【無料】超初心者向けメタバース本おすすめランキング17選

【無料】超初心者向けメタバース本おすすめランキング17選

この記事はメタバースの本について以下のことを知りたい方に向けた記事です。

「メタバースってなに?」
「メタバースがトレンドみたいだけどどんな魅力がある?」
「メタバースについて知れる本を教えてほしい」

近い将来、Web3と呼ばれる分散型の次世代ネットワークが到来すると予想されています。そこで注目度が高まっているのが「メタバース」です。

メタバースはインターネット上に構築された3次元の仮想空間です。メタバースは将来的に、世界の市場や経済をひっくり返すほどのインパクトをもたらすと予想されています。

とはいえ「メタバースって具体的にどんなもの?どうやって利用するの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、メタバースについて学べる初心者向けおすすめ本17冊をランキング形式でご紹介します。無料で読めるものもあるので、メタバースについて知るいいヒントになるはずです。ぜひ最後までお読みください。

紹介している本の厳選ルール 2022年現在でおすすめできる本
日本語で解説されている
初心者でもわかりやすい

メタバース本を読むならKindle Unlimitedがお得

ちなみに『Kindle Unlimited』に入れば、ほとんどのメタバース本が30日間無料で読めます。iPhoneやAndroid、iPadでもKindleアプリをダウンロードすれば簡単に読むことができます。

なによりも買ってからの失敗がなくなります。ちなみに私は紙派なのでUnlimitedでお試しで買ってから、よければ紙の書籍を購入する方法を取っています。

初回だと30日間は無料なので、これから勉強したい方におすすめします。もちろん30日以内で解約すれば、お金は一切かかりません。

無料で読めるメタバース本おすすめランキング7選

まずは無料で読めるメタバース本7選です。

現在、Kindle Unlimitedの対象となっている本を紹介します。時期によっては対象から外れている場合もあるので、注意してください。

【1位】世界2.0 メタバースの歩き方と創り方

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方
3つの注目ポイント・メタバースの歴史とこれからの世界がわかる
・空間と生態系から世界の創り方を知れる
・メタバースが普及するまでの世界の変遷

本書はメタバースの概要とこれから到来する世界について説明している書籍です。

筆者は株式会社スペースデータ代表取締役社長の佐藤航陽氏です。ITの最前線を走る筆者がWeb3やAI、宇宙開発などこれからの世界について解説しています。

メタバースの解説書というより読み物としての側面が強いです。これからの世界の創り方をメタバースと絡めて解説されています。

【2位】メタバース 完全初心者への徹底解説

メタバース 完全初心者への徹底解説
3つの注目ポイント・メタバースをまったく知らない方でも理解できる
・メタバースの定義から解説されている
・実際の事例を用いている

本書はタイトルにもあるとおり、メタバース完全初心者に向けた一冊です。メタバースがまったくわからない方でもスムーズに読み進めていくことが可能です。

本の中で紹介している事例には、画像やURLを添付し視覚的に確認できるようになっています。

メタバースについてざっくり理解したい方におすすめの書籍です。

【3位】今さら聞けない メタバースの教科書

今さら聞けない メタバースの教科書
3つの注目ポイント・メタバースの概要がわかる
・ブロックチェーンやNFTとの関連性も解説
・Play to Earnのビジネスモデルについても言及

本書はメタバースによってこれから世界がどうなっていくのかを解説した一冊です。

メタバースによって生まれる投資、テクノロジー、ゲームなどさまざまな業界の変化について言及しています。また、メタバース上のコミュニティのあり方やコミュニケーションの取り方など、わかりやすくまとめられています。

知識ゼロでも理解できる一冊なので、メタバース初心者にうってつけの書籍といえるでしょう。

【4位】メタバース超入門

メタバース超入門
3つの注目ポイント・これまでの歴史を踏まえてメタバースを解説している
・稼ぎ方などビジネス的な側面も明記している
・具体的なメタバースの始め方がわかる

本書はメタバースの歴史と未来をわかりやすくまとめている一冊です。

メタバースに対する否定的な意見に1つずつ回答し、将来的にメタバースが普及することを唱えています。また、コンテンツ王国の日本はメタバース分野では有利に戦えることが紹介されており、今後のメタバースとの付き合い方を知ることが可能です。

