【最新】オンライン英語コーチングスクールのおすすめランキング【19社から厳選】

【最新】オンライン英語コーチングスクールのおすすめランキング【19社から厳選】

ただ外国人と話すだけのオンライン英会話では物足りなさを感じているビジネスマンを中心に、しっかり英語学習を計画&指導してくれるオンライン英語コーチングスクールが近年、高い評価を受けています。

しかし、スクール選びの段階で
「今のご時世、オンラインで英語コーチングを受けたい」
「ネットで探してもいっぱいスクールがありすぎて、どこがいいか分からない」

といった疑問を思い浮かべる方も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、数ある英語コーチングスクールの中から、すべての科目をオンラインで受講できるスクールだけを厳選したランキングをご紹介します。初学者に優しいか、サポート体制、口コミやアンケートの評価などを総合的に見て作成しました。

この記事を読めば以下のことが分かります。

オンラインで受講可能な英語コーチングスクール
英語コーチングスクールランキング
英語コーチングスクールのメリット・デメリット

簡単にオンライン英会話と英語コーチングスクールの違い

まず始めにオンライン英会話との違いを簡単に説明します。

大きく異なる点は英語コーチングスクールには学習を計画、指導してくれるコーチが専属で付いてくれることです。
※スクールによってはコーチのことをトレーナー、カウンセラーと呼びます
簡単にオンライン英会話と英語コーチングスクールの違い
オンライン英会話は基本的には、ただ単に教材を使って外国人と話すだけ。初心者の生徒だと本当にこれだけでペラペラになるのか正直わかりません。

その点、英語コーチングスクールは生徒の英語力や目的、目標を細かくヒアリングして、生徒ごとに最短で英語力を伸ばすカリキュラムを専属コーチが作成してくれます。生徒はそのカリキュラムを日々こなすだけで、めきめきと実力を向上させることができます。
英語コーチングスクール トレーナー
要するに英語コーチングスクールは飛行機が飛行プランを基に飛んでいるのに対し、オンライン英会話は目的もなくフラフラを空をさまよっているだけ、と思って頂ければ分かりやすい。

その分、オンライン英会話よりいくぶん値段は張りますが、特に英語初学者はちゃんと指導してくれるコーチングスクールを選ぶと間違いありません。

ちなみにコーチングスクールは英会話の練習そのものではなく、あくまで「英語の学習方法」を指導するのが目的なので、英会話レッスンがないところが多い。なので、もし慣れてきて、アウトプット不足を感じたらオンライン英会話で外国人相手にアウトプットすると相乗効果でより効果が出るため、途中からコーチングスクールと並行することをおすすめします。
※中には英会話レッスンを行っているコーチングスクールもあります

オンライン英語コーチングスクールの厳選ポイント

オンライン英語コーチングスクールの厳選ポイント
今回、英語コーチングスクールのランキングを作成するのにあたって、E.T.web編集部が重視したポイントは以下の3つです。

オンライン受講できるか
最初の無料カウンセリングからコーチング、レッスンのすべてをオンライン受講できるかはもちろん、ただやっつけでスカイプを繋げて「はいどうぞ」ではなく、ちゃんとオンラインに特化したコーチングになっているかも注目しました。

初心者に優しいか
0から学習を始める英語初学者なら、オンライン受講だけだと不安になると思います。なので、サポートがしっかりしているかや、初学者向けのメニューがあるかなども重視しました。

口コミやアンケート
当サイトだけの主観だけではなく、編集部で募集した口コミやアンケートを評価ポイントに加えました。

英語コーチングスクールの口コミ募集
E.T.web編集部では、英語コーチングスクールをご利用された方の口コミを募集しています。他のユーザーのお役に立ちますので、ぜひご協力お願いいたします。

オンライン受講できる英語コーチングスクールのおすすめランキングTOP10

だいたいのコーチングスクールは受講期間が決められています。平均すると2〜3ヶ月が多いでしょう。申し込む前に受講期間を英語学習に十分あてられるかを考える必要があります。

今回のランキングには、参考になるようにスクールごとに以下のような最低受講期間のタグを貼っています。
(例)受講期間3ヶ月

 

いくら先生
いくら先生
お待たせしました。では、さっそく英語コーチングスクールランキングを発表します!!

