うざいLINE VOOMはいらない?フォロー解除、非表示などの設定方法

うざいLINE VOOMはいらない?フォロー解除、非表示などの設定方法

2021年12月13日にiOS版のLINE VOOM(ライン ブーム)がリリースされました。

LINE VOOMとは、自分が好きなジャンルのショート動画を楽しむためのLINE内の動画コンテンツです。TikTokやインスタグラムのリールのように空いた時間に動画を見て、クスッと笑ったり、学びを得たりするプラットフォームを目指しています。

しかし、勝手に流れるインフルエンサーの動画がうざい、という声をリリース直後から、よく聞くようになりました。そして、どうやったら削除・非表示にできるの?というお問合せも頂いております。

そこで今回は、LINE VOOMを非表示できるのか、ストレスをなくすための各種設定についてわかりやすくご説明します。

なるべく、LINEを使用する上でストレスをなくすことを目標に設定してみましょう!

この記事を読めば以下のことが分かります。

LINE VOOMは削除・非表示できるのか
LINEをストレスなく使い続ける設定方法

LINE VOOMを削除・非表示にする設定

LINE VOOMを削除・非表示する方法
残念ながらLINE VOOMを完全に削除・非表示する機能は、まだ用意されていません。

そのかわり、LINE VOOMの通知をオフにしたり、動画の自動再生をオフにする機能は備わっています。この設定をするだけでも、だいぶんストレスは軽減するでしょう。

また、あなたが投稿した内容を友だち以外に見せない方法もあります。デフォルトだと友だち以外の他人もあなたの投稿を見ることができるので、友だち限定で公開したい場合、こちらの設定もしておけば完璧です。

では以下から順にご紹介します。

LINE VOOMからの通知をオフにする設定

ここではLINE VOOMから来るすべての通知をオフにする方法をご説明します。

LINE VOOMからの通知内容は以下の通り。
※これらのオン・オフは「LINE VOOM 通知」内で一つずつ細かく設定することもできます

あなたのストーリーの「いいね」したとき
あなたの投稿に「いいね」したとき
あなたのコメントに「いいね」したとき
あなたのコメントに「いいね」したとき
あなたの投稿にコメントしたとき
あなたをメンションしたとき
あなたの投稿をシェアしたとき
新しいフォロワーが増えたとき

 

1.まずはLINEアプリの『ホーム』→『歯車(設定ボタン)』→『通知』を順にタップします。
LINE 『ホーム』→『歯車(設定ボタン)』→『通知』

2.次に『LINE VOOM 通知』をタップし、『すべての通知』をオフにすれば、LINE VOOMからのすべての通知がされなくなります。
LINE VOOM 通知

LINE VOOMを開いたとき動画が自動再生されないようにする設定

LINE VOOMを見ないつもりでも、間違えてVOOMタブを開いてしまい、勝手に動画が流れてイヤな思いをすることも多々あります。

なので、ここでは動画が自動再生させない方法をご説明します。
 

1.まずはLINEアプリの『ホーム』→『歯車(設定ボタン)』→『写真と動画』を順にタップします。
LINE 写真と動画

2.次に『動画自動再生』をタップし、『自動再生しない』にチェックすれば、LINE VOOMを開いたときに自動再生されなくなります。
※「Wi-Fiのみ」を選択した場合、Wi-Fiに接続しているときのみ自動再生されます
動画自動再生 動画自動再生

友だち以外のユーザーから見れなくする設定

LINEアプリをアップデートすると、あなたが投稿した動画は、友だち以外のユーザーからも見える状態になります。友だち以外からの「フォロー許可」の設定がデフォルトではオンになっており、まったくの他人からもフォローできるからです。

なので、ここでは友だち以外のユーザーからフォローできなくし、あなたの投稿を見えなくする方法をご説明します。
 

1.まずはLINEアプリの『ホーム』→『歯車(設定ボタン)』→『LINE VOOM』を順にタップします。
LINE VOOM 設定画面

2.次に『フォロー設定』をタップし、『フォローを許可』をオフにすれば、友だち以外からは見れなくなります。
LINE VOOM フォロー設定

フォロー情報を非公開にする設定

あなたがどのアカウントをフォローしているか、誰にフォローされているかを、デフォルトだと他のユーザーが見れる状態になっています。

なので、ここではフォロー情報を他のユーザーから見れなくする方法をご説明します。
 

1.まずはLINEアプリの『ホーム』→『歯車(設定ボタン)』→『LINE VOOM』を順にタップします。
LINE VOOM 設定画面

2.次に『フォロー設定』をタップし、『フォロー情報を公開』をオフにすれば、あなたのフォロー情報は見れなくなります。
LINE VOOM フォロー情報を公開

フォローを解除する設定

ここでは、もう見たくないユーザーへのフォローの外し方をご説明します。
 

1.まずはLINEアプリの『ホーム』→『歯車(設定ボタン)』→『LINE VOOM』を順にタップします。
LINE VOOM 設定画面

2.次に『フォローリスト』をタップし、フォローを外したいユーザー横にある『フォロー中』をタップします。
LINE VOOM フォローリスト

3.次に『解除』をタップすれば、フォローを外すことができます。
LINE VOOM フォロー解除

LINE VOOMの各種設定のまとめ

今回はLINE VOOM(ライン ブーム)を非表示できるのか、ストレスをなくすための各種設定をご紹介しました。

今回、紹介した設定をするだけで、グンとLINEが使いやすくなります。時間はかかりませんので、空いたときに設定してみましょう!

最後にLINE VOOMをまとめると以下になります。
・LINE VOOMは、LINE内でショート動画を楽しむコンテンツ
・LINE VOOMは完全に削除・非表示はできない
・ストレスを減らす設定はある


 

この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。



●こちらも合わせてどうぞ