【日本語訳】Sorare(ソラーレ)の遊び方・やり方(入出金、買い方、売り方)

【日本語訳】Sorare(ソラーレ)のやり方・遊び方(カードの買い方など)

前回の記事でサッカーNFTゲームの「Sorare(ソラーレ)」の始め方を画像と日本語訳付きでご紹介しました。

前回の記事はこちら。
※まだアカウント登録がお済みではない方はこちらからお読みください

 
今回は、Sorareのやり方・遊び方をご紹介します。ようするに、この記事を読むだけで英語がわからなくとも、サイトの利用方法を0からすべてマスターしてもらおうと思い、書かせて頂きました。

具体的には以下のことが分かります。

Sorareとは
Sorareの画面の見方
Sorareの遊び方・やり方 (入出金、買い方、売り方)

 

Sorare(ソラーレ)とはどんなゲームか

Sorare(ソラーレ)とは、どんなゲーム?
シンプルながら今までなかった新感覚ゲーム
Sorareを一言で表すと「現実のサッカーを予想して遊ぶカードゲーム」です。

内容を説明すると、ユーザーが手持ちカードから5枚選んで、チームを作り、いろんなリーグやトーナメントに挑戦し、そこで他のユーザーとスコアを競い合うゲームです。

そして、チーム内のカードの選手が現実の試合で高いパフォーマンスを発揮したら、ポイントが与えられ、シーズン終了時にスコアランキング上位のユーザーには、イーサリアム(仮想通貨)やレアカードが贈られます。

 
ゲームしながら稼ぐ
さらに獲得したレアカードは専用のマーケットで売買できるので、今までになかった「ゲームをしながら稼ぐ」ことを実現させました。

サッカー好きからしたら、ネット上で世界中のプレイヤーと競い合い、さらに報酬がもらえるということなので、ファン冥利に尽きるゲームなんです。

このようにシンプルながらブロックチェーンという最先端の技術を取り入れた新感覚なゲームとして、Sorareは現在、世界中でユーザー数を伸ばしています。

 
世界中の主要クラブ・リーグと契約している
2018年の設立以来、順調に世界中のクラブとライセンス契約を結んでおり、世界の主要リーグはもちろん、コアなサッカーファンが喜びそうな中小規模のチームとも提携しています。

2020年8月にはJリーグともパートナーシップ契約を結んだことで今後、国内NFT市場でもさらに注目される存在になっていくでしょう。

 
NFTやブロックチェーン、ルールの詳しい解説は以下の記事を参考にどうぞ。

 

Sorare(ソラーレ)の画面の見方

ここでは、この記事を読むだけで、英語がわからなくてもSorareの画面の見方を学べます。

グローバルナビ

まずはログインすると画面上部に表示される『グローバルナビ』から解説します。
Sorare(ソラーレ) グローバルナビ

上記画像の番号順にご説明します。

メニュー何をするところ?
1. ホームボタンホームボタンだが、2番と同じくマーケットプレイスに飛ぶ。
2. Market
(マーケットプレイス)
カードの売買をする場所。マーケットには、新しいカードをオークション形式で購入する「New Card Auctions」と、固定価格で他のユーザーと直接、取引する「Manager Sales」の二つに分かれている。
3. Play
(リーグへの参加)
リーグに参加する場所。ここで自分のチームをリーグに参加させることができる。さらにリーグ情報や順位に応じた賞金や賞品を確認することも可能。
4. My Club
(クラブ情報)
自分のクラブに所属しているカードのパフォーマンス状況、スコアなどを確認する場所。さらに、カードの取引状況も確認できる。
5. Help
(ヘルプ)
Sorareで遊んでいて疑問に思ったことを検索したり、良い回答がなかったら質問を投稿できる場所。
6. Invite friends
(友達紹介)
Sorareに友達を紹介する場所。紹介したユーザーが90日以内にオークションで5枚以上、カードを購入すると、紹介元と紹介者には限定カードが贈られる。
7. ユーザー設定各種設定やログアウトをする場所。自分のクラブ情報や取引状況を知ることもできる。
8. 報酬Sorareから報酬が届いた時に出現するアイコン。
9. 検索選手、クラブ、ユーザー検索ができる。
10. 通知今までの活動状況の通知やニュースを確認することができる。
11. ウォレットMetaMask(メタマスク)に接続し、入金・出金ができる。

Market(マーケットプレイス)

ここではナビの『Market』にカーソルを合わせると出てくるメニューについて説明します。
Sorare(ソラーレ) Market(マーケットプレイス)

