【すべて無料】ビジネス英語の勉強でおすすめの本・テキスト14選

【すべて無料】ビジネス英語の勉強でおすすめの本・テキスト10選

「ビジネス英語の勉強をしたいけど、どの本がいいの?」
「急遽、海外出張が決まったけど英語話せないし、どうしよう...」
「1ヶ月後に海外の取引先とのミーティングに参加してくれと上司に言われてしまった」

この記事は上記の疑問や悩みを持つ方に向けて書いています。

ビジネス英語と一言で言っても「電話対応」「メール対応」「チャット」「来客対応」「接客」「挨拶と名刺交換」「海外出張」「会社案内」「ミーティング」「商談」「資料集め」「書類の書き方」「プレゼンテーション」など幅広いジャンルがあります。

さらに最近では、昇進や給与UPの条件としてTOEICの点数を求められたり、社内の会話を英語にする企業も増えてきました。

なので今回はすべて無料で読めるビジネス英語の勉強でおすすめの本・テキスト14選をご紹介します。無料で読めるとはKindle Umlimited会員だと何冊でも30日間無料で読めるという意味です。
※Unlimited対象にするかは著者の裁量にゆだねられているので、記事内で紹介している本がUnlimited対象から外れる場合もあります

この記事さえ読めば、あなたの目的に合ったビジネス英話の本を選ぶことができます。

紹介している本の厳選ルール すべて読み放題 (Kindle Umlimited会員の場合)
実際に私が読んだことある
日本語解説の本のみ
超初心者でもわかりやすい

ビジネス英語の本を買うならKindle Unlimitedがお得

ちなみに『Kindle Unlimited』に入れば、この記事で紹介しているビジネス英語の本がすべて30日間無料で読めます。Kindleアプリをダウンロードすれば、iPhoneやAndroid、iPadで簡単に読むことができます。

なによりも買ってからの失敗がなくなります。ちなみに私は紙派なのでUnlimitedでお試しで買ってから、よければ紙の書籍を購入する方法を取っています。

初回だと30日間は無料なので、これから勉強したい方におすすめします。もちろん30日以内で解約すれば、お金は一切かかりません。

英会話学習をする前の準備作業

これから紹介する本を読む上で最低限、中学レベルの文法知識は身につけておいた方が楽に理解できます。文法知識がないというのは、バットの素振り方法を知らずにプロ野球の試合に参加するようなもの。

なので英会話本を読む前に、わかりやすければ何でもいいので中学レベルの文法を学べるテキストで学習することをおすすめします。

ちなみに当サイトがおすすめする参考書はこちら。文法本としては宇宙一わかりやすいです。amazonでもベストセラーになっています。心の底から私が中学生のときに出会いたかった本ですね。。。

初心者向けビジネス英語のおすすめ本・テキスト3冊

こちらでは初心者向けビジネス英語のおすすめ本・テキストをご紹介します。

ビジネス英語は1行だけで書ける! 話せる! 8割通じる!

ビジネス英語は1行だけで書ける! 話せる! 8割通じる!
3つの注目ポイント・2ヶ月で使えるビジネス英語が身につく
・短い文章を書くところからスタート
・自分の意思を伝えられる

本書は英文で1行書くところからスタートし、2ヶ月後にはビジネスで使えるレベルの英語力が身につけられるテキストです。

はじめは1行のフレーズを書くところからスタートしますが、2ヶ月程度に3〜5行の英文が書けるようになる構成です。そうすると自分で言いたいことをパパっと英文で組み立てられるようになります。

あとは音読して実践力を磨くだけですが、発音についてはあまり詳しく書かれていないので「シャドーイング」などの専門テキストで学習したほうがよいでしょう。

本を開くとこんな感じです。
ビジネス英語は1行だけで書ける! 話せる! 8割通じる!中身
「まずは発音よりも自分の言いたいことをちゃんと伝えたい」と考えてる方におすすめの本です。

ビジネス英語の8割は中学英語で通用する

ビジネス英語の8割は中学英語で通用する
3つの注目ポイント・中学英語の知識だけでOK
・英文メールが書けるようになる
・ビジネスで使われる基本フレーズ100個を紹介

本書は中学英語だけでビジネス英語の定番フレーズと英文の書き方を学べるライティング専用のテキストです。

まずは書くことからはじめ、話す力を伸ばすのがコンセプト。この書籍の内容通りやれば、英文のメール・報告書も一通り書けるようになります。

本を開くとこんな感じです。
ビジネス英語の8割は中学英語で通用する 中身
「英文の基本的な書き方を学びたい」と考えてる方におすすめの本です。

また、こちらの著者は他にも多数のビジネス英語のテキストを書いています。以下もすべてKindle Unlimited対象本なので読んでみることをおすすめします。

写真で覚えるビジネス英語[オフィス編]

