スマホでできるメタバースのやり方・始め方を徹底解説

※この記事にはPR(広告)が含まれています

スマホでできるメタバースのやり方・始め方を徹底解説

この記事はメタバースについて以下のことを知りたい方に向けた記事です。

・スマホでできるメタバースって何がある?
・メタバースをスマホで始める方法を知りたい
・スマホのメタバースでも稼げる?

近年注目度が高まっているメタバースは、スマホだけで手軽に体験することが可能です。仮想空間で他のユーザーとコミュニケーションを取るだけでなく、ビジネスや仕事のツールとして活用できるため、スマホでの利用者も増えています。

とはいえ「メタバースをスマホで体験するにはどうすればいい?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、スマホでできるメタバースのやり方・始め方を徹底解説します。メタバースをやりたいけどスマホしかもっていない方には必見の内容となっていますので、ぜひ最後までお読みください。

メタバースとは?

VRを体験する三人の男女

メタバースとはインターネット上の仮想空間のことです。3DCG技術を活用して作られた3次元の仮想空間にPCやスマホからアクセスし、自身の分身となるアバターを操作してさまざまな活動を行います。

例えば以下のようなことが可能です。
・仮想空間の中を探検する
・他のユーザーとコミュニケーションを取る
・音楽イベントやセミナーに参加する
・ゲームを自作し、プレイする
・動画コンテンツを作成し、他のユーザーに視聴してもらう
・オンライン会議をする

すでに現実世界やインターネット上で行われている活動を、メタバース上で行えるようになります。

メタバース上で行うことで、よりリアルで臨場感のあふれる体験を味わうことが可能です。また、場所に縛られずどこからでもアクセスし活動できる点もメタバースの魅力といえるでしょう。

近年ではメタバースを利用するユーザー数が増加しており、企業も参入し始め、さらに注目度が高まっています。

メタバースについて意味や定義からより深く学びたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

スマホでメタバースを始めるのに必要なもの

スマホでメタバースを始めるには以下のものが必要です。

メタバースを始めるのに必要なもの

・スマートフォン
・メタバースアプリ
・VRゴーグル、コントローラー
・仮想通貨
・仮想通貨取引所の口座
・ウォレット(仮想通貨を保管するデジタル上の財布)

基本的にはスマホとアプリがあれば、メタバースを体験できます。メタバースのアプリによってはデータ容量が大きいものもあるため、より高性能なスマホを用意しておくと安心です。

メタバースの醍醐味である「没入感」を体験してみたい方は、VRゴーグルコントローラーを用意するとよいでしょう。とはいえ、メタバースを楽しめるスペックをもつVRゴーグルは数万円ほどするため、注意してください。

仮想通貨・取引所の口座・ウォレットについても、準備必須のものではありません。しかし、仮想通貨関連のものを準備してメタバースに参加するメリットはかなり大きいです。

・メタバース内で仮想通貨を稼げる
・稼いだ仮想通貨は日本円に換金できる
・メタバースのゲームを有利に進められる
・不動産やコンテンツに利用料を設定し稼ぐことも可能

メタバースでお金を稼いでみたい方メタバースの魅力を余すことなく体験したい方は、仮想通貨関連のものを用意するとよいでしょう。なお、メタバースのサービスによっては仮想通貨を稼ぐシステムが導入されていないものもありますので、注意してください。

仮想通貨取引所の口座開設や、仮想通貨の購入方法については、以下の記事でまとめていますので参考にどうぞ。

スマホでできるメタバースのやり方・始め方5ステップ

スマホでできるメタバースは以下の5ステップで始められます。

スマホでできるメタバースのやり方・始め方5ステップ1 国内取引所で口座開設する
2 ウォレットを作成する
3 メタバースで必要な仮想通貨を購入する
4 購入した仮想通貨をウォレットへ送金する
5 メタバースアプリをインストールする

