Sorare MLB(ソーレア)とは?稼げる?始め方や攻略法をご紹介

Sorare MLB(ソーレア)とは?稼げる?始め方や攻略法をご紹介

Sorare MLB(ソーレアMLB)という、野球NFTトレーディングカードゲームが2022年7月19日に誕生しました!

Sorare MLBは、2019年に誕生したサッカーNFTゲーム「Sorare」の野球版です。

サッカー版Sorareも人気ですが、今回MLB(メジャーリーグ版)がリリースされたことにより、サッカーでも野球でも遊びながらお金を稼げるようになりました。
※Sorareは実際の試合結果に反映し、お金を稼げるゲームです

しかし、どうやって始めたらいいのかわからないし、そもそも初期費用が必要になりそうなので手が出せないとお悩みではありませんか?

そこで今回は、SorareのMLB(メジャーリーグ)の始め方や攻略方法について詳しく解説していますので、この記事を読めば、あなたも今すぐにSorare MLBを始められるでしょう。

ちなみに趣味でメジャーリーグ観戦している方がSorare MLBを始めると、お金を稼ぎながら選手を応援することができるので一石二鳥です!

 

Sorare MLB(ソーレア)とは

Sorare MLB(ソーレア)とは
Sorare MLBとは、フランス企業のSORARE SAS社が提供するメジャーリーグの選手をカードにしたNFTゲームのことです。好きな選手を応援しながらお金を稼げる新感覚のゲームとして現在、注目を集めています。
※日本語での呼び名がまだ定着しておらず、ソラーレやソラレ、ソーレア、ソレアなどで呼ばれています

Sorareは無料で遊べるだけでなく、実在する選手の活躍しだいでポイントを獲得できます。そのポイントで暗号資産のイーサリアム(ETH)やレアカードと交換できたり、日本円への換金が可能となっています。

ちなみにNFTゲームとは、ブロックチェーン技術をもとに開発されたNFTコンテンツを使ったゲームのことです。

Sorare MLB(ソーレア)の特徴

Sorare MLB(ソーレア)の特徴
Sorare MLBの大きな特徴は次の3つです。

会員登録後に13枚のカードが無料配布される
実際のMLBの試合と連動している
週に2回の大会がある

 
それでは、1つずつみていきましょう。

会員登録後に13枚のカードが無料配布される

まず、Sorare MLBを登録すると無料で13枚の実在選手のカードをもらえます。なので、だれでも無料でゲームをスタートできます。

多くのNFTゲームは最初にキャラクターを購入する必要があり、初期費用のみで数万円発生するケースも珍しくありません。そのことから初期費用が負担となり、NFTゲームを始める人は少ない傾向にあります。

しかし、Sorareは無料会員登録さえすれば、誰でも気軽にスタートできる珍しいゲームです。

実際のMLBの試合と連動している

Sorare MLBでは、実際の試合結果と連動しており、手持ちカードの選手の成績によってポイントを得られます。

手持ちカードの選手がホームランを打ったり、盗塁したりして活躍すれば、ポイントが獲得できます。反対にケガなどで欠場した場合はポイント加算されませんので、成績次第で報酬は変わります。

週に2回の大会がある

Sorare MLBには週に2回の大会(トーナメント)があります。大会は3〜4日の周期で行われ、試合開始の10分前まで受付が可能です。大会の結果によって、暗号資産のイーサリアムがもらえたり、レアカードがもらえます。

大会の出場方法は、画像をつけて後述で詳しく説明しています。

 

Sorare MLB(ソーレア)の始め方

ここでSorare MLBの始め方を画像付きで説明していきます。

アカウント登録方法

1.まずは以下のSorare公式サイトへアクセスしてください。
※英語版がメインですが、Google翻訳で自動的に日本語に変換できます
» Sorare 公式サイト
 

2.次に『サインアップ』をクリックします。
Sorare MLB サインアップ

3.次に『メールアドレス』『ニックネーム』『パスワード』を入力し、『Next』をクリックします。
※GoogleやFacebookアカウントでもサインアップできます
Sorare MLB(ソーレア) Google Facebook サインアップ

4.次に利用規約を一番下までスクロールし、チェックボックスに全てチェックして『承認』をクリックします。
Sorare MLB(ソーレア) 利用規約

5.次に入力したメールアドレスにSorareからメールが届くので、メールの中にある『Confirm email』をクリックしてください。
Sorare MLB(ソーレア) Confirm email

6.次にMLB側の『今すぐプレイ』を選択します。
Sorare MLB(ソーレア) スポーツ選択

7.ここからSorare MLBがスタートします。好きな選手のカードを1枚選び決定します。
Sorare MLB(ソーレア) カード選択

8.そうすると一般カード(コモンカード)が手に入ります。
Sorare MLB(ソーレア) コモンカード獲得

9.次にチームを構築します。ここで一般カード(コモンカード)が12枚配布されます。選手は自分で選べませんので、ランダムに配布されていきます。
Sorare MLB(ソーレア) チーム構築

