【無料で読める英語本】英文法のおすすめ参考書・問題集13選

【無料で読める英語本】英文法のおすすめ参考書・問題集13選

「英会話を始める前に英文法の勉強がしたい!」
「英文法の本がたくさんありすぎてどれを選べばいいか分からない!」
「ちゃんと私のレベルに合った英文法の参考書や問題集を選びたい!」

この記事は上記の疑問や悩みを持つ方に向けて書いています。

まず英語学習を始めたら、英文法の勉強は最初に通らなければいけない関門です。英文法で基礎固めをせずに英語学習を続けるのは、金属製のバットではなく弱々しい木の枝で野球の試合に参加するのと同じです。

もし球に当たっても木の枝が折れてしまいますよね。英語においても同じで英文法が分からなければ、そもそも言葉の意味を理解して聞くことも話すこともできません。

このような理由から、まずは適切な書籍で英文法の基礎を固めから他の学習法に移行することをおすすめします。

なので今回はほぼ無料で読める英文法のおすすめ参考書・問題集13選をご紹介します。無料で読めるとはKindle Umlimited会員だと何冊でも30日間無料で読めるという意味です。
※Unlimited対象にするかは著者の裁量にゆだねられているので、記事内で紹介している本がUnlimited対象から外れる場合もあります

この記事さえ読めば、あなたの目的に合った英文法の本を選ぶことができます。

紹介している本の厳選ルール ほぼ読み放題 (Kindle Umlimited会員の場合)
実際に私が読んだことある
日本語解説の本のみ
超初心者でもわかりやすい

英文法の参考書・問題集を買うならKindle Unlimitedがお得

ちなみに『Kindle Unlimited』に入れば、ほとんどの英文法の本が30日間無料で読めます。Kindleアプリをダウンロードすれば、iPhoneやAndroid、iPadで簡単に読むことができます。

なによりも買ってからの失敗がなくなります。ちなみに私は紙派なのでUnlimitedでお試しで買ってから、よければ紙の書籍を購入する方法を取っています。

初回だと30日間は無料なので、これから勉強したい方におすすめします。もちろん30日以内で解約すれば、お金は一切かかりません。

初心者向け英文法のおすすめ参考書・問題集4冊

こちらでは初心者向け英文法のおすすめ参考書・問題集をご紹介します。

英文法のトリセツ じっくり基礎編【新装版】

英文法のトリセツ じっくり基礎編【新装版】
3つの注目ポイント・基礎の基礎から学べる
・五文型の形を徹底マスター
・文字が大きめでわかりやすい

本書は英文法の基礎の基礎を学べる超初心者向けの参考書です。

おそらく、これ以上、簡単にした英文法の本はないというくらい丁寧に解説されていました。

他の英文法本が難しくて挫折したご経験のある方はぜひ手に取って頂きたい。品詞と文型について、これ以上わかりやすく解説している本は滅多にありませんので。

本を開くとこんな感じです。
英文法のトリセツ じっくり基礎編 中身
「英文法の基礎の基礎から学びたい」と考えている方におすすめの本です。

同じ著者が書いている以下のテキストもわかりやすい。以下もKindle Unlimited対象本なので必要に応じて読んでみてください。

阿川 イチロヲ(著), 出版社:KADOKAWA

Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル
3つの注目ポイント・当サイトおすすめ
・1ヶ月で中学英文法をマスター
・1パートごとに問題集も付いている

本書は中学英文法をとてもわかりやすい言葉で丁寧に解説している参考書 兼 問題集です。

1日で1パートをこなす方式で、30日間ですべて完読できるように工夫されています。さらに1パートごとに演習問題が付いているので本当に理解したかもチェックできます。演習問題と修了テストは合計30個あります。

なので、一から英文法を学習したいすべての人におすすめできるオールインワン型の参考書です。

Kindle Unlimited対象ではないテキストですが、あまりにわかりやすいのでご紹介させてもらいました。当サイトの一番のおすすめです。

本を開くとこんな感じです。
Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル 中身
「英文法を一から学習したい」と考えている方におすすめの本です。