1位 イングリッシュカンパニー(ENGLISH COMPANY)

受講期間3ヶ月〜
イングリッシュカンパニー(ENGLISH COMPANY)

注目ポイント 通学と同じメニューを受講できるオンラインコースを完備
初心者でもOK
様々なコースが用意されている

イングリッシュカンパニーの特徴

今回、栄えある第1位となったイングリッシュカンパニーは、科学的根拠を基に人がどのように学んだら最速でマスターできるかを研究し、実践しているスクールです。

今まで闇雲に勉強していた方はこちらのカウンセリングを受けたら目からウロコになります。独学で、今までなぜ英語が身につかなかったのかを知ることになるからです。

実績も素晴らしく、3ヶ月でTOEIC300〜400点もUPする生徒も多く、英語コーチングスクール業界トップクラスの実績を誇っています。

注目ポイントは以下の3つ

通学と同じメニューを受講できるオンラインコースを完備
無料体験レッスンからコーチングまですべてをオンラインで受講できます。また受講生とトレーナーの顔と手元を映したWカメラシステムを採用しているので、より対面に近いレッスンを実現しているところが高ポイント。

初心者でもOK
中学校の英文法を忘れた方でも、0から“話すための英文法”を学ぶことができます。この英文法学習は、初心者の方が無駄なくストレートに覚えられると口コミを多く頂いています。

様々なコースが用意されている
初心者〜上級者コースはもちろん、スマホ一台で学べる「ENGLISH COMPANY MOBILE」、大学受験を対象とした「ENGLISH COMPANY 大学受験部」、コンサルティングのみの「STRAIL」などの魅力的なコースを用意しているところも高評価。

2位 トライズ(TORAIZ)

受講期間6ヶ月〜
トライズ(TORAIZ)

注目ポイント コーチングだけではなく、英会話レッスンもある
初心者でも安心
全科目オンラインで受講可能

トライズの特徴

トライズは、コーチングとネイティブとの英会話レッスンを組み合わせた学習を、1年間で1000時間こなすことを目標にしている本気度の高いスクールです。
※ちなみに1年だと長過ぎる方のために半年コースもあります

正直に言います。中途半端な気持ちでは1年間の学習は挫折するでしょう。トライズに必然的に集まる生徒は、腰をすえて本気で英語をマスターしたい方ばかり。あなたも同じ気持ちがあるなら一度、無料カウンセリングを受けてもいいでしょう。

社長はソフトバンクの孫正義氏の秘書を務めた経験のある方だけあって、完璧に計算された学習理論に基づいたレッスンを受けることができます。

注目ポイントは以下の3つ

コーチングだけではなく、英会話レッスンもある
コーチングだけではなく、ネイティブ講師との週3回の英会話レッスンも付いています。1年間、日本人の専属コンサルタントとネイティブのレッスンコーチの2人が学習をサポートしてくれます。

初心者でも安心
1年間と学習期間が長いので、初学者の方は始めの2〜3ヶ月で基礎固めをしてから難易度の高い学習に移行するので、腰を据えて学習する余裕があります。

全科目オンラインで受講可能
通学型の校舎の他にオンラインセンター(オンライン支店)を設置しているので、全科目オンラインで受講が可能です。

3位 プログリット(PROGRIT)

受講期間2ヶ月〜
プログリット(PROGRIT)

