Sorare NBA(ソーレア)とは?特徴や始め方・稼ぎ方を徹底解説

※この記事にはPR(広告)が含まれています

Sorare NBA特徴・始め方・稼ぎ方を徹底解説

この記事はSorare NBAついて以下のことを知りたい方に向けた記事です。

・Sorare NBAってどんなゲームなのか知りたい
・Sorare NBAの始め方を知りたい
・ルールや稼ぎ方を教えてほしい

Sorare NBAとは、アメリカのプロバスケットボールリーグNBAをテーマにしたNFTカードゲームです。選手がNFTカードとなっており、保有するNFTでオリジナルのチームを編成しスコアを競います。現実の試合に応じてスコアが変動し、高いスコアを獲得したユーザーは仮想通貨を獲得できる仕組みです。

NFTや仮想通貨に関心のある方はもちろん、NBAファンの方でも楽しめるゲームと言えるでしょう。

この記事では、Sorare NBAの特徴や始め方、稼ぎ方について解説します。Sorare NBAをプレイしてバスケの試合をより楽しみたい方や、仮想通貨を稼ぎたい方はぜひ最後までお読みください。

Sorare NBA(ソーレア)とは?

Sorare NBA

Sorare NBAとは、アメリカのプロバスケットボールリーグNBAをテーマにしたNFTカードゲームです。

ユーザーは実在する選手のNFTカードでチームを編成し、他のユーザーとスコアを競います。現実世界の試合の結果がゲームのスコアに反映される仕組みとなっており、新感覚のスタイルがファンの間で話題を集めました。ランキング上位に入ると、報酬として仮想通貨やNFTカードを獲得することが可能です。

Sorare NBAはSorareシリーズの3作目で、他にはサッカーがテーマの「Sorare」、野球がテーマの「Sorare MLB」がリリースされています。Sorareはすでに185カ国以上で200万人のユーザーに利用されている人気作品です。

以下の記事では他のSorareシリーズについてまとめているので、合わせて読んでみることをおすすめします。


Sorare NBA(ソーレア)の特徴

Sorare NBA

Sorare NBA(ソーレア)の特徴は以下のとおりです。

Sorare NBA(ソーレア)の特徴・実際のNBAの試合と連動している
・無料配布されたカードで遊べる
・賞金やカードを獲得できる

それぞれ順番に解説します。

実際のNBAの試合と連動している

NBAの試合の勝敗を予想して遊べる点はSorare NBAの醍醐味です。

ユーザーは、NFT化された選手のカードでチームを編成し、ゲーム内のリーグに参加し他のユーザーと競い合います。編成したチームの選手が現実世界でも活躍すればスコアが高まり、報酬を獲得できる仕組みです。

Sorare NBAを始めてからNBAの試合を観るようになった」というユーザーもいるほど人気が高く、注目を集めています。

無料配布されたカードで遊べる

Sorare NBAは、初期からカードが配付されるため、無料で遊ぶことが可能です。

無料で配られたカードでも高いスコアを残せば、報酬を得られる可能性があります。とはいえ、有料のカードにはレアリティや能力の高いカードがあり、より稼ぎやすさを求めたい方は、有料のカードの購入も検討してみるとよいでしょう。

賞金やカードを獲得できる

ランキングに入賞すれば、仮想通貨での賞金やNFTカードを獲得できます。

・仮想通貨は取引所で売却する
・NFTカードはマーケットプレイスで取引する

上記のように行えば、ゲームをしながら日本円を稼ぐことが可能です。バスケの試合展開を予想しつつ入賞すれば報酬を得られるため、バスケ好きの方やゲームでお金を稼ぎたい方から熱い視線が注がれています。

Sorare NBA(ソーレア)の始め方

Sorare NBAを始める手順は以下のとおりです。

Sorare NBA(ソーレア)の始め方1 公式サイトへアクセスする
2 利用規約に同意する
3 好きなカードを選択してゲームを始める

それぞれ順番に解説します。

1 公式サイトへアクセスする

Sorare NBA

まずは、Sorare NBAの公式サイトへアクセスしましょう。
※英語表記がメインですが、Google翻訳で自動的に日本語に変換できます。
»Sorare NBA公式サイトを見る