また、こちらの著者は続編のテキストも書いているので必要であれば合わせて読んでみてください。

みんなの楽しい英文法 「スタンプ例文」でわかる英語の基本

みんなの楽しい英文法 「スタンプ例文」でわかる英語の基本
3つの注目ポイント・キャッチーなイラスト
・中学英語の要点をまとめてある
・CAN-DO方式の教え方

本書はスタンプと「CAN-DO」を組み合わせて本当に使える英文法を学べる参考書です.

CAN-DOとは、英語を知識として学習するのではなく、「英語でなにができるのか」を目指して学習するという考え方のことです。

なので、本書は「この文法はどういった表現ができるのか」を教えることを前提に構成されています。さらに見出しが「アドバイスしよう」「頼み事をしよう」など「〜しよう」口調なので、その英文法を学んで何ができるかを理解することを目標にしています。

またページによってはスタンプと呼んでいるイラストがページの半分以上を占めているので初学者にとって、よりイメージしやすいと思いました。

本を開くとこんな感じです。
みんなの楽しい英文法 「スタンプ例文」でわかる英語の基本 中身
「実践で使える英文法を学びたい」と考えている方におすすめの本です。

世界一わかりやすい英文法の授業【カラー改訂版】

世界一わかりやすい英文法の授業【カラー改訂版】
3つの注目ポイント・過剰な例外やムダな知識はカット
・文法の本当の意味を徹底解説
・イラスト付き、全編カラーで分かりやすい

本書は文法の本質を徹底的に解説した参考書になります。

今まで無機質に英文法のルールを丸暗記させられて英文法が嫌いになったという声をよく聞きます。この本では丸暗記にならないように英文法のルールよりも「どういった意味があるのか、どのような場面で使えるのか」を詳しく説明しています。

そうすることにより、頭の中でイメージしやすくなって覚えやすくなります。ただし、英文法の基礎については載っていません。たとえば過去形は動詞の後ろに「ed」を付けるなどの説明はないので他の本で学んでからこちらを読みましょう。

本を開くとこんな感じです。
世界一わかりやすい英文法の授業【カラー改訂版】 中身
「英文法の知識をより深めたい」と考えてる方におすすめの本です。

また、同じ著者の以下の参考書には英文法の作り方やルールについても解説されていました。以下もKindle Unlimited対象本なので必要に応じて読んでみてください。

さらに学べる英文法のおすすめ参考書・問題集5冊

こちらでは初心者を卒業した方に、さらに英文法を学べるおすすめの参考書・問題集をご紹介します。

図解 中学3年間の英語を10時間で復習する本

図解 中学3年間の英語を10時間で復習する本
3つの注目ポイント・復習に使える
・全編カラー&イラスト豊富でわかりやすい
・会話形式でわかりやすい

本書は中学3年間の英語を10時間で復習できる参考書です。

注意してほしいのが、中学3年間分の英語を「学べる」ではなく「復習できる」ということ。なので一から学びたい方は他のテキストを読みましょう。

本自体は全編カラー表示、イラスト豊富、文字も大きめで、めちゃくちゃわかりやすいです。

本を開くとこんな感じです。
図解 中学3年間の英語を10時間で復習する本 中身
「中学英語の復習をしたい」と考えている方におすすめの本です。

また、続編として高校生編もあります。そちらもKindle Unlimited対象本なので必要に応じて読んでみてください。

中学3年間の文法・単語・発音が1冊で身につく! 英語フレーズ101

中学3年間の文法・単語・発音が1冊で身につく! 英語フレーズ101
3つの注目ポイント・中学3年間の文法・単語・発音が身につく
・綺麗な発音が身につく
・文字が大きくて見やすい