注目ポイント 中学の基礎から学べる初級者コースがある
高品質な学習専用アプリを利用できる
コースが多彩

プログリットの特徴

プログリットは、ハイレベルな専属コーチが期間中、毎日丁寧にサポートしてくれる非常に質の高いスクールです。

そのサポートぶりは有名で、毎日LINEで学習開始・終了時にメッセージを送付、ほぼ毎日の課題の報告と添削、週1のオンライン面談(60分)、定期的な小テストと徹底的に管理されます。ちょっとガチガチだと感じますが独学だとどうしても怠けてしまう方におすすめですね。

現在、評判が評判を呼び、本田圭佑さん、北島康介さん、家入一真さんなど数多くの著名人も利用しています。

注目ポイントは以下の3つ

中学の基礎から学べる初級者コースがある
中学・高校の英語基礎を2〜3か月で強化する初級者コースを用意。英語学習のステップアップに最適なコースになっています。また、0.85%の採用率とコーチの質が抜群に高いので教えるのも上手いと好評。

高品質な学習専用アプリを利用できる
プログリット専用スマホアプリで、コーチとの学習内容の共有、学習記録の閲覧、教材選び、リーディングなどの各種学習をスマホ一つで完結。これにより、通勤中、旅行中など場所を選ばず、どこでも学習できます。

コースが多彩
基本コースとして以下のコースを用意。
・初級者コース
・ビジネス英会話コース
・TOEIC® L&R TESTコース
・TOEFL iBT® TEST/IELTSコース

あとはカウンセリングで専属コンサルタントが細かなカリキュラムを立ててくれます。

4位 ワンナップ英会話(OneUP)

受講期間6ヶ月〜
ワンナップ英会話(OneUP)

注目ポイント 対面レッスン、オンラインレッスンへの切り替えができる
英会話レッスンのレベルがめちゃくちゃ高い
サポート体勢がしっかりしている

ワンナップ英会話の特徴

ワンナップ英会話を一言で言い表すと「生徒の満足度をいかに上げるかを常に考えているスクール」です。

たとえば、疑問があればいつでも相談できる環境を整えていたり、日本語での文法講座を受講できたり、生徒の都合の良い日時に当日予約できたりと、特に初学者にとっては嬉しいサービスを盛りだくさん。

そのおかげか、2009年度からは11年連続で98%以上の顧客満足度を達成しています。受講期間6ヶ月を確保できる方にはぜひ、おすすめしたいスクールです。

注目ポイントは以下の3つ

対面レッスン、オンラインレッスンへの切り替えができる
都内に6店舗(新宿、品川、銀座、恵比寿、日本橋八重洲、横浜)ある教室での対面レッスンとオンラインレッスンを、いつでも切り替え、または併用可能。気晴らしに対面レッスンを受けてみるのもOKです。

英会話レッスンのレベルがめちゃくちゃ高い
コースにはネイティブ講師による英会話レッスンが含まれています。しかし、その内容が他のオンライン英会話とは、ちょっとレベルが違います。まず、日本で採用率2%をくぐり抜け、その後の厳しい研修を耐えた人のみが講師になれるためレベルが非常に高い。もちろん、生徒がお気に入りの講師を指名することもできます。

サポート体勢がしっかりしている
サポートが充実していることは初学者にはとても大事。ワンナップ英会話では、電話・メールでのお問い合わせはもちろん、定期的なカウンセリング、レベルチェックを受けることができます。また、しばらく受講がない生徒には状況を伺うため電話サポートがあるとのこと。

5位 ライザップイングリッシュ(RIZAP ENGLISH)

受講期間2ヶ月〜
ライザップイングリッシュ(RIZAP ENGLISH)

注目ポイント 前日に連絡すれば対面かオンラインか自由に選べる
シュクダイ制度で自宅で英語漬けになれる
結果にコミット

ダイエット専用ジムとして有名なライザップは、ライザップイングリッシュという英語コーチングジムも運営しています。

「寄り添いのマネジメント」をトレーナー全員が意識し、生徒を最初から最後まで徹底的にサポートするので、短期間で結果が出やすいことからも口コミで高い評価を得ています。