上記画像の番号順にご説明します。

メニュー何をするところ?
1. New Card Auctions新しいカードをオークション形式で購入できるマーケット。オークション終了時に一番高い値をつけたユーザーがカードを獲得できます。極端な高値や安値があまりない。
2. Cards
(カード)
単品で販売しているカードを購入できる。
3. Bundles
(カードセット)
5枚1組のカードセットを購入できる。単品よりお得に購入できる傾向がある。
4. #1 serial
(シリアル#1)
シリアルナンバー1のみのカードを購入できる。最初に発行されるシリアルナンバー1のカードは、希少価値が高くなる傾向にある。
5. Manager Sales
(ヘルプ)
固定価格で他のマネージャー(ユーザー)からカードを直接、売買できるマーケット。たまに安く取引されているケースはあるが、世界中のプレーヤーが参加しているので中々、お得なカードが見つけにくい。
6. Best value
(ベストバリュー)
評価点と販売価格からお得なカードをお勧めしてくれる。
7. Latest listing
(最新リスト)
最新のカードから売りに出された順にカードを並び変えてくれる。
8. #1 serial
(シリアル#1)
シリアルナンバー1のみのカードを購入できる。コレクション目的の要素が強い。
9. Transfer watch
(トランスファーウォッチ)
New Card Auctionsの新しい画面が開く。

Play(リーグへの参加)

ここではナビの『Play』にカーソルを合わせると出てくるメニューについて説明します。
Sorare(ソラーレ) Play(リーグへの参加)

上記画像の番号順にご説明します。

メニュー何をするところ?
1. Open
(エントリー中)
開始前のトーナメント。Openとなっているトーナメントだけエントリー可能。
2. LIVE
(開催中)
開始中のトーナメント。エントリーはできない。試合状況を随時、確認できる。
3. COMPLETED
(終了)
終了したトーナメント。エントリーはできない。
4. View all tournaments
(すべてのトーナメントを見る)
エントリー中、開催中、終了したに関わらず、参加リーグのトーナメント一覧を見ることができる。

My Club(クラブ情報)

ここではナビの『My Club』にカーソルを合わせると出てくるメニューについて説明します。
Sorare(ソラーレ) My Club(クラブ情報)

上記画像の番号順にご説明します。

メニュー何をするところ?
1. My Club
(クラブ情報)
自分のクラブ情報を見ることができる。
2. My Cards
(マイカード)
自分の所持しているカード情報を見ることができる。
3. Squads
(編成)
スカッドと言われるチーム編成を作ることができる。参加するリーグやクラブチームごとに分けるのに利用される。
4. Achievements
(実績)
Sorare内のミッション一覧を見ることができる。ミッションをこなすことで、Club Shopで使えるお金をもらえる。Club Shopでは、有料のバッジやバナーを購入できる。
5. My Sorare
(マイソラーレ)
マーケットでの自分の取引情報を見ることができる。
6. New card auctions
(新しいカードオークション)
New Card Auctionsでの自分の取引情報を見ることができる。
7. Manager sales
(マネージャーセールス)
Manager salesでの自分の取引情報を見ることができる。
8. My listings
(出品カード情報)
自分の出品カード情報を見ることができる。
9. Offers received
(受信したオファー)
取引相手からのダイレクトオファー受信箱。Sorareではマーケットでの売買以外に、他のユーザーと直接取引して売買できる。そのため、欲しいカードを持つユーザーにオファーを送ることが可能。
10. offers sent
(送信したオファー)
取引相手へのダイレクトオファー送信箱。
11. Follows
(フォロー情報)
お気に入りの選手やクラブをフォローしていると、フォローした選手やクラブのカードが売りに出されたら、メールが届く。
12. Players notifications
(プレイヤー通知)
フォローしたプレイヤーの一覧を見れる。
13. Transactions
(トランザクション)
売買、入出金などの取引履歴を見れる。

Help(ヘルプ)

ここではナビの『Help』にカーソルを合わせると出てくるメニューについて説明します。
Sorare(ソラーレ) Help(ヘルプ)

上記画像の番号順にご説明します。

メニュー何をするところ?
1. Help Centre
(ヘルプセンター)
自分の質問にあったヘルプを見つけることができる。
2. Licensed Clubs
(ライセンス契約をしたクラブ)
Sorareで扱っているクラブ一覧。
3. Coverage
(対象リーグ)
Sorareで扱っているリーグ一覧。
4. Blog
(実績)
Sorareの公式ブログ。Sorare関連の最新情報やお知らせは、ここでチェックする。
5. Join the Sorare community
(Sorareのコミュニティに参加する)
SorareのSNSアカウント(Twitter・Instagram)の紹介と、コミュニティ(Discord・Reddit)に参加できる。

