メタバースを舞台にした映画・アニメ・ドラマおすすめ20選

※この記事にはPR(広告)が含まれています

メタバースを舞台にした映画・アニメ・ドラマおすすめ19選

この記事はメタバースについて以下のことを知りたい方に向けた記事です。

「メタバースについて知りたい」
「メタバースってどんな世界観なの?」
「メタバースを題材にした映像作品を観てみたい」

近い将来、Web3と呼ばれる分散型の次世代ネットワークが到来すると予想されています。そのため、近年では「メタバース」という言葉がメディアでも取り上げられるようになりました。

メタバースはインターネット上に構築された3次元の仮想空間です。将来的にメタバースが世界の市場や経済をひっくり返すほどのインパクトをもたらすと予想されており、注目度が高まっています。

とはいえ「メタバースってどんな世界なの?利用方法は?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、メタバースを舞台にしたおすすめの映画・アニメ・ドラマ20選を紹介します。メタバースは今後拡大が予想されている市場のため学んでおいて損はないでしょう。

映像作品を通してメタバースについて深く理解できるのでぜひ最後までお読みください。

Amazonプライムならお得にまたここで紹介しているほとんどの作品はamazonからレンタル可能な作品のみになります。amazon prime会員になると無料で観れる映画も何本かいれました。
※ここでレビューしている作品は実際に私が観たことがある作品のみになります

メタバースの映画おすすめ12選

まずはメタバースの映画12選を紹介していきます。

レディ・プレイヤー1

レディ・プレイヤー1 メタバース
あらすじ
レディ・プレイヤー1
2018/アメリカ
2時間20分
ジャンル:SF、アドベンチャー、アクション
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:タイ・シェリダン、オリヴィア・クック、ベン・メンデルソーン、T・J・ミラー
現在発表されているシリーズ:「レディ・プレイヤー1」

いまから27年後の世界。人類はゴーグル1つですべての夢が実現するVRワールド[オアシス]に生きていた。そこは、誰もがなりたいものになれる場所。無敵のヒーローやハーレークイン、キティだってなれる夢の世界!

ある日、オアシスの天才創設者からの遺言が発表される―「全世界に告ぐ。オアシスに眠る3つの謎を解いた者に全財産56兆円と、この世界のすべてを授けよう」と。突然の宣告に誰もが沸き立ち、56兆円をめぐって、子供から巨大企業まで全世界の壮大な争奪戦が始まった!果たして想像を超えた戦いの先に、勝利を手にするのは一体誰だ!

3つの注目ポイント・VRメタバースの世界観
・人気キャラクターの登場や名作映画のオマージュ
・バーチャルとリアルで物語が進む

レディ・プレイヤー1はスティーヴン・スピルバーグが監督を務め、2018年に公開された映画です。2045年の世界が舞台となり、仮想世界と現実世界を行き来する臨場感のあふれる作品となっています。

「オアシス」と呼ばれるVRワールドには、娯楽だけでなく仕事や学校、貨幣なども存在しており、ゲーム内でもう一つの世界が構築されています。そのオアシスに隠された謎に主人公の少年が挑戦する物語です。

本映画では人気キャラクター名作映画のオマージュがふんだんに取り入れられています。日本のゲームやアニメからも起用されているため、かなり楽しめる作品です。また、なりたいものになれるメタバースの世界観が魅力的で、つい作品の世界に入ってみたいと思うほど。

レディ・プレイヤー1を観れば、メタバースの技術が進んだ世の中が待ち遠しくなるはずです。

●DVDはこちら

タイ・シェリダン(出演), オリビア・クック(出演), スティーブン・スピルバーグ(監督)

マトリックス

マトリックス メタバース
あらすじ
マトリックス
1999/アメリカ
1時間16分
ジャンル:SFアクション
監督:ウォシャウスキー兄弟
出演:キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン、キャリー=アン・モス
現在発表されているシリーズ:「マトリックス」「マトリックス リローデッド」「マトリックス レボリューションズ」「マトリックス レザレクションズ」

凄腕ハッカーのネオは、最近”起きてもまだ夢を見ているような感覚”に悩まされていた。そんなある日、自宅のコンピュータ画面に、不思議なメッセージが届く…。正体不明の美女トリニティーに導かれて、ネオはモーフィアスという男と出会う。

そこで見せられた世界の真実とは。やがて、人類の命運をかけた壮絶な戦いが始まる。

3つの注目ポイント・人類が支配されている世界観
・緩急のあるアクションシーン
・仮想世界と現実世界の行き来

マトリックスは1999年に公開されたSFアクション映画です。全世界で4億6,000万ドル以上の興行収入を達成し、アカデミー賞4部門を受賞しています。

仮想世界マトリックスで人生を送る主人公が、現実世界を救う救世主となり、AIたちと戦っていくストーリーです。とはいえ、単調なアクション映画だけではなく、考えさせられる部分もあります。この世の中は虚構でAIに夢を観させられている仮想現実にすぎないといった内容は、少々むずかしいものの納得できる部分も多いです。

