The Sandbox(ザ・サンドボックス)で稼ぐ方法とは?収益化のコツやお金の稼ぎ方を紹介

※この記事にはPR(広告)が含まれています

The Sandbox完全攻略!稼ぎ方・収益化の方法を解説

この記事は、The Sandbox(ザ・サンドボックス)について以下のことを知りたい方に向けた記事です。

・The Sandboxでお金を稼ぐ方法を知りたい
・効率よく稼ぐには?
・初心者にも稼げるか知りたい

The Sandboxは、仮想通貨を稼げるメタバースサービスとして有名です。LANDと呼ばれるNFT化された土地の上で、自由にビジネスを行い、仮想通貨SANDを獲得できます

とはいえ「具体的にどうやって稼ぐの?」と疑問に思っている方も多いでしょう。

そこでこの記事では、The Sandboxで稼ぐ方法や収益化のコツを解説します。メタバースサービスを通して稼げるようになりたい方は必見です。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)とは?

The Sandbox

The Sandboxとは、世界的に有名なメタバースプラットフォームです。

マインクラフトのようなピクセルベースの世界観が特徴で、広大なオープンワールドのメタバース内でさまざまな活動を行えます。2021年頃からの世界的なメタバースへの注目度の高まりから、人気を集めているタイトルです。

ユーザーはオリジナルアバターを使用して、以下のようなさまざまな活動を行うことが可能です。

・創作活動を行う
・オリジナルアバターをデザインする
・ワールド内を散策する
・他のユーザーとコミュニケーションをとる
・ゲームを自作する
・土地を貸し出して収入を得る
・ボクセルアートのNFTを販売する

The Sandboxでは、アバターやフィールド、物や建物などのすべてのオブジェクトがブロックで構成されています。ユーザーは、アバターやオブジェクトを自由に創作し、オリジナルの世界を生み出すことが可能です。

また、オープンワールドで構築されているワールド内で、多くのユーザーとの交流を楽しむこともできます。

さらに、本プラットフォームではNFTが活用されている点も大きな特徴です。ユーザーはNFTの技術を活用し、自分で創作したアイテムをマーケットプレイスで取引することで収益化を行えます。

ワールド内の散策などの基本的な遊び方から、創作活動やゲーム、音楽などのコンテンツ体験、ビジネスを行うなどの魅力的な体験を味わえるため、自由度の高いプラットフォームといえるでしょう。The Sandboxでは、自分だけのオリジナルの世界を創り上げられます。

なお、The Sandbox(ザ・サンドボックス)の詳細については以下の記事をご覧ください。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)のLANDとは?

LAND

The Sandbox(ザ・サンドボックス)には、LAND(ランド)と呼ばれるNFT化された土地が存在します。The Sandboxで収益化するにあたり、LANDは重要な要素です。

ここでは、LANDの特徴について詳しく紹介します。

LANDの特徴・仮想空間内のNFT化された土地
・複数のLANDが合わさったESTATE(エステート)
・マーケットプレイスで取引できる

順番に確認していきましょう。

仮想空間内のNFT化された土地

LAND(ランド)とは、The Sandbox内にあるNFT化された土地のことです。

そもそも、The Sandboxには土地の概念があります。こちらはいわゆる現実世界の土地をイメージするとOKです。

現実世界に「土地の所有者」と「建物の所有者」があるように、The Sandboxの世界でも「LAND(土地)の所有者」と「オブジェクト(ブロックでできた建物)の所有者」という考えがあります。

つまり、LANDをもっているユーザーは、LAND上で自由に建物を建設したり、ゲーム制作やコンテンツ製作を行ったりするなど、さまざまな活動が可能です。

さらに、LANDを保有すれば、以下のような特典も付与されます。

・コンテストやイベントの開催する
・The Sandbox運営へのガバナンス投票を行う
・不動産収入を得る

NFT化された土地であるLANDは、現実世界の土地と同様に売買することもできます。また、貸し出して不動産収入を得ることも可能です。

LANDをもっていれば幅広い自由な活動ができ、The Sandboxの魅力を十分に体験できるといえるでしょう。

なお、以下の方法でLANDを入手できます。

・公式のセールに参加する
・二次流通で入手する

二次流通の方が、すぐにLANDを入手できるのでおすすめです。2023年2月時点のLANDの価格は、1ETH前後(約20万円)です。

LANDの購入は国内のNFTマーケットプレイスCoincheck NFT(β版)を利用するとよいでしょう。Coincheck NFT(β版)は、国内最大手の取引所コインチェックが運営するマーケットプレイスで、The Sandbox関連のNFTを取り扱っています。