本書は中学校で学ぶ基本的な英文法と単語、発音を一緒に身につけられる参考書です。

この本では、文法力、単語力、英語らしい発音の3つを身につけることが英語上達には最短と述べています。この中で特に発音部分に力を入れて書いてるのが他の文法書では見られない特徴です。

この3つの能力を1つの本で伸ばせるのは多忙な社会人にとってはありがたいですね。

本を開くとこんな感じです。
中学3年間の文法・単語・発音が1冊で身につく! 英語フレーズ101 中身
「文法だけではなく単語力・綺麗な発音も身につけたい」と考えている方におすすめの本です。

英語文法日記 ー 英語を思い通り紡ぐための実践書

英語文法日記 ー 英語を思い通り紡ぐための実践書
3つの注目ポイント・日記を書いて学習する方式
・基本的な文法もしっかり説明
・最終的には会話することを目標にしている

本書は日記を書きながら英文法力を高められる参考書です。

まずは会話に必要な分だけの文法を学び、そのあと例文をもとに自分で英文日記を書いていきます。

ちょっと変わった手法ですが、アウトプットしてると考えれば良いと思います。それにライティング・スキルも身につけられるわけですし。

本を開くとこんな感じです。
英語文法日記 ー 英語を思い通り紡ぐための実践書 中身
「しっかりアウトプットしながら英文法を学びたい」と考えている方におすすめの本です。

英文法の鬼100則

英文法の鬼100則
3つの注目ポイント・リーディング力を鍛えられる
・中級者以上向き
・英文法の総仕上げができる

本書は英文法の本当の意味を解説し、理解するための参考書になります。

438ページと情報量も多く、もし、すべて読めば「ちゃんと文法のニュアンス・意味を理解して英語を話す」ことに自信を持てるでしょう。なので他の無味乾燥的な英文ルールを覚えるという本とは一線を画している書籍です。

注意点として基本的な英文法の説明はないので文法の基礎がないと読み進めるのが厳しいです。

Kindle Unlimited対象ではないテキストですが、あまりに良書なのでご紹介させてもらいました。

本を開くとこんな感じです。
英文法の鬼100則 中身
「文法の本当の意味を知り、英語を使いこなしたい」と考えている方におすすめの本です。

時吉 秀弥(著), 出版社:明日香出版社

コミュニケーションのためのやり直し英文法

コミュニケーションのためのやり直し英文法
3つの注目ポイント・中学や高校で学んだ英文法の復習ができる
・コミュニケーションツールとしての文法を学べる
・上級者向け

本書は中学〜高校で学んだ英文法の復習ができる参考書です。

ただし注意が必要。こちら、いきなり英語の長文から始まり、それについての文法解説をしていくスタイルなので、ある程度リーディング力がないと厳しいです。

なので、高校までの文法をある程度、理解して復習するために手に取る本です。

本を開くとこんな感じです。
コミュニケーションのためのやり直し英文法 中身
「中学〜高校で学んだ英文法を復習したい」と考えている方におすすめの本です。

草野 進(著), スティーブ・リア(著), 出版社:IBCパブリッシング

学生・受験生向け英文法のおすすめ参考書・問題集4冊

こちらでは学生・受験生向け英文法のおすすめ参考書・問題集をご紹介します。

イラストで直感的にわかる 小学英語ワークブック

イラストで直感的にわかる 小学英語ワークブック
3つの注目ポイント・小学生向けの参考書
・漢字にルビが振ってある
・自然界にあるもので品詞を例えている

本書は小学生向けの英文法が優しく学べる参考書になります。2020年に小学校でも英語の授業が導入されたので、より需要が増えそうなテキストですね。

大きな特徴は品詞(名詞・動詞・形容詞・副詞)に自然にある火や雲などを割り当てることにより、よりイメージしながら品詞の使い方を学ぶことができること。

子供に限らず、何度も品詞を勉強してるけど曖昧にしか説明できない大人の方が読むのもありでしょう。

本を開くとこんな感じです。
イラストで直感的にわかる 小学英語ワークブック 中身
「品詞をうまく説明できない」と感じてる方におすすめの本です。

中1英語が面白いほどわかる本

中1英語が面白いほどわかる本
3つの注目ポイント・中学英語を一から学習できる
・シンプルで丁寧な説明
・中学生の英語学習に最適

本書は中学1年生が習う英文法を丁寧に解説している参考書です。

ただ単に文法を教えるだけではなく、ところどころ豆知識や細かなニュアンスも教えてくれます。たとえば、「I like dog」でdogを複数形にしないと「犬の肉が好き」的なニュアンスになるなど。