また、ガンアクションやカンフーを始めとする戦闘シーンも多く盛り込まれています。当時ハリウッドで一般的ではなかったワイヤーアクション等を取り入れたことで「驚異の映像革命」などと評されました。

アクションシーンの特殊な動きカメラワークなどにこだわっているところが、本作品の大きなポイントです。

●DVDはこちら

リリー・ウォシャウスキー(監督, 脚本), ラナ・ウォシャウスキー(監督, 脚本), キアヌ・リーブス(出演), ローレンス・フィッシュバーン(出演)

フリー・ガイ

フリー・ガイ メタバース
あらすじ
フリー・ガイ
2021/アメリカ
1時間55分
ジャンル:SF
監督:ショーン・レヴィ
出演:ライアン・レイノルズ、メアリー・マクラグレン、ジョシュ・マクラグレン
現在発表されているシリーズ:「フリー・ガイ」

何でもありのオンラインゲーム「フリー・シティ」。暴力や銃撃戦が当たり前の街で、代わり映えのない日々を過ごしていた銀行窓口係の男ガイ。

ある日強盗から奪ったサングラスをかけると、そこはオンラインゲーム「フリーシティ」の世界で、自分がモブキャラであることを知る。ゲーム史上最大の危機が迫る中、主人公のガイは新しい自分に生まれ変わりヒーローとして世界を救おうと立ち上がる。

3つの注目ポイント・ゲーム内のストーリーとリアル世界のストーリーの二重展開
・ゲームプレイヤーに刺さる内容
・コメディだけではなく恋愛や感動要素もある

フリー・ガイは『ナイトミュージアム』シリーズで知られるショーン・レヴィが監督を務め、2021年に公開された映画です。『デッドプール』シリーズで人気のライアン・レイノルズが主演を務めます。

何気ない日常を過ごしていた主人公ガイは、自分のいる空間がゲームの中の世界であることに気が付きます。危機が迫る中、世界を救うヒーローとして奮闘する姿を描いた新感覚の映画です。

本作品の主人公はゲーム内のモブキャラであることが大きな特徴です。メタバースの世界では何者にでもなれることを教えてくれる作品となっています。

●DVDはこちら

ライアン・レイノルズ(出演), ジョディ・カマー(出演), ショーン・レヴィ(監督)

アバター

アバター メタバース
あらすじ
アバター
2009/アメリカ
2時間58分
ジャンル:SF
監督:ジェームズ・キャメロン
出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガニー・ウィーバー
現在発表されているシリーズ:「アバター」「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」

2154年の地球は深刻な資源不足に陥っていた。人類は新しい惑星パンドラを発見する。戦争で負傷していた元海兵隊員のジェイクのもとにRDA社からプロジェクトの誘いがかかる。それは、パンドラでアンオブタニウムという希少鉱石を採掘する計画。パンドラに住む先住民ナヴィたちに接触し、採掘の交渉をするというもの。

ジェイクは自身の分身となるアバターを操り、ナヴィと交流し次第に親しくなっていく。しかし、交渉の進展が進まないことに業を煮やしたRDA社はナヴィ族の軍事的制圧に乗り出してしまう。ジェイクは、人類のためかナヴィ族のためかという大きな決断を迫られることに。

3つの注目ポイント・世界興行収入1位を達成した名作
・3Dの先駆けともいえる作品
・壮大な世界観と映像美

アバターは2009年公開のSF映画です。12年間記録保持していた『タイタニック』を上回り、約10年間、世界最高の興行収入歴代1位の作品となりました。

舞台は2145年の資源不足に陥っている地球。資源獲得のために向かった惑星パンドラに住んでいるナヴィ族との関わりが描かれています。資源獲得の交渉が進まず、武力行使する人間たちと、それに立ち向かうナヴィ族の構図は、社会に訴えるメッセージがこめられているように思います。

アバターでは当時最新の3D技術を使用し、美しくリアルな映像が特徴的です。惑星パンドラの神秘的かつ幻想的な世界観がうまく表現されています。

また、主人公は半身不随でありながらもアバターを操作しナヴィ族の世界に入り込んでいきます。アバターでは自由に動けることが描かれているため、メタバースの魅力が伝わる作品です。

●DVDはこちら

サム・ワーシントン(出演), ゾーイ・サルダナ(出演), ジェームズ・キャメロン(監督)

アヴァロン

アヴァロン メタバース
あらすじ
アヴァロン
2001/日本
1時間46分
ジャンル:SF、サスペンス
監督:押井守
出演:マウゴジャータ・フォレムニャック、ヴァディスワフ・コヴァルスキ、イエジ・グデイコ
現在発表されているシリーズ:「アヴァロン」

