韓国ドラマ・K-POPから学ぶ韓国語のおすすめ勉強本・単語帳14選

韓国ドラマ・K-POPから学ぶ韓国語のおすすめ勉強本・単語帳14選

「韓国ドラマのセリフを字幕なしで理解したい!」
「K-POPの歌詞を字幕なしで理解したい!」
「大好きな韓国ドラマやK-POPを教材にして韓国語を覚えたい!」

この記事は上記のような希望を持つ方に向けて書いています。

近年の韓流ブームのおかげで韓国語学習者が増えてきました。その理由として多いのが、韓国ドラマの俳優やK-POPアイドルの言葉を字幕なしで知りたいからというもの。

それならば、どうせならあなたの大好きなドラマや曲を聞きながら韓国語をマスターしませんか?

実際、慣れてくれば韓国語のセリフを聴きながら日本語字幕を確認するだけでも、ボキャブラリーを増やすことができます。それは韓国語が日本語と文法体系が同じというのが大きな理由。ということは単語と発音を覚えれば話せるようにはなります。

なので今回は韓国ドラマやアイドルの言葉を理解するため、または韓流エンタメを教材にするためのおすすめ本(テキスト・単語帳)14冊をご紹介します。

この記事のテキストで勉強すれば、きっとあなたの好きな韓国ドラマ・アイドルの言葉が少しずつ理解できるでしょう。

この記事で紹介している本の厳選ルール すべて読み放題 (Kindle Umlimited会員の場合) ※一部対象外あり
実際に私が読んだことある
日本語解説の本のみ
超初心者でもわかりやすい


韓国語の本を買うならKindle Unlimitedがお得

ちなみに『Kindle Unlimited』になれば、この記事で紹介している韓国語学習本がすべて30日間無料で読めます。Kindleアプリをダウンロードすれば、iPhoneやAndroid、iPadで簡単に読むことができます。

なによりも買ってからの失敗がなくなります。ちなみに私は紙派なのでUnlimitedでお試しで買ってから、よければ紙の書籍を購入する方法を取っています。

初回だと30日間は無料なので、これから勉強したい方におすすめします。もちろん30日以内で解約すれば、お金は一切かかりません。

韓国ドラマ・K-POPから学ぶ韓国語のおすすめ勉強本・単語帳7選

こちらでは韓国ドラマやアイドルの言葉を理解するため、または韓流エンタメを教材にするためのおすすめ本をご紹介します。

韓流女子のための妄想☆韓国語入門~ドラマや歌がわかる実例フレーズ200

韓流女子のための妄想☆韓国語入門~ドラマや歌がわかる実例フレーズ200
3つの注目ポイント・ドラマや歌詞の中にあるフレーズが学べる
・ステキな男性と出会ったときにする会話がわかる
・マンガでとっつきやすい

本書は主人公の女性と韓流アイドルとの恋愛ストーリーから韓国語が学べるテキストです。

道端でばったり韓流アイドルと出会って連絡先を交換するところから始まる現実味がないストーリーですが、超初心者の方が韓国語に触れるには良い本だと思います。

メンタル崩壊(멘붕:メンブン)などの流行語や若者言葉、ドラマでよく使われているセリフも載っているので読んでるだけでおもしろいですね。

中はこんな感じです。
韓流女子のための妄想☆韓国語入門~ドラマや歌がわかる実例フレーズ200 中身
文法を学ぶというよりフレーズで覚える本です。本格的な韓国語を勉強する前に、肩慣らし程度に読むのがおすすめ。

韓国時代劇・歴史用語事典

韓国時代劇・歴史用語事典
3つの注目ポイント・韓国の歴史に特化した用語辞典
・韓国時代劇ドラマが圧倒的に理解しやすくなる
・ドラマに登場する2,502語を収録

本書は韓国時代劇ドラマ・映画で出てくる歴史用語2,502語を収録した辞典です。

韓国時代劇モノが好きな方は絶対おさえておきたい一冊。

用語のカバー範囲は、服装・伝統芸能・食事などの文化から、時代ごとの地名・人名・役職・宗教・学問・事件までと幅広く収録されています。さらに、これら用語を目次ですぐに検索できるのもいいですね。

中身はこんな感じです。
韓国時代劇・歴史用語事典 中身
この本で用語を調べながら韓国時代劇を観れば数倍楽しめるはず。

一週間で驚くほど上達する! 日本一楽しい韓国語学習50のコツ

一週間で驚くほど上達する! 日本一楽しい韓国語学習50のコツ
3つの注目ポイント・韓国ドラマやK-POP、バラエティ番組、V LIVEで勉強する方法がわかる
・韓国語学習の50個のヒントを紹介
・ハングル文字を理解した人が対象

