無料で読めるNFT本おすすめランキング16選

※この記事にはPR(広告)が含まれています

無料で読めるNFT本おすすめランキング16選

この記事はNFTについて以下のことを知りたい方に向けた記事です。

「NFTについての本を読みたいけどおすすめはどれ?」
「そもそもNFTってなに?」
「NFTを勉強して時代の変化に対応していきたい」

近年ではインターネットメディアで取り上げられる機会も増え、NFTの認知度は徐々に高まっています。また「NFTは儲かる」「NFTの売買が楽しい」などといった口コミも増加傾向にあり、NFT投資を始める方も増えつつあります。

とはいえ「NFTがよくわからない。なぜ流行っているの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、NFTについて学べるおすすめの本16冊をランキング形式で紹介します。無料で読める本もあるので、NFTについて知るいいヒントになるはずです。ぜひ最後までお読みください。

紹介している本の厳選ルール 初心者でもわかりやすい
日本語で解説されている
自分で売買できるようになる

NFT本を読むならKindle Unlimitedがお得

ちなみに『Kindle Unlimited』に入れば、ほとんどのNFT本が30日間無料で読めます。iPhoneやAndroid、iPadでもKindleアプリをダウンロードすれば簡単に読むことができます。

なによりも買ってからの失敗がなくなります。ちなみに私は紙派なのでUnlimitedでお試しで買ってから、よければ紙の書籍を購入する方法を取っています。

初回だと30日間は無料なので、これから勉強したい方におすすめします。もちろん30日以内で解約すれば、お金は一切かかりません。

無料NFT本おすすめランキング7選

まずは無料で読めるNFTのおすすめ本7選です。

現在、Kindle Unlimitedの対象となっている本を紹介します。時期によっては対象から外れている場合もあるので、注意してください。

【1位】NFT完全初心者への徹底解説

NFT完全初心者への徹底解説
3つの注目ポイント・完全初心者向けの書籍
・NFTの歴史や具体的な事例がわかる
・NFTの全体像を理解できる

本書はNFTが何かわからない初心者に向けた一冊です。

「NFTとは何か」「NFTの歴史と取引事例」など基本的な概要をわかりやすくまとめています。NFTの全体像をざっくりと理解したい方におすすめの書籍です。

【2位】億り人が徹底解説!初心者向けNFTの入門書

億り人が徹底解説!初心者向けNFTの入門書
3つの注目ポイント・NFTの基礎知識を網羅している
・著者は人気コレクションを運営しているため信頼性が高い
・デメリットや注意点まで理解できる

本書ではNFTで稼ぐためのコツや成功のポイントがまとめられています。

著者は人気NFTコレクション「Crypto Ninja」の運営をしているイケハヤさんです。NFT界隈の最前線で活躍している著者が、NFTの稼ぎ方、課題や注意点などをわかりやすく解説しています。

NFTに対する不安を解消できるので、一度読んでみることをおすすめします。

イケダハヤト(著), なかむら編集室(編集)

【3位】NFTアートを売るための教科書

NFTアートを売るための教科書
3つの注目ポイント・NFTの売り方に特化した書籍
・NFTが売れない理由がわかる
・NFTを売るための思考法が理解できる

本書はNFTを売ることに特化して解説されている一冊です。

著者は人気NFTコレクション「CoolGirlNFT」を運営するimotoさんです。NFTを売るためのマーケティング施策を、自身の体験をもとにわかりやすく解説されています。

NFTを売るための具体的なノウハウを知りたい方におすすめの書籍です。

【4位】NFTアート最初の1枚を売る方法

NFTアート最初の1枚を売る方法
3つの注目ポイント・NFTの販売方法がわかる
・NFT初心者でも実践できる
・絵の才能がなくても問題なく販売できる

本書はタイトルのとおり、最初のNFTを売ってみたい方に向けた一冊です。

基礎知識なども紹介されているので、まったくの初心者でも問題なく読み進められます。著者のおねんねさんは、絵の専門的な勉強をしていませんが、NFTで100万円ほどの収益を上げられているようです。

