【無料】AI・人工知能が初心者でもラクに理解できる本14選

【無料】AI・人工知能が初心者でもラクに理解できる本14選

「AIってドラえもんみたいなことができるの?」
「人工知能はどういった仕組みで作られているの?」
「AI時代はどういった仕事が生き残るの?」

近年、AI(人工知能)が世の中に普及してきて、上記のような疑問を持つ方が増えてきています。なので本屋に行けば、かなりの種類のAI関連本を見ることができるでしょう。その種類はAIの基礎やAIの作り方、AIによって将来がどう変わるかなど多種多様。

これだけ本があればいろんな知識を身につけることができますが、初心者の方にとってはどの本を選べばいいかの段階で苦労すると思います。

なので今回は無料で読めるAI(人工知能)が初心者でもラクに理解できる本14冊をご紹介します。無料で読めるとはKindle Umlimited会員だと何冊でも30日間無料で読めるという意味です。
※Unlimited対象にするかは著者の裁量にゆだねられているので、紹介している本がUnlimited対象から外れる場合もあります

この記事さえ読めば、あなたに合ったAI書籍を選ぶことができます。また中級者や上級者向けの書籍も紹介しています。

この記事で紹介している本の厳選ルール すべて読み放題 (Kindle Umlimited会員の場合)
実際に私が読んだことある
日本語解説の本のみ
初心者でもわかりやすい

AI(人工知能)の本を買うならKindle Unlimitedがお得

ちなみに『Kindle Unlimited』になれば、この記事で紹介しているAI本がすべて30日間無料で読めます。Kindleアプリをダウンロードすれば、iPhoneやAndroid、iPadで簡単に読むことができます。

なによりも買ってからの失敗がなくなります。ちなみに私は紙派なのでUnlimitedでお試しで買ってから、よければ紙の書籍を購入する方法を取っています。

初回だと30日間は無料なので、これから勉強したい方におすすめします。もちろん30日以内で解約すれば、お金は一切かかりません。

初心者向けAI(人工知能)の本4選

こちらでは初心者の方向けにAIの基礎知識が学べるおすすめの本をご紹介します。

マンガでわかる人工知能

マンガでわかる人工知能
3つの注目ポイント・AIの基礎がわかる
・マンガでとっつきやすい
・AIによって将来、仕事がどう変化するかわかる

本書はマンガでAIの基礎の基礎を説明している入門書です。

マンガ+詳細解説という構成で全6話あります。後半部分では将来、AIによって仕事がどのように変化していくのかまで言及しているので、これ一冊でAIの概要はだいたいつかめるでしょう。

マンガなので取っつきやすいですし、なにより主人公はAIのことを知らない初心者から話がスタートしているので、まるで主人公と一緒に学んでいるかのような感覚になります。

なので、初心者の方はまずはこの本で基礎知識をつけてから他の本を読むことをおすすめします。

藤木俊明(著), 山田みらい(著), 出版社:インプレス

超AI入門 ディープラーニングはどこまで進化するのか

超AI入門 ディープラーニングはどこまで進化するのか
3つの注目ポイント・AIの仕組みがわかる
・AIの可能性を知ることができる
・著者はAI研究の第一人者

本書はAIの成り立ちから将来どういった方向に進むかをわかりやすい文章で説明している書籍です。著者はAI研究の第一人者である松尾 豊氏で、内容は科学的に説明されています。

そもそもAIはどういったことまできるのだろうか?

このコンセプトをもとに、人間との会話、見分け方、覚え方など、まずはAI自身の仕組みを詳しく解説しています。そして将来、ドラえもんのようなAIロボットは実現するのかまで言及。普通に読み物としてもおもしろかった。

先述の『マンガでわかる人工知能』を読み終えたあとの次の本におすすめ。研究者目線でAIの可能性を知ることができます。

松尾 豊(著), NHK「人間ってナンだ?超AI入門」制作班(著), 出版社:NHK出版

AIにできること、できないこと - ビジネス社会を生きていくための4つの力

AIにできること、できないこと
3つの注目ポイント・AIの歴史や技術がわかる
・AIのメリット・デメリットを知れる
・AIのビジネス活用例がわかる

本書は、まずAIの本質を理解した上でAIにできること・できないことを説明している書籍です。さらにビジネスへの活用例から、将来わたし達がAIに仕事を奪われないために何を身につけるべきかまで言及。

AIの歴史から使われている技術の解説をしたあと、実際に大手企業の実用事例を紹介しているので、より理解を深めることができます。

ディープラーニングの技術が詳しく説明されているのもGOOD。しかし、図が少なめなのがちょっと残念。

AIの基礎知識はもちろん、ビジネスでどのように活かされているかを知りたい方におすすめします。

なぜ人工知能は人と会話ができるのか

なぜ人工知能は人と会話ができるのか
3つの注目ポイント・AIが会話を理解する仕組みがわかる
・会話するAIの実用例がわかる
・著者はゲームAIの開発者

本書はゲームAI開発者の著者目線で人工知能が人間と会話する仕組みについて説明している本です。ゲームを中心とした実例の中から、実際に人と会話しているAIを多数、紹介しています。