本書は韓国語学習において、より早く成長するためのコツ50個を解説したテキストです。

ハングルの綴りを間違える、単語を覚えられない、激音と濃音がうまく発音できないなど韓国語学習において発生する悩みをことごとく解決してくれます。

語彙、文法、発音、リスニングと章が分かれているので、好きな所から読み進めるのも良い。さらに最終章では韓国ドラマやK-POP、バラエティ番組を使って勉強する方法も指南。

中身はこんな感じです。
一週間で驚くほど上達する! 日本一楽しい韓国語学習50のコツ 中身
韓国語を基礎から学びたい方におすすめします。

スマホでコメントできる 短い韓国語

スマホでコメントできる 短い韓国語
3つの注目ポイント・韓流スターのファン活動に役立つフレーズを多数収録
・短いワンフレーズなので覚えやすい
・SNSで使われてる略語も収録

本書はフランクな感じですぐに使える韓国語を学ぶためのテキストです。

文法を崩さずちゃんとした文章で話すという意識よりも、いかにラクして韓国語を勉強して話せるようにするかに重きを置いています。もちろんハングルの基礎を学べる章もあります。

途中にある「ファン活動編」では、韓流スターにSNSなどで自分の気持ちを伝えるためのフレーズも収録。さらにファンミーティングでの活動についても言及されていました。

スマホでコメントできる 短い韓国語 中身
すぐに使える実用的な韓国語を勉強したい方におすすめ。音声データがダウンロードできるので発音も勉強できます。

韓流ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本

韓流ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本
3つの注目ポイント・韓流エンタメ用語を多数収録
・セリフや歌詞の単語・フレーズを解説
・韓国旅行のときに使える会話集もあり

※この本はKindle Unlimited対象外です
本書は韓流エンタメを教材に活かして韓国語を学べる方法を解説したテキストです。

韓国ドラマのセリフやK-POPの歌詞を知る上で必要な単語・フレーズや、韓国旅行に行った際に使える会話集が収録されています。また韓国ドラマやK-POPを教材にする方法も解説。

ちなみに著者は韓国の歴史・文化を描いた著作の多い方なので、ちゃんと裏付けされた知識を持っています。

目次はこんな感じです。
韓流ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本 目次
Unlimited対象外ですが、まさに本記事のコンセプトである韓流エンタメを使って韓国語を覚えるための指南書だったので、この記事に加えました。

K-POP 動画 SNS これが知りたかった!韓国語単語集

K-POP 動画 SNS これが知りたかった!韓国語単語集
3つの注目ポイント・韓国エンタメに特化した単語帳
・コンサートやファンミーティングなどいろんな場面で使える
・辞書には載っていない略語や新語も含め2,300語を収録

本書は、K-POP、ドラマ、ファンミーティング、VLIVE、コンサートなど各場面で使用できる2,300語を収録した単語帳です。

韓流好きなら絶対おさえておきたい一冊。著者も好きなアイドルグループが何を言っているのか字幕なしで理解したくて韓国語を勉強したとのことなので、同じ境遇の人の気持ちになって書かれています。

と言ってもはじめは「時間・色・あいさつ」など基本的な単語から始まり、ドラマでよく使わえるセリフからアイドルに関連する単語までエンタメ系の用語を幅広く習得できます。

中はこんな感じです。
K-POP 動画 SNS これが知りたかった!韓国語単語集 中身
他書で文法を学びつつ、この単語帳で語彙力を増やしていけば韓国語学習のモチベーションを維持しやすいと思います。

