあります

この記事さえ読めば、あなたの目的に合ったプログラミングの書籍を選ぶことができます。

紹介している本の厳選ルール ほぼ読み放題 (Kindle Umlimited会員の場合)
実際に私が読んだことある
日本語解説の本のみ
初心者でもわかりやすい

プログラミングの本を買うならKindle Unlimitedがお得

ちなみに『Kindle Unlimited』に入れば、ほとんどのプログラミングの本が30日間無料で読めます。Kindleアプリをダウンロードすれば、iPhoneやAndroid、iPadで簡単に読むことができます。

なによりも買ってからの失敗がなくなります。ちなみに私は紙派なのでUnlimitedでお試しで買ってから、よければ紙の書籍を購入する方法を取っています。

初回だと30日間は無料なので、これから勉強したい方におすすめします。もちろん30日以内で解約すれば、お金は一切かかりません。

初心者向けプログラミング全般のおすすめ本4冊

こちらでは初心者向けに「プログラミングとはなんぞや?」という疑問を解決してくれるオススメ入門書をご紹介します。

独学で身につけるためのプログラミング学習術

独学で身につけるためのプログラミング学習術
3つの注目ポイント・プログラミングの学習方法を学べる
・独学で学ぶ道標を示してくれる
・プログラミングとはなんぞや?がわかる

本書は、プログラミング言語の書籍を買う前に「プログラミングとは?」や「効率的な学習方法」を学べるテキストです。

プログラミングができるようになるまでの具体的な学習方法を紹介しています。たとえば「何を作るのか」「書籍の選び方」「目標の立て方」「作品を作って公開」などが分かりやすく説明されていました。

さらに、AI、VR、ゲーム、Webアプリなど今どきの技術を習得するための具体的な学習ルートも示してくれています。

中はこんな感じです。
独学で身につけるためのプログラミング学習術 中身
「プログラミング言語を学びたいけど何から手をつけていいか分からない」とお悩みの方におすすめの本です。

Webプログラミングが面白いほどわかる本

Webプログラミングが面白いほどわかる本
3つの注目ポイント・プログラミングのための環境構築方法がわかる
・N高で教えてる教育メソッドがわかる
・実際に手を動かして実践できる

本書は、プログラミングするための環境構築と実際に手を動かす実践編が合わさった学習テキストです。

特にWebプログラミングの中でも、サーバーサイドのプログラミングに関して、環境開発からWebサーバーの実装までを、コマンドやプログラムを動かしながら学べます。

この本を読めば、Linux、シェルプログラミング、Git、Node.jsなど今どきの開発環境やプログラミング言語を知ることができます。

中はこんな感じです。図が多くて初心者に優しい。
Webプログラミングが面白いほどわかる本 中身
「基礎からプログラミングについて学びたい!」と考えている方におすすめの本です。

Web技術速習テキスト

Web技術速習テキスト
3つの注目ポイント・Web技術の仕組みがわかる
・Web技術の歴史的背景を知ることができる
・プログラミング言語の概要がわかる

本書は、Web技術の基礎、仕組み、歴史を体系的に解説したテキストです。

インターネットの仕組みからHTML・CSSなどWebに必要な知識を広く浅く知ることができます。

なので、学習を始める前に本書を読めば、Webの全体像を俯瞰できるので何から学習したらいいのかがわかります。

中はこんな感じです。
Web技術速習テキスト 中身
「Web技術の基礎を学びたい!」とお考えの方におすすめの本です。

田中 賢一郎(著), 出版社:インプレスR&D

オブジェクト指向でなぜつくるのか

オブジェクト指向でなぜつくるのか
3つの注目ポイント・オブジェクト指向の概念が理解できる
・オブジェクト指向でなぜ作るのかがわかる
・オブジェクト指向で使われる技術がわかる

本書は、オブジェクト指向の概念、使う理由を詳しく解説した書籍です。

オブジェクト指向の歴史やクラス(カプセル化)・継承・ポリモーフィズムなどはもちろん、初心者が混乱しやすい「なぜオブジェクト指向を使って開発をするのか」も詳しく説明されていました。

