Amazonのセールはいつ頃の時期?全9種類一覧

※この記事にはPR(広告)が含まれています

Amazonのセールはいつ頃の時期?全8種類一覧

この記事ではAmazonが開催しているセールについて以下のことがわかります。

Amazonが開催しているすべてのセールがわかる
あなたに合ったセールが見つかる
セールでさらにお得になる情報を知れる

前回、Amazonが展開しているすべてのサービスについてお話をさせて頂きました。

この記事が意外と好評だったので、今回はAmazonの全9種類のセール一覧と、いつ頃の時期に開催かをわかりやすくまとめました。

Amazonは年間を通して時期ごとに多種多様なセールを展開しています。意外と知らなかったセールもあったりするかもなので、お得に買い物したい人は必見です。

Amazonセールの年間スケジュール

Amazonセールの中には年ごとに開催月が変化するものありますが、だいたいのセールは時期が固定されています。参考として2022年のスケジュールを見てみましょう!

開催月セール名
1月・初売りセール
・タイムセール祭り
2月・タイムセール祭り
3月・新生活セール
4月・タイムセール祭り
5月・タイムセール祭り
6月・タイムセール祭り
7月・プライムデー
・ファッションタイムセール祭り
8月・ファッションタイムセール祭り
・タイムセール祭り
9月・ファッションタイムセール祭り
・タイムセール祭り
10月・ファッションタイムセール祭り
・タイムセール祭り
11月・タイムセール祭り
・ブラックフライデー
12月・年末の贈り物セール

 
それでは、それぞれのセールの詳細を見ていきましょう!

1月:Amazon初売りセール

Amazon 初売りセール
Amazon初売りセールは、普通の割引セール以外にも、人気商品の福袋が目玉となっているセールイベントです。

福袋は中身が見えるタイプと見えないタイプの2種類を用意してあり、毎年多くのユーザーが楽しみにしています。

また人気のアイテムが日替わり・時間ごとにセール対象になるタイムセールも実施。

毎年だいたい1月2日〜1月5日の間で開催されています。

2月:Amazon新生活セール

Amazon 新生活セール
Amazon新生活セールは、3月開催の新生活に必要な商品がお得に買えるセールイベントです。

新生活に必須の商品を揃えた「数量限定タイムセール」や、カスタマーレビューの星が4つ以上ある人気商品だけの「特選タイムセール」が実施されます。

新生活なので、「生活家電」「ベッド・寝具」「家具・収納」や、「入園・入学」「新学期」「就職・入社」に関連した商品を多くセール対象にしているのが特徴。

6月:Amazon夏先取りセール

Amazon 夏先取りセール
Amazon夏先取りセールは、夏前に揃えておきたいファッションや家電製品・日用品などがお得に買えるセールイベントです。

大きな特徴は、ファッションアイテムが中心のセールであること。あまり大きい規模のセールではありませんが、夏前に衣服を購入したい方におすすめです。

2020年6月にはじめて開催されました。

7月:Amazonプライムデー

Amazonプライムデー
プライムデー(Prime Day)は、プライム会員限定のAmazon最大のセールイベントです。プライムデー期間中はSNSでも、ちょっとしたお祭り騒ぎになるのが毎年恒例になっています。

文字通り、プライム会員にならないと参加できません。しかし、無料お試し期間であれば参加できるので、プライムデーの時期を狙って会員になるのもありです。

2015年から年に1度開催され、例年は7月中旬に開催されています。
過去の開催日程は以下になります。

開催期間
2015年7月15日(水) 0時から24時間
2016年7月12日(火) 0時から24時間
2017年7月10日(月) 18時~7月11日(火) 23時59分
2018年7月16日(月) 12時~7月17日(火) 23時59分
2019年7月15日(月) 0時~7月16日(火) 23時59分
2020年10月13日(火) 0時~10月14日(水) 23時59分
2021年6月21日(月) 0時~6月22日(火) 23時59分
2022年7月12日(火) 0時~7月13日(水)23時59分

 
大きな特徴はどのセールよりも割引率が高いこと。約20〜30%オフの商品が多く、中には50%オフの商品もあります。

それもプライムデーでは商品価格が割引されるだけではなく、最大で7.5%のポイントバックが付きます。ただし、ポイントバックを受けるには、プライムデー期間中に税込2万円以上の買い物をしなければいけません。

11月:Amazonブラックフライデー

Amazon ブラックフライデー
Amazonブラックフライデー(Black Friday)は、アメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日に開催されるセールイベントのことです。なので基本的に11月の第4木曜日から開始されます。

