仮想通貨NFTのSorare(ソラーレ)の稼ぎ方・攻略法を徹底解説

仮想通貨NFTのSorare(ソラーレ)の稼ぎ方・攻略法を徹底解説

「Sorareを始めてみたけど稼ぎ方がわからない...」
「カードの買い方がわからないから選手の探し方を教えて」
「Sorareって将来、大丈夫なマーケットなの?」

前回、仮想通貨でやり取りするサッカーNFTゲーム「Sorare(ソラーレ)」の始め方と遊び方を2記事に渡って執筆したところ、大変多くの方が見にきてくれました。

おそらく、仮想通貨で取引して稼げるブロックチェーンゲームがあまりないので新鮮だったのかなと感じています。

前回の記事は以下になります。

まだアカウント登録がお済みではない方はこちらからお読みください。


Sorareの画面の見方や基本的な操作方法についてはこちら。


今回は、Sorareの稼ぎ方・攻略法を中心に、Sorareが投資対象として将来性はあるのかまでをご紹介します。闇雲に買っていても稼げませんし、始めたら稼ぎ方くらいは覚えておきましょう。

具体的には以下のことが分かります。

Sorareの稼ぎ方・攻略法
Sorareでの高額取引カード
Sorareの将来性

 

Sorare(ソラーレ)の稼ぎ方・攻略法

ここでは、Sorareの稼ぎ方・攻略法をかなり具体的にご紹介します。

Sorareで稼ぐには以下の3つの方法があります。

大会に出場して稼ぐ
カードを売買した利益分で稼ぐ
Sorareと提携しているゲーム先の報酬で稼ぐ

※カード購入は自己責任でお願い致します

大会に出場して稼ぐ方法

大会に出場して稼ぐとは、Sorareが用意しているトーナメントに出場して上位に食い込み、イーサリアムやレアカードを報酬として得るということ。

カジュアルリーグを卒業したユーザーに一番おすすめのトーナメントは、「Global All Star(グローバルオールスター)のDivision4」という大会。レアカード4枚のチーム構成なら、どのリーグの選手でも参加できる制限の緩い大会です。

また1ヶ月に8回ほど開催されているので初心者ユーザーにとって、チャンスがとても大きい大会でもあります。ということなので、カジュアルリーグで慣らしたユーザーは、次はGlobal All StarのDiv4に挑戦しましょう!

Global All StarのDiv4の良いところは、順位に関係なくスコアが高ければ、イーサリアム(ETH)がもらえること。
ほとんどのトーナメントは順位が上位にならないと賞品・賞金はもらえないので、競争相手のいないこの大会はかなりお得です。

もらえるETHは以下の通り。
・スコアが205以上なら0.010ETH
・スコアが250以上なら0.020ETH

※0.020ETHは2021年12月現在の日本円で約10,000円ほど

ということは、スコアが低いカードだと不利になります。なので、合計250前後のスコアを出せるように、4枚以上のレアカードを集めるところからスタートします。

以下で効率よくレアカードを選ぶコツをご紹介します。

※手順に入る前に、Sorareのアカウントを作成していない方は、以下の記事の『Sorare(ソラーレ)の始め方』項目を見ながら登録作業を済ましておいてください。

 
 
1.まずはSorareにアクセスします。
» Sorare 公式サイト
 

2.次にナビの『Market』→『Best Value』を順にクリックします。
Sorare(ソラーレ) Best value

3.次にカードランクを『Rare』に絞ります。
Sorare(ソラーレ) レアカード

4.次に左サイドバーにある欲しいカードの『ポジション』をクリックします。
※Coachカードは外してください
Sorare(ソラーレ) position

5.カード一覧が表示されるので、『スコア』が50〜60くらいのカードをポジションごとに選びます。
Sorare(ソラーレ) スコア

6.ただし、過去5試合がたまたまパフォーマンスがよくて、スコアが高い場合があります。なので、選手名やチーム名で検索して、今後も高いパフォーマンスが出せそうか、しっかり吟味して購入してください。

私の場合、DAZNなどのサッカー配信サービスやWikipediaなどで活躍を確認して選んでいます。

また、スタメンに定着しているかも大事です。怪我などの理由で出場していないと、そもそもポイントが入らないからです。あと、スコアのところが「DNP(欠場)」の選手は買わない方がいいでしょう。

5枚で合計250前後のスコアになるなら、ETHを獲得できる可能性はグンと高まります。大会出場にはレアカード4枚以上が条件なので、コモンカードでスコアが高いカードがあれば、1枚はチームに加えてもOK。その方が安上がりですしね。

開催頻度も多く、うまくチームを組めば、早期に初期投資分を回収して稼ぐこともできます。まずはこの大会で稼いでから、さらに上の大会に出場して高額賞金を狙いましょう!

カードが割安か確認する方法
スコアが高いカードだからといって、相場からかけ離れた高額カードを購入してはいけません。

購入したいカードの相場を知りたいときは、SorareDataというサイトで確認しましょう。
※Sorareアカウントでログインできます

直近の取引価格や最安値を知ることができます。
SorareData

また、カードはCoincheck NFT(β版)でも販売しているので、Sorareのマーケットとあわせて確認しておきましょう。

Coincheck NFT(β版)でカードを購入したい人は以下の記事をご覧ください。

カードを売買した利益分で稼ぐ方法

次の稼ぎ方は、カードを購入した選手が活躍し、価値が上がったら売るという利ざやで稼ぐ方法です。いわゆる投資です。

価値が伸びそうなカードを入手し、カードが高騰したときに売ると何倍、ときには何百倍の価値になるケースも実際にあります。また、無名選手が試合で活躍すると、価値が2〜5倍に上がったりも多く見受けられます。

