【保存版】簡単に副業が始められるおすすめの本一覧20選

【保存版】簡単に副業が始められるおすすめの本一覧20選

「どんな種類の副業があるの?」
「副業を始めたいけど、どんな本を読めばいいの?」
「サラリーマンでもやれる副業ってなにがあるの?」

この記事は上記の疑問や悩みを持つ方に向けて書いています。

働き方の多様性が叫ばれている昨今、副業を考えているサラリーマンが増えています。特に近年の不況で“安定”という言葉はどこかに消え去り、今後、収入源をいくつも持つことが世の中のデファクトスタンダードになっていくと予測されています。

だけど、どんな副業があって本当にあなたに合っている副業はどれでしょうか。多くの方が悩むポイントです。

なので今回は、あなたが自分に合った副業を見つけるヒントとして、おすすめの副業の本20冊をご紹介します。

この記事さえ読めば、あなたに合った副業の本を選ぶことができます。

紹介している本の厳選ルール 実際に私が読んだことある
日本語解説の本のみ
超初心者でもわかりやすい

目次

最初に読みたい副業全般についてのおすすめ本3冊

ここでは「どんな種類の副業があるの?」「サラリーマンに合っている副業は?」という疑問を解決してくれる本をご紹介します。

副業をするメリット
会社に依存しない生き方ができる
収入が増えれば独立できる
生活基盤が安定する
収益が増えると自信がついてくる
ネット副業の場合、自宅でできる
ビジネスの勉強になる
事業所得のため青色申告ができる
ストック型のビジネスも多い
特技を活かせる(プログラマー、動画編集など)
クラウドソーシングを使えば、1日で仕事を開始できる
少ない時間でもできる

副業をするデメリット
実名で副業活動をしていると会社にバレる場合がある
本業をおろそかにする可能性がある
自分で確定申告しないといけない
遊ぶ時間がなくなる
変な仕事に当たると時間だけをムダにする(激安単価のライターなど)

サラリーマンを「副業」にしよう

サラリーマンを「副業」にしよう
本書は、サラリーマンが会社を辞めずに副業をして稼ぐ道筋を示してくれる本です。

具体的にはサラリーマンでもできる副業や集客、マーケティング手法などを細かく説明しています。

さらにサラリーマンから副業を成功させた事例もいくつか記載されており、とても参考になりました。

8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術

8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術
本書では、普通のサラリーマンだった著者が月収100万円を稼ぎ出した副業の術を惜しげもなく紹介しています。

著者はブロガーやYouTuberとして有名なAKIO氏。実際に実践して成功した彼だからこそ言える「稼げる人になる」ためのマインドは参考になります。

副業力 いつでも、どこでも、ローリスクでできる「新しいマネタイズ」

副業力 いつでも、どこでも、ローリスクでできる「新しいマネタイズ」
本書では、今の時代に合った7つジャンルのインターネット副業を紹介しています。

あなたに合った副業を見つけたり、サラリーマンやフリランサーが複数の財布(収入源)を持つための術を学ぶことができます。

アフィリエイト・ブログについてのおすすめ本4冊

ここではアフィリエイトやブログで稼ぎたい人におすすめの本をご紹介します。

アフィリエイト・ブログのメリット
サーバー、ドメイン代など月1,000円ほどの初期費用でスタートできる
当たれば月収100万円以上が狙える
広告の仕組みがわかる
ストック型の副業
自分の知識を活かせる
ライティング・スキルが培われる
世の中に発信できる

アフィリエイト・ブログのデメリット
サーバー、サイト作成の知識が必要
記事を書き続けるという忍耐力が必要
まとまった売上になるまで時間がかかる

KYOKO式しっかり学べる 副業の学校[アフィリエイト編]

KYOKO式しっかり学べる 副業の学校[アフィリエイト編]
本書は、女性ビジネス系YouTuberとして活躍されているKYOKO氏が教えるアフィリエイトでの稼ぎ方の本です。

「アフィリエイトってなに?」というレベルの方でも、一から稼ぎのノウハウを身につけられる構成になっています。

ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
本書はブロガーとして有名な、かん吉氏のブログ運営を教える本です。

著者自身も固定ファンが多い雑記ブログを運営しており、そこそこのアクセスを叩き出しています。まぁ、それよりも便利なブログツールを作成したことで有名です。

ちょっと古い本ですがブログ作成のノウハウが詰まった書籍です。ブロガーとして0から始めたい人はぜひ読んでみてください。

こちらの本は過去に書評を書いているので参考にどうぞ。

読まれる・稼げる ブログ術大全

読まれる・稼げる ブログ術大全
本書は、大人気ブロガーのヨス氏が教える「読まれるブログ」になるための全ノウハウを紹介した本です。

まず、コンセプトがおもしろい。だいたいの本は「稼ぐこと」を主軸に話を進めていくが、こちらの本は「楽しむこと」が大前提。「楽しまなければ続けられないでしょ?」というのが著者の言い分で、たしかに理にかなっていると思いました。