 

 

Sorare(ソラーレ)の遊び方・やり方

ここでは、Sorare(ソラーレ)の遊び方・やり方として、この記事を読むだけで、カードを購入し、リーグで遊び、稼ぎ、出金できるようになります。

Sorareへの入金方法

Sorareでは以下の4つの方法でカードが手に入ります。

Sorare公式サイトのマーケットプレイス
Coincheck NFT(β版)
リーグ戦で上位に入る
Sorareにアカウント登録したときのコモンカード

実際に購入して手に入る場所は、Sorare公式サイトかCoincheck NFT(β版)のみです。

Sorare公式サイトではイーサリアウム(ETH)という仮想通貨やクレジットカード、Google Payで購入でき、Coincheck NFT(β版)ではイーサリアム(ETH)でのみ購入できます。
 

この記事ではSorareへのイーサリアムの入金方法をお伝えします。
※クレジットカードで購入するユーザーは、以下の手順は必要ありません

Sorareへのイーサリアムの入金方法でやること① MetaMaskをインストール
② SorareとMetaMaskを連結
③ イーサリアムを購入(Coincheckなどの取引所で)
④ 取引所からMetaMaskへ送金
⑤ MetaMaskからSorareへ送金

※正直、イーサリアムでの購入は手順が多くて面倒ですが、クレジットカード購入より安く買える傾向があるのでおすすめです
 

もし、Coincheck NFT(β版)でカードを購入したい人は以下の記事をご覧ください。

 

手順に入る前に、Sorareのアカウントを作成していない方は、以下の記事の『Sorare(ソラーレ)の始め方』項目を見ながら登録作業を済ましておいてください。

 

MetaMaskをインストール

1.イーサリアムで購入する際はMetaMask(メタマスク)を利用します。そのため、MetaMaskをブラウザにインストールするため、以下の公式サイトにアクセスします。
※今回はChrome版をインストールするので、Google Chromeブラウザでアクセスしてください。ちなみにFireFoxもMetaMaskに対応しています
» MetaMask 公式サイト

MetaMaskとは
MetaMaskとは、Webブラウザの拡張機能やスマホアプリとして利用できる仮想通貨専用のWebウォレットのこと。
※Webウォレットとはネット上の財布と思ってください

NFTを購入する際、まずイーサリアムを取引所で購入し、MetaMaskに入れ、カード購入時はMetaMaskからイーサリアムを引き出して支払います。
 

2.次に『Download』をクリックします。
MetaMask ダウンロード

3.次に『Chrome』をクリックし、『Install MetaMask for Chrome』をクリックします。
※PCブラウザ(Chromeなど)の他にiOS、Androidだと専用アプリをインストールできます
MetaMask インストール

4.次に拡張機能画面が開くので『Chromeに追加』をクリックします。
MetaMask Chromeに追加

5.次に『開始』をクリックします。これでChromeにMetaMaskが追加されます。
MetaMaskにようこそ

6.次に『ウォレットの作成』をクリックします。
MetaMask ウォレットの作成

7.次に『同意します』をクリックします。
MetaMask 同意します

8.次に『パスワード』を設定し、『使用条件を〜』にチェックして『作成』をクリックします。
MetaMask パスワードの作成

9.次に『次へ』をクリックします。
MetaMask ウォレットの保護

10.次に『バックアップフレーズ』をメモして大切に保存し、『次へ』をクリックします。
秘密のバックアップフレーズ 次へ

11.次に上のフォームに『バックアップフレーズ』の並び順に並べ、『確認』をクリックします。
MetaMask 秘密のバックアップフレーズ

12.以下のページが表示されたら、MetaMaskのインストールは完了です。『すべて完了』をクリックします。

SorareとMetaMaskを連結

1.次にSorareにアクセスし、画面右上にある『ウォレットアイコン』をクリックします。
※SorareにもGoogle Chromeブラウザでアクセスしてください
» Sorare 公式サイト

Sorare(ソラーレ) ウォレット

2.次に『Connect my wallet』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) Connect my wallet

3.MetaMaskのポップアップが開くので、Sorareで使用するMetaMaskアカウントにチェックし、『次へ』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) MetaMaskを使用して接続