喪われた近未来。多くの若者を熱狂させていた仮想空間戦闘ゲーム「アヴァロン」。孤高の女戦士として一目置かれる存在のアッシュは、ある日、再会した昔のパーティーの仲間から、「未帰還者」となったリーダーのことを聞かされた。「アヴァロン」に隠された幻の最終フィールドへ挑戦する決意を固める…。

3つの注目ポイント・主人公が女性プレイヤー
・ゲーマーたちとの駆け引き
・激しい銃撃戦

本映画は『攻殻機動隊』の押井守監督が手掛ける実写作品です。セピアカラーのどんよりした世界が表現されており、レトロチックな印象を受けるでしょう。

現実と仮想空間が密接につながった「アヴァロン」と呼ばれるゲームが流行した世界が舞台となっています。ゲームに失敗すれば、現実世界の身体にダメージを受け、最悪の場合現実に戻れないことも。女性プレイヤーとして注目を集める主人公アッシュの活躍が魅力的に描かれています。

「現実とは何か」といった哲学的な問いもあり、以後のSF系映画に影響を与えたであろう作品です。ぜひ観てみることをおすすめします。

●DVDはこちら

押井守(監督), マウゴジャータ・フォレムニャック(主演), ヴァディスワフ・コヴァルスキ(主演), イエジ・グデイコ(主演)

トロン

トロン メタバース
あらすじ
トロン
1982/アメリカ
1時間36分
ジャンル:SF
監督:スティーブン・リズバーガー
出演:ジェフ・ブリッジス、ブルース・ボックスライトナー、デビット・ワーナー
現在発表されているシリーズ:「トロン:オリジナル」「トロン:レガシー」

数々のビデオ・ゲームを発明した天才的なコンピューター・プログラマーのフリンは、人間を操る邪悪なコンピューター総合制御システムMCPに敵対したため、レーザー・ビームで電子の世界に送り込まれてしまう。

独自の文明が発達した電子の世界では"ライト・サイクル"が目にも止まらぬ速さでレースを繰り広げていたが、フリンも戦士として生死をかけたゲームに挑むことになる。アランとローラの助けを借りたフリンは、人間の世界をも支配しようとするMCPの野望をうち砕くために、ユーザーに忠実で勇敢なビデオ戦士"トロン"に全てを託した!

3つの注目ポイント・世界で初めてCGを導入したとされる映画
・電脳世界の冒険
・人間とコンピューターの頭脳戦

本映画は1982年に公開され、世界で初めてCGが導入された作品として有名です。

電脳世界でのコンピューターとの頭脳戦が面白い映画となっています。またプログラムを擬人化する世界観や、3Dアニメーションで世界の動きを表現するなど、満足度の高い映像体験が味わえます。

現代のCG技術と比較すると見劣りする部分はありますが、むしろ新鮮さがあり懐かしさを感じる作品です。歴史のある一作をぜひ鑑賞してみてください。

●DVDはこちら

ジェフ・ブリッジズ(出演), ブルース・ボクスライトナー(出演), スティーブン・リズバーガー(監督, 脚本)

ジュマンジ

ジュマンジ メタバース
あらすじ
ジュマンジ
1995/アメリカ
1時間44分
ジャンル:ファンタジー、アドベンチャー
監督:ジョー・ジョンストン
出演:ロビン・ウィリアムズ、ジョナサン・ハイド
現在発表されているシリーズ:「ジュマンジ」「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」「ジュマンジ/ネクスト・レベル」

いじめられっ子のアランが、ある日ふとしたことから土の中に埋もれていた木箱を見つける。箱には「JUMANJI」という文字が刻まれ、中にはすごろくのゲームが収められていた。

「JUMANJI」はゲーム盤での出来事が現実にも起きてしまうこの世で最も危険なゲーム。そうとは知らず、帰宅したアランはガールフレンドのサラと早速ゲームを始めてしまう・・・。

3つの注目ポイント・ゲーム要素とアドベンチャー要素
・ゲームの内容が現実世界に影響を及ぼす
・90年代の撮影秘術

ジュマンジとは、作中に登場するボードゲームのことです。出た目のマスに書いてあることが現実に起こり、誰かがクリアしないと永遠に続いてしまいます。一見恐ろしい設定ですが、ホーム・アローンのような子どもの冒険的な要素もあり、ワクワクさせられる部分も多いです。

なお2017年、2019年にジュマンジの続編が公開されているため、そちらもおすすめの作品です。『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』では、ゲームの世界に入り込んでいく物語となっており、よりメタバースの要素を感じられるでしょう。

●DVDはこちら

ロビン・ウィリアムズ(出演), ボニー・ハント(出演), ジョー・ジョンストン(監督)

リディバイダー

リディバイダー メタバース
あらすじ
リディバイダー
2017/アメリカ・オランダ
1時間31分
ジャンル:SF
監督:ティム・スミット
出演:ダン・スティーヴンス、ベレニス・マーロウ、ティゴ・ヘルナント
現在発表されているシリーズ:「リディバイダー」

エネルギー枯渇問題に直面した近未来。人類はコピーしたもう一つの地球 ≒エコーワールドからエネルギーを得ることでその危機を脱しようとしていた。しかし、二つの世界を繫ぐ巨大タワーの暴走により各地で異常現象が発生、世界は崩壊の危機に陥ってしまう…。

事態収束のために、エレルギー会社勤務の元NASA宇宙飛行士ウィルをエコーワールドに送り込むが、そこには戦争が起きたような跡のような荒廃した世界がひろがっていた。次々と襲い掛かるドローン、刻一刻と崩れゆく世界。果たして地球は崩壊の危機を脱することはできるのか?