NFTを販売して稼いでみたい方はぜひ手にとってみてください。

【5位】NFTをはじめる前に読む本

NFTをはじめる前に読む本
3つの注目ポイント・NFTを始める前に知っておくべきことを学べる
・特典のNFTを受け取れる
・NFT経験者へのインタビュー

本書はNFTを始める前に知っておきたい基礎知識をまとめた一冊です。

NFTの販売・購入方法を初心者にわかりやすく解説しています。読者特典で無料のNFTを受け取れるので、実際に手を動かしながらNFTを学べるのがポイントです。受け取り方も解説されているので、知識ゼロでも安心して利用できます。

【6位】NFT徹底解説:基礎から学ぶ非代替性トークン

NFT徹底解説:基礎から学ぶ非代替性トークン
3つの注目ポイント・NFTの全体像を理解できる
・NFTマーケットプレイスについて知れる
・仮想通貨の基礎知識まで網羅している

本書はNFTや仮想通貨の仕組みから学べる一冊です。

NFTの買い方・売り方などの解説だけではなく、イーサリアムやブロックチェーンの仕組みについても解説しています。また、NFTでは稼ぐことにフォーカスされがちですが、NFTのデメリットや課題までしっかりまとめています。

NFTの本質の部分から学びたい方は、ぜひ読んでみることをおすすめします。

【7位】完全無料!0円から作るNFT

完全無料!0円から作るNFT
3つの注目ポイント・メタマスクやOpenSeaの使い方がわかる
・NFTの宣伝方法まで理解できる
・カラーで読みやすい

本書はNFTについて悩んでいる方の背中を押す一冊です。

「仮想通貨ってなんだか怖い」
「副業でNFTを販売したいけど大丈夫なの?」

など、読者の悩みを解決しながら、NFTについて楽しく学べます。

NFTを始める前の初心者であれば、一度読んでおくのがおすすめの書籍です。

有料NFT本おすすめランキング9選

続いてはNFT業界のプロが書いている有料のNFT本9選を紹介します。
やはり本格的にNFTについて知りたい方は、この中から1〜2冊読むことをおすすめします。

【1位】だれにでもわかるNFTの解説書

だれにでもわかるNFTの解説書
3つの注目ポイント・NFTとは何か基礎から学べる
・NFTビジネスの可能性と事例が紹介されている
・NFTの歴史や将来性がわかる

本書ではNFTの仕組みや将来性についてわかりやすく解説されています。

NFTは何が売られていて誰が買っているのか、実際の事例をもとに理解できます。また、NFTの重要な仕組みの1つ「スマートコントラクト」についてもわかりやすく解説されているため、NFTを学びたい方にとってピッタリの一冊です。

NFTについて詳しく知りたい方はぜひ手にとってみてください。

足立 明穂(著), 出版社:ライブパブリッシング

【2位】図解ポケット デジタル資産投資NFTがよくわかる本

図解ポケット デジタル資産投資NFTがよくわかる本
3つの注目ポイント・NFTを基礎から学べる
・図解で理解しやすい
・具体例が豊富に紹介されている

本書はNFTの基礎知識全般を図解形式で学べる一冊です。

NFTの仕組みを学ぶとき、むずかしい単語が並び理解できない方も多いはずです。しかし本書では視覚的に学べるため、初心者でも安心して読み進められます。

NFTを図解でサクッと学びたい方におすすめの書籍です。

【3位】NFTの教科書

NFTの教科書
3つの注目ポイント・NFTの基礎知識や法律、会計まで学べる
・最前線でNFTに取り組む専門家が解説している
・Audibleでも読める

本書はNFTの専門家が基礎知識からビジネスや法律まで解説している一冊です。

タイトルのとおり、教科書のようにNFTの基礎知識を理解できます。また、曖昧な部分が多いNFTの法律や会計について、専門家の見解を学ぶことが可能です。

NFTを実践的に取り組みたい方におすすめの書籍です。ただし、内容がちょっと難しいので、2冊目以降におすすめ。

天羽 健介(著), 増田 雅史(著), 出版社:朝日新聞出版

【4位】60分でわかる!NFTビジネス超入門

60分でわかるNFTビジネス超入
3つの注目ポイント・NFTビジネスに特化した書籍
・NFTの基礎から応用まで学べる
・法律や会計分野まで網羅している

本書ではNFTのビジネス分野に特化して解説している一冊です。

NFTをどのようにビジネスに活用していくか、実際の事例をもとに学べます。国内外問わずさまざまな事例がまとまっているので、NFTビジネスを行う上でヒントになるはずです。