楽しみながら、いかに稼ぐことができるかを知る貴重な一冊です。

ヨス(著, イラスト), 染谷 昌利(監修), 出版社:日本実業出版社

10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み

10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み
本書は、ブログを運営して5年、10年先も稼ぎ続けるにはどうしたらいいかを教えてくれる本です。

もうすでにブログを運営してる人が読むと役に立ちます。現在のブログを何倍も良くするヒントが詰まっていました。

YouTubeについてのおすすめ本3冊

ここではYouTuberとして稼ぎたい人におすすめの本をご紹介します。

YouTuberのメリット
スマホで簡単な撮影、編集できるので初期費用なしでスタートできる
当たれば月収1,000万円以上が狙える
広告の仕組みがわかる
ストック型の副業
コラボなどで人脈が増える
有名になれば動画だけはなくスポンサー収入もある
これから伸びる市場
自分の特技を活かせる

YouTuberのデメリット
動画編集の知識が必要
動画を上げ続けるという忍耐力が必要
広告掲載の条件が厳しい(登録者人数1,000人以上など)
まとまった売上になるまで時間がかかる

フツーの人がYouTube登録者数1万人を突破する秘訣 ~ビジネスYouTuberの始め方~

フツーの人がYouTube登録者数1万人を突破する秘訣 ~ビジネスYouTuberの始め方~
本書は、これからYouTubeを始めたい人向けにチャンネル登録者数1万人を突破する秘訣を解説した本です。

ステップを5段階にわけ、「最初になにを準備したらいいのか」「どのような動画をUPすればいいのか」などを詳細に説明。今までのYouTube本にはなかったファン化する方法にまで言及していました。

初心者はもちろん、登録者数・再生数が伸び悩んでる人にもおすすめの一冊です。個人的には内容はすごく良かったのですが、表紙が非常にダサいのが残念。

マンガでわかる YouTuber養成講座 世界一のRyan's Worldのノウハウ公開!

マンガでわかる YouTuber養成講座 世界一のRyan's Worldのノウハウ公開!
本書は、チャンネル登録者数2700万人以上を誇るモンスターチャンネルである「Ryan's World」がどのように成功したか、また世界一のYouTuberの育て方をマンガとテキストで解説した本です。

チャンネルを開設して、たった4ヶ月で世界のトップ20に入る超人気番組に成長させた、ライアンくんの父であるシオン・カジ氏の手法や考え方を知ることができます。

これからYouTuberを始めたい人が、どういったマインドでスタートさせて戦略を立てていけばいいか、たくさんのヒントが載っていました。

シオン・カジ(著), ライアン・カジ(著), NICOMICHIRO(イラスト), 出版社:講談社

YouTubeでビジネスを伸ばす動画の成功法則 ゼロからはじめて人気チャンネルを作る「基本ワザ」+「集客の公式85」

YouTubeでビジネスを伸ばす動画の成功法則 ゼロからはじめて人気チャンネルを作る「基本ワザ」+「集客の公式85」
本書は、初心者がゼロからはじめて人気チャンネルに育てる方法を解説した本です。ただし、個人ではなく企業や飲食店向けの書籍なので注意が必要。

自社サービスの紹介、広報・PR、店舗への集客、セミナーの宣伝などYouTubeを活かしたマーケティング手法を学ぶことができます。

いずれ消える広告より、ずっと残り続けるYouTubeの方がお金もかからず、後々まで人の目につきます。ぜひ、ビジネスチャンネルを立ち上げたい企業の広報担当者に手にとっていただきたい本ですね。

転売・せどりについてのおすすめ本3冊

ここでは転売・せどりで稼ぎたい人におすすめの本をご紹介します。

転売・せどりのメリット
スマホ一つでできる
高度なスキルや専門知識が不要
収益化が早い
外注化・自動化によりストック型のビジネスにもできる
輸出入ビジネスへ発展できる
少ない時間でもできる

転売・せどりのデメリット
初期費用として仕入れ資金、梱包費用が必要
なにが売れるか見つけるまで地道なリサーチが必要
転売のイメージがよくない
出品・梱包・配送を全部自分でやると作業量が多くなる