4.次に『許可されたアカウントの〜』にチェックし、『接続』をクリックすると、SorareとMetaMaskが連結します。
Sorare(ソラーレ) MetaMask 連結

取引所からMetaMaskへ送金

1.ただし、連結してもMetaMaskにイーサリアムの残高が0なら、Sorareに入金できません。なので、MetaMaskにイーサリアムを入金する必要があります。
Sorare(ソラーレ) ウォレット deposit

2.ブラウザ右上にある『MetaMaskアイコン』をクリックし、『ウォレットアドレス』をクリックし、コピーします。
MetaMask ウィジェット

3.あとはコピーしたアドレス宛にお使いの仮想通貨取引所からイーサリアムを送金すれば、MetaMaskへの入金は完了です。

おすすめの取引所は国内シェアNo.1のCoincheck(コインチェック)です。Coincheckで口座を作成すれば、Coincheck NFT(β版)でもSorareのカードを購入できるため一石二鳥。

Coincheckの口座の作り方は以下の記事をご覧ください。

 

この記事では、CoincheckからMetaMaskへの送金方法をご紹介します。

4.まずは原資となる日本円をCoincheckに入金します。Coincheckにアクセスし、左サイドバーにある『日本円の入金』をクリックします。
Coincheck イーサリアム 日本円の入金

ほしいカードを見つけてから入金する方法
はじめてだと、いくら入金していいか分かりません。その場合は、Sorareのマーケットで欲しいカードの購入画面を見ると必要なイーサリアムの料金がわかります。その額を日本円に換算して、その額プラス送金手数料とガス代がかかるので、なるべく多めの金額を入金しましょう。

以下のカードだとETH0.004が必要だとわかる。
Sorare(ソラーレ) カード購入画面
 

5.入金額が決まったら、『銀行振込、コンビニ入金、クイック入金』から入金方法を選択します。銀行振込の場合は振込先を確認して、ご自身の銀行口座から振込みましょう。
Coincheck 銀行振込、コンビニ入金、クイック入金

6.Coincheckに日本円が振り込まれたら、次にイーサリアムを購入します。左サイドバーにある『販売所(購入)』をクリックし、銘柄項目で『ETH』を選択し、数量、交換する通貨を選択し、『購入する』をクリックします。
CoinCkeck NFT イーサリアム購入画面

7.次に購入したイーサリアムをMetaMaskに入金します。左サイドバーにある『暗号資産の送金』から『Ethereumを送る』を選択し、『送金先リストの編集』をクリックします。

そして赤枠内を記入して『送金する』をクリックします。
Coincheck イーサリアム 暗号資産の送金

『新規宛先』は、MetaMaskにログインしてすぐのトップページ上部に表示されているものを入力します。アドレス部分をクリックするとコピーできます。
MetaMask コピー

これでMetaMaskへ送金完了です。
※基本的にMetaMaskにはすぐに着金されます

MetaMaskからSorareへ送金

1.次にブラウザのMetaMaskを開いてちゃんと着金しているかを確認します。
MetaMask ブラウザ イーサリアム

2.確認ができたら、MetaMaskからSorareへ送金します。Sorareにアクセスし、画面右上にある『ウォレットアイコン』をクリックします。
※SorareにもGoogle Chromeブラウザでアクセスしてください
Sorare(ソラーレ) ウォレット

3.次にMetaMaskから送金する『イーサリアムの金額』を入力し、『Deposit』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) ウォレット Deposit

4.次に『確認』をクリックすると送金完了です。だいたい、5分以内にSorareのウォレットに反映されます。
※ちなみにMetaMaskからSorareに送金する際、ガス代と言われる送金手数料が発生します
Sorare(ソラーレ) MetaMaskからウォレットへの送金

5.Sorareのウォレットに、ちゃんと反映されているのを確認できたら、Sorareへの入金作業はすべて完了です。
Sorare(ソラーレ) Wallet

カードの買い方

カードの購入先は以下の4つがあります。

New Card Auctions(公式サイト)
運営元が新規カードをオークション形式で販売しているマーケット。

すべてのカードがレベル0なので安く買えることも多いが、オークション形式なので手に入るまで時間がかかる。また、自分より高い額を入札され、諦めたら買えない。

イーサリアムやクレジットカード、Google Payで購入できる。メリットはカードの流通量が多いこと。デメリットは日本語非対応かつ価格表示がユーロ(€)であること。