写真で覚えるビジネス英語[オフィス編]
3つの注目ポイント・写真を見ながらなのでイメージしやすい
・アメリカ企業で実際に使われている英語表現のみ紹介
・実践的なコミュニケーション方法を学べる

本書はアメリカ企業で実際に使われている英語表現を写真を使って解説しているテキストです。さらに会社組織に関する英単語にも言及。

「会社組織、オフィス環境、業務連絡、社内コミュニケーション、打ち合わせ、人事・総務、アフター5」のパートに分かれおり、それぞれで関連した英語表現を写真を交えて説明。写真だけではなく、カラー文字をうまく使って整理してあるので読みやすかったです。

個人的には会社組織、役職、オフィスの英単語集が参考になりました。外資系企業に務める1年生ビジネスマンが読むのに適しています。

本を開くとこんな感じです。
写真で覚えるビジネス英語[オフィス編] 中身
「外資系企業で実際に使われているビジネス英語を学びたい」と考えてる方におすすめの本です。

さとう みゆき(著), 形山 昌由(著), 出版社:KADOKAWA

さらに学べるビジネス英語のおすすめ本・テキスト5冊

こちらでは初心者を卒業した方に、さらにビジネス英語を学べるおすすめの本・テキストをご紹介します。

リーダーとして話すための英語パワーフレーズ3000

リーダーとして話すための英語パワーフレーズ3000
3つの注目ポイント・高度なコミュニケーションスキルを学べる
・場面ごとの魔法のフレーズを習得できる
・口語的で合ったり、スラングも含まれる

本書はリーダーに必要不可欠なコミュニケーション力を高めるための魔法のフレーズを学べるテキストになります。

組織の上層部に昇れば昇るほど、リーダーとしての裁量が増え、より多くの人々を動かす権限を与えられる。そんなとき人の心を打つ強い言葉やフレーズが必要になってきます。この本はまさにその言葉を学ぶ書籍になります。

また実用的なフレーズにするため、口語的であったり、スラングが含まれているフレーズもありました。さらに丁寧な言い方からぞんざいな言い方までいろんな言い回しを学べます。

本を開くとこんな感じです。
リーダーとして話すための英語パワーフレーズ3000 中身
「リーダーとして使うべきビジネス英語を学びたい」と考えている方におすすめの本です。

パトリック アレイン(著), 阿部川 久広(翻訳), 出版社:すばる舎

カラー版 英語の敬語

カラー版 英語の敬語
3つの注目ポイント・英語の細かなニュアンスがわかる
・実用的なフレーズ集
・会話形式でわかりやすい

本書は英語の敬語や細かいニュアンスが学べるテキストです。

敬語というかビジネスで使える丁寧なフレーズをメインに説明しています。英語には、日本語的な尊敬語、謙譲語的な敬語はありませんが、敬意を表す表現はあります。

それらをビジネスの場面でどういったときに使うかを解説している書籍になります。あと全編カラーなのも読みやすいですね。

本を開くとこんな感じです。
カラー版 英語の敬語 中身
「英語での表現の幅を広げたい」と考えている方におすすめの本です。

数佐 尚美(著), 出版社:KADOKAWA/中経出版

書く英語 実戦力徹底トレーニング

書く英語 実戦力徹底トレーニング
3つの注目ポイント・ビジネスで役立つ「書く力」が身につく
・より実践的なトレーニング法を指南している
・場面ごとの表現集が付いてる

本書はビジネスのあらゆる場面で役に立つ高度なライティング・スキルが身につくテキストです。

その範囲は広く、Eメールはもちろん、チャット、企画書、議事録、プレゼン資料まで対応。それらの書き方からより深いコミュニケーションの取り方までを丁寧に解説しています。