実践的にメタバースに取り組んでみたい方におすすめの書籍です。

成瀬 賢(著), 片山 翔太(著)

【5位】来たるメタバース2022

来たるメタバース2022
3つの注目ポイント・メタバースの本質を深堀りして解説している
・ブロックチェーンやNFTの紹介もある
・メタバースの未来予測を知れる

本書はメタバースの本質がわかる入門書です。

専門用語を使わず初心者が理解しやすい言葉でメタバースの概要を解説しています。「時間」「言語」「距離」などメタバースによってどのように変化するのか理解できます。

メタバースが到来するとどうなるのか知りたい方におすすめの一冊です。

メタバースリサーチャー 甲斐柱 統(著), 統一館出版(著), 出版社:幻冬舎

【6位】メタバースの歩き方

メタバースの歩き方
3つの注目ポイント・メタバースの始め方がわかる
・事例ごとに細かく始め方を解説
・メタバースの概要も抑えている

本書はメタバースの起源から実際の始め方まで解説している書籍です。

冒頭ではメタバースとは何かといった基本的な部分や、VRやメタバースプラットフォームの利用方法まで網羅的に紹介されています。

10種類以上の具体的な事例をそれぞれ分けて解説しているため、これからメタバースを利用してみたい方におすすめの一冊です。

株式会社往来(著), 武者 良太(著)

【7位】メタバースのはじめ方

メタバースのはじめ方
3つの注目ポイント・メタバースの始め方がわかる
・ボクセルアートの仕組みを知れる
・メタバースプラットフォーム「The Sandbox」について深堀りして解説

本書はメタバースの始め方に特化して解説されている一冊です。

画像や図解を用いているため、視覚的にわかりやすく初心者も理解しやすくなっています。

メタバースプラットフォームとして有名なThe Sandboxを中心に解説されており、始め方を知りたい方にはピッタリです。また、ボクセルアートについても言及されているため、アバターを作成する上で参考になるでしょう。

メタバースリサーチャー 甲斐柱 統(著), 統一館出版(著)

有料メタバース本おすすめランキング10選

続いて、有料のメタバース本10選を紹介していきます。

【1位】60分でわかる!メタバース超入門

60分でわかる!メタバース超入門
3つの注目ポイント・フルカラーでわかりやすい
・メタバースが注目されている背景
・主要なメタバースプラットフォーム

本書では初心者に向けてメタバースの概要が解説されています。

フルカラーかつ図解が多様されているため、メタバースの入門書としておすすめの一冊です。

主要なメタバースプラットフォームや、メタバースを加速させるためのデバイスなども紹介されています。初心者の方はぜひチェックしておくのがよいでしょう。

【2位】メタバース見るだけノート

メタバース見るだけノート
3つの注目ポイント・フルカラーでわかりやすい
・図解でサクッと学べる
・メタバース会議についても言及

本書はメタバースを視覚的にサクッと学べる本です。

メタバースに関連する言葉の意味からていねいに解説されています。また、図解を用いた解説で初心者でも理解しやすいのが特徴です。

メタバース会議や教育への応用など、実践的な内容も豊富に盛り込まれています。

【3位】メタバース さよならアトムの時代

メタバース さよならアトムの時代
3つの注目ポイント・VRプラットフォーム「cluster」の運営者が執筆している
・メタバースを人類史から紐解いている
・メタバースによって加速する経済

本書は国内で実際にメタバース事業を行っている方が解説している本です。

「メタバースを理解することは次の時代に備えること」という旨の記述があり、メタバースに本気で取り組む筆者の想いを読み取ることが可能です。

メタバースの未来とこれから何をするべきかを知りたい方におすすめの一冊です。

【4位】メタバースとWeb3

メタバースとWeb3
3つの注目ポイント・Web3について理解できる
・メタバースとWeb3の未来の姿がわかる
・具体的な事例から見えるビジネスチャンス

本書はメタバースに特化した本ではなく、Web3・メタバース・NFT、仮想通貨のつながりやそれぞれの役割を網羅的に解説している一冊です。

実際の事例をもとに、ビジネスチャンスの掴み方が記述されています。今後、訪れるWeb3時代のビジネスについて知りたい方にぴったりの書籍です。

國光 宏尚(著), 出版社:エムディエヌコーポレーション

【5位】メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」

メタバースとは何か〜ネット上の「もう一つの世界」〜
3つの注目ポイント・メタバースが今注目されている理由
・GAFAMのメタバースへの取り組み
・仮想現実がたどってきた歴史