Manager Sales(公式サイト)
ユーザーが所有しているカードを固定額で販売しているマーケット。

このマーケットで販売しているカードは、ある程度レベルが高かかったりするので、その分、価格が高め。ただし、固定額なのですぐに買える。

イーサリアムやクレジットカード、Google Payで購入できる。メリットはカードの流通量が多いこと。デメリットは日本語非対応かつ価格表示がユーロ(€)であること。

ダイレクトオファー(公式サイト)
すでにカードを所持しているユーザーに、購入したいオファーを出し、条件が折り合えば購入できる。

Manager Salesで販売してるカードはもちろん、販売していないカードも対象。

イーサリアムやクレジットカード、Google Payで購入できる。メリットは購入したい金額を入力してオファーを出すだけなので、英語のメッセージのやりとりをしなくていいこと。

Coincheck NFT(β版)
ユーザーがCoincheck NFT内で中古カードを固定額で販売しているマーケット。イーサリアムのみで購入できる。メリットは日本語表記であること。デメリットはカードの流通量が少ないこと。

この記事では、『New Card Auctions』『Manager Sales』『ダイレクトオファー』でカードを購入する方法をご説明します。

※Coincheck NFT(β版)でカードを購入したい人は以下の記事をご覧ください

 

クレジットカード払いとイーサリアム払いのどっちがおすすめ?
現状、クレジットカード払いより、イーサリアム払いの方がおすすめです。

理由は以下の4つがあげられる。
イーサリアム払いより通常料金が割高である。

ユーロ決済なので手数料がかかる。

無限に使えると勘違いし、歯止めが効かなくなる。

入札ごとにクレジット決済が行われ、最終的に落札できなければ、今までの決済がキャンセルされて、お金がクレジットに戻ってくる仕組み。これを繰り返していたら、クレジット会社から連絡がくる可能性がある。
 
New Card Auctionsでのカードの買い方

1.まずはSorareにアクセスし、ナビの『Market』→『New Card Auctions』を順にクリックします。
» Sorare 公式サイト

※単品販売、セット販売のカードを絞って表示もできます。
Sorare(ソラーレ) New Card Auctions 日本語訳

2.マーケットに遷移するので欲しいカードが見つかったら、『Bid』をクリックします。
※「Bid」とは「入札」という意味
Sorare(ソラーレ) New Card Auctions カード入札

3.次に『クレジットカード払い』『イーサリアム払い』かを選択して、『Bid』をクリックすれば入札完了です。
※最低入札額が設定されているので、金額はいじらなくていいのですが、どうしても落札したいカードには高めの入札額を設定してもいいでしょう
Sorare(ソラーレ) New Card Auctions 入札画面 日本語訳

4.あとは落札できるかを見守るだけ。もし、他ユーザーからの入札があれば、再入札するか諦めるかします。

なお、自分が最高入札者の場合、『HIGHEST』と表記され、『Bit』から『Increase』に切り替わります。『Increase』をクリックすると最高入札額を引き上げることができます。
Sorare(ソラーレ) Increaseボタン

New Card Auctionsの豆知識

【豆知識1】締切1分前に入札があったら、その入札から1分間延長される

【豆知識2】入札したカードの状況は『My Club』→『New card auctions』で確認できる
Sorare(ソラーレ) 『My Club』→『New card auctions』

【豆知識3】New Card Auctionsページの見方
Sorare(ソラーレ) New Card Auctions トップページの見方

【豆知識4】カード並び替えの日本語訳
Sorare(ソラーレ) New Card Auctions カード並び替えの日本語訳

【豆知識5】カード情報の見方
Sorare(ソラーレ) New Card Auctions カード情報の見方

Manager Salesでのカードの買い方

1.まずはSorareにアクセスし、ナビの『Market』→『Manager Sales』を順にクリックします。
» Sorare 公式サイト

※いろんなフィルターでカードを絞ることもできます。
Sorare(ソラーレ) Manager Sales 日本語訳

2.次にマーケットで欲しいカードが見つかったら、『Buy』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) Manager Sales Buy

3.次に『クレジットカード払い』『イーサリアム払い』かを選択して、『Buy』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) Manager Sales 購入画面 日本語訳

4.次に『Sorareのパスワード』を入力し、『Submit』をクリックすれば購入完了です。
Sorare(ソラーレ) Manager Sales パスワード入力画面 日本語訳

Manager Sales(購入)の豆知識

【豆知識1】購入したカードは『My Club』→『Manager Sales』で確認できる
Sorare(ソラーレ)  『My Club』→『Manager Sales』