最新版 韓国語いちばん使える日常単語集

最新版 韓国語いちばん使える日常単語集
3つの注目ポイント・韓国芸能界で使われている単語がわかる
・日常会話を中心に5,400語収録
・イラスト多め、文字大きめ

本書は日常会話を中心に5,400語を収録した単語帳になります。

生活・文化・娯楽・病気などの一般的な単語はもちろんですが、K-POP・コンサート・映画・ドラマなどの芸能用語も多数、収録されています。

中身はこんな感じです。
最新版 韓国語いちばん使える日常単語集 中身
イラスト多めで文字も大きめなので初心者にも馴染みやすい単語帳です。

韓国語で会話できるためのおすすめ勉強本・単語帳5選

こちらでは一歩進んで、韓国語で会話できるためのおすすめ本をご紹介します。

韓国語が面白いほど身につく本

韓国語が面白いほど身につく本
3つの注目ポイント・初心者向け入門書
・全編カラーで教え方も丁寧
・音声データ付き

本書は韓国語の基礎を身につけることができる一から始める初心者向きの入門書です。

日常会話のよく使われるフレーズや発音方法、文法を学ぶことができます。さらに音声データも付いているのでリスニング力も鍛えられます。

中身はこんな感じです。
韓国語が面白いほど身につく本 中身
全編カラー表示で教え方も丁寧なので、何も知らない超初心者の方がはじめに手に取る本として最適です。ちなみに著者いわく本書で3ヶ月学習すれば、韓国語の基礎はちゃんと身につくとのこと。

やさしい韓国語講座

やさしい韓国語講座
3つの注目ポイント・基礎から応用まで網羅
・ゆっくりと難易度が上がっていく
・練習問題で習得度がわかる

本書は1991年の発売から長年読まれている韓国語の入門書です。

第1課から第30課まであり、少しずつ難易度が上がっていきます。最後あたりは2ページに渡っての長文もありました。

さらに各課の最後に練習問題が付いてるので、より記憶を定着させることができます。

中身はこんな感じです。
やさしい韓国語講座 中身
正しい韓国語の基礎を身につけたいならこちらをおすすめします。

前田式韓国語単語整理術

前田式韓国語単語整理術
3つの注目ポイント・単語の整理ができる
・ゆっくりと難易度が上がっていく
・中級者以上におすすめ

本書は、私たち日本語話者が持っている潜在能力を活かして韓国語をマスターするための指南本です。

日本語と韓国語は共通する部分がたくさんあるので、アメリカ人が韓国語を覚えるより楽にマスターできるとのこと。その特性を活かせる「韓国語の整理術」「単語帳作成術」という2つの独自メソッドに重点を置いて説明しています。

中身はこんな感じです。
前田式韓国語単語整理術 中身
中級者以上で単語を覚えるのが苦痛になってきている方におすすめ。楽しく覚える術を学ぶことができます。

聴いて、話すための 韓国語基本単語2000

聴いて、話すための 韓国語基本単語2000
3つの注目ポイント・使用頻度の高い2,000語を厳選して収録
・単語がシーンごとに整理されている
・カタカナでルビ表記

本書は日常会話でよく使われる2,000語を収録した単語帳になります。

ムダな装飾を省き、単語と意味だけを載せただけの無骨な単語帳というイメージ。しかし、ムダがないからこそ、スッと頭に入ってきます。まさに覚えるためだけに特化した単語帳ですね。

2,000語というのも初心者にとってキリがよく、諦める前に読み切りやすい語数でしょう。

中身はこんな感じです。
聴いて、話すための 韓国語基本単語2000 中身
日常会話から旅行まで幅広く使いたい方におすすめします。

絵でわかる 韓国語単語ハンドブック

絵でわかる 韓国語単語ハンドブック
3つの注目ポイント・イラストが豊富でわかりやすい
・問題形式になっている
・一般的な会話や動詞も扱っている

本書は日常単語や韓国旅行で使える用語を集めた単語帳です。

先述の『聴いて、話すための 韓国語基本単語2000』が文字だけで説明しているのに対し、こちらはイラストが豊富で直感的にわかりやすい作りです。

また本書内に収録されている基本的な会話フレーズ集や動詞・形容詞集は初心者の学習において役に立つと思います。

中身はこんな感じです。
絵でわかる 韓国語単語ハンドブック 中身
文字だけの単語帳だとしんどい方におすすめします。

韓国旅行でおすすめの会話集2選

こちらではファン活動などで韓国に行かれたときに役立つ本をご紹介します。

指でさすだけ! ポケット旅行韓国語

指でさすだけ! ポケット旅行韓国語
3つの注目ポイント・韓国旅行で使えるフレーズ・単語を多数収録
・全編カラーでイラストが豊富
・いざとなったら指をさすだけで伝わる

本書は韓国旅行のときに使えるフレーズ・単語を多数収録した旅行会話集になります。

機内・レストラン・ショッピング・病院・トラブルなど旅行時のいろんなシーンに対応しています。うまく発音が伝わらなければ、伝えたいフレーズに指を指すだけなのも便利。

全編カラー表記でわかりやすいのもいいですね。

中身はこんな感じです。
指でさすだけ! ポケット旅行韓国語 中身
旅行で使う特性上、すぐにバッグから出し入れする必要があるので、できればこちらは書籍版をおすすめします。550円と安く、ポケットサイズなのでバッグに一冊あれば便利です。