日本では2019年からスタートしました。大きな特徴として、黒い色の商品や、「黒」と付く商品(黒毛和牛など)が割引されていたりします。

サイバーマンデーと時期が近いので、2020年は合同で開催されました。

11月:Amazonサイバーマンデー

Amazon サイバーマンデー
Amazonサイバーマンデー(Cyber Monday)は、プライムデーと並ぶAmazon二大セールの内の一つで、プライムデーがプライム会員限定なのに対し、こちらは誰でも参加できるセールイベントとなっています。

ただし、プライム会員にはセールの30分前に先行開始されたり、ポイント還元率が上がるなどメリットがあるので会員になった方がお得。

そもそもサイバーマンデーとは、アメリカで感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まる大規模なECサイトのセールのことです。完全にアメリカの文化ですが、日本でも2012年からスタートしました。

時期的にも「歳末セール・冬のボーナスセール」的な意味合いが強く、プライムデー並とはいかないまでも、例年かなり割引率が高くなっています。

12月:Amazon年末の贈り物セール

Amazon年末の贈り物セール
Amazon年末の贈り物セールは、クリスマスシーズン中に開催されるセールイベントです。安くなる商品は、クリスマスグッズやおもちゃを筆頭に時計、アクセサリーなどプレゼントに最適なものが多い傾向です。

2020年12月11日に初めて開催されたセールで、それ以後開催されていないので、もしかしたら単発セールかもしれません。

不定期:Amazonタイムセール祭り

Amazon タイムセール祭り
Amazonタイムセール祭りは、プライムデーなどビッグセールがない月に、代わりに開催される小規模のセールのです。

ビッグセールに比べると割引率は低めですが、中には超人気商品がすぐに完売することもしばしばなので、多くのユーザーに注目されています。

時期は不定期ですが、だいたい毎月開催されています。

不定期:Amazonファッションタイムセール

Amazonファッションタイムセール
Amazonファッションタイムセールは、ファッションやコスメなどがセール対象になるタイムセールのことです。

通常より安くなるのに加え、服・靴・財布・時計・バッグ・アクセサリーの購入で、ポイントが4%還元されます。

毎日開催のセール

こちらでは毎日開催されているセールをご紹介します。メルマガや公式LINEアカウントで情報を知ることができるので、ご興味ある方は登録しておきましょう。
 

数量限定タイムセール
限られた数の商品を割引価格で購入できる短期間のセールイベントのことです。期間は最大8時間。

特選タイムセール
Amazon側で選別した「本日の特選商品」を数量無制限で販売するセールイベントのことです。期間は最大24時間。

セールでよりお得に購入できる方法

こちらでは元々、安く販売されているセール商品をさらに安く購入できる方法をご紹介します。

プライム会員になる

ほとんどのセールでプライム会員は優遇されています。プライム会員のセールでの特典は以下になります。

Amazon最大のセールであるプライムデーに参加できる
セール開始の30分前から先行購入できる
プライム会員限定商品を購入できる

その他、特典盛りだくさんです。特典については以下を参考にどうぞ。

 

Amazonギフト券でチャージする

Amazonギフト券は相手に送るだけではなく、自分で使用することも可能。それもAmazonギフト券を現金で購入すれば、プライム会員だと最大2.5%のポイントバックを受けることができます。
※現金払いとはコンビニ・ATM・ネットバンキング払いが該当します。クレジットカードや電子マネー決済は対象外なのでご注意を

 

Amazonクレジットカードを作る

「Amazon Prime Mastercard」というAmazon公式クレジットカードで買い物をすると、プライム会員以外は1.5%のポイント還元を受けることができ、プライム会員だと2%のポイントが還元されます。

年会費は1,375円ですが、初年度は年会費無料で、さらに年に一度でもAmazonで買い物をすると翌年の年会費が無料となるので、実質的に年会費は無料で使用できます。

Amazonでよく買い物をされる方はマストな1枚です。

 

Amazonショッピングアプリでチェックする

Amazonショッピングアプリをダウンロードしておけば、タイムセール情報をプッシュ通知で知らせてくれます。セールをフル活用したい方は絶対ダウンロードしておきましょう。

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

Amazonの全9種類のセール一覧まとめ

今回はAmazonの全9種類のセール一覧をご紹介しました。

Amazonには、こんなにいっぱいのセールがあったんですね!
ぜひ、この記事でセールの時期をチェックしてお得にお買い物をしてくださいね!

最後にAmazonのセールの特徴をまとめると以下になります。
・毎月なにかしらのセールは開催される
・一番大きいセールは夏に開催されるプライムデー
・プライム会員になっておくとお得

またセール情報を逃さないために、Amazonのメルマガ登録をしておきましょう。
 

この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