3つの注目ポイント・複製されたもう一つの地球「エコーワールド」
・複製世界では主人公の一人称視点で物語が進む
・派手な銃撃戦や爆発シーン

リディバイダーは「地球をコピーして作り上げる」といった斬新な設定が魅力的な作品です。

舞台はエネルギー不足に陥っていた近未来。人類はコピーしたもう一つの地球(エコーワールド)からエネルギーを得ようとします。しかし、世界をつなぐタワーの暴走により、地球は崩壊の危機を迎えることに。そこで元NASAの宇宙飛行士が荒廃したエコーワールドへ向かい、事態解決を目指すストーリーです。

現実の地球では通常の客観映像、エコーワールドでは主人公の一人称視点で物語が進む斬新な作品となっています。「もう一つの世界」という意味ではメタバースに通ずるところも多いので、参考になるはずです。

●DVDはこちら

ダン・スティーヴンス(出演), ベレニス・マーロウ(出演), ティム・スミット(監督)

サロゲート

サロゲート メタバース
あらすじ
サロゲート
2009/アメリカ
1時間29分
ジャンル:SF、サスペンス
監督:ジョナサン・モストウ
出演:ブルース・ウィリス、ラダ・ミッチェル、ロザムンド・パイク
現在発表されているシリーズ:「サロゲート」

近未来。人々が、あらゆる社会活動を代行する身代わりロボット“サロゲート”を操作して生きる時代。それは、犯罪や殺人とは無縁の安全な世の中のはずだった。

しかし、ロボット開発者に関係するひとりの大学生が殺され、極秘の捜査に当たることになったFBI捜査官グリアーは、次第に事件の裏に潜む恐るべき巨大な陰謀にたどり着く・・・。

そう遠くない未来に設定されたユートピアで突如巻き起こった、ロボットと生身の人間の対立の行く末は、共存か、断絶か?!一瞬たりとも目が離せない衝撃のエンターテイメント。

3つの注目ポイント・人間とロボットが共存する世界
・ロボットによって社会のシステムが機能している
・将来的に現実味のある設定

サロゲートは2009年に公開されたブルース・ウィリス主演の作品です。

サロゲートと呼ばれるロボットが社会活動を行う近未来が舞台となっています。人々はサロゲートを自分の分身として利用し、家の中で社会活動を完結させることが可能です。

しかしサロゲートが襲われ、接続されていた人間までも死に至るといった事件が発生。事件解決のため捜査を進めていくストーリーです。

機械のよさ人間らしさを今一度考えさせられるような映画となっています。AIの発達が加速している現代では参考になる部分も多いはずです。

●DVDはこちら

ブルース・ウィリス(出演), ラダ・ミッチェル(出演), ジョナサン・モストウ(監督)

VRミッション:25

VRミッション:25 メタバース
あらすじ
VRミッション:25
2016/イギリス
1時間30分
ジャンル:SF、サスペンス
監督:チャールズ・バーカー
出演:マックス・ディーコン、モーフィッド・クラーク、アリ・クック

現在発表されているシリーズ:「VRミッション:25」

近未来、閑散とした高層ビルに8人の男女が集められた。彼らはオンラインゲームの名手で、最新テクノロジーを結集して作られた最新型ヴァーチャルリアリティ(VR)ゲームをいち早く体験できる、夢のようなチャンスを得たのだ。

彼らは高分子マトリックス製のスーツとヘルメットを着用し、完全没入型のヴァーチャルリアリティ(VR)ゲームのプレイを始める。リアルな戦場さながらのゲームの世界に興奮するのも束の間、彼らはすぐにこのゲームがヴァーチャルではなく、罠であることに気づく。いったい誰が、何のために仕組んだのか?