2 利用規約に同意する

続いて、アカウントを作成し利用規約に同意します。

1. まずは画面右上の『SIGN UP』をクリックします。
Sorare NBA

2. 次に『メールアドレス』『ユーザーネーム』『パスワード』を入力します。

3. 次に利用規約等を確認し、チェックボックスにすべてチェックを入れて『SIGN UP』をクリックします。
Sorare NBA

4. すると登録したメールアドレス宛にSorareからメールが届くので確認し、『Confirm email』をクリックします。
Sorare NBA

3 好きなカードを選択してゲームを始める

最後に好きな選手のカードを選択してゲームを始めます。

1. まずはNBAの『PLAY NOW』をクリックします。
Sorare NBA

2. 次に好きな選手のカードを選択して『I’LL TAKE THIS ONE』をクリックします。
Sorare NBA

3. すると一般カード(コモンカード)が手に入るので、『CONTINUE』をクリックします。
Sorare NBA

4. 次に『CLAIM ALL CARDS』をクリックすると、20枚の一般カード(コモンカード)がランダムに配付されます。
Sorare NBA

5. カードが配られたら『CONTINUE』をクリックします。
Sorare NBA

以上でアカウント登録が完了し、Sorare NBAを遊べるようになりました。

Sorare NBA(ソーレア)の遊び方

続いて、Sorare NBAの遊び方を解説します。

チームの編成

1. まずは『ENTER TOURNAMENT』をクリックしてBeginnerⅠリーグに参加します。
Sorare NBA

2. 次に『COMPOSE TEAM』をクリックしてチームを編成します。
Sorare NBA

3. すると中央に5つのデッキ、左側に所有するカードが表示されます。
Sorare NBA

4. 次に『ADD PLAYER』をクリックし1枚ずつ選手カードを配置します。
Sorare NBA

選手には、青い六角形で囲まれた数字でポイントが設定されています。
上限の120ポイント以内に収まるように選手を選びましょう。

上限を超えると赤字で以下のように表示され、チームを編成できないので注意してください。
Sorare NBA

5. チームが決定したら『SUBMIT』をクリックします。
Sorare NBA

これでチーム編成が完了し、自由に操作して遊ぶことが可能です。

以下から選択してゲームを楽しみましょう。
Sorare NBA

・VISIT MARKETPLACE:選手カードを取引する
・VISIT THE LOBBY:カードの確認やトーナメントに参加する

カードの種類

カードには5つのカードランクがあり、ランクが高いカードほど価値が高く、高値で取引されています。
Sorare NBA

カードランク発行枚数カードの色
コモン(COMMON)無制限グレー
リミテッド(LIMITED)5,000枚イエロー
レア(RARE)1,000枚レッド
スーパーレア(SUPER RARE)100枚ブルー
ユニーク(UNIQUE)1枚ブラック

発行枚数はシーズン毎に発行されるカードの枚数のことです。

ランクの高いカードを保有していれば、希少価値の高いトーナメントに参加できたり、カードをより高値で売却できます。コモンカードは発行枚数に制限がなく、売買取引はできないため注意しましょう。

週2回のゲームウィーク

Sorare NBAには「ゲームウィーク」と呼ばれるトーナメントスケジュールが設定されており、一週間を2つのグループに分けてトーナメントが開催されます。

以下の2つのグループです。

・月曜日〜木曜日(4日間)
・金曜日〜日曜日(3日間)