一番かんたん 韓国旅行会話

一番かんたん 韓国旅行会話
3つの注目ポイント・韓国旅行で使えるフレーズ・単語を必要最低限、収録
・文字が大きい
・韓国の基本データ、マナー付き

本書は韓国旅行で必要な最低限のフレーズをまとめた旅行会話集です。

特に変わった特徴はありませんが、文字が大きくて読みやすいですね。あと巻末にあるメニューの見方やマナーについては旅行の際に役に立ちます。

中身はこんな感じです。
一番かんたん 韓国旅行会話 中身
旅行で使う特性上、すぐにバッグから出し入れする必要があるので、できればこちらは書籍版をおすすめします。超小型で持ち運びに適しています。

リベラル社(著), 出版社:リベラル社

韓国ドラマ・K-POPを使って韓国語を勉強するメリット

韓国ドラマ・K-POPを使っての勉強法
最後に韓国ドラマ・K-POPを使って勉強するメリットをご紹介します。

韓国ドラマでシーンごとのフレーズを覚えられる

韓国ドラマを観るメリットはシチュエーションごとに合ったフレーズ・単語を覚えられること。たとえば、デートに誘うシーン、恋人が別れるシーンなどそれぞれで適したフレーズがあります。「このシチュエーションにはこういう表現が使えるんだな」ということがわかります。

K-POPでフレーズを丸暗記できる

K-POPを聴くメリットは好きな曲なら何回聴いても苦痛じゃないこと、そしてフレーズを丸覚えできること。K-POPには四字熟語やことわざもよく使われているので楽しみながら語彙力を増やすことができます。

V LIVEで若者言葉やスラングが学べる

V LIVEを観るメリットは好きなアイドルが話す姿を観ながら、日常会話や若者言葉、スラングを学べること。それに無料ですし日本語字幕も付けられるので、ぜひおすすめします。

バラエティ番組で会話力が鍛えられる

韓国ドラマ・K-POPは創作物なので、たまに日常会話では使われない言葉が使われたりします。しかし、韓国のバラエティ番組だと日常で使われている韓国語だけを学ぶことが可能。YouTubeにもたくさんUPされているので、日常会話の表現を知りたければ韓国バラエティを観ることをおすすめします。ただし、会話スピードは容赦なしなので注意。

K文学で表現力が鍛えられる

近年、人気が出てる「K文学」または「Kノベルズ」と呼ばれる「韓国文学」があります。文学作品を読むメリットは表現力や描写力を鍛えられること。韓国語学習に少し慣れてきた方におすすめです。


まとめ

今回は韓国ドラマやアイドルの言葉を理解するため、または韓流エンタメを教材にするためのおすすめ本(テキスト・単語帳)14冊をご紹介しました。

ファンなら応援してる有名人の言葉を字幕なしでちゃんと理解したいですよね。韓国語がわかると細かなニュアンスもわかりますし、「本当に言いたいことはこういうことだったんだ!」ときっとなります。

ぜひ、この中からあなたに合う最良の韓国語の学習本が見つかれば、この上なく嬉しく思います。
 

P.S.
あと本気で韓国語をマスターしたい方は『K Village Tokyo』だと韓国語レッスンが1レッスン500円で受けることができます。破格な上、東京、横浜、大阪、名古屋、福岡にスクールがあるのでお近くの方はどうぞ。

 
それと今ならKindle Unlimited会員だと、こちらで紹介したすべての本が30日間無料で読み放題です。もちろん30日以内で解約も可能。その場合、完全に無料です。

Kindle Unlimited会員だけで勉強してもいいのですが、たとえば試し読みしてから紙の書籍を買うと失敗も減るので本当におすすめです。

 

この記事を書いた人:岩本ミナイ
プロフィール
外国語大学卒業後、プログラマになる。英語を活かし、社内では数多くの英文システム仕様書の翻訳業務に携わる。今までのTOEIC最高点は960点。現在はフリーランスエンジニアとしてwebシステムの開発をしながら旅をしています。当サイトではみなさまに有益な英語学習と最新テクノロジー情報を発信しています。 また広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。» 詳しいプロフィールはこちらを

Twitter
←最新情報を更新しています





●こちらも合わせてどうぞ