Coincheck NFT(β版)の具体的な使い方は以下の記事で解説していますので、ぜひご確認ください。

複数のLANDが合わさったESTATE(エステート)

ESTATE(エステート)とは、複数のLAND(土地)から構成された地域のことです。つまり、LANDより広大な土地をイメージするとOKです。

ESTATEには、全部で「S,M,L,XL」の4つのサイズが設定されており、それぞれLANDが以下の個数でまとまっています。

ESTATEのサイズLANDの数
S9
M36
L144
XL576

1LANDは、「縦96メートル×横96メートル×高さ128メートル」です。最小のSサイズのESTATEでもLAND9つ分あるため、かなり広い土地であることがわかります。

ちなみに、The Sandboxのボクセル表現に換算すると「1メートル=32×32×32ボクセル」です。

LANDとESTATEを比較すると、基本的な特徴はほとんど変わらず、得られる特典にも違いはありません。

しかしESTATEを保有すれば、広大な土地を自由に活用することが可能です。街や都市を創作したり、巨大なイベント会場を設営したりするなど、LANDでは作成が困難なオブジェクトを作成できます。

例えば、コインチェックが開発する2035年の未来都市をコンセプトにした「Oasis Tokyo」は、XLサイズのESTATEで制作されています。Oasis Tokyoでは、美術館やイベントスペースなどの施設が設置され、アーティストとファンの交流や、企業のコミュニティ育成の場として活用される予定です。

ESTATEは、より大規模なコンテンツを作成したい方向きの土地といえるでしょう。

マーケットプレイスで取引できる

LANDは、マーケットプレイスで取引することが可能です。つまり、LANDの売買で稼げます。

LANDは世界最大級のマーケットプレイスOpenSeaで取引されています。価格は2023年2月時点で、1ETH前後。The Sandboxで収益化を狙う方であれば、初期費用の目安として確認しておくとよいでしょう。

LANDの価格は、場所の価値によって変動しています。

・ユーザーが集まりやすいエリア
・周りに有名な土地がある
・前の土地の所有者が著名人

などで、おおよその価格が決まってきます。

高い場合は、最低価格の何十倍もするLANDもあるので、注意しましょう。LANDの購入時には、対象のLANDがどのあたりのエリアに位置しているのか確認しておくのをおすすめします。

なお、繰り返しですが、LANDは国内のNFTマーケットプレイスCoincheck NFT(β版)で購入可能です。

ぜひ以下の記事を確認し、LANDをチェックしてみてください。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)のLANDを保有するとできること

ここでは、LANDを保有することでできるようになることや、特典などを紹介します。

イベントの開催

イベント会場

まずは、イベントの開催です。

LAND上にイベントの会場を設営し、他のユーザーを招待してイベントを開催できます。

・音楽ライブ
・NFTアートの展示会
・セミナーや講演会

など、さまざまな内容のイベントを行うことが可能です。

実際に、コインチェックが運営するメタバース都市「Oasis Tokyo」では、日本を象徴する街並みの中に美術館やイベント施設などが設置されています。

また、LANDを保有しているデジタルファッションブランドのGUCCIは、デジタルアイテムの販売を行うイベントを開催しました。

イベントを通してビジネスにつなげられる点も、The Sandboxの魅力の一つといえるでしょう。

LANDの貸し出し

広大な草原

保有するLANDは貸し出すことも可能です。

LANDを貸し出すことによって、不動産収入を得ることができます。LANDを保有しているけど使う予定がない場合や、LANDをもっていないユーザーがコンテンツを作成したい場合に、効果的なシステムといえるでしょう。

LANDは2023年2月時点の価格で1ETH前後で推移しています。約20万円ほどかかるため、初期費用にそこまでの金額をかけられないユーザーもいるはずです。そういったユーザーにLANDを貸し出すことで、効率よく稼げます

なお、LANDには発行上限があるため、今後The Sandboxをプレイするユーザーが増えれば、価格が高騰する可能性があります。投資に使える資金をお持ちの方は、LANDを購入してみるのもよいでしょう。