開発現場で理由もわからずオブジェクト指向を使ってるエンジニアにも読んでほしい一冊です。

中はこんな感じです。
オブジェクト指向でなぜつくるのか 中身
「オブジェクト指向に詳しくなりたい」とお考えの方におすすめの本です。

独学で学べるプログラミング言語のおすすめ本14冊

こちらでは独学で学べるプログラミング言語のおすすめ入門書をご紹介します。

できるホームページHTML&CSS入門 Windows 10/8.1/7対応

できるホームページHTML&CSS入門 Windows 10/8.1/7対応
3つの注目ポイント・HTMLとCSSの入門書
・ホームページの仕組みや構成が学べる
・ツールやサイトの運営方法がわかる

本書は、知識ゼロでも学べるHTMLとCSSの入門テキストです。

HTMLとCSSだけではなく、FTPソフトなどのツールや、ホームページの公開やメンテナンス方法も学べます。なので、これ一冊で簡単なサイトを作って世界中に公開することが可能。

図も多く、全編カラー表示なのも分かりやすく良いですね。

中はこんな感じです。
できるホームページHTML&CSS入門 Windows 10/8.1/7対応 中身
「自分のサイトを作りたい!」とお考えの方におすすめの本です。

佐藤 和人(著), できるシリーズ編集部(著), 出版社:インプレス

スラスラ読める JavaScriptふりがなプログラミング

スラスラ読める JavaScriptふりがなプログラミング
3つの注目ポイント・JavaScriptの基礎がわかる
・プログラムの一つ一つにフリガナが振ってある
・1コードごとにプログラムが何をしているかを理解できる

本書は、徹底的に理解できるように工夫されたJavaScriptの参考書です。

1コードごとに何をしているのかフリガナを振っているので初心者でも理解しやすい工夫がなされています。

このふりがなシリーズはめちゃくちゃ分かりやすいので過去にプログラミング学習の挫折経験のある方にすごくおすすめ。

中はこんな感じです。
スラスラ読める JavaScriptふりがなプログラミング 中身
「超初心者でもわかりやすいテキストでJavaScriptを習得したい!」とお考えの方におすすめの本です。

及川卓也(著), リブロワークス(著), 出版社:インプレス

これ1冊でゼロから学べる Webプログラミング超入門

これ1冊でゼロから学べる Webプログラミング超入門
3つの注目ポイント・Webプログラミングの基礎を習得できる
・1冊でHTML、CSS、JavaScript、PHPの4つの言語を学べる
・ゲームやスマホアプリが作れる

本書は、プログラミング初心者でもWebプログラミングの基礎が学べる書籍です。

それもHTML、CSS、JavaScript、PHPの必要最低限の基礎知識をこの本1冊で学ぶことができます。もし、この本通りやれば、サーバーまで利用したプログラムを作れるようになるでしょう。

後半には実際に手を動かしてゲームやアプリを作れる章があり、プログラミングについてより理解を深めることができます。

中はこんな感じです。
これ1冊でゼロから学べる Webプログラミング超入門 中身
「将来、Webプログラマーになりたい!」とお考えの方におすすめの本です。

スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング

スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング
3つの注目ポイント・Pythonの基礎がわかる
・プログラムの一つ一つにフリガナが振ってある
・1コードごとにプログラムが何をしているかを理解できる

本書は、過去にプログラミングの入門書で挫折した人でも理解できるように工夫されたPythonのテキストです。

具体的にはプログラムにフリガナを振り、そのコードが何をしているのかを理解できます。正直、ここまで丁寧に説明されたプログラミング言語の書籍は見たことがありません。

なので超初心者でもスラスラ読めるテキストだと思います。

中はこんな感じです。
スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング 中身
「流行りのPythonの基礎を習得したい!」とお考えの方におすすめの本です。