本を開くとこんな感じです。
中1英語が面白いほどわかる本 中身
「文法を中1から徹底的に学習したい」と考えている方におすすめの本です。

また、続編として「中2編」「中3編」もあります。そちらもKindle Unlimited対象本なので必要に応じて読んでみてください。

カリスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の英文法ノート

リスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の英文法ノート
3つの注目ポイント・高校までの英文法に対応
・受験生向け
・フルカラーで見やすい

本書は入試にもよく出る重要な88の文法事項について解説した参考書です。

大学受験を控えた学生向きの本です。実際に大阪大学に合格した教え子さんの手書きノートを全編において掲載されているので、授業の臨場感があります。

結構、ボリューミーで情報量が多いので、ささっと見るだけでも復習になるかと思いました。

本を開くとこんな感じです。
カリスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の英文法ノート 中身
「大学受験に必要な文法力を身につけたい」と考えている方におすすめの本です。

大学入試問題集 関正生の英文法ファイナル演習ポラリス【標準・応用・発展レベル】

大学入試問題集 関正生の英文法ファイナル演習ポラリス
3つの注目ポイント・大人気問題集
・大学受験生向け
・英文法の総仕上げができる

本書は英文法を実戦形式で演習するための問題集です。

問題集なので一通り、英文法の知識は習得した、または学びながら演習したい人向けです。一応、それぞれの問題ごとに文法解説はあります。

また、こちらはシリーズ本になっていて3種類あります。それぞれの特徴は以下の通り。
・標準レベル・・・日東駒専レベル。
・応用レベル・・・GMARCH、関関同立、地方国立大学
・発展レベル・・・早慶上智、旧帝大、難関国立大学レベル

標準レベルから段階を上げていくのがおすすめ。

本を開くとこんな感じです。
大学入試問題集 関正生の英文法ファイナル演習ポラリス 中身
「大学受験に向けて英文法の総仕上げをしたい」と考えている方におすすめの本です。

英文法のおすすめ参考書・問題集13選まとめ

今回は英文法のおすすめ参考書・問題集をご紹介しました。

一口に英文法の本といっても幅広く、あらゆるコンセプトの本がありましたね。
ぜひこの中からあなたに合う最良の英文法の本が見つかれば、この上なく嬉しく思います。

たまに何百もある頻出フレーズを丸覚えしようとする方がいらっしゃいますが、あまりおすすめしません。幼少期から英語に触れるならまだしも、大人の脳は脈絡もなく物事を丸覚えすることは苦手だからです。

なのでしっかり英文法を学んだ方が最短ルートで上達します。

P.S.
今ならKindle Unlimited会員だと、こちらで紹介したすべての本が30日間無料で読み放題です。もちろん30日以内で解約も可能。その場合、完全に無料です。

Kindle Unlimited会員だけで勉強してもいいのですが、たとえば試し読みしてから紙の書籍を買うと失敗も減るので本当におすすめです。

 

この記事の著者:E.T.web編集部
プロフィール
E.T.webにお越しいただき、ありがとうございます。こちらは英語を真剣に勉強してる方向けの英語学習の専門サイトです。おもに海外ですぐに使える生の英語やオンライン英会話の上達法について投稿しています。また皆様の学習に役立つ教材、英会話スクール、英語の仕事情報、留学情報などをE.T.web編集部が厳選してお届けしています。また広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。



●こちらも合わせてどうぞ