ジム部門で得たノウハウを応用しているので、トレーナーのコミュニケーション能力も抜群に高くて、「あ〜この人なら任せても大丈夫だ」と思わせてくれるでしょう。

2017年に新宿の1号店がオープンして以来、人気が出すぎて都内を中心に出店ラッシュだそうです。

注目ポイントは以下の3つ

前日に連絡すれば対面かオンラインか自由に選べる
すべてオンラインで受講するのもありですが、気晴らしに対面レッスンを受けてみたい場合は、前日に連絡すれば店舗で受講することができます。

シュクダイ制度で自宅で英語漬けになれる
トレーナーから「シュクダイ」という文字通り、宿題を課せられます。量は生徒ごとに違いますが、慣れたら習慣になり苦痛ではなくなります。

結果にコミット
トレーナー、一人ひとりが「結果にコミット」を強く意識しています。なので、もし結果が伴っていない、カリキュラム内容が自分に向いていないと感じたら、30日間以内なら全額返金保証を受けることができます。

6位 アクエス(AQUES)

受講期間1年間
アクエス(AQUES)

注目ポイント 初心者、中級者に特化したオンライン専門スクール
予習・復習・自習・宿題が一切ない
電話でレッスンを促される

アクエスを一言で言い表すなら「限りなく本気度の高いスクール」です。

このスクールのカウンセリングを申し込んで頂ければわかりますが、メールの時点でやる気の姿勢を求めてきます。わかりやすく言えば、やる気がなければ「どうぞ申し込まないでください」というスタンスです。

本気で習得してほしいと思ってるからこそ、それほどまでに熱く接するんだなと感じました。

ちなみに最近ではメンタリストのDaiGoさんとそのスタッフさんが受講しているスクールとしても有名です。

注目ポイントは以下の3つ

初心者、中級者に特化したオンライン専門スクール
初心者、中級者にはうってつけのスクールですが、上級者だと少し物足りないと思います。またすべてのレッスン&コーチングはオンラインで実施しているオンライン専門のスクールです。

予習・復習・自習・宿題が一切ない
なんと予習・復習・自習・宿題が一切ありません。というのも50分と長めのレッスン中にすべて行うからです。そのため、レッスン時間外は完全にフリーです。この学習スタイルのおかげで、1年間やりとげる継続率は97%とのこと。

電話でレッスンを促される
レッスン時間になるとアクエスから電話がかかってくるのでサボることができないという熱意が感じられるシステムです。

7位 スパルタ英会話(SPARTA)

受講期間1ヶ月〜
スパルタ英会話(SPARTA)

注目ポイント 英文法は日本人講師から教えてもらえる
1日10時間までレッスン受け放題
オンランコースを完備

スパルタ英会話は、最終的な目標を明確にしたあと学習をスタートさせるため、生徒のモチベーションが非常に高いことでも有名なスクールです。たしかに、まずはビジョンを見せてから、やり方を教えると人は伸びますよね。

実際の学習では目標設定後、日本人カウンセラーとネイティブ講師が密に連携して、生徒をバックアップしてくれるので寄り道することなくストレートでゴールにたどり着けます。

ちなみに「スパルタ」と名前が付いてますが、無理やり学習させるというわけではなく、英会話させる環境に長時間いるということ自体が「スパルタのようだ」ということです。

注目ポイントは以下の3つ

英文法は日本人講師から教えてもらえる
まずは英語学習の基礎となる中学英文法を日本人講師が丁寧に教えてくれます。そこから英語を話すことに少しずつ慣れていきます。

1日10時間までレッスン受け放題
1ヶ月100種類ものテーマに沿ったグループレッスンに1日10時間まで参加できます。まとまった休みが取れるなら、ぜひ参加したいサービスですね。

オンランコースを完備
すべてのコース&サービスをオンラインで受講できます。また、店舗に通われている生徒は、その日の予定に合わせてオンラインを選択することもできます。