【豆知識2】Manager Salesページの見方
Sorare(ソラーレ) Manager Salesページの見方

【豆知識3】カード並び替えの日本語訳
Sorare(ソラーレ) Manager Sale カード並び替えの日本語訳

【豆知識4】カード情報の見方
Sorare(ソラーレ) Manager Sale カード情報の見方

ダイレクトオファーでのカードの買い方

1.まずはSorareにアクセスし、ナビの『検索』で欲しい選手を検索し、検索結果に表示された『選手名』をクリックします。
» Sorare 公式サイト

Sorare(ソラーレ) プレイヤー検索

2.選手ページに移るので、次に『Cards』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) 選手ページ Cards

3.Sorareで流通している、その選手のすべてのカードが表示されるので、欲しいカードを見つけたら、『カード画像』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) 選手カード

ダイレクトオファーを送れるカード、送れないカード
『Bid』の記述があるNew Card Auctionsのカードにはオファーできません。

『Manager Sales』で販売している、または保持しているカードのみオファーを送れます。

Sorare(ソラーレ) ダイレクトオファーできるカード
 

4.カードの詳細ページに移るので、少しスクロールしたら出てくる『Make an offer』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) Make an offer

5.次に『希望価格』を入力し、『Send』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) ダイレクトオファー 入札画面

6.次に『Confirm』をクリックすると、ダイレクトオファーの送信は完了です。あとは相手がその価格で納得したらカードを譲り受けることができます。
Sorare(ソラーレ) offer amount

ダイレクトオファーの豆知識

【豆知識1】ダイレクトオファーの送信確認は『My Club』→『Offers sent』でできる
Sorare(ソラーレ) Offers sent

カードの売り方

カードの販売先は以下の4つがあります。

Manager Sales(公式サイト)
あなたが所有しているカードを販売価格を決めて売ることができる。

ダイレクトオファー(公式サイト)
他のユーザーから届く「オファー」の価格に納得したなら売ることができる。

Coincheck NFT(β版)
あなたが所有しているカードを販売価格を決めて売ることができる。

ここでは、『Manager Sales』『ダイレクトオファー』でカードを売る方法をご説明します。

売ることができないカードもある
販売できるカードは、レア、スーパーレア、ユニークのみ。

残念ながら、コモンカードは売ることはできません。
 

Manager Salesでのカードの売り方

1.まずはSorareにアクセスし、ナビの『My Club』→『My Cards』を順にクリックします。
» Sorare 公式サイト

Sorare(ソラーレ) My Cards

2.自分が保有しているカード一覧が表示されるので、『売りたいカード』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) My Cards カード一覧

3.カードの詳細ページに移るので、少しスクロールしたら出てくる『List my card』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) List my card

4.次に『販売価格』を決め、『List』をクリックします。今回の例では、EUR8.39で売りに出しています。
Sorare(ソラーレ) Manager Sales 販売画面

5.次に『Confirm』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) Manager Sales 販売画面 確認画面

6.左下にリスト準備中のポップアップが表示されるので、準備が整い次第、Manager Salesで販売されます。
MSorare(ソラーレ) anager Sales 販売画面 リスト準備中

無事、売ることができたら、Sorareのウォレットに売却代金が入金されます。

Manager Sales(売却)の豆知識

【豆知識1】販売期間は48時間。もし、売れずに期間が過ぎてしまったら出品はキャンセルされる

【豆知識2】出品したカード情報は、『My Club』→『My listings』から確認できる
Sorare(ソラーレ) My listings

【豆知識3】出品をキャンセルしたい場合は、自分の保有カード一覧の『Cancel listing』をクリックするだけでOK
Sorare(ソラーレ) Manager Sales Cancel listing

ダイレクトオファーでのカードの売り方
他のユーザーから「買いたい!」というダイレクトオファーを受信すると、提示された金額を見て、売るか売らないか選択することができます。

ダイレクトオファーは『My Club』→『Offers received』に届きます。
Sorare(ソラーレ) Offers received

Coincheck NFT(β版)でのカードの売り方
Sorareで購入したカードを、Coincheck NFT(β版)で売るためには、以下の手順を踏まなればいけません。

1 Sorareのプラットフォームからウォレット(MetaMaskなど)にカードを移動させる
2 ウォレットからCoincheck NFT(β版)に入庫
3 Coincheck NFT(β版)マイページから出品

ただし、ウォレットへのカードの移行は手数料(ガス代)が高額なので、なるべくSorareのマーケットで売却することをおすすめします。

以下で具体的に手順をご説明します。

1.まずはSorareにアクセスし、ナビの『My Club』→『My Cards』を順にクリックします。
» Sorare 公式サイト

Sorare(ソラーレ) My Cards

2.自分が保有しているカード一覧が表示されるので、『売りたいカード』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) 売りたいカード