もっと 世界一やさしい Amazonせどりの教科書 1年生

もっと 世界一やさしい Amazonせどりの教科書 1年生
本書は、せどりのことをまったくわからない初心者の方向けの入門書として非常に人気の高い一冊です。

せどりについてなにも知識がなくてもOK。ゼロから基礎が学べます。

注意点として本書内で紹介している「モノレート」というサービスは2020年6月30日をもって終了しているので、そこの部分は読まなくてOKです。

初月から10万円を稼ぐ メルカリ転売術

初月から10万円を稼ぐ メルカリ転売術
本書は、メルカリで転売して月に10万稼ぐことを目標にしている本です。

仕入れや転売以外にも、メルカリアプリのダウンロードから商品撮影、説明文の書き方までの基本部分も丁寧に解説されていました。

さらに、メルカリというプラットフォームの特徴や、より高額になるような売り方も紹介されていたので、普通にメルカリで売買しているユーザーにもおすすめです。

せどりの思考法 〜お宝商品は「違和感」で探せ

せどりの思考法 〜お宝商品は「違和感」で探せ
本書は、せどりの「仕入れ」部分に特化した本です。

せどりにおいて、いかに“売れるモノ”を仕入れるかが一番、重要。この仕入れに関して著者が実際に行っている手法や考え方を丁寧に解説していました。

せどりをして売れ行きが伸び悩んでる方におすすめしたい一冊です。

その他の副業についてのおすすめ本4冊

こちらではここまで紹介した以外の副業のおすすめ本をご紹介します。

1日1時間から稼ぐ 副業ライターのはじめ方 先行き不透明な時代の自己防衛術

1日1時間から稼ぐ 副業ライターのはじめ方 先行き不透明な時代の自己防衛術
本書では、書くことが好きな人向けにライターとして稼ぐ術を解説しています。

ライター業務はブログやYouTubeと違って完全に裏方作業の副業なので、サラリーマンにとってバレにくい業種なのでおすすめ度も高いです。

この本では案件の受注方法、相場、難易度、クラウドソーシングの使い方などを具体的に説明されているので、手堅く稼ぐ副業を探している方はぜひ、どうぞ。

#ライブ配信の教科書

#ライブ配信の教科書
本書は、これからライブ配信を始めたい方に向けて書かれた本です。

ライブ配信を扱った珍しい書籍。ライブ配信の基本から、どのアプリを選べばいいか、人気ライバーのなり方まで幅広く網羅されています。

また明石ガクト氏や前田裕二氏など業界の大物との対談も参考になりました。

サークル活動で楽しく月10万円稼ぐ 新しい副業のかたち

サークル活動で楽しく月10万円稼ぐ 新しい副業のかたち
本書は、自分の特性を活かしたサークル活動の運営方法を解説した本です。

要するにサークルを作って会合をして、定額課金制の会費を集める方法が紹介されています。私自身はやったことないですが、大学のサークルを立ち上げるような気軽なノリで始めて、ゆくゆくはオンラインサロンに繋げるんでしょうね。

社交的な方におすすめします。

0円で始める副業ネット販売

0円で始める副業ネット販売
本書は、ネット販売におけるテクニック、便利ツール、開業届の出し方まで幅広く解説した書籍です。

無料でスタートできる内容なので「なにかネットで売りたい」と考えている方は一度読んでみてもいいでしょう。

サイトの作り方、アクセス解析、SEO対策、売上の出し方などインターネットビジネスの仕組みも知ることができるので、IT企業の新入社員にもおすすめします。

上田 祐輝(著), 出版社:合同フォレスト

お金にまつわる、おすすめの本3冊

ここでは税金、資産管理、稼ぎ方などお金にまつわる、おすすめの本をご紹介します。

ゼロからわかる! フリーランス、自営業のためのお金の超基本

ゼロからわかる! フリーランス、自営業のためのお金の超基本
本書は、フリーランスに転身された人向けのお金の管理方法を解説した本です。

フリーランスにまつわる節税、確定申告、貯金、経費、投資、老後資金について具体的に説明しています。

フリーランス・自営業者の方はこういった本を一冊持っていると便利ですね。

本当の自由を手に入れる お金の大学

本当の自由を手に入れる お金の大学
本書は、一生お金に困らない5つの力(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う)を解説したベストセラー本です。

こちらはビジネス系YouTuberとしても有名な両学長の処女作です。YouTubeでは分かりやすい解説が人気ですが、こちらもなかなか丁寧に説明されていました。

社会人として一般常識として、お金全般の勉強をしたい方におすすめの書籍です。

億を稼ぐ積み上げ力

億を稼ぐ積み上げ力
本書は、ブロガー・YouTuberとして有名なマナブ氏の考え方や稼ぎ方の秘訣を学べる書籍です。

ブログ・アフィリエイト界でカリスマ的な人気を誇るマナブ氏の待望のデビュー作。YouTubeと同じような独特なゆったりめの語り口調で読みやすかったです。

何かを成し遂げたいと野望をお持ちの方は一度、精読してはいかがでしょうか。

まとめ

今回は副業を始めたい人におすすめの本についてご紹介しました。

ひと口に副業と言ってもいろんな本がありましたね。
この中から、あなたに合った書籍が見つかれば、この上なく嬉しく思います。

ぜひ、副業を始めて新しい収入源を作ってくださいね!

この記事を書いた人:岩本ミナイ
プロフィール
外国語大学卒業後、プログラマになる。英語を活かし、社内では数多くの英文システム仕様書の翻訳業務に携わる。今までのTOEIC最高点は960点。現在はフリーランスエンジニアとしてwebシステムの開発をしながら旅をしています。当サイトではみなさまに有益な英語学習と最新テクノロジー情報を発信しています。 また広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。» 詳しいプロフィールはこちらを

Twitter
←英語情報を更新しています





●こちらも合わせてどうぞ