それぞれ順番に解説します。

1 国内取引所で口座開設する

まずは、国内取引所での口座開設です。

おすすめは国内最大手の取引所コインチェックです。

コインチェックのおすすめポイント・アプリダウンロード数No.1
・初心者から上級者まで幅広く利用されている
・アプリの画面がシンプルで見やすい

コインチェックは初心者でも安心して利用できる取引所です。口座開設は無料で、5分ほどで完了します。

以下の記事では、口座開設手順を画像付きで解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

2 ウォレットを作成する

続いて、仮想通貨を保管するウォレットを作成します。

ウォレットにはいくつか種類がありますが、おすすめは世界的に人気のMetaMask(メタマスク)です。

メタマスクのおすすめポイント・世界的に有名で多くの利用者がいる
・初心者でも簡単に使用可能
・Chromeの拡張機能で利用できる

メタマスクは、日本で最もメジャーなウォレットといっても過言ではありません。そのため初心者であれば、まずはメタマスクでウォレットを作成するのをおすすめします。

以下の記事では、ウォレットの登録・作成方法を画像付きで解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

3 メタバースで必要な仮想通貨を購入する

続いて仮想通貨を購入しましょう。

メタバースのアプリごとに必要な仮想通貨が異なるので注意してください。

ここでは、よく使われる仮想通貨イーサリアム(ETH)を購入していきます。

手順は以下のとおりです。

イーサリアム(ETH)の購入手順1. 日本円を入金する
2. イーサリアム(ETH)を購入する

1. 日本円を入金する

日本円の入金方法は以下の3つ
・銀行振込(ネット銀行OK)
・コンビニ入金(手数料高い)
・クイック入金(手数料高い)

※銀行振込以外は手数料は割高なので、『銀行振込』で入金するのをおすすめします

1. まずはコインチェックのアプリを起動して『ウォレット』をタップします。
コインチェックアプリ入金手続き

2. 次に法定通貨の『JPY/日本円』をタップします。
コインチェックアプリ入金手続き

3. 次に『入金』をタップします。
コインチェックアプリ入金手続き

4. 次に表示された3つの中からお好きな銀行を選択してタップします。
コインチェックアプリ入金手続き

5. すると振込先情報が表示されるので、その口座宛てに日本円を振り込みましょう。

以上で日本円の入金が完了です。

2. イーサリアム(ETH)を購入する

イーサリアム(ETH)の購入手順は以下のとおりです。

1. まずはコインチェックアプリを起動して『販売所』をタップします。
コインチェックアプリイーサリアム購入手続き

2. 次に『ETH』をタップし『購入』をタップします。
コインチェックアプリイーサリアム購入手続き

3. 次に『金額』を入力して『日本円でETHを購入』をタップします。
コインチェックアプリイーサリアム購入手続き

内容を確認して購入を確定させれば、イーサリアム(ETH)の購入は完了です。

4 購入した仮想通貨をウォレットへ送金する

続いて、購入したイーサリアム(ETH)をメタマスクに送金しましょう。

仮想通貨の送金は、アドレスの入力ミスがあるとすべて紛失してしまう恐れがあります。そのため、アドレスのコピーペーストを徹底してミスが起こらないようにしましょう。

手順は以下のとおりです。

イーサリアム(ETH)の送金手順1. メタマスクのアドレスをコピーする
2. コインチェックにアドレスを貼り付けてイーサリアム(ETH)を送金する

1. メタマスクのアドレスをコピーする

1. まずはメタマスクのアプリを起動します。

2. 次にネットワークが『Ethereum Main Network』になっているか確認します。
別のネットワークになっている場合は、タップして変更してください。
メタマスクアプリトップページ