3.カードの詳細ページに移るので、下にスクロールしたら出てくる『Mint and Withdraw to Ethereum』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) Mint and Withdraw to Ethereum

4.次に『Address』にMetaMaskのアドレスを入力し、合計手数料を確認して『Withdraw』をクリックします。
※一回の移動で合計手数料が余分にかかってくることに注意してください。また、この手数料はネットワークの混雑具合によって変動します
Sorare(ソラーレ) Withdraw

5.カードの移動が終わると、事前に登録したメールアドレス宛に完了したことを報告するメールが届きます。
※移動完了まで約8〜10時間ほどかかります

6.ウォレットに移動が完了したら、Coincheckにアクセスし、左サイドバーにある『Coincheck NFT(β版)』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) Coincheck NFT(β版)

7.次に『マイページ』→『MetaMaskから入庫』をクリックします。
※MetaMaskと連携していない方は、『MetaMaskに接続』をクリックして、先に連携してください
Sorare(ソラーレ) MetaMaskから入庫

8.次に『Token ID』「Sorare card」を選択し、カードの『Token ID』を入力したら、『入庫』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) NFT入庫

Token IDの探し方
入庫したいNFTのToken IDの探し方は、miimeで確認する方法とEtherscanから確認する方法の2通りあります。それぞれご説明します。

【miimeから確認する方法】
1.miimeにログインして『マイページ』にアクセスします。
2.『アイテム』項目からNFTマーケットプレイスに入庫したいNFTを選択し、NFT出品ページへ遷移します。
3.NFT出品ページ内にある『Token ID』の数字をコピーし、Coincheck NFTの入庫画面の『Token ID』に貼り付けます。

【Etherscanから確認する方法】
1.MetaMaskを開いて、入庫予定のNFTのトランザクションを選びます。
2.NFT画面の右上の矢印ボタンをクリックします。
3.そうするとEtherscanへ遷移します。遷移先ページの「Tokens Transferred:」の右側にTokenIDが記載されているのでコピーし、Coincheck NFTの入庫画面の『Token ID』に貼り付けます。

9.入庫が終わったら、あとはCoincheck NFTへ出品するだけです。Coincheckの左サイドバーにある『Coincheck NFT(β版)』から『マイページ』をクリックします。

10.次にマイページ内にある入庫済みNFTから出品したいアイテムをクリックします。

11.次に『出品』をクリックします。

12.次に『受け取る通貨』『出品金額』を入力し、『出品』をクリックします。これで販売開始です。

取引所への出金方法

ここではSorareから仮想通貨取引所へのイーサリアムの出金方法をお伝えします。

今回、出金先の取引所はCoincheck(コインチェック)です。ユーザー数国内No.1で安定した取引所なので、おすすめです。

Coincheckの口座の作り方は以下の記事をご覧ください。

 

1.まずはCoincheckにアクセスし、左サイドバーにある『暗号資産の受取』→『Ethereum』を順にクリックし、『Ethereum入金用アドレス』をコピーします。
Coincheck 暗号資産の受取 Ethereum入金用アドレス

2.次にはSorareにアクセスし、画面右上にある『ウォレット』をクリックします。
» Sorare 公式サイト

Sorare(ソラーレ) ウォレット

3.次に『Withdraw to』をクリックし、『To』に先ほどの『Ethereum入金用アドレス』をペーストし、『出金額』を入力して『Submit』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) 出金画面

4.次に『Sorareのパスワード』を入力し、『Submit』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) Manager Sales パスワード入力画面 日本語訳

5.そうすると、Sorareに登録したメールアドレス宛に確認メールが届くので、メール内にある『URL』をクリックします。
Sorare(ソラーレ) 出金確認メール

6.以下のメッセージが表示されたら出金作業はすべて完了です。出金されるまでしばらく待ちましょう。通常24時間以内に出金されるはずです。
Sorare(ソラーレ) 出金完了メッセージ

リーグへの参加方法

1.リーグに参加するにはナビの『Play』から、参加可能なリーグを探します。
Sorare(ソラーレ) Play

2.次に参加したいリーグの『Enter a Team』をクリックすると参加できます。
Sorare(ソラーレ) リーグ

初心者の内はカジュアルリーグで操作に慣れ、ポイントを増やしましょう。

なお、リーグによっては参加条件が設定されています。特にコモンカードだけだと、良いリーグには参加できませんので、本格的にやるなら、とりあえずは安くてもいいので、カードを購入することをおすすめします。