ガバナンストークンの獲得

仮想通貨アイコン

LANDを保有することで、仮想通貨SANDがガバナンストークンとして機能します。

ガバナンストークンとは、組織運営の意思決定において、保有者に投票の権利を与えるトークンのことです。ガバナンストークンを保有していれば、運営の方針に関わることができます。保有量に応じて投票権が分配される仕組みです。

つまり、LANDと仮想通貨SANDを保有することで、The Sandboxの運営方針を決定する投票権を得ることが可能です。

ゲームアイテムの取引などだけでなく、ゲーム運営にも参加できるため、LANDやSANDを保有するメリットは大きいといえるでしょう。

自作ゲームの提供

アーケードゲーム

自作ゲームを他のユーザーに提供できる点もLAND保有による特典の一つです。

The Sandbox内で無料で提供されているツール「Game Maker」を使用すれば、初心者でもかんたんにゲームを作成できます。

Game Makerでは、コーディングの知識なしでゲームを作成でき、誰でも自由にオリジナルのゲームを創作可能です。

シンプルでわかりやすい設計のため使いやすく、ユーザーの間で人気のツールとなっています。わからないことがあればサポートを受けられるため、初心者でも気軽にツールを利用することができるでしょう。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)で稼ぐ方法

ここでは、The Sandbox(ザ・サンドボックス)で稼ぐ方法を紹介します。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)で稼ぐ方法・LANDを貸し出して不動産収入を得る
・NFTアイテム・アバターを販売する
・ゲームや動画などのコンテンツ利用料を設定する
・仮想通貨をステーキングする
・コンテスト・イベントに参加する

それぞれ順番に確認していきましょう。

LANDを貸し出して不動産収入を得る

LANDを貸し出して不動産収入を得ることができます。

現実世界と同じように、人気のエリアやユーザーが多い場所のLANDを保有していれば、収入を得やすい仕組みです。

また、The Sandbox内に存在するLANDには限りがあるため、ユーザーの増加に伴い、価値が高まっていくことが予想されます。

2023年2月時点のLANDの価格は、1ETH前後(約20万円)。この価格を支払えるユーザーは多くないため、早めに購入しておけば先行者利益を得られる可能性があるでしょう。

LANDの購入は国内のNFTマーケットプレイスCoincheck NFT(β版)で可能です。具体的な利用方法については、以下の記事で解説していますので、ぜひご確認ください。

NFTアイテム・アバターを販売する

NFTアイテムやアバターを創作し、販売することで稼ぐことも可能です。

制作ツールには、The Sandboxで用意されている「VoxEdit」を使用します。豊富なテンプレートが用意されており、デザインなどが苦手な方でも手軽にアバターやアイテムを作成できます。

作成したアバターやアイテムは、専用のマーケットプレイスで販売できる仕組みです。初心者であれば、まずは簡単に取り組めるアバターの作成から始めるとよいでしょう。

アバター作成の手順は以下のとおりです。

1. まずは画面左の『アバター』『アバターを作成』をクリックします。
The Sandboxアバター

2. 次に『作成』をクリックし、アバターを自由にカスタマイズしましょう。
The Sandboxアバター

無料で作成できるので、気軽に挑戦してみてください。

ゲームや動画などのコンテンツ利用料を設定する

ゲームや動画、音楽等のコンテンツを作成し、LAND上でコンテンツ利用料を設定することで収益化を狙えます。

The Sandboxで用意されている無料ツール「Game Maker」を使用すれば、オリジナルの3Dゲームを制作することが可能です。むずかしい知識は必要なく、誰でも自由にオリジナルのゲームを作成することが可能であるため、気になる方はゲーム制作に挑戦してみることをおすすめします。

また、動画や音楽などのコンテンツも利用料を設定できます。TiktokやYouTubeなど、流行りの動画や曲をうまくアレンジしてみるとよいでしょう。

仮想通貨をステーキングする

The Sandbox内で使用されている仮想通貨SANDは、ステーキングすることが可能です。

ステーキングとは、保有する仮想通貨を預け入れることで、預け入れた期間や数量に応じて報酬が得られる仕組みのことです。銀行に資金を預けて利子をもらうことをイメージするとよいでしょう。