3. 次にトップページにある『ウォレットアドレス』をタップしてコピーします。
メタマスクアプリトップページ

以上でメタマスクのアドレスのコピーが完了です。

2. コインチェックにアドレスを貼り付けてイーサリアム(ETH)を送金する

1. まずはコインチェックのアプリを起動し『ウォレット』をタップします。
コインチェックアプリ入金手続き

2. 次に『ETH』をタップします。
コインチェックアプリ送金手続き

3. 次に『送金』をタップします。
コインチェックアプリ送金手続き

4. 次に送金する通貨を『Ethereum』に設定し、『追加/編集』をタップします。
コインチェックアプリ送金手続き

5. 次に『新規追加』をタップします。
コインチェックアプリ送金手続き

6. 次に宛名に『メタマスク』など任意の名称を入力します。

7. 次にアドレスに先ほどコピーした『メタマスクのアドレス』を貼り付けます。
コインチェックアプリ送金手続き

8. 次にサービス名で『その他』を選択して『メタマスク』を入力します。

9. 次に『本人への送金』を選択します。
コインチェックアプリ送金手続き

10. 次に『SMSを送信』をタップして送られてきたSMS認証コードを入力します。
コインチェックアプリ送金手続き

11. 次に『追加する』をタップします。
コインチェックアプリ送金手続き

12. すると宛先リストに先ほど追加したアドレスが表示されるので、選択します。

13. 次に送金目的で『その他』を選択し、『個別ウォレットへの送金』と入力します。
コインチェックアプリ送金手続き

14. 次に『送金金額』を入力します。

15. 最後に『次へ』をタップして、送金を完了させればOKです。
コインチェックアプリ送金手続き

最後にメタマスクにETHが送金されたか確認しておきましょう。

反映には10分ほど時間がかかる場合があるため、少し待ってから確認するのをおすすめします。

5 メタバースアプリをインストールする

最後に、お好きなメタバースアプリをインストールしていきましょう。

Androidであれば「Google Play」、iOSであれば「App Store」で、いつもどおりアプリをインストールすればOKです。

なお、おすすめのアプリやサービスについては次の見出しで解説していますので、参考にどうぞ。

スマホでできるおすすめのメタバースアプリ5選

ここでは、スマホでできるおすすめのメタバースアプリを5つ紹介していきます。

1.Cluster(クラスター)

cluster メタバース
名称Cluster
運営クラスター株式会社
ブロックチェーン-
ゲーム内通貨-
稼ぐ要素なし
公式サイトURLhttps://cluster.mu/

Clusterは、2017年にリリースされた国内で人気のVRソーシャルアプリです。

仮想空間に自分のワールドを作成し、さまざまなイベントを開催できます。数千人規模のイベントを開催することもでき、一人で楽しんだり、複数人で楽しみを共有したりすることが可能です。VRモードにも対応しているため、より没入感を体験したい方はVRヘッドセットを用意して参加するとよいでしょう。

また、Clusterではユーザーが使用するアバターを自由にカスタマイズできる仕組みとなっています。用意されているツールを活用すれば、かんたんにアバターを作成可能です。

2022年7月には100万ダウンロードに達し、注目度が高まっているアプリですので、ぜひチェックしてみてください。

2.ZEPETO(ゼペット)

ZEPETO メタバース
名称ZEPETO
運営NAVER Z Corporation
ブロックチェーンLINE Blockchain
ゲーム内通貨Zem
稼ぐ要素あり
公式サイトURLhttps://web.zepeto.me/ja

ZEPETOは2018年にリリースされ、アジアで最大規模のメタバースと呼ばれる人気アプリです。2021年にはソフトバンクグループが1億5000万ドルの投資をしたことでも話題となりました。

Z世代の女性を中心に世界で3億人以上のユーザーが利用しており、おしゃれなアバターを作成できる点が魅力の一つとなっています。アクセサリーやメイク、ネイルなどは400万種類以上用意されており、自由にアバターをコーディネートして楽しむことが可能です。

自分が思い描く理想の姿になり、仮想空間でコミュニケーションを楽しめる点は、本アプリが多くの若い女性から支持されている理由でしょう。

3.Roblox(ロブロックス)

Roblox メタバース
名称Roblox
運営Roblox
ブロックチェーン-
ゲーム内通貨Robux
稼ぐ要素あり
公式サイトURLhttps://www.roblox.com/

Robloxとは、プログラミングやゲームデザインを学べるオンラインプラットフォームです。

レゴブロックをモチーフにしたデザインが特徴的で、Z世代を中心に人気を集めています。月間アクティブユーザーが1億5,000万人を達成したことでも話題となりました。

ユーザーは、世界中で制作された5000万本を超えるゲームで遊んだりオリジナルゲームを自分で制作したりして楽しめます。開発したゲームを公開すれば、世界中のユーザーにプレイしてもらうことも可能です。またアバターなども作成できるため、自由度高くクリエイティブな活動ができる点がRobloxの魅力でしょう。

なお、Robloxはプログラミング教育にも活用されている点も大きな特徴です。欧米では学校現場に取り入れられているため、子どもたちからの認知度が高く、人気のゲームとなっています。