Sorareで用意されているリーグは以下の通りです。

リーグ名説明
カジュアルリーグ(旧ルーキーリーグ)
(Casual League)
無料のコモンカードで参加できるリーグ。参加するだけで賞品がもらえる。初心者向けなので、ここでゲームの流れを掴んでから他のトーナメントに参加しましょう。
グローバルオールスター
(Global All Star)
どの選手も参加できる一番制限が緩いリーグ。
グローバールアンダー23
(Global Under 23)
23歳未満の選手のみが参加できるリーグ。
チャンピオンヨーロッパ
(Champion Europe)
欧州5大リーグであるブンデスリーガ、リーガ・エスパニョーラ、リーグ・アン(リーグ1)、プレミアリーグ、セリエAプラスUEFAの選手のみが参加できるリーグ。
チャレンジャーヨーロッパ
(Challenger Europe)
チャンピオンヨーロッパ以外のEUの選手のみが参加できるリーグ。
チャンピオンアメリカ
(Champion America)
アメリカでプレイしている選手のみが参加できるリーグ。
チャンピオンアジア
(Champion Asia)
JリーグとKリーグの選手のみが参加できるリーグ。
グローバルユニーク
(Global Unique)
ユニークカードの選手のみが参加できるリーグ。
スペシャルウィークリー
(Special Weekly)
「25歳以上」や「浦和レッズ限定」などの特殊条件をクリアした選手のみが参加できるリーグ。
スペシャルトレーニング
(Special Training)
未使用の選手をレベルアップさせるためのトレーニングモード。リーグに参加していない余ったカードを参加させるのが一般的。

それぞれのリーグは1~4つのDivisions(階級)で分かれています。同じリーグでもプライズ内容、プライズ対象の順位が変わってくるので、よく吟味して参加しましょう。

 
3.次にリーグに参加するチームを編成します。『GK、DEF、MID、FW、Extra』を設定し、キャプテンにしたいプレーヤーの『C』をクリックし、続けて『Confirm』をクリックします。
※キャプテンに指名した選手は+20%のボーナスが付くので、スコアが高く、活躍しそうな選手を設定しましょう
Sorare(ソラーレ) チーム編成

チーム編成について
リーグに参加するには手持ちの5枚のカードを使ってチーム編成をします。セットできるポジションは以下の5通り。
・GK(ゴールキーパー):1枚
・DEF(ディフェンダー):1枚
・MID(ミッドフィルダー):1枚
・FW(フォワード):1枚
・Extra(エクストラ):1枚


※ポジションごとに対応した選手しか選択できません
※ExtraにはGK以外の選手をもう1枚セットすることができます。Extraの選手もポイントの対象です。
 

4.『REGISTERED』が表示されたら、リーグへの登録は完了です。
※なお、『ゴミ箱アイコン』はリーグからの撤退で、『Edit』はチームを編集できます
Sorare(ソラーレ) リーグ REGISTERED

Sorareを日本語化する方法

Sorareを日本語化する方法をご説明します。
 

1.どうしても英語がダメだけど、Sorareで遊んでみたい方は、こちらからGoogle Chrome拡張機能の『Google翻訳』をインストールしておきましょう。
Google翻訳アイコン

2.次に『Google翻訳アイコン』をクリックし、翻訳したいSorareのページの『URL』を貼り付け、『翻訳』をクリックします。
Sorare 日本語化

3.次に『このページを翻訳』をクリックします。
Sorare このページを翻訳

4.そうするとSorareのページ全体が日本語化されます。ちなみにページを移動しても日本語化を維持します。
Sorare(ソラーレ) 日本語化

Sorare(ソラーレ)の遊び方・やり方のまとめ

今回は日本語訳でSorare(ソラーレ)の遊び方・やり方として、入出金方法、買い方、売り方を中心にをご紹介しました。

入金作業が少し面倒ですが、慣れてくればすぐできるようになります!

NFTについてこれからドンドン有益な情報ご紹介していきますので、ぜひまた読みにきてくださいね!

最後にSorareの遊び方をまとめると以下になります。
・入金作業に少し時間がかかる
・売買の操作が簡単。
・英語対応だが、Google翻訳を使えば日本語化もできる


関連ページ

・Sorare公式サイトhttps://sorare.com/

 



この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。



●こちらも合わせてどうぞ