さらにSorareでは、カード売買の手数料は運営側が負担しており、取引が活発に行われているので、なかなか売れないということも少ない傾向です。

伸びそうな選手を予想することは熱烈なサッカーフリークじゃないと難しいと感じますが、Sorareはまだまだユーザー数が少ないので今後、どのカードも価値が上がると予測されています。

なので、ユーザー数が少ない今がチャンスだと思います。

価値が上がりそうなカードの特徴をチェックリスト形式でまとめたので購入の際の参考にしてみてください。

パフォーマンスが良い状態が続いている
スタメンに定着している
怪我・故障をしていない
得点を取れる
アシスト数が多い
失点が少ない
ファウルが少ない
若い頃から欧州チームに所属している
その国の代表選手
リーグやFIFAの年間タイトルを獲得している
レベルの低いリーグで活躍している選手
将来、有望な若手
引退したレジェンド級の選手

過去にSorareで高額取引されたカードをご紹介します。

クリスティアーノ・ロナウド(売却価格:約3,200万円)


2021年3月に、クリスティアー・ノロナウドのユニークカードが約3,200万円で売却されました。

これまでのスポーツ分野のNFT最高額は、NBAのレブロン・ジェームスの約2,200万円だったため約1,000万円も記録を更新した形です。

キリアン・ムバッペ(売却価格:約674万円)


2020年11月には、パリ・サンジェルマンFC所属のキリアン・ムバッペのユニークカードが約約674万円で落札されました。

たった数日で100倍以上の価値が付いたので、NFT関係者を驚かした一枚です。

Sorareと提携しているゲーム先の報酬で稼ぐ方法

Sorareで入手したカードを使って、Sorare提携先ゲームでプレイすれば、報酬を受け取れることができます。

これは慣れてきたら試してみましょう。

提携先ゲーム OneShotLeague:ベルギーのサッカーリーグであるジュピラー・プロ・リーグが舞台の5人制のサッカーゲーム。
 SorareMega:3人制・5人制・11人制から選べるサッカーゲーム。
 SoraredataCup:5人制と11人制があり、トーナメント方式で競い合うサッカーゲーム

Sorare(ソラーレ)の将来性

Sorare(ソラーレ)の将来性
実際に投資したのに将来サービス自体が無くなるという可能性もなきにしもあらず。
なので、ここではSorareの将来性や可能性について、数字を使って解説していきます。

実際に以下の結果を見て、皆さまが判断してください。

全世界のサッカーファンの数は35億人

全世界でサッカーファンは35億人いると言われています。スポーツ分野では圧倒的に1位のファン数です。ちなみに2位のクリケットと10億人以上も差を離しています。

要するにマーケットが超でかいということです。現在、Sorareの登録者数は60万人ほどなので、今後NFTが一般層にも広まれば、どれだけ価値が上がるか想像もつきません。

NFT市場の中でも信頼性が抜群

Sorareは現在、世界中の228のクラブとライセンス契約をし、選手のNFTカードを作成し、販売しています。

クラブ公認であることが信頼性を担保し、数あるNFT市場の中でも高額なカードが生まれやすい理由となっています。

カード自体に使い道がある

他のマーケットでNFTコンテンツを所有する理由はコレクションか投資目的だけで、それを持っていたからといって自慢するくらいしか使い道はありません。

しかし、SorareのNFTカードはゲームで遊ぶことができます。そして、現実の世界の結果とリンクしているので、サッカーファンなら熱くなることができます。

要するにSorareのカードは他のNFTコンテンツと違って、明確な使い道があります。

ソフトバンク主導で約745億円を調達

2021年9月には、日本のソフトバンク社が主導して、約745億円を調達したことにより、規模がさらに拡大し、世界中のクラブ、サッカーファンを取り組む体制が整いつつあります。

この結果、投資家からも注目されるようになり、今後の成長が期待されるようになりました。

PwCの調査で今後さらに成長すると予測されている

世界4大会計事務所の一つであるPwCの調査においても今後3年から5年で7.2%成長すると予測されています。

毎日ログインしなくてもいい

Sorareはチームを編成してトーナメントに参加したら、あとは放置でもOK。毎日ログインするという煩わしさがありません。

通常のオンラインゲームとは違ったシステムなので、日々忙しくしているユーザーも引き込めます。実際、登録ユーザー数は2020年7月は2.5万人だったのが、2021年9月には60万人を超えました。

クレジットカード決済が可能

これまでNFTコンテンツの購入の際は、イーサリアムという仮想通貨を必要としていました。そのイーサリアムでの購入は、MetaMaskのインストールや送金手続きが面倒くさいというデメリットがありました。

しかし、Sorareではイーサリアム決済の他にクレジットカード決済にも対応しているので、非常に参加しやすくなっています。

 

Sorare(ソラーレ)の稼ぎ方・攻略法まとめ

今回は、Sorare(ソラーレ)の稼ぎ方・攻略法を中心に、Sorareが投資対象として将来性はあるのかについてご紹介しました。

実際に稼いでる日本ん神ユーザーもいますし、ユーザー数が少ない今がチャンスな市場ですね。
ぜひ、参加してサッカーを楽しみながら稼いでください!

今後もNFTについてドンドン有益な情報ご紹介していきますので、ぜひまた読みにきてくださいね!

最後にSorareの稼ぎ方・攻略法をまとめると以下になります。
・大会に出場して稼ぐ
・カードを売買した利益分で稼ぐ
・Sorareと提携しているゲーム先の報酬で稼ぐ


関連ページ

・Sorare公式サイトhttps://sorare.com/

 



この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。



●こちらも合わせてどうぞ