3つの注目ポイント・VRを使ったバトルロワイヤルゲーム
・ゲーマーたちによる命をかけた戦い
・ゲーム主催者の目的

本映画は仮想空間のゲームに参加することになったゲーマーたちのスリリングな体験を描いた作品です。

オンラインゲームの上位者には、とあるVRゲームの体験版をプレイできるチャンスが到来。優勝すれば10万ドルの賞金が得られるため、招待された者はみな参加します。しかし、そのゲームで撃たれればリアルな激痛が走るというもの。そして激痛に苦しむプレイヤーは命を落とす事態にまで発展していきます。

VRを使ったバトルロワイヤルゲームは、近い将来開発されていくでしょう。そのイメージを膨らませることができる映画となっています。触覚や痛覚が表現されるようになれば、メタバースの体験価値がさらに高まるでしょう。

●DVDはこちら

マックス・ディーコン(出演), モーフィッド・クラーク(出演), チャールズ・バーカー(監督)

GAMER ゲーマー

GAMER メタバース
あらすじ
GAMER
2009/アメリカ
1時間35分
ジャンル:SFアクション、サスペンス
監督:マーク・ネヴェルダイン
出演:ジェラルド・バトラー、マイケル・C・ホール、アンバー・ヴァレッタ
現在発表されているシリーズ:「GAMER ゲーマー」

2034年、天才クリエイターが開発したオンライン・ゲーム“スレイヤー”では、脳手術を受けた生身の人間が遠隔操作され、激しい戦闘を繰り広げている。

無実の罪で投獄されたケーブルは“30回勝ち抜けば釈放”という条件にあと1回と迫り、熱い注目を集めていた。プレイヤーは17歳の高校生。だが、ケーブルは愛する妻と娘に再会するために【ゲーム】の世界から1人で抜け出し、最後の戦いに挑んでゆく!

3つの注目ポイント・ゲームの世界に駆り出された男の死闘
・生身の人間が操作されるゲーム
・迫力のある銃撃戦

マインドコントロール技術が発達した2034年の世界が舞台となっています。

天才科学者が開発したオンラインゲーム「スレイヤー」は、死刑囚の脳をコントロールして戦わせるもの。死刑囚は刑罰の軽減や生き残ることが目的でスレイヤーに参加します。スレイヤーはまたたく間に人気となり、熱狂的な見物客を集めるように。

無実の罪でスレイヤーの戦士となってしまった主人公は、釈放の条件である30勝まであと1勝に迫り、世界中の注目を集めます。

戦闘アクションが多く迫力のあるシーンが多いのが特徴です。人間が人間を操ってゲームをするという設定は新鮮なため、設定がよかったというレビューも多く挙げられている作品となっています。自分のアバターを操作するという意味ではメタバースに通ずる部分がありますね。

●DVDはこちら

ジェラルド・バトラー(出演), マイケル・C・ホール(出演), ネヴェルダイン&テイラー(監督)

エスケープ・ルーム

エスケープルーム メタバース映画
あらすじ
エスケープ・ルーム
2020/アメリカ
1時間39分
ジャンル:アクション、アドベンチャー
監督:アダム・ロビテル
出演:テイラー・ラッセル、ローガンミラー、デボラ・アン・ウォール
現在発表されているシリーズ:「エスケープ・ルーム」「エスケープ・ルーム2」

内気な理系女子大生ゾーイ、冴えないフリーターの若者ベンらの男女6人が、賞金1万ドルが懸かった体験型脱出ゲームに参加するため、シカゴの高層ビルに集まった。

ところが前触れもなくゲームが突然スタートし、姿なきゲームマスターが仕掛けた邪悪なトラップに翻弄され、タイムリミットが迫る極限状態で命がけのゲームを強いられていく。想像を絶する難関を死に物狂いでクリアしていくうちに、やがて全員が大惨事の“唯一の生存者”という共通の過去を持つことが明らかになる・・・

3つの注目ポイント・命をかけた脱出ゲーム
・ある共通点によって集められた参加者
・疾走感のあるストーリー展開

エスケープ・ルームは「脱出ゲーム」を題材に描いたシチュエーションスリラー映画です。

正体不明の送り主から届いた招待状により、賞金1万ドルの懸かった体験型脱出ゲームへの参加を決意する6人の男女。ゲームマスターの仕掛けたトラップに翻弄されつつも、さまざま頭脳ゲームへ挑戦していきます。

参加者の共通点が明らかになり、ゲームの真相に近づくシーンは見どころの一つです。テンポよくストーリーは進んでいくので、気軽に楽しめる作品となっています。

仮想空間に入っていくというものではありませんが、非日常的なゲームをプレイする点はメタバースといえるでしょう。

メタバースのアニメおすすめ6選

続いてメタバースのおすすめアニメ6選です。

竜とそばかすの姫

竜とそばかすの姫 メタバース
あらすじ
竜とそばかすの姫
2021/日本
2時間1分
ジャンル:アニメ映画
監督:細田守
出演:中村佳穂、成田凌、染谷将太
現在発表されているシリーズ:「竜とそばかすの姫」

自然豊かな高知の田舎に住む17歳の女子高校生・内藤鈴(すず)は、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母の死をきっかけに歌うことができなくなっていた。

曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界「U(ユー)」に参加することに。「U」では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けた「As」としては自然と歌うことができた。

ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。数億の「As」が集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった。乱暴で傲慢な竜によりコンサートは無茶苦茶に。