4.XR World(エックスアールワールド)

XR World メタバース
名称XR World
運営株式会社NTTドコモ
ブロックチェーン-
ゲーム内通貨-
稼ぐ要素なし
公式サイトURLhttps://official.xrw.docomo.ne.jp/

XR Worldは、2022年3月にリリースされたNTTドコモが手掛けるマルチデバイス型メタバースです。

ユーザーは以下のような活動を通して楽しむことができます。
・XR World内を散策する
・音楽やライブ映像を楽しむ
・テキストや音声でやり取りを楽しむ
・他のユーザーとイベントに参加する

無料で利用できる上に、スマホ・パソコンでかんたんに遊べるため注目度が高まっています。

また、イベントは定期的に開催され、過去には『ゴジラ』や『NARUTO-ナルト-』「AKB48』などとのコラボイベントが行われました。

5.Rec Room(レックルーム)

Rec Room メタバース
名称Rec Room
運営Rec Room
ブロックチェーン-
ゲーム内通貨-
稼ぐ要素なし
公式サイトURLhttps://recroom.com/

Rec Roomは、2018年にリリースされたソーシャルVRアプリです。

他のユーザーとゲームで遊んだり音楽ライブに参加したり、さまざまな楽しみ方が用意されています。ゲームにはVR専用のものが用意されており、マルチプレイに対応した臨場感あふれるコンテンツを体験することが可能です。

アップデートもよく行われており、コンテンツが豊富にある点はRec Roomの大きな魅力でしょう。

なお、2022年6月末には累計ユーザー数が7,500万人を突破したことが発表され、注目のメタバースアプリとなっています。

スマホでのメタバースの始め方に関するよくある質問

ここではスマホでメタバースを体験する際によくある質問とその回答をまとめました。

スマホのメタバースは無料ですか?

サービスによって異なりますが、基本プレイ無料で体験できるものも多くあります。

仮想通貨を購入する場合には初期費用が必要となりますが、メタバースの楽しみ方の幅が広がるので検討してみてもよいでしょう。

スマホのメタバースで稼げますか?

スマホのメタバースには、稼げるアプリと稼げないアプリがあります。

一般的に、仮想通貨を購入してメタバースに参加すれば、収益化を期待できます。しかし、そもそも稼ぐ仕組みが導入されていないアプリもあるので注意してください。

仮想通貨の購入には国内で最大手の取引所コインチェックがおすすめです。

おすすめのメタバースプラットフォームは何ですか?

スマホのメタバースであれば、ClusterZEPETOがおすすめです。

以下の記事では、おすすめのメタバースアプリ・ゲーム30選を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

メタバースについて学ぶにはどうすればいい?

メタバースを学ぶ方法は主に以下のとおりです。
・本を読んで学ぶ
・映画を観て学ぶ
・メタバースを体験して学ぶ

メタバースを学ぶのにおすすめの本や映画を網羅的にまとめた記事を公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。


スマホでできるメタバースのやり方・始め方まとめ

今回は、スマホでできるメタバースのやり方・始め方を解説しました。

メタバースはスマホでも気軽に体験することが可能です。スマホでできるメタバースは少ない傾向にありますが、今後は市場の拡大とともにアプリの数も増えていくでしょう。

早めにメタバースへ参入しておくと、ビジネスを行う上では有利に働くので、さまざまなサービスを体験しておくことをおすすめします。

以下の記事では、メタバースの始め方・作り方を初心者向けに解説しています。PCでもメタバースを体験したい方や、メタバースのワールドやアバターを作ってみたい方は参考になるはずです。

最後に本記事の要点を確認しておきましょう。

本記事の要点
・スマホでメタバースを始める手順はかんたんな5ステップ
・スマホとアプリがあればメタバースを始められる
・メタバースに必要な仮想通貨を購入するならコインチェック
・基本プレイ無料で始められるアプリもある
・メタバースは本や映画でも学べる

なお以下の記事も合わせて読めば、メタバースの知識をさらに深められます。


なおメタバースについては、是非こちらのサイトも参考にしてみてください。

メタバースをビジネスに活用 | メタバース相談室

この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