車で有名観光地を巡りながら日本一周すると何ヶ月かかる?

※この記事にはPR(広告)が含まれています

車で有名観光地を巡りながら日本一周すると何ヶ月かかる?

車で有名観光地を巡りながら日本一周すると何ヶ月かかる?

この質問の結論から話そう。
私は2021年7月31日から2022年4月27日まで、ほぼ9ヶ月かけて日本一周47都道府県を周った。

主な交通手段は車である。
スタートした北海道ではレンタカーで北海道一周したが、一周が終わって札幌で中古のプリウスを購入した。
北海道一周したレンタカーの軽自動車

そして、北から南に最短ルートで南下したのではなく、私の旅は行きたい場所からとりあえず行ってみたという旅になった。なので北海道の後は京都→東京→東北の順に巡っていた。

そして、大都市では1〜2週間程度の滞在も挟んだりもしたため、普通に旅するより明らかに時間がかかっている。
おそらく巻きで日本一周すれば3ヶ月で周れるのではないだろうか。

しかし、私は家を引き払って旅に出たため、この旅のあと住む土地を見つけなくてはならないという使命も抱えていたので、候補となる都市では1週間以上滞在していた。実際に短期間、生活すると「ここに住むとこんな感じか」という肌感を掴めたからだ。

まとめると車で日本一周は最短だと3ヶ月かかるが、結構ゆったり旅しても9ヶ月ほどで1年はかからないということになる。
ちなみに北海道一周は22日間かかった。

この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