ステーキング期間内は通貨を動かせなくなるデメリットはありますが、仮想通貨の報酬を獲得できます。

ステーキングのやり方は大きく2つです。

・The Sandbox内でステーキングする
・取引所を使ってステーキングする

ここでは、手軽にできるThe Sandbox内でステーキングする方法をかんたんに紹介します。

ステーキングの手順
1. SANDとETHを購入する
2. メタマスクにSANDとETHを送金する
3. SANDをmSANDにブリッジする
4. ステーキングする

SANDをステーキングするには、SANDをポリゴンネットワークで使用できるmSANDにブリッジする必要があります。そのため、SANDと合わせて、ブリッジ時のガス代を支払うためにETHも準備しましょう。

メタマスクにそれぞれの通貨を送金できたら、The Sandboxにウォレットを接続し、公式サイトのステーキング手順に従ってステーキングすればOKです。

コンテスト・イベントに参加する

コンテストやイベントに参加することで稼げる場合があります。

The Sandboxでは、定期的にクリエイターコンテストが行われています。選ばれた作品は特別なLAND上で展示されたり、さらに優秀な作品にはLANDが贈呈されたりするなど、クリエイターにとっては大きなチャンスといえるでしょう。

実際に、2022年12月に発表されたコンテストは、コインチェックの開発するメタバース都市Oasis Tokyoとのコラボコンテストでした。優秀作品にはLANDが贈呈される予定です。LANDは購入価格で1ETH(約20万円)するため、The Sandboxで稼げるよい機会といえます。

また、企業がイベントを開催する場合もあります。参加することで、何かしらの特典を用意しているケースもあるので、積極的に参加してみるのもよいでしょう。

近年では、企業がThe Sandbox内のLANDを購入するケースも増えてきているため、さらなるイベントの開催に期待が集まっています。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)を始める際に必要なもの

The Sandbox(ザ・サンドボックス)を始めるには以下が必要です。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)始める際に必要なもの
・PC
・LAND(土地)
・仮想通貨SAND
・仮想通貨取引所の口座
・ウォレット(仮想通貨を保管するデジタル上の財布)

The SandboxはPCのみの対応のため、PCは必須です。

メタバース空間にアクセスするのに、仮想通貨関連のものは必要ありません。しかし、The Sandboxを最大限楽しむにはLANDや仮想通貨SANDを用意する必要があるといえます。

NFTアイテムの取引メタバース空間で収益化を目指している方であれば、仮想通貨関連のものを準備しておきましょう。

なお、仮想通貨SANDについては、国内取引所コインチェックで購入できますので、以下からチェックしてみてください。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)の始め方

The Sandboxの始める方法・手順は以下のとおりです。

The Sandboxの始め方1 国内取引所で口座開設する
2 ウォレットを作成する
3 仮想通貨SANDを購入する
4 メタマスクにSANDを送金する
5 The Sandboxのアカウントを作成する

画像を使った具体的な手順を以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)を始める際の注意点

The Sandbox(ザ・サンドボックス)を始める際の注意点は以下のとおりです。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)を始める際の注意点・必ず稼げるとは限らない
・ハッキングや詐欺に注意する
・偽物のNFTアイテムが出品されている場合がある

予期せぬトラブルにあわないために、しっかりと確認しておきましょう。

必ず稼げるとは限らない

コインを積み上げている人

The Sandboxでは収益化可能であることを紹介しましたが、必ず稼げるわけではありません

理由は主に以下のとおりです。

・自作したコンテンツを他のユーザーに利用してもらえない可能性がある
・LANDやNFTアイテムの価格は常に変動している
・The Sandboxのプラットフォーム自体の人気がなくなる可能性がある
・ステーキングの報酬が減る

上記のようにさまざまな要因から、収益化がむずかしくなる可能性があります。

The Sandboxでの収益化は、他のユーザーやプラットフォームの状況による面も大きいです。たとえクオリティの高いコンテンツを創作したとしても、認知されず、他のユーザーからの需要がなければ、収益化はむずかしいでしょう。