3つの注目ポイント・家族愛を通して成長する主人公
・迫力のある歌唱シーン
・リアル世界と仮想世界の融合

竜とそばかすの姫は2021年に公開された細田守監督のアニメーション映画です。

田舎町に住む地味な女子高生すずが、インターネットの仮想世界「U」で歌姫として活躍しながら成長していくストーリーです。歌うシーンが多く取り入れられており、耳でも楽しめる作品となっています。

仮想世界の中では、普段とは別人のようにふるまう主人公の姿が印象的で、何者にでもなれるというメタバースの魅力が表現されていますね。アニメーションも美しく仕上がっているため、メタバース世界への期待が高まる作品です。

●DVDはこちら

中村佳穂(出演), 成田凌(出演), 細田守(監督)

シュガー・ラッシュ

シュガー・ラッシュ メタバース
あらすじ
シュガー・ラッシュ
2012/アメリカ
1時間41分
ジャンル:キッズ、SF
監督:リッチ・ムーア
出演:ジョン・C・ライリー、ジャック・マクブレイヤー、サラ・シルヴァーマン
現在発表されているシリーズ:「シュガー・ラッシュ」「シュガー・ラッシュ:オンライン」

ゲームの世界の“裏側”で繰り広げられる大冒険! 閉店後のゲームセンターで動き出す、人間が知らない「ゲームの裏側」の世界。そこでは、様々なゲームキャラたちが、笑ったり、怒ったり、人生に悩んでたりしていた!?

長年演じてきた悪役に嫌気がさし、自分のゲームを飛び出したラルフは、お菓子の国のレース・ゲーム“シュガー・ラッシュ”で仲間はずれの少女ヴァネロペと出会い、友情を深めていく。しかし、ラルフの脱走はゲームの世界にパニックを引き起こし…。

ヒーローに憧れるラルフは、ヴァネロペと彼らの世界を救えるのか?ワクワクドキドキ、そして思わずグッとくる、感動のファンタジー・アドベンチャー!

3つの注目ポイント・数多くのゲームキャラクターが登場する
・敵キャラがヒーローに憧れ立ち上がる
・主人公たちの孤独から抜け出そうと奮闘する姿

本作品は2012年に公開されたディズニー映画です。ゲームとインターネットの世界を舞台に悪役のラルフとひとりぼっちのヴァネペロの友情を描いています。

作品の中では、スーパーマリオのクッパやパックマンなど、お馴染みのゲームキャラクターが登場しています。そのためゲーム好きの方にはたまらない作品でしょう。

また、ワクワクするインターネット世界の描写やコメディ要素も多いため、小さな子どもでも楽しめます。悪役キャラクターが集まって語る描写も新鮮ですね。

●DVDはこちら

ディズニー(出演), リッチ・ムーア(監督)

サマーウォーズ

サマーウォーズ メタバース
あらすじ
サマーウォーズ
2009/日本
1時間54分
ジャンル:SF、アドベンチャー
監督:細田守
出演:神木隆之介、桜庭みなみ、谷村美月
現在発表されているシリーズ:「サマーウォーズ」

人々は、ショッピングからゲーム、各種のコミュニケーション、そして行政手続きに至るまで、生活の多くをインターネット上の仮想世界“OZ(オズ)”で行うようになっていた。

ある夏の日、友人の佐久間とともにOZの保守のアルバイトをしていた高校生・健二は、あこがれの先輩・夏希から、一緒に彼女の田舎まで旅行をするというバイトに誘われる。長野の夏希の実家・陣内家(じんのうちけ)は、戦国時代から続く名家で、曾祖母の栄(さかえ)ばあちゃんを筆頭に個性豊かな面々がそろったエネルギッシュな大家族。バイトの内容は、この家族たちの前で夏希のフィアンセ役を演じるというものだった。

3つの注目ポイント・家族や親戚の絆
・長野県上田市が舞台
・アナログとデジタルの両方のよさ

サマーウォーズは2009年に公開された細田守監督のアニメーション映画です。

長野県上田市が舞台で、田舎の家族や親戚の絆を描いたストーリーとなっています。インターネット上の仮想世界OZと現実世界がリンクした世界観が魅力的です。

OZに現れた謎の人工知能との戦いの中で、主人公たちがたくましく成長する姿も見どころの1つです。日常的な場面も多く、アナログとデジタルをうまく取り入れているため、懐かしく感じられる方もいるでしょう。

サマーウォーズは今や夏の定番作品となっているため、一度観てみることをおすすめします。

●DVDはこちら

神木隆之介(出演), 桜庭ななみ(出演), 細田守(監督)

ソードアートオンライン

ソードアートオンライン メタバース
あらすじ
ソードアートオンライン
2012/日本
ジャンル:VRMMORPG
原作:川原礫
監督:伊藤智彦
出演:松岡禎丞、戸松遥、伊藤かな恵
現在発表されているシリーズ:「ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-」「ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」「ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」...他TVアニメ版あり

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。

SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での“死”を意味すること。それが、このゲームの恐るべき全貌であった。

キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。

3つの注目ポイント・爽快なバトルアクションシーン
・デスゲーム中に繰り広げられる人間ドラマ
・リアルとゲームの世界が入り交じるストーリー

ソードアートオンラインは漫画やアニメ、映画、ゲームなどさまざまなデバイスへ展開が行われている人気の作品です。

ナーヴギアと呼ばれるVRゴーグルを装着することで、仮想空間(SAO)へフルダイブできるようになっています。冒険の中でたくさんの成長や友情を感じられる作品で、多くのファンがいます。魅力的なヒロインが多いところも、この作品が人気を集めている理由の一つでしょう。

みんなが求めるメタバースが体現された世界が描かれています。そのため、メタバースのアニメといえばソードアートオンラインの名前が挙がることが多いです。そして、外国人にもファンが多い作品です。

観るときは、まずアニメを観てから映画を観ることをおすすめします。

●DVDはこちら

伊藤智彦(監督, 脚本), 松岡禎丞(出演), 戸松遥(出演)

電脳コイル

電脳コイル メタバース
あらすじ
電脳コイル
2007/日本
ジャンル:SFアニメ
原作:磯光雄
監督:磯光雄
出演:折笠富美子、桑島法子、矢島晶子
現在発表されているシリーズ:「電脳コイル」

時は202X年、今よりもちょっと未来。子供達の間で“電脳メガネ”が大流行していた。この“電脳メガネ”は、街のどこからでもネットに接続し様々な情報を表示する機能を備えた、子供たちになくてはならないアイテムだ。現代の携帯電話のように普及し、ほぼ全ての子供が持っている。

舞台は由緒ある神社仏閣が建ち並ぶ古都でありながら、最新の電脳インフラを擁する地方都市「大黒市」。小此木優子(おこのぎゆうこ) は、小学校最後の夏休みを目前に、父の仕事の都合で大黒市に引っ越すことになる。

そこで出会ったのは、もう一人の“ユウコ”、天沢勇子(あまさわゆうこ) 。同じ名前で同じ歳だが全くタイプの違う二人。新しい学校で個性豊かな子供たちと出会い、電脳空間で次々と巻き起こるフシギな出来事を体験する。

3つの注目ポイント・電脳技術が日常にまで浸透した世界
・日常に漂う不穏な空気
・少年少女の成長していく姿

電脳コイルは2007年に放送された日本のアニメです。ほのぼのとしたタッチの映像ですが、SF要素がふんだんに盛り込まれた作品となっています。

「電脳メガネ」と呼ばれるメガネ型のAR(拡張現実)技術を利用し、主人公たちが事件を解決していくストーリーです。物語の中心は子どもたちで、電脳メガネをかけると現実とは別の世界を覗くことができるようになっています。

これから先、現実世界のメタバースの利用に、メガネ型のウェアラブル端末を使う可能性は高いです。そのためメタバースが浸透した生活をイメージする上で、参考になる部分も多いでしょう。

●DVDはこちら

攻殻機動隊

攻殻機動隊 メタバース
あらすじ
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
2002/日本
ジャンル:SFアニメ
原作:士郎正宗
監督:神山健治
出演:田中敦子、阪脩、大塚明夫
現在発表されているシリーズ:「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」「イノセンス」「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0」「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」「攻殻機動隊 ARISE」「攻殻機動隊 新劇場版」「ゴースト・イン・ザ・シェル」...他TVアニメ版あり

西暦2030年、日本。情報ネットワーク化が進む中、犯罪を一掃する攻性組織が設立された。内務省直属独立部隊、公安9課。通称「攻殻機動隊」だ。

彼らの任務は、電脳犯罪への対処、要人警護、政治家の汚職摘発など多岐に渡る。“少佐”と呼ばれるサイボーグ・草薙素子を中心に、9課はネットに潜む犯罪に立ち向かう!

3つの注目ポイント・近未来のアクションサスペンス
・迫力のある戦闘シーン
・哲学的なストーリー

攻殻機動隊はアニメや漫画、映画など幅広く展開されており、爆発的な人気を誇っている作品です。

作中では、人間やアンドロイドが混在している世界が描かれています。技術が発展している一方で、これまでにはなかった事件が発生するように。そういった犯罪を事前に防ぐために結成された「公安9課」の活動を描いた物語です。

主人公の草薙素子は女性型のサイボーグで、判断力や統率力、身体能力などあらゆる能力に優れています。このような魅力的なキャラクターが多いことも攻殻機動隊が人気の理由の一つでしょう。

また哲学的なストーリーは大人でも楽しめる内容となっています。

●DVDはこちら

田中敦子(出演), 大塚明夫(出演), 押井守(監督)

メタバースのドラマおすすめ2選

最後にメタバースを舞台にしたおすすめドラマを2つ紹介します。

UPLOAD〜デジタルなあの世へようこそ〜

UPLOAD〜デジタルなあの世へようこそ〜 メタバース
あらすじ
UPLOAD〜デジタルなあの世へようこそ〜
2020/アメリカ
ジャンル:SFコメディ
監督:グレッグ・ダニエルズ
出演:ロビー・アメル、アンディ・アロー、アレグラ・エドワーズ
現在発表されているシリーズ:「シーズン2まで」