株式会社ビープラウド(著), リブロワークス(著), 出版社:インプレス

基礎Python 基礎シリーズ

基礎Python 基礎シリーズ
3つの注目ポイント・Pythonの入門書
・手を動かしながら学べる
・練習問題で理解度が深まる

本書は、プログラム初心者向けに演習形式で学べるPythonのテキストです。

また章の最後には練習問題があり、より記憶に定着しやすい工夫がなされています。

前述の『Pythonふりがなプログラミング』と違って図はありませんが、ムダな説明がなく効率的に学べる書籍だと感じました。

中はこんな感じです。
基礎Python 基礎シリーズ 中身
「効率よくPythonを習得したい!」とお考えの方におすすめの本です。

同じ著者の以下の本があれば、Pythonでやりたいことを辞書的に見つけることができます。以下もKindle Unlimited対象本です。

基礎Ruby on Rails 基礎シリーズ

基礎Ruby on Rails 基礎シリーズ
3つの注目ポイント・Rubyの入門書
・Ruby on Railsでの開発方法が学べる
・練習問題で理解度が深まる

本書は、プログラム初心者向けに演習形式でRubyとRuby on Railsを学べるテキストです。
※Ruby on Railsは、WebアプリケーションをRubyで開発するためのフレームワークのこと

また章の最後には練習問題があり、より記憶に定着しやすい工夫がされています。

この本をすべてこなせば、最終的には基本機能を搭載した管理画面が完成します。

中はこんな感じです。
基礎Ruby on Rails 基礎シリーズ 中身
「Rubyの基礎から勉強したい!」とお考えの方におすすめの本です。

黒田努(著), 佐藤和人(著), 出版社:インプレス

速習C言語入門

速習C言語入門
3つの注目ポイント・C言語の入門書
・C言語の開発環境もわかる
・演習問題が豊富

本書は、プログラム初心者向けに演習形式でC言語を学べるテキストです。

ソースコードごとに解説が挟んであったり、演習問題形式で学べたりと初心者でも挫折しにくいような工夫が随所になされています。

この本1冊でC言語をあらかた動かすことが可能。また初心者がつまづきやすいポインタの説明もわかりやすかったです。

中はこんな感じです。
習C言語入門 中身
「C言語の基礎から学習したい!」とお考えの方におすすめの本です。

開発ツールを使って学ぶ!C言語プログラミング

開発ツールを使って学ぶ!C言語プログラミング
3つの注目ポイント・C言語の入門書
・プロが使っているツールがわかる
・開発手順がわかる

本書は、プロが使うツールとC言語の学習を交互に進めていくテキストです。

同時にC言語プログラミングと一連の開発手順も指南しています。なので、従来のプログラミング言語だけ教える書籍と違って、より実践に近い形式で学べます。

中はこんな感じです。
開発ツールを使って学ぶ!C言語プログラミング 中身
「C言語の開発方法について知りたい!」とお考えの方におすすめの本です。

オンラインジャッジではじめるC/C++プログラミング入門

オンラインジャッジではじめるC/C++プログラミング入門
3つの注目ポイント・C言語とC++の基礎を学べる
・ゲーム感覚で作れる
・入門書の次に読む書籍

本書は、オンラインジャッジシステムを使ってC/C++を学べるテキストです。
※オンラインジャッジとは、プログラミングで解答する問題があり、その答えのプログラムをアップロードすると、正確性と効率性を見て自動判定をするシステムのこと

ゲーム感覚で学ぶことにより、学習のモチベーションが高められ、完成した作品から達成感も得られます。

といっても内容は少し難しめなので入門書を読み終えた2冊目におすすめします。

中はこんな感じです。
オンラインジャッジではじめるC/C++プログラミング入門 中身
「C/C++の基礎を学習したい!」とお考えの方におすすめの本です。

目指せプログラマー! プログラミング超入門

目指せプログラマー! プログラミング超入門
3つの注目ポイント・ゲーム開発をしたい方におすすめ
・C#の基礎が学べる
・Visual Studioの使い方がわかる

本書は、Windowsの開発ツールであるVisual Studioと「C#」というプログラミング言語を使ってゲーム開発が学べるテキストです。

また初心者にとって壁であるオブジェクト指向についてもイラスト付きのわかりやすい説明がなされていました。

中はこんな感じです。イラストや図が豊富。
目指せプログラマー! プログラミング超入門 中身
「Windowsでゲームを作ってみたい!」と考えている方におすすめの本です。