NFTビジネスでネックになる法律や会計の部分も学べるので、NFTビジネスに挑戦したい方は読んでみることをおすすめします。

森川 ミユキ(著), 弁護士法人GVA法律事務所Web3.0チーム(監修), 出版社:技術評論社

【5位】未来ビジネス図解 これからのNFT

未来ビジネス図解 これからのNFT
3つの注目ポイント・カラー図解がわかりやすい
・NFTと社会を結びつけて考えられる
・NFTビジネスの動向を知れる

本書はカラー図解でNFTを学べる一冊です。

NFTの基礎知識はもちろん、ビジネスへの応用まで幅広く解説されています。本書を読むことで、デジタルデータに価値を与えるNFTの可能性や未来について理解できるはずです。

NFTの全体像をしっかりと学びたい方におすすめの書籍です。

森川 夢佑斗(著), 出版社:エムディエヌコーポレーション

【6位】デジタルデータを資産に変える最先端スキル!NFTビジネス見るだけノート

デジタルデータを資産に変える最先端スキル!NFTビジネス見るだけノート
3つの注目ポイント・イラストで理解しやすい
・法律や会計などの基礎知識も学べる
・初心者でも読みやすい

本書はNFTについてイラストで学べる一冊です。

NFTやブロックチェーンの基礎から稼ぎ方や法律の知識まで、NFTの全体像をざっくりと理解できます。文字が苦手な方、NFTがまったくわからない方でもスムーズに読み進められるでしょう。

イラストでサクッと学びたい方におすすめの書籍です。

【7位】インターネット以来のパラダイムシフト NFT1.0→2.0

インターネット以来のパラダイムシフト NFT1.0→2.0
3つの注目ポイント・NFTの現在地点を知れる
・NFTの未来や将来性がわかる
・NFTとの向き合い方を再認識できる

本書はNFTの現在と未来について解説されている一冊です。

NFTが一般に浸透することによって起こる変化や、NFTとの関わり方について学べます。具体的な事例をもとに解説されているので、イメージしやすいのも特徴です。

NFTの将来性と今後の生活の変化を知りたい方は、ぜひ手にとってみてください。

【8位】底辺営業マンがNFTに出会い100日で人生が変わった話

底辺営業マンがNFTに出会い100日で人生が変わった話
3つの注目ポイント・マンガ形式でNFTを理解できる
・社会人からNFTクリエイターに転身したストーリー
・絵を描いて生計を立てたい方は必見

本書は会社員からNFTクリエイターに転身したストーリーをマンガ形式で学べる一冊です。

著者のうじゅうなさんは、人気のNFTコレクション「CNPJ」の運営をしています。本書では自身の夢でもあった「絵を描いて人を笑顔にする」を達成するまでのストーリーがていねいにまとめられています。

NFTクリエイターとして稼いでいきたい方はぜひ読んでみることをおすすめします。

【9位】最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン
3つの注目ポイント・ビットコインやブロックチェーンの仕組みが理解できる
・イーサリアムについて学べる
・ビットコインの課題がわかる

本書はタイトルのとおり、ビットコイン・ブロックチェーンの仕組みについて学べる一冊です。

それぞれまったくわからないという方でも問題なく読み進められるため、仮想通貨の入門書ともいえます。また、NFTやイーサリアムについても解説されているので、仕組みから理解したい方におすすめの書籍です。

「ビットコインとブロックチェーンの基礎」「ビットコインとイーサリアムの違い」について知りたい方はぜひ読んでみてください。

大塚雄介(著), 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

NFT本おすすめランキングまとめ

今回はNFTについて学べるおすすめ本を紹介しました。

Web3の認知拡大とともに、NFTの市場は大きくなることが予想されています。

実際に楽天やLINE、スターバックスなど、多くの企業がNFT市場への参入を表明しています。いずれ世の中にNFTが浸透するはずなので、それまでに知識を深めておくのがよいでしょう。今回紹介した中から一冊でも読んでおくのがおすすめです。

Kindle Unlimited会員であれば、今回紹介した無料本はすべて読むことが可能です。
・30日間完全無料
・対象の本はすべて読み放題
・途中解約もでき、違約金などいっさいナシ

試し読みしながら気に入った本を探せるので、購入の失敗が減ります。ぜひ一度チェックしてみてください。

 

 
この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