人間と言語の関係や人工知能が会話を実現するために使っている技術などを詳しく解説。結構、深いところまで書かれていたので、AI開発者だからこそ成り立つ本だと感じました。

特に世に出てる「人と会話をするAI」を実例付きで紹介している章がおもしろかったです。

AIの会話部分の技術や仕組みを知りたい方におすすめします。

中級者向けAI(人工知能)の本6選

こちらでは中級者の方向けに一歩進んだAI知識が学べるおすすめの本をご紹介します。

働き方の未来研究 - 人間とAIどっちが有利かくらべてみた

働き方の未来研究 - 人間とAIどっちが有利かくらべてみた
3つの注目ポイント・AIによって無くなる仕事、生き残る仕事がわかる
・AIによるビジネスへの影響を知れる
・未来の働き方を提案

本書はAIによって私たちの仕事がどのように変化していくのかを解説した書籍です。さらにコロナウイルスによって時代がどのように変化するかについても言及。

2020年出版の本なので、特にコロナの影響を含んだビジネスの過去から現在、現在から未来への変貌について書かれています。

また業界別に生き残る業種やAIに取って代わる業種についても紹介。あくまで予測ですが、自分の業種がどうなるかは誰でも気になると思います。

これから先のAI時代をどうやって働けばいいか、具体的なコツや方法を知りたい方におすすめします。

未来IT図解 これからのAIビジネス

未来IT図解 これからのAIビジネス
3つの注目ポイント・AIの基本的な技術がわかる
・AIビジネスの全貌が見える
・ビジネスでのAIの活用方法がわかる

本書はAIビジネスそれぞれの事例や、AIを自分のビジネスに活用していくヒントを解説した書籍です。記載されている内容もソースがしっかりした情報なので信頼性も高くて安心。

AIの基本技術からビジネスへの展望や将来必要な人材まで幅広く言及しています。難しい内容の部分もありますが、カラーでかつ図が多めなのでわかりやすい。

特に自分のビジネスにAIを活かしたい方、自動運転やブロックチェーンなどこれからのAI技術について知りたい方におすすめします。

谷田部 卓(著), 出版社:エムディエヌコーポレーション

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す
3つの注目ポイント・AIを使った仕事術を習得できる
・仕事を便利にするAIツールを紹介
・仕事の生産性を上げることができる

本書は、AI技術を駆使した様々なツールを使って仕事を整理し、生産性を上げる手法を解説した書籍です。

現在、個人でも仕事をする上で多くのAI技術を使うことができます。音声認識で文章入力、画像認識で洋書を読書、グーグルレンズで事務作業効率化などたくさんあります。

こういったツールを使って生産性を上げる“今どき”の仕事術を学びたい方におすすめ。あと著者は80歳を超えているのに時代の最先端技術を使いこなしてるのは単純にすごい。

いまこそ知りたいAIビジネス

いまこそ知りたいAIビジネス
3つの注目ポイント・著者はシリコンバレーで活躍してる
・AIビジネスの最新事情が知れる
・ビジネスへのAIの導入方法がわかる

本書はAIビジネスの最新事情から導入方法まで解説した書籍です。著者も実際にシリコンバレーでAIビジネスを展開しています。

AIは特別な力ではありません。今やAI技術を取り入れていてる農家さえあるほどです。なので、どんな会社でもAIを導入することで生産性をあげられる可能性を示してくれている本だと思いました。

特にAIビジネスの未来や、どのように自らのビジネスに導入していけばいいのかを知りたい方におすすめです。

石角友愛(著), 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

人工知能時代を生き抜く子どもの育て方

人工知能時代を生き抜く子どもの育て方
3つの注目ポイント・未来の子供とAIの関わりを予測
・AI時代を生き抜く力を習得できる
・未来への子育てを指南

本書はAIを含め最新テクノロジー時代の子供の育て方を指南している書籍です。

これから先の人工知能時代に向け、私たち大人は今から子どもたちに何を教え、どう接していけばいいのかが分かります。具体的には「AIの発達によって夢だった仕事がなくなった」「そもそも仕事自体がない」という状況にならないためには何を教えていけばいいのかが述べられています。

幼いお子様がいる親御さんにぜひ読んでほしい一冊です。

神野 元基(著), 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

まるわかり!人工知能2019 ビジネス戦略

まるわかり!人工知能2019 ビジネス戦略
3つの注目ポイント・あらゆる業界のAI実用例を紹介
・2019年のAIの最新動向がわかる
・便利なツールやサービスが知れる