8位 リバティーイングリッシュアカデミー(Liberty English Academy)

リバティーイングリッシュアカデミー(Liberty English Academy)
注目ポイント 英文構造がしっかり理解できる
現役の英語教師が習いに来る
国内、海外の超難関大学への合格者が多い

リバティーイングリッシュアカデミーは、世界を動かすグローバルエリートになるための英語を学ぶことができるスクールです。

これだけ聞いたらよくわからないですよね。要するに世界のビジネスシーンで通用する本格的な英語を学ぶことができるとのこと。

なので、卒業生には官僚、経営者、トップビジネスマン、医師、弁護士など一流な面々が顔を揃えています。なので、もし将来、世界で活躍したいと考えている学生さんにも向いてると思います。

注目ポイントは以下の3つ

英文構造がしっかり理解できる
「藤川メソッド」という英語指導ノウハウならびに、メソッド内の一部である「グラマーテーブル」を学ぶことで英語学習の速度が劇的にアップできます。今まであやふやに文法を理解していた人にとっては目からウロコでしょう。

現役の英語教師が習いに来る
リバティーには現役の英語の大学教員、中高校の教員など現役の英語のプロがわざわざ習いに来るほどです。普通の日常会話レベルじゃ物足りない方にもおすすめ。

国内、海外の超難関大学への合格者が多い
こちらで学ばれた方が国内外問わず多くの難関大学に合格しているという実績があるため、学生さんも多く在籍しています。また、留学サポートも行っているとのこと。

9位 トゥエンティーフォーセブン(24/7 English)

受講期間2ヶ月〜
トゥエンティーフォーセブン(24/7

注目ポイント バイリンガルの日本人講師がサポート
3ヶ月の短期で習得
楽しく学べる

24/7 Englishは、バイリンガルの日本人専属講師が英語を日本語で教えてくれるスクールです。

ネイティブ講師だけのレッスンだと細かい文法の違い、ニュアンス、発音など初学者にとっては難しいものです。しかし、こちらのレッスンではバイリンガルの日本人講師が「日本語」で丁寧に説明してくれます。

このサービスは他のコーチングスクールではあまり見かけないので、24/7 Englishオリジナルと言ってもいいのではないでしょうか。

もちろん目的・目標によってカリキュラムを組んで、学習を毎日サポートしてくれるコーチングもあります。

注目ポイントは以下の3つ

バイリンガルの日本人講師がサポート
優秀なバイリンガルの日本人講師が期間中の学習を徹底サポートしてくれます。カリキュラム作成、タイムマネジメント、疑問点の解決、オンラインレッスンすべてに対応してくれます。

3ヶ月の短期で習得
1年以上、オンライン英会話に通って習得できなかった方でも、3ヶ月間こちらのオリジナルカリキュラムをこなしただけで見違えるように成長したという口コミもありました。日本語で学ぶということは初学者にとって大きなアドバンテージになります。

楽しく学べる
実際には、英語学習が苦痛になり挫折する人が多いという事実。24/7 Englishでは、そういった悲しい現実に直視し、できるだけ諦めないように「楽しく学べる環境作り」に力を入れているとのこと。そのおかげで、レッスンを受けた生徒は「I enjoy the lessons!」と自然に笑顔になっているそうです。

10位 ワンマンスプログラム(One Month Program)

受講期間1ヶ月
ワンマンスプログラム(One Month Program)

注目ポイント 1ヶ月集中型スクール
通訳・翻訳サービスがバックボーン
ネイティブ講師とのレッスンあり

One Month Programを一言で表すなら、通訳者が行うトレーニング方法を採用した超短期型のスクールです。

というのも、こちらメイン事業が通訳・翻訳サービスの会社なんですね。なので、必然的に通訳者や翻訳者が行っているトレーニングを教材に取り入れています。

シャドーイング、ディクテーション、リプロダクション、英作文などをうまくミックスして学習するので最短で成長が可能とのこと。またネイティブ講師とのレッスンも8回含まれています。