10.ランダムで選ばれたカードが配布されたらチーム構築は完了です。手元にあるカードがあなたのはじめのチームになります。
Sorare MLB(ソーレア) はじめのチーム

以上でアカウント登録が完了し、Sorare MLBを無料で遊べるようになりました。

次にSorare MLBの仕組み・ルールについて見ていきましょう。

配布されるカード

最初に会員登録後に合計13枚のカードが無料で配布されます。無料配布されたカードはコモンカードと呼ばれ、配布される枚数の内訳は全員共通で以下の通りです。

カード種類カード枚数
先発投手4枚
リリーフ投手2枚
コーナー内野手
(ファースト・サード・DH)
2枚
内野手
(セカンド・ショート・捕手)
2枚
外野手2枚

※注意点として、無料で配布されたコモンカードだけは売買や取引ができませんので注意してください

カードの種類

Sorare MLBには5種類のカードランクがあり、発行枚数が少ないカードほど希少価値があり、より高値で売却できます。

カードランク発行枚数カードの色
コモン(Common)無制限グレー
リミッド(Limited)5,000枚イエロー
レア(Rare)1,000枚レッド
スーパーレア(Super Rare)100枚ブルー
ユニーク(Uniaue)1枚ブラック

カードの発行枚数とは「年単位」で発行される枚数です。発行枚数が少ないほど「レア」となり、レア度が増すほど希少価値の高い大会に参加できたり、よりカードを高値で売却できます。

例えばSorareのサッカー版では、クリスティアーノ・ロナウド選手のカードが3,200万円で売却された事例があります。今後、MLB版も高値で売却できるカードが出現してくると言われているので、安値の今がチャンスといえます。

ゲームへの参加方法

いよいよ、ゲームへの参加方法についてお話します。

まず、Sorare MLBには「ゲームウィーク」というものがあります。ゲームウィークとは週に2回チームを組んで大会(トーナメント)に出場するグループのことです。

週に2回のゲームウィークは、月曜から木曜までと、金曜から日曜までに分かれます。このゲームウィークごとにチームを作って参戦します。ゲームウィーク開始曜日になったら、エントリーする大会を選びましょう。

大会(トーナメント)に参加できる条件などをまとめてみましたので、参考にしてください。

使用可能カードトーナメント名参加条件
コモンコモンオールスター
(Common All Star)
コモンカードのみ
コモン、リミテッドリミテッドオールスター
(Limited All Star)
限定カード4枚必要。1枚は必ず投手であること。
リミテッドリミテッドプロ
(Limited Pro)
7枚のリミテッドカードが必要。
リミテッド、レアレアオールスター
(Rare All Star)
レアカード4枚、1枚は必ず投手であること。最大3枚まではリミテッドカーが使える。
レアレアプロ
(Rare Pro)
レアオールスターと同じ。
スーパーレアスーパーレアオールスター
(Supre Rare All Star)
スーパーレアカードが3枚以上必要。最大4枚までレアカードを使える。
ユニークユニークオールスター
(Unique All Star)
ユニークカードが2枚以上必要。最大5枚までスーパーレアカードを使える。

参加条件が整っている大会に出場し、他のプレイヤーとスコアを競い合いましょう。報酬は1つのゲームウィーク最終日に、手持ちカード選手の活躍状況によって決まります。

採点システムの紹介

では、選手はどのような活躍をすればポイントを得られるのか、採点システムを見ていきましょう。ここでは、採点システムの方法を打者と投手に分けて紹介します。

▼投手

投球内容獲得スコア
三振2
四球-1
勝利5
セーブ10

投球回数が多かったり、奪三振率が高かったりするとポイントを獲得しやすいです。

▼打者

投球内容獲得スコア
一塁打2
二塁打5
三塁打8
ホームラン10
四球2
三振-1
盗塁5
死球(デッドボール)2

足の速い選手は盗塁が得意なのでポイントを稼げそうです。

また、投手打者とも、怪我や病気などで試合に出ない選手はポイントも獲得できません。出場回数の少ない選手も、ポイント獲得の回数が期待できないので注意が必要です。

投手と打者の併用はできない

Sorare MLBの大会では、投手か打者どちらかを選ばなければなりません。たとえば、大谷翔平選手のカードが手元にあり、投手としても打者としても活躍した場合、2つの報酬は得られません。

つまり、大会開始前にエントリーしたポジションのパーフォマンスのみポイントに反映されるということです。大谷選手を「投手」としてエントリーしたのなら、投手としての成績のみ反映されるということ。

このように二刀流として有名な大谷選手ですが、二刀流でエントリーできないので注意しましょう。

7人1組のチームを作ろう

無料で配布されたカードから、7人1組のチームを作ってトーナメントに参加していきましょう。

ポジションの割り振りは以下になります。

ピッチャー合計2名
・先発投手(Starting Pitcher)から1名
・リリーフ投手(Relief Pitcher)から1名

バッター合計4名
・一塁手、三塁手、指名打者(1B, 3B or DH)から1名
・二塁手、ショート、センター(2B, SS or C)から1名
・外野手(Outfielder)から1名
・エクストラ(Extra Hitter)から1名

