石垣島旅行記 2日目「ジェットスキーとドライブ編」

※この記事にはPR(広告)が含まれています

石垣島 幻の島(浜島)

石垣島旅行1日目を読んでいない方はこちらから。

石垣島旅行2日目はAM7:00に起床。本日は午前中はジェットスキー、午後は石垣島をぐるりと一周ドライブの予定です。

ホテルの朝ごはんを食べて、いざ出発!!

ジェットスキーを借りてみた

以前から沖縄の綺麗な海でジェットスキーが乗りたくて2013年に小型船舶免許を取得しました。なので今回は実際に挑戦しようとレンタルしてみました。

今回お世話になるのはMTSレイリーというマリンスポーツ専門ショップです。MTSレイリーのスタッフが宿泊ホテルまで迎えにきてくれ、港に向かいます。

港で私が運転するジェットスキーをレンタル。スタッフが運転しているジェットスキーとボートが先導してくれるので安心! そして今回は私の他にお客さんがいなくて貸切でした!

石垣港から出港するところ。
ジェットスキー 石垣港
初めての海での運転に興奮してめちゃくちゃ飛ばす。ボートから撮影してくれました。
石垣島 ジェットスキー
最初に訪れたのは、幻の島と言われている浜島というところ。なぜ幻かというと潮が引いている時だけしか姿を見せないからです。私が行った際は、ほとんど海に沈んでましたが(笑) ちょーど膝くらいの遠浅がずっと続いてる感じ。
石垣島 幻の島(浜島)
めちゃくちゃ綺麗!! 早起きして少し眠かったけど、眠気が吹っ飛ぶほど綺麗でした。この透明度は沖縄本島ではなかなか見れませんね。
石垣島 幻の島(浜島)の海
その次にシュノーケリングポイントを2ヶ所巡り、熱帯魚観察。
石垣島 シュノーケリング
水中カメラで撮ってみる。めちゃくちゃ綺麗です!
石垣島 水中
十分遊びつくして昼過ぎに港に帰ってきました。いや〜楽しかった!

石垣島一周ドライブへ

東側ルートをドライブ

ホテルでシャワーを浴び、石垣島最北端に向けてドライブスタート!

海を眺めながらご飯が食べれるプカプカ(PUFF PUFF)でランチ。ハーフビュッフェバイキングを頼みました。このお店はなんかのブログでランチバイキングが紹介されてあって美味しそうだったので訪問しました。

だけど行ってみるとサラダと生ハムくらいしかありませんでした。ランチギリギリに行ったからかな?

テラス席の景色が綺麗。
石垣島プカプカ(PUFF PUFF)のランチ
ランチを食べた後は玉取崎展望台へ。見晴らしがすごくいい!
石垣島 玉取崎展望台
次に石垣島最北端の平久保崎灯台へ。なんでこんなドアップの画像しかないんだ(笑)
石垣島最北端の平久保崎灯台
灯台の向かいにある小山にみんな登っています。
平久保崎灯台
私も登ってみました。舗装はされていないので行かれる方は足元に気をつけて登ってください。
平久保崎灯台 小山
ここからの見晴らしも素敵です。私は玉取崎展望台よりこちらの方が好きですね。

西側ルートをドライブ

最北端で折り返し、石垣島の西側を走ります。

日本で唯一海に繋がっている鍾乳洞の伊原間(いばるま)サビチ洞を見学。石垣島の鍾乳洞といえば八重山鍾乳洞が有名だけど、ここは最後、海に出たときの開放感がものすごく気持ちいいのでオススメです。それに他の観光客があまりいないので静かに見学できます。たぶん一人じゃ怖い(笑)

画像は撮り忘れのためありません(笑)

鍾乳洞から吹通川のヒルギ群落へ。吹通橋横にある駐車場から階段で下に降りるとマングローブ地帯が広がっています。
吹通川のヒルギ群落
ヒルギのドアップ。
吹通川のヒルギアップ
ここにはカニ、ハゼなど数多くの生物が生息しています。私は童心に戻って、いろんな生物を探したり観察したりしていました。結局ここでは40分くらい滞在。大人でも楽しめるけど特にお子さんのいる家族旅行にオススメですよ!

夕暮れに米原ビーチへ。夕日スポットはフサキビーチの桟橋が有名だけど、ここは隠れた穴場。なんと私が行ったときは、めちゃくちゃ広いビーチなのに誰もいませんでした! それもシーズン中ですよ!

めちゃくちゃロマンチック。連れは大声で歌を歌ってました(笑)
米原ビーチの夕焼け
市街地に戻り、焼肉オリオンにお邪魔しました。ロースターで焼く昔ながら焼肉屋です。一つめちゃくちゃ美味しい部位があったんだけど忘れちゃいました。
石垣島 焼肉オリオン
路地にあるので、ちょっと道がわかりづらかったです。また人気店のためフラッと入ってきた人はすべて断っていました。旅行前に予約しておくのがベストだと思います。
石垣島 焼肉オリオン入口
帰り道、三毛猫ちゃんが。いっぱい触らせてくれた(笑)石垣島 猫

ジェットスキーとドライブ編まとめ

この日は楽しかったけど、いろんな所を巡って結構ヘトヘトになりましたね。

午前のジェットスキーは貸切状態だったので自由行動させてくれて充実できました。

午後のドライブは半日しかなかったので石垣島一周できるか心配だったけど急ぎ足なら可能ですね。でもタイトなスケジュールだったので予定していた観光スポットをいくつかカットしました。次回は1日まるごとドライブにあてたいと思います。

この日はホテルに帰って秒で寝ました(笑)

●ジェットスキーレンタルしたショップ
店名:MTSレイリー(MTS RALEY)
住所:沖縄県石垣市浜崎町3-22-1
電話番号:090-1080-3364
行き方:車かタクシーで。ホテルへの送迎あり

●訪問した店舗の情報
店名:プカプカ(PUFF PUFF)
住所:沖縄県石垣市真栄里193-1
電話番号:0980-88-7083
営業時間:
・ハーフブッフェランチ 11:00-15:00(LO14:30)
・カフェタイム 14:30-17:00(LO16:30)
・ディナータイム 18:00-21:30(LO21:00)
・ビアガーデン6/中旬-10/中旬 18:00-21:30(LO21:00) 予約制
定休日:無休(各会場貸切時除く)
行き方:車かタクシーで
その他:海を眺めながら食べれる。

スポット名:玉取崎展望台
住所:沖縄県石垣市字伊原間
電話番号:0980-83-3986(石垣市建設部施設管理課)

スポット名:平久保崎灯台
住所:沖縄県石垣市字平久保
電話番号:0980-82-2809(石垣市観光交流協会)

スポット名:伊原間(いばるま)サビチ洞

定休日:不定休
行き方:美崎町から徒歩5分
その他:昭和レトロな焼肉屋

●石垣島旅行するならこの一冊で十分です

この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