本書はメタバースの歴史や注目されている理由が解説されている本です。

ソードアートオンラインやどうぶつの森などのような例を交えながら、メタバースについてわかりやすくまとめられています。

また、GAFAMのメタバースに対する取り組みを詳しく知れるため、ビジネス的な観点でも学びがあるでしょう。

【6位】メタバース未来戦略 現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤

メタバース未来戦略 現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤
3つの注目ポイント・メタバースビジネスの現状を知れる
・メタバース普及に向けた行動指針
・メタバースをめぐる世界的な潮流を解説している

本書はビジネス視点を中心にメタバースの概要を紹介しています。

「メタバースをめぐって世界ではどのような動きが起こっているか」「ビジネスチャンスはどこにあるか」など現場レベルで解説している一冊です。

ビジネスとしてのメタバースの可能性を探っていきたい方は、ぜひ読んでみてください。

【7位】メタバース進化論

メタバース進化論
3つの注目ポイント・メタバースを支えるVR技術について深く知れる
・フルカラーの画像が見やすい
・メタバース上でのコミュニケーション方法がわかる

本書はVRの視点から考えるメタバースのあり方が紹介されています。

「ソーシャルVR」と呼ばれるVRゴーグルで没入体験が可能なサービスについて深堀りしており、メタバースを身体で体験したい方にとってピッタリの一冊です。

メタバース上での職業や他のユーザーとの関わり方など、初心者にもわかりやすくまとめられています。

【8位】メタバースビジネス覇権戦争

メタバースビジネス覇権戦争
3つの注目ポイント・メタバースビジネスの概要がわかる
・先駆者はゲーム企業
・GAFAMのメタバース戦略

本書はビジネス的視点からメタバースが紹介されている本です。

フォートナイトで有名なエピックゲームズや、Web2の覇者と呼ばれるGAFAMのメタバース戦略を知ることができます。メタバースビジネスについて知りたい方には参考になる一冊です。

今後メタバースの覇権を誰が握るのか、そのヒントが本書に隠されています。

【9位】テクノロジーが予測する未来

テクノロジーが予測する未来
3つの注目ポイント・Web3を起点とした社会の変容について知れる
・働き方や文化への影響
・加速度的に変化する未来にどう備えるか

本書はWeb3が到来した未来の変化についてまとめられています。

Web3・NFT・メタバースが普及した未来予測を知ることが可能です。テクノロジーによって働き方や文化、教育、アイデンティティなどの変化が示唆されています。

加速度的に変化する未来に興味のある方にぴったりの一冊です。

【10位】図解入門ビジネス 最新 Web3とメタバースがよ〜くわかる本

図解入門ビジネス 最新 Web3とメタバースがよ〜くわかる本
3つの注目ポイント・図解でメタバースがわかる
・世界のWeb3企業
・メタバースのビジネスモデルを事例をもとに解説

本書はWeb3とメタバースについて図解で解説している本です。

事例をもとにメタバースのビジネスモデルを紹介しています。また、NFTやWeb3との関係性やそれぞれの課題についても言及されています。

メタバースの概要とその実践的な事例を詳しく知りたい方におすすめの一冊です。

メタバース本おすすめランキングまとめ

今回はメタバースについて学べるおすすめ本を紹介しました。

メタバースの市場は今後拡大することが予想されているため、一冊でも手にとって知識を深めておくことそおすすめします。今回、紹介した中からあなたに合う最良の書籍が見つかることを願っています。

Kindle Unlimited会員であれば、今回紹介した無料本はすべて読むことが可能です。
・30日間完全無料
・対象の本はすべて読み放題
・途中解約もでき、違約金などいっさいナシ

試し読みしながら気に入った本を探せるので、購入の失敗が減ります。ぜひ一度チェックしてみてください。

 

 
 
この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