各ゲームウィークは2022年10月のリリース時から順番にナンバリングされています。

ゲームウィーク開始曜日になったらエントリーする大会を選びましょう。エントリーの締め切りは現実世界の最初の試合開始10分前となっているため注意してください。

トーナメントへの参加方法

Sorare NBAでは、ゲームウィークごとにトーナメントが開催されています。

ユーザーは「REGISTER」と表示されているトーナメントに参加することが可能です。
Sorare NBA

また、トーナメント名の最後に付いている「Contender(コンテンダー)」と「Champion(チャンピオン)」の違いは以下のとおりです。

・Contender(コンテンダー):報酬機会が多い
・Champion(チャンピオン):報酬機会が少ないがよりレア度の高いカードを入手できる

参加できるトーナメントはカードの保有状況によって決定されます。レアリティの高いカードを保有すると、参加できるトーナメントが増えていくので、まずはよりレアなカードを集めることを目指すとよいでしょう。

採点システム

Sorare NBAでは、現実のNBAの試合に基づいてポイントが反映されます。

プレイごとにポイントが入る仕組みで、詳細は以下のとおりです。

統計ポイント
Point(点数)1
Rebound(リバウンド)1.2
Assist(アシスト)1.5
Block(ブロック)3
Steal(スティール)3
Turnover(ターンオーバー)-2
Made 3PT FG(スリーポイント)1
Double Double(ダブル・ダブル)1
Triple Double(トリプル・ダブル)1

上記のプレイに応じて入ったポイントの合計が、選手カードの1試合分のスコアです。

チーム5選手の合計スコアで、ゲームウィーク内の順位を他のユーザーと競い合う仕組みとなっています。

Sorare NBA(ソーレア)の稼ぎ方

ここでは、Sorare NBAでの稼ぎ方・攻略法を紹介します。

トーナメントで入賞して稼ぐ

トーナメントで上位に入賞すれば、報酬を獲得できます。

参加するトーナメントによって報酬は異なりますが、一般的に仮想通貨ETHNFTカードを報酬として稼ぐことが可能です。

NFTカードはマーケットプレイス取引できるため、売却すればETHを入手できます。保有するETHは取引所で日本円に換金すればOKです。

NFTカードの売却益で稼ぐ

NFTカードの売却益で稼ぐことも可能です。

現実世界の試合のパフォーマンスによって、カードの価値は常に変動しています。安く仕入れたカードに高い値段が付くこともあります。

そのため、現実の選手のコンディションなどを確認しながら、いち早く選手カードを安価に購入すると稼ぎやすくなるでしょう。安いカードをコツコツ購入し、マーケットの相場価格を見ながら売却するという手法も、より稼ぎを増やす上で重要です。

Sorare NBA(ソーレア)の評判

最後にSorare NBAの評判を見ていきましょう。

Sorare NBAの悪い評判
コスパいい選手買わないと勝てない
ルールの改悪がありユーザーが減りそう
MLBとNBAだけカードの取引に手数料がかかるようになった
Sorare NBAの良い評判
NBA見ているのでやっていて楽しい
Sorare始めてからNBA見るようになった
Sorare NBAだけで資産倍になった
活躍した選手のカードに高値のオファーが来る
新リーグが開設が素早いためユーザーが集まりやすい

Sorare NBA(ソーレア)のまとめ

今回は、Sorare NBAの特徴や始め方、稼ぎ方について解説しました。

Sorare NBAは、大人気Sorareシリーズの「Sorare(サッカー)」「Sorare MLB(野球)」に次ぐ、三作目のゲームです。

オリジナルのチームを編成し上位に入賞すれば、カードや仮想通貨などの報酬を獲得できるため、ファンからの注目を集めています。

NFT市場は今後も拡大することが予測されているため、ユーザーも増加していくでしょう。今回の記事を参考にNBAが好きな方はぜひ新しいゲーム体験を味わってみてください。

本記事の要点は以下のとおりです。

本記事の要点
・Sorare NBAはバスケをテーマにしたNFTカードゲーム
・現実世界の試合とゲームが連動している
・仮想通貨やNFTカードが報酬で得られる
・無料で始められる
・ゲームをしながら日本円を稼げる

Sorareにはサッカー野球がテーマのゲームもありますので、以下記事を参考にしてみてください。




この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