フレックス合計1名
・投手、打者の片方から1名

では、ここからはチームの作り方を画像付きで紹介します。

1.まずはロビーページの『遊ぶ』をクリックします。次に参加したい大会の『登録』をクリックします。
Sorare MLB(ソーレア) ロビー

2.次に『先発投手』を選びます。
Sorare MLB(ソーレア) 先発投手

3.次に『リリーフピッチャー』を選びます。
Sorare MLB(ソーレア) リリーフピッチャー

4.次に『コーナー内野手(ファースト・サード・DH)』を選びます。
Sorare MLB(ソーレア) コーナー内野手

5.次に『内野手(セカンド・ショート・捕手)』を選びます。
※Google翻訳で日本語化すると変な日本語になるので注意が必要。画像でも「中野手」となっていますが、「内野手」の間違いです
Sorare MLB(ソーレア) 内野手

6.次に『外野手』を選びます。
Sorare MLB(ソーレア) 外野手

7.次に『任意のバッター』を選びます。
Sorare MLB(ソーレア) 任意のバッター

8.次に『任意のプレイヤー』を選びます。
Sorare MLB(ソーレア) 任意のプレイヤー

9.チーム構成が完成し、『参加しました』と表示されていたら大会への参加が完了しました。
Sorare MLB(ソーレア) 大会参加完了

あとは実際の試合を観戦し、ポイントを獲得できるよう応援しましょう。

Sorare MLB(ソーレア)の攻略法

ここでは、Sorare MLBの攻略法をご紹介します。まだ新しいゲームなので今がチャンスです。

大会に出場して稼ぐ
週に2回のゲームウィーク内の大会に数多く参加して、たくさんの報酬をゲットしましょう。

レアカード以上だと、より報酬の良い大会に参加できるので、慣れてきたらレア以上のカードを購入されることをおすすめします。Sorare MLBは始まったばかりなので、レアカードは相場より安く販売されています。

カード売買で発生した利ザヤで稼ぐ
購入したカードの選手が活躍することにより、値上がりしたら売るという利ザヤで稼ぐ方法です。

将来、価値が上がりそうな選手を見る目が必要ですが、サッカー版Sorareでは過去に何倍、ときには何百倍に価値が高騰するカードもありました。特に無名選手などが活躍した場合は高騰しやすいです。

また、カード取引手数料がかからないので、なかなか売れないということもないのがSorareの良いところです。

価値が上がりそうなカードを一覧にしたので参考にしてください。

パフォーマンスが良い状態が続いている
スタメンに定着している
怪我・故障をしていない
打点が取れる
盗塁が多い
失点が少ない
将来を嘱望されている若手
チームの代表選手
各種年間タイトルを獲得している
引退したレジェンド級の選手

Sorare MLB(ソーレア)の評判

最後にSorare MLBの評判を見ていきましょう。

Sorare MLBの悪い評判
まだ情報が少ないので様子を見てみたい
Google翻訳などで日本語に翻訳してもいまいち理解しにくいところがある
やり方が難しくてお金を稼ぎにくい

Sorare MLBの良い評判
無料で遊べて実際の試合結果に反映されるので楽しめる
Sorare MLB版を始めると、野球全試合のLIVEを確認するようになった
MLBの選手に興味を持てるようになった
日本のプロ野球界でもSorareが広まってほしい
SNSで仲間ができた
初報酬は意外と早くもらえた

Sorare MLB(ソーレア)の始め方、攻略法まとめ

今回はSorare MLBの始め方と攻略法について紹介してきました。

最後にSorare MLBをまとめると以下になります。
・Sorare MLBは初期費用がかからず始められる
・大会に出場して選手のレベルを上げられる
・カードの種類によってレア度が上がり、参加できる大会や報酬が変わる
・採点システムがあり、投手と野手では採点方法が異なる
・大谷翔平選手のような二刀流は(投手と野手)の両方のエントリーができず、どちらか1つのみ

以上が今回紹介した内容です。

Sorare MLBは2022年7月に始まったばかりで、まだ情報は少ないといえるでしょう。しかし、まだ参加者が少ないということは先行者利益も狙えます。サッカー版のように高値で売却できる選手カードが手に入るかもしれません。

それにメジャーリーグに興味のある方や観戦している方にとって、Sorare MLBを始めれば、お金も稼げるので、より選手を応援できるようになるでしょう。

ぜひとも、あなたの新しい楽しみ方を見つけてください!

関連ページ

・Sorare MLB 公式サイトhttps://sorare.com/

 




オススメ度
Review Date
Reviewed Item
Sorare MLB
Author Rating
51star1star1star1star1star
Software Name
Sorare MLB
Software Name
Windows、Mac
Software Category
NFT
この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