あと巻末にある場面ごとの表現集は覚えておくと便利なものばかりでした。

本を開くとこんな感じです。
書く英語 実戦力徹底トレーニング 中身
「ライティング・スキルを身につけたい」と考えている方におすすめの本です。

横川 綾子(著), 大六野 耕作(著), 吉田 研作(監修), 和泉 伸一(監修), 出版社:アルク

また、「書く英語」と同じシリーズに「話す英語」もあります。こちらもKindle Unlimited対象本なので読んでみることをおすすめします。

愛場 吉子(著), 吉田 研作(監修), 和泉 伸一(監修), 出版社:アルク

第二言語習得論に基づく、もっとも効率的な英語学習法

第二言語習得論に基づく、もっとも効率的な英語学習法
3つの注目ポイント・第二言語習得論に沿った学習をするだけ
・半年でビジネス英語を取得
・大人向けの学習方法

本書は第二言語習得論という科学的に実証された学習マニュアルに沿った学習法を解説したテキストです。

この学習マニュアルのポイントは「大人の脳で英語をやり直す」ことにあります。大人の脳に合う言語学習をすることにより、成長を加速させることができます。

なので、ただやみくもに勉強するわけではなく緻密に計画を立てて学習を進めます。内容も結構シビアですので根気も必要になってくるでしょう。

本を開くとこんな感じです。
第二言語習得論に基づく、もっとも効率的な英語学習法 中身
「半年でビジネス英語の基礎を身につけたい」と考えている方におすすめの本です。

佐藤 洋一(著), 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

楽しく英語が身につくジョーク集 ビジネス・日常で使えるジョーク218

楽しく英語が身につくジョーク集 ビジネス・日常で使えるジョーク218
3つの注目ポイント・ビジネスの場を和ませるジョークが身につく
・ユーモアのある人間になれる
・フレーズに関連する単語も覚えられる

本書は英語のジョークが学べるテキストです。

映画を観てると欧米人がよくジョークを言い合ってるのを見ますよね。欧米人はジョークでコミュニケーションを取ることが一種の文化だからです。

それはビジネスの現場でも同じ。あまりに痛烈なジョークはどうかと思いますが、ある程度のジョークを飛ばしてユーモアのある人間に見られた方がコミュニケーションが円滑になります。

本を開くとこんな感じです。
楽しく英語が身につくジョーク集 ビジネス・日常で使えるジョーク218 中身
「英語のジョークを身につけたい」と考えている方におすすめの本です。

場面別ビジネス英語のおすすめ本・テキスト3冊

こちらではミーティング、Eメール、面接などの場面ごとに役立つビジネス英語のおすすめ本・テキストをご紹介します。

会社でよく使うミーティングのひと言英語フレーズ

会社でよく使う ミーティングのひと言英語フレーズ
3つの注目ポイント・ミーティングで使える英語表現を網羅
・参加者、司会者、進行役の視点から解説
・音声データーあり

本書はミーティングにおける英語力を高めるテキストです。

ミーティングの計画→準備→実施→フォローアップのすべてを網羅。特にミーティング中によく使われる表現に力を入れています。

単語自体は難しくないので中学レベルの英単語、文法レベルでOK。また目次から目的の表現をすぐに見つけることができます。

本を開くとこんな感じです。
会社でよく使う ミーティングのひと言英語フレーズ 中身
「英語でのミーティングの進行方法を学びたい」と考えてる方におすすめの本です。

関谷英里子のたった3文でOK! ビジネスパーソンの英文メール術

関谷英里子のたった3文でOK! ビジネスパーソンの英文メール術
3つの注目ポイント・英文メールを書けるようになる
・実践で使えるテンプレートを50パターンも紹介
・なるべく短い文で伝えられるようになる

本書はビジネスにおいて自分の意思がちゃんと伝わるEメールの書き方を解説したテキストです。

しっかりした英語を書かなければいけないと思って長文を書く人がいますが、この本はなるべく短い文章で自分の意思を伝えることができるメール術を学べます。さらに件名や敬称の付け方、挨拶などの基本的なルールについても言及。

またメールのあらゆる場面ごとに使えるテンプレートを50パターンも紹介し、目次からすぐに希望のページへアクセスできます。

本を開くとこんな感じです。
関谷英里子のたった3文でOK! ビジネスパーソンの英文メール術 中身
「英文メールの書き方を学びたい」と考えてる方におすすめの本です。

関谷 英里子(著), 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

また、こちらの著者は他にも多数のビジネス英語のテキストを書いています。以下もすべてKindle Unlimited対象本なので読んでみることをおすすめします。

関谷英里子(著), 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

【新装版】英語面接合格フレーズ ココで差がつく!

