韓国ひとりポーカー旅行記 3日目「南大門市場と明洞観光編」

※この記事にはPR(広告)が含まれています

韓国ひとりポーカー旅行記 3日目「ただの観光編」

韓国旅行1日目を読んでいない方はこちらから。

韓国最終日。今日は観光したかったので8時に早起きした。

19時半のフライトまで時間があるので結構どこでも行けちゃう。一応、行きたい場所は決めていた。ガイドブックを見ていたら南大門市場という600年の歴史をもつ何でも売っている市場がおもしろそうだった。東大門市場も行ってみたかったけど、東大門は夜のイメージが強いので次回来たときにでも。

南大門市場は雑多な市場

ホテルを時間より早めにチェックアウトして、地下鉄で南大門市場へ向かう。ソウル駅から歩いていけるみたいなので、ソウル駅のロッカーに荷物を預けて徒歩で向かう。
5分ほど歩いたら、ガイドブックでよく見る南大門(正式名称は崇礼門)が見えてきた。
南大門(崇礼門)
2008年に放火による火事で木造部分のほとんどを消失したみたいだけど今は完全に復元している。

その崇礼門を正面に見て、すぐ右手が市場の入り口だ。いったん市場の中に入ると結構広い。
南大門市場
路面店はもちろん、長崎屋的なこじんまりしたデパートがいくつかある。
デパートの内部は狭い。
南大門市場のデパート
ちょっと気になったのがある。昼時だったのか店番の人が普通に店頭でチゲ定食的なものを食べている。ご飯を食べるのはいいが周りに衣類があるのに汁物を食べてる。一人二人だけではなく、結構衣類の上にトレイを置いて食べてる人がいた。この辺のテキトーさはアジアだな〜って思った。

そんな光景を見ていたら自分もお腹が減ってきたので美味しそうなお店を探す。ちょっと屋台に挑戦しようと思って屋台のおばちゃんに「これいくら?」と話しかけるが、なぜかムシされる(笑)

屋台をあきらめて歩いていたら飲食店が軒を連ねた良さげな路地を発見!
南大門のカルグッス横丁
奥の方はめちゃくちゃ混んでる。ちょーど1席空いたので座ってカルグッス(韓国式手打ち麺)をオーダー。

んですぐに目の前にキムチが置かれる。そうそう韓国は無料のおかずがつくんだよね。
その次に冷麺が置かれる。ん?
その次にポリパッ(麦飯)が置かれる。ん?ん?
頼んでない料理がきた(笑)

店員さんに「この2つオーダーしてないんだけど・・・」って言ったら、なんとすべてセットとのこと!
まじか! すべてセットで5,500wって安すぎじゃないか!
カルグッス
めちゃくちゃ腹一杯になった(笑) ちなみに帰国してから調べたらカルグッス横丁っていう結構有名な通りだった。

南大門のすぐ隣にある明洞へ

南大門に来てみて思ったのだが、ここで別にほしいものない(笑)
ほんとウィンドーショッピングしただけ。たぶん20〜30代の男子が来ても欲しいものはない気がします。どちらかというとおばちゃんの市場って感じ。

てことで次に南大門市場から歩いていける明洞へ向かう。
ここもガイドブックを見て行きたかったところ、明洞聖堂。
明洞聖堂
まーよくあるカトリック教会ですね。私は教会の厳かな雰囲気が好きなので見学できてよかったです。

その後、街をぶらつくと日本で見覚えのあるお店が。
ソウルの牛カツ屋さん
2015年から日本でブームを起こしてる牛カツ屋さん。ソウルにもできたんですね。もろ日本語だし、日本で流行ったんだから韓国でもいけんだろオーラがパないです。

そろそろ空港に向かう時間。地下鉄に向かう途中、パッピンスの超有名店「ソルビン」発見! とりあえず入っておこう(笑)
一番人気っぽい「きな粉餅ソルビン」を注文したが、なんかパサパサしてる。マンゴにすればよかったかな。味自体は美味しいので好みの問題かと。

そして写真の撮り方が下手すぎて美味しそうに見えない^^;
ソルビン きな粉餅かき氷
ちなみにソルビンは2016年6月30日に原宿に日本1号店がオープンしている。

あと、はしょったが明洞まで行く途中に韓国銀行貨幣金融博物館という建物があった。入場無料だったので入ってみたけど韓国語がわからなくおもしろくなかった。次行くときは文字くらい読めるようになっておこう。。

帰国

その後、金浦空港のロッテモールでお土産を買って無事帰国した。ロッテモールには「ロッテマート」というスーパーマーケットもあり、バラマキ用のお菓子など買うのにいい。

私は「情」という韓国の国民的おやつを大量買い! ただのチョコパイだが癖になる美味しさな。帰ってから知ったが、「情」は家の近くのドンキーホーテにも売っていた(笑)
金浦空港 保安検査所

南大門市場と明洞観光編まとめ

崇礼門→南大門市場→明洞と観光するならソウル駅から歩いてまわると効率的です。
南大門市場の最寄駅の会賢駅は崇礼門と明洞の間くらいにあるので、崇礼門を見てから明洞まで行く場合、また同じ道を戻ってこなければならないので会賢駅下車はオススメしません。

南大門市場は広いけど年配の方向けの市場なので若者向きじゃないかもしれません。市場独特のThe韓国という雰囲気はあるので見学するだけでも楽しいですが。

お土産を買い逃した人は金浦空港に併設しているロッテーモールで買えます。ロッテーモールは、デパートやスーパーマーケット、飲食店が揃っている複合施設でお値段も良心的なのでオススメ。

●訪問した観光名所
スポット名:崇礼門(南大門)
住所:ソウル特別市 中区 南大門路4街
(서울시 중구 남대문로 4가)
電話番号:02-779-8547~8
営業時間:(6月~8月)9:00~18:30/(11月~2月)9:00~17:30
定休日:月曜日
行き方:
・ソウル駅 徒歩5分
・地下鉄4号線 会賢(フェヒョン)駅 5番出口 徒歩8分

●訪問した店舗の情報
店名:カルグッス横丁のどこかの店舗
住所:ソウル特別市 中区 南倉洞 60-3, 7~8号
(서울특별시 중구 남창동 60-3, 7~8호)
営業時間:月~土6:00~20:30、日曜6:00~20:00(ラストオーダー特になし)
定休日:旧正月・秋夕(チュソク)の連休、夏期休暇(毎年異なる)
行き方:地下鉄4号線 会賢(フェヒョン)駅 5番出口 徒歩1分

●訪問した観光名所
スポット名:明洞聖堂
住所:ソウル特別市 中区 明洞2街 1-1
(서울특별시 중구 명동2가 1-1)
電話番号:02-774-3890
営業時間:6:30~20:30(早朝礼拝があるので8:00以降の観覧が望ましい)
定休日:年中無休
行き方:
・地下鉄4号線明洞(ミョンドン)駅 8番出口 徒歩8分
・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅 5番出口 徒歩8分

●訪問した店舗の情報
店名:ソルビン/雪氷 明洞2号店
住所:ソウル特別市 中区 明洞2街 32-17, 2F
(서울특별시 중구 명동2가 32-17, 2F)
電話番号:02-774-7994
営業時間:10:30-22:30
定休日:年中無休
行き方:地下鉄4号線明洞(ミョンドン)駅8番出口 徒歩5分

以下では私が初心者のときから世界で勝負するまでに読んで役に立った本を厳選してご紹介しています。世界で勝負したい方にとっては必読書もあるので合わせてどうぞ。

この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