本書は2019年のAIの最新動向や実用例を企業ごとに数多く紹介している書籍になります。

成功事例とビジネス戦略をカラー画像と担当者の声を交えて説明しており、2019年時点の最新技術を知ることができます。

個人的には、AI導入して失敗する法則を説明している章がおもしろかった。「AIなら何でもできる!」と流行りにのって軽はずみに導入すると失敗する可能性が高いとのこと。

AIの基礎知識がしっかり身についた方が読むと勉強になると思います。

日経xTECH(編集), 日経コンピュータ(編集), 出版社:日経BP

上級者向けAI(人工知能)の本4選

こちらでは上級者の方向けにAIについて深く学べるおすすめの本をご紹介します。

人工知能は資本主義を終焉させるか 経済的特異点と社会的特異点

人工知能は資本主義を終焉させるか 経済的特異点と社会的特異点
3つの注目ポイント・学者視点でAI社会を俯瞰できる
・未来のビジネス社会を予想
・未来の人々の生活がわかる

本書は学者という視点からAIが社会や経済全体にどう影響し、変容していくかを解説した書籍です。著者であるスパコン開発者と経済学者の対談形式で書かれています。

医学と経済学の専門家が対談した本なので内容は難しいですが、一つの考え方として読む価値はあります。ただ前提条件として、AIだけではなく経済の基礎知識も合った方がいい本ですね。

日本発「ロボットAI農業」の凄い未来

日本発「ロボットAI農業」の凄い未来 2020年に激変する国土・GDP・生活
3つの注目ポイント・日本の農業の問題点がわかる
・農業に使われているAI技術を知れる
・日本の農業の現状と未来がわかる

本書はAIによって日本の未来の農業がどのように変化していくのかを解説した書籍です。さらに現在の農業で実用化されているAI技術も紹介。

ロボットトラクター、IoT、ドローンでの害虫駆除、水道管理の自動化などの技術が発達して将来、人の作業時間は9割減り、農業の生産性が上がって日本自体を豊かにすると説明されています。

たしかにあらゆる産業の中でも農業は大きく変化すると考えられていますし、実際少しずつですが変わってきているので、これからよりおもしろくなる分野ですね。

人間にとって大事な“食”の部分の話なので時間があるときにでも、ぜひ読んでほしい一冊です。

AIと共にビジネスを進化させる11の提言 超デジタル社会で人間はどう生きるべきか

日本発「ロボットAI農業」の凄い未来 2020年に激変する国土・GDP・生活
3つの注目ポイント・AIへの向き合い方がわかる
・デジタル時代の本質を理解できる
・すべてのビジネスマンが対象の本

本書はAIを含むデジタル時代の本質を理解し、どう生きていくかを提言している指南本的な書籍です。

AIの技術が学べるというコンセプトの本ではありません。AIを活かしたデジタルツールを使い、どう未来を生きていけばいいのかを11の提言から詳しく説明しています。

これからのAIの展望については人によって大きく意見が分かれるところでもあるので、この本も例外ではなく読み物として活かせるところだけ活かすのが良いと思います。

企業ITに人工知能を生かす AIシステム構築実践ノウハウ

企業ITに人工知能を生かす AIシステム構築実践ノウハウ
3つの注目ポイント・プロのAIシステム構築方法がわかる
・コンサルティングファームが監修
・エンジニアが対象の本

本書はAIのビジネス活用における実践的な構築方法を具体的に解説した書籍です。

アビームコンサルティングのこれまでのノウハウや思想を実務レベルにまで落として活用する方法が学べます。

内容はエンジニア向けということで専門用語がたくさん。しかし、文字が大きく図も所々あるので読みやすかったです。

これからAIシステムを作りたい方が手法を学ぶ本としておすすめします。

まとめ

今回は、初心者でもAI・人工知能がラクに理解できる本をご紹介させて頂きました。

無料で読めるAI本だけでも、いろんな種類がありましたね。
ぜひこの中からあなたに合う最良のAI書籍が見つかれば、この上なく嬉しく思います。

P.S.
今ならKindle Unlimited会員だと、こちらで紹介したすべての本が30日間無料で読み放題です。もちろん30日以内で解約も可能。その場合、完全に無料です。

Kindle Unlimited会員だけで勉強してもいいのですが、たとえば試し読みしてから紙の書籍を買うと失敗も減るので本当におすすめです。

 

この記事を書いた人:岩本ミナイ
プロフィール
外国語大学卒業後、プログラマになる。英語を活かし、社内では数多くの英文システム仕様書の翻訳業務に携わる。今までのTOEIC最高点は960点。現在はフリーランスエンジニアとしてwebシステムの開発をしながら旅をしています。当サイトではみなさまに有益な英語学習と最新テクノロジー情報を発信しています。 また広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。» 詳しいプロフィールはこちらを

Twitter
←最新情報を更新しています





●こちらも合わせてどうぞ