【新装版】英語面接合格フレーズ ココで差がつく!
3つの注目ポイント・外資系企業への面接対策ができる
・面接で使える450ものフレーズを学べる
・自己アピールができるようになる

本書は外資系企業の面接官経験のある著者が教える英語での面接対策を解説したテキストです。

著者曰く、英語面接には準備が9割とのこと。そのために前半で紹介してる「10のストラテジー(戦略)」をよく読んで準備するだけでも結果は変わるのではないかと思いました。

それに加えて「よく聞かれる40の質問」と「鋭い答え方450フレーズ」も役に立ちます。1つの質問に対して、いくつもの回答例が英文・和文どちらも載っていました。

本を開くとこんな感じです。
【新装版】英語面接合格フレーズ ココで差がつく! 中身
「将来、外資系企業で働きたい」と考えてる方におすすめの本です。

職種別ビジネス英語のおすすめ本・テキスト3冊

こちらでは職種別に役立つビジネス英語のおすすめ本・テキストをご紹介します。

マーケティング英語の教科書 ―完璧ではなくても、仕事で自信を持てる英語―

マーケティング英語の教科書 ―完璧ではなくても、仕事で自信を持てる英語―
3つの注目ポイント・マーケティング戦略を活かしたテキスト
・シーン別のビジネス英語を学べる
・音声データ付き

本書はマーケティング戦略でよく使われるフレームワークを使って、効率よくビジネス英語を学べるテキストです。

要するに3C分析、4Pフレームワークに関連したマーケティング用語や例文を中心に覚えていくことができます。

またシチュエーションごとに使えるビジネス英語の例文も解説していました。

本を開くとこんな感じです。
マーケティング英語の教科書 ―完璧ではなくても、仕事で自信を持てる英語― 中身
「海外市場に目を向けているマーケッター」におすすめの本です。

外資系1年目のための英語の教科書

外資系1年目のための英語の教科書
3つの注目ポイント・外資系企業で使える英語を学べる
・場面ごとにふさわしいマナーを習得できる
・著者はゴールドマン・サックス出身

本書は外資系企業で使える英語や、シーンごとにふさわしいマナーを解説したテキストです。

外資系企業に勤め始めた1年生ビジネスマンがターゲットと思いきや、海外企業と取引のある方も勉強になる内容でした。

挨拶、依頼、メール、電話、会議、プレゼン、謝罪、感謝のパートに分かれており、それぞれで使えるマナーや実践的な英語を学ぶことができます。

本を開くとこんな感じです。
外資系1年目のための英語の教科書 中身
「外資系企業で働きたい、または取引している方」におすすめの本です。

使える金融英語100のフレーズ

使える金融英語100のフレーズ
3つの注目ポイント・経済・金融関連のフレーズ500個を習得できる
・経済記事の独特な言い回しがわかる
・実用性の高いフレーズだけを厳選

本書は経済記事や実際のビジネス現場でよく使われているフレーズを厳選して解説したテキストになります。

「市場・景気動向、企業業績にかかわるフレーズ」「企業経営・政策運営にかかわるフレーズ」「国際金融の現場で用いられるフレーズ」「ニュースによく使われるフレーズ」の4つのパートに分かれており、それぞれで頻出の語彙とセンテンスを紹介&解説。

これをすべて理解すれば、経済ニュースはもちろん、実際のビジネスでのボキャブラリーもかなり増すと思います。

本を開くとこんな感じです。
使える金融英語100のフレーズ 中身
「英語の経済ニュースを読めるようになりたい、経済について語り合いたい」と考えている方におすすめの本です。

柴田 真一(著), 出版社:東洋経済新報社

まとめ

今回はビジネス英語の勉強でおすすめの本・テキストをご紹介しました。

一口にビジネス英語の本といっても幅広く、あらゆるコンセプトの本がありましたね。
ぜひこの中からあなたに合う最良のビジネス英語の本が見つかれば、この上なく嬉しく思います。

P.S.
今ならKindle Unlimited会員だと、こちらで紹介したすべての本が30日間無料で読み放題です。もちろん30日以内で解約も可能。その場合、完全に無料です。

Kindle Unlimited会員だけで勉強してもいいのですが、たとえば試し読みしてから紙の書籍を買うと失敗も減るので本当におすすめです。

 

この記事を書いた人:岩本ミナイ
プロフィール
外国語大学卒業後、プログラマになる。英語を活かし、社内では数多くの英文システム仕様書の翻訳業務に携わる。今までのTOEIC最高点は960点。現在はフリーランスエンジニアとしてwebシステムの開発をしながら旅をしています。当サイトではみなさまに有益な英語学習と最新テクノロジー情報を発信しています。 また広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。» 詳しいプロフィールはこちらを

Twitter
←英語情報を更新しています





●こちらも合わせてどうぞ