スラスラ読める Unity C# ふりがなプログラミング

スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング
3つの注目ポイント・C#の基礎がわかる
・Unityの使い方がわかる
・プログラムの一つ一つにフリガナが振ってある

本書は、ゲームエンジンであるUnityとC#を学習できるテキストです。

そのコードが何をしているのかフリガナを振っているので初心者でも理解できる工夫がなされています。

最後まで読めば最終的に簡単なゲームができあがるので達成感を感じることができるでしょう。

中はこんな感じです。
スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング 中身
「Unityでゲームを作りたい!」とお考えの方におすすめの本です。

安原祐二(著), リブロワークス(著), 出版社:インプレス

詳細!Swift 4 iPhoneアプリ開発 入門ノート

詳細!Swift 4 iPhoneアプリ開発 入門ノート
3つの注目ポイント・iPhoneアプリが開発できる
・Swiftの入門書
・704ページものボリューム

本書は、初心者向けに書かれたSwiftの入門テキストです。

実際にiPhoneアプリを作りながら学ぶことができます。そのページ数はなんと704ページ。サンプルプログラムは361本!

ボリュームがすごいのでこの1冊だけで、だいたいの技術は習得できます。

中はこんな感じです。
詳細!Swift 4 iPhoneアプリ開発 入門ノート 中身
「iPhoneアプリを作りたい!」とお考えの方におすすめの本です。

2週間でJava SE Bronzeの基礎が学べる本

2週間でJava SE Bronzeの基礎が学べる本
3つの注目ポイント・Javaの入門書
・Java SE Bronzeにも対応
・2週間で学べる

本書は、Javaの基礎の基礎が学べる入門書です。

また、OCJPの対策書籍を読む前の下準備としてJavaの基礎を学習することができます。なので、約2週間で読了し、スムーズに資格対策の学習をスタートさせることが可能。

また実際に手を動かし、プログラムを組みながら学ぶので身体でコードを覚えられます。

中はこんな感じです。
2週間でJava SE Bronzeの基礎が学べる本 中身
「JAVAの基礎を学びたい!」とお考えの方におすすめの本です。

できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA

できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA
3つの注目ポイント・VBAの入門書
・マクロが書けるようになる
・1日で作れるようになる

本書は、初心者向けのExcel VBAの入門書です。

プログラミングができなくても、「VBAとは?」から「VBAでできること」「VBAの作成手順」まで手取り足取り教えてくれます。

図も多く、会話形式なのも初心者の方でもわかりやすいですね!

中はこんな感じです。
できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA 中身
「Excel VBAで日々の業務を自動化したい!」とお考えの方におすすめの本です。


初心者&独学向けプログラミングのおすすめ本18選まとめ

今回は初心者&独学向けのプログラミングのおすすめ本をご紹介しました。

もちろん、この記事内の本から選んでもいいのですが、本屋に行くと数多くのプログラミング言語の書籍が並んでいますよね。初心者の方だとどれを選んでいいか間違いなく悩みます。

私のおすすめの選び方は『なるべくわかりやすい』の一点のみ。図が多くて難しい言葉を使っていないことが一番、大事です。

調子にのってページ数が多くて、難しめの本を選びがちですが、まずは簡単な本を読み終えてから、難易度の高い本に挑戦すればいいと思います。じゃないと挫折の原因になってしまいますので。

ぜひ、あなたに合うテキストを見つけてプログラミングライフを楽しんでくださいね!

P.S.
今ならKindle Unlimited会員だと、こちらで紹介したすべての本が30日間無料で読み放題です。もちろん30日以内で解約も可能。その場合、完全に無料です。

Kindle Unlimited会員だけで勉強してもいいのですが、たとえば試し読みしてから紙の書籍を買うと失敗も減るので本当におすすめです。

 


この記事の著者:E.T.web編集部
プロフィール
E.T.webにお越しいただき、ありがとうございます。こちらは英語を真剣に勉強してる方向けの英語学習の専門サイトです。おもに海外ですぐに使える生の英語やオンライン英会話の上達法について投稿しています。また皆様の学習に役立つ教材、英会話スクール、英語の仕事情報、留学情報などをE.T.web編集部が厳選してお届けしています。また広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。



●こちらも合わせてどうぞ