十分に戦略を立てた上で、The Sandboxの収益化を目指してみることをおすすめします。

ハッキングや詐欺に注意する

ハッキングする男性

ハッキングや詐欺についても十分に注意が必要です。

メタバースでのハッキングや詐欺は実際に起こっています。

・偽サイトにウォレットを接続してNFTを盗まれる
・DMでNFTを交換してほしいと言われ偽サイトに誘導される
・リカバリーフレーズを教えてしまい示唆を盗まれる

など、さまざまな事例があります。

対策としては、十分な知識を身に付け、NFTを取引する際は細心の注意を払うことが重要です。

詐欺やハッキングのリスクがあるのはメタバースだけでなく、現実世界でも同じです。振り込め詐欺や投資詐欺など、さまざまなものが挙げられます。

被害に遭うリスクを下げるには、知識を身に付けるのがもっとも効果的といえます。ユーザー自身が適切な知識を身に付け、詐欺やハッキング等の被害を未然に防ぐようにしましょう。

メタバースなどのWeb3の世界では、中央管理者が助けてくれることはほとんどないため、自分の身を自分で守る意識を身につける必要があります。

メタバースについて知識を深めたい方は、以下の記事を参考に、メタバースに関する本を読んでみるとよいでしょう。

偽物のNFTアイテムが出品されている場合がある

フェイクニュースが表示されたノートPC

偽物のNFTアイテムが出品されていることもあるため、注意が必要です。

例えば、見た目は公式のものとまったく同じNFTが、OpenSeaなどのマーケットプレイスで取引されていることがあります。偽物のNFTを購入してもThe Sandboxのメタバースでは使用できません

偽物のNFTアイテムを購入しないために
・公式サイトのリンクから購入する
・NFTの取引量を確認して偽物でないか判断する

ように心がけるのをおすすめします。

一番は公式で買うのがよいでしょう。とはいえ、公式サイトそっくりの偽サイトもあります。その場合、NFTアイテムを購入できないだけでなく、保有している資産が盗まれる可能性が大きいです。

公式サイトのURLをチェックし、本物のサイトであることを確認した上で、NFTを購入していきましょう。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)のNFT取引にはCoinCheckNFT(β版)がおすすめ

The Sandbox(ザ・サンドボックス)のNFTを取引するならCoinCheckNFT(β版)がおすすめです。

CoinCheckNFT(β版)のおすすめポイント
・国内最大手の取引所コインチェックが運営している
・NFTの購入がコインチェックのサービスで完結できる
・手数料が安く抑えられる
・仮想通貨SANDでLANDを購入できる
・仮想通貨SANDはコインチェックで購入できる
・利用者も多く初心者でも安心できる

CoinCheckNFT(β版)は、コインチェックが運営するNFTマーケットプレイスです。従来のマーケットプレイスで課題だった手数料の高騰を解決しており、注目を集めています。

CoinCheckNFT(β版)を利用すれば、The Sandbox(ザ・サンドボックス)のNFT(LANDなど)をワンストップで購入可能です。

1. コインチェックで口座開設する
2. コインチェックでSANDを購入する
3. CoinCheckNFT(β版)でNFTを購入する

上記のみで、The Sandbox(ザ・サンドボックス)のNFTを取引できるようになります。二次流通の購入先で有名なOpenSeaやメタマスクなど、その他サービスに登録する必要がないため、気軽に取引を始められるでしょう。

また、コインチェックはユーザーも多いため、初心者でも安心して利用できます

The Sandbox(ザ・サンドボックス)のNFTの取引を検討している方は、まずは、コインチェックでの口座開設から始めてみましょう。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)で稼ぐ方法まとめ

今回は、The Sandbox(ザ・サンドボックス)で稼ぐ方法や収益化のコツについて解説しました。

メタバースで収益化する方法は、どのプラットフォームでも似たようなものが多いです。そのため今回の記事で稼ぎ方を学べば、さまざまなプラットフォームで応用が可能でしょう。

おすすめのメタバースプラットフォームについては以下の記事でまとめていますので、参考にしてみてください。

最後に本記事の要点をおさらいしましょう。

本記事の要点
・The Sandbox(ザ・サンドボックス)は、ピクセルベースの世界観が特徴のメタバース
・LAND(ランド)と呼ばれるNFT化された土地が存在する
・複数のLAND(土地)から構成された地域のことをESTATE(エステート)という
・LANDは国内のNFTマーケットプレイスCoincheck NFT(β版)で購入可能
・コインチェックで口座開設すればCoincheck NFT(β版)を利用できる
・LANDを貸し出したり、NFTアイテムの取引したりして稼ぐことが可能

なお、The Sandboxやメタバースについて知りたい方は、以下の記事も参考にするとより理解が深められますので、ぜひご覧ください。



この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