2033年の世界では、意識をアップロードすることで豪華な仮想世界で暮らすことができるようになっていた。

コンピューターエンジニアのネイサンは、自動車事故に遭い仮想世界の「レイクビュー」へアップロードされることに。アップロード先のホテルで生活するネイサンは、仮想世界の顧客サービス係のノラと出会う。ノラの助けで友情や愛、人生の意味を知っていくうちに2人は親しくなっていく。

3つの注目ポイント・死後も仮想世界で生きられるという不思議な世界が舞台
・3DプリンターやAIが実用化された世界が描かれている
・アップロードは企業のサービスとして運営されている

本映画は2020年にAmazonで配信されたアメリカのSFコメディです。

死を迎える前に意識をアップロードすることで、仮想世界でも生き続けることが可能です。主人公のネイサンは仮想世界にアップロードされ、そこで生活するようになります。次第に友情や愛、人生について深く知ることに。

仮想世界には生きている人もアクセスできるため、死んでしまった人との会話も可能です。現実にこんなことが起きたら…とつい考えさせられるドラマですね。コメディの要素もたくさんあり、飽きずにサクッと見れるでしょう。

ウエストワールド

ウエストワールド メタバース
あらすじ
ウエストワールド
2016/アメリカ
ジャンル:SF
監督:ジョナサン・ノーラン
出演:アンソニー・ホプキンス、エド・ハリス、ジェームズ・マースデン
現在発表されているシリーズ:「シーズン4まで」

ウエストワールドは、人間そっくりに造られたアンドロイドたち「ホスト」が来場者である人間たち「ゲスト」をもてなす体験型アトラクション。ホストには娼婦・悪党・保安官など、各自の役割に沿ったシナリオがプログラミングされており、ゲストを傷つけることは決してできない。

一方のゲストはパーク内であれば自らの欲望のまま、時には殺人やレイプなど道徳に反する行動をとることも許されていた。精巧なAI技術と厳重な管理体制のもと、アトラクション内ではこれまで安全が保たれていたが、やがて何体かのホストたちがプログラム上にない異常な行動を起こし始める…。

3つの注目ポイント・人類とアンドロイドの闘争や共存の物語
・自我に目覚めるアンドロイド
・人類 VS アンドロイドの全面戦争

人間の欲望をすべて満たされる場所「ウエストワールド」では非日常的な体験を味わうことが可能です。

作品の世界では、アンドロイドが人間をもてなすようにプログラムされています。しかし突如、異変を起こしアンドロイドが自我に目覚め、人間たちを排除するように。そして、支配から脱却しようとするアンドロイドと人間たちとの全面戦争が始まります。

人間の欲望や人間とアンドロイドとの共存など、考えさせられることが多いのも人気を集めている理由でしょう。シーズン4まで公開されており、ボリュームのある作品です。

メタバースの映画・アニメ・ドラマまとめ

今回はメタバースを舞台にした映画・アニメ・ドラマをまとめて解説しました。

今後メタバース市場は拡大すると予想されているので、今のうちに映像作品を通して知識を深めることをおすすめします。Amazon prime会員になれば、安くレンタルもしくは無料で視聴することが可能です。

最後に今回紹介した映像作品をまとめます。

今回のまとめ

・レディ・プレイヤー1(名作映画のオマージュが盛りだくさん)
・マトリックス(仮想世界と現実世界の境界線)
・フリー・ガイ(メタバースではモブキャラでもヒーローになれる)
・アバター(美しいリアルな映像美)
・アヴァロン(セピアカラーの独特な世界観)
・トロン(世界初めてCG技術が導入された映画)
・ジュマンジ(コメディ要素もあるボードゲーム)
・リディバイダー(もう一つの地球を作り上げる)
・サロゲート(ロボットがすべての社会活動を行う)
・VRミッション:25(ゲーマーたちによるバトルロワイヤル)
・GAMER(人間が人間を操作してゲームをする世界)
・エスケープ・ルーム(賞金と命の懸かった頭脳ゲーム)
・竜とそばかすの姫(地味な女子高校生がメタバース上で歌姫になれる)
・シュガー・ラッシュ(悪役キャラクターの孤独)
・サマーウォーズ(仮想世界と現実世界のリンク)
・ソードアートオンライン(爽快なバトルアクションシーンが魅力の映画)
・電脳コイル(少年少女が体験するARメタバースの世界)
・攻殻機動隊(全身サイボーグの強い女性が主人公)
・UPLOAD〜デジタルなあの世へようこそ〜(死後の世界を楽しめる映画)
・ウエストワールド(人間の欲望を満たす非日常的な映画)

書籍でもメタバースを学びたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

 
以下の記事も合わせて読めばメタバースの知識が深まります。



この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