こちらのキャッチコピーになっている『一生で一番、英語を伸ばす一ヶ月。』
たしかにそうかもしれません。

注目ポイントは以下の3つ

1ヶ月集中型スクール
1ヶ月しかないということは、急な海外出張、旅行、英語が必要になったという方に向いています。ビジネスに特化した教材を使うのでビジネスパーソンにもおすすめ。

通訳・翻訳サービスがバックボーン
こちらは、1,700社以上のグローバル企業に通訳・翻訳・語学サービスを提供してきたテンナイン・コミュニケーションが運営しています。通訳・翻訳方面に興味がある人も足掛かりにしてもいいかもしれませんね。

ネイティブ講師とのレッスンあり
オンライン上でのネイティブ講師とのマンツーマンレッスンが計8回付いてきます。アウトプットに最適という口コミもよく届きます。

英語コーチングスクールのメリット・デメリット

最後に英語コーチングスクールのメリット・デメリットをご紹介します。

デメリット

受講料が高い
日々の学習指導や様々なサービス・サポートが含まれている、かつコーチが日本人であるケースが多いので、どうしても安価な国の講師を雇っているオンライン英会話より、受講料は高く設定されています。中には企業努力で料金を抑えているスクールもあります。

特に受講料が安いスクールは以下になります。
ミライズ英会話(55,000円)
イングリード(110,000円)
NLPE英語コーチングスクール(121,000円)

 
生徒間の交流がない
通学型の英会話教室と違い、コーチングスクールはマンツーマンが基本であるため、他の生徒と交流する機会がほとんどありません。中にはグループレッスンや交流会を開催しているスクールもあります。

生徒間の交流があるスクールは以下になります。
スパルタ英会話(グループレッスン受け放題)
インターグロース(オンライン型グループレッスン受け放題)
プログリット(卒業生イベントや懇親会あり)

 
中途半端な気持ちではやれない
コーチングスクールは英語を“絶対にマスターする”という強い気持ちがないと、長い学習期間を何事もなく過ごすのは困難でしょう。他の生徒も仕事で英語が必要、将来海外で仕事がしたい、など何かしらの目的が合って申し込んできます。

正直、旅行英会話や簡単な日常英会話くらいならオンライン英会話で十分です。

 
アウトプットする環境がない
学習方法の指導、管理、サポートがメインとしているコーチングスクールには、基本的に英会話レッスンがありません。中には英会話レッスンを行っているスクールもありますが少数派です。なので、コーチングスクールで1ヶ月ほど過ごして慣れてきたら、並行して安価なオンライン英会話を受講し、アウトプットすることをおすすめします。

オンライン英会話の比較は以下を参考にどうぞ。

メリット

学習方法がわからなくても大丈夫
特に英語初学者だとどのように英語を勉強していけばいいか分かりません。なので、ネットで学習方法を調べて計画したりと、学習以外のところにかなりの時間を消費してしまいます。

コーチングスクールだと学習カリキュラム作成、学習指導、日々の管理すべてを専属コーチが担当するので、生徒は指示されたことを日々こなすだけ。これにより時間を無駄にすることなく学習できます。

 
挫折しづらい
独学やオンライン英会話だとどうしても自分の英語力の伸びは分からなかったり、飽きたりして途中で挫折しがちです。ちなみに英語学習者の80%は挫折経験があるそうです。

コーチングスクールだと専属のコーチが毎日、学習をサポートしてくれ、日々モチベーションをあげてくれるので自然と継続できる環境になっています。

 
オンラインから参加できる
近年、ほとんどのコーチングスクールがオンラインに対応しています。わざわざスクールに通わなくても、Zoomなどのオンラインツールを使ってカウンセリングやレッスンを受講できます。

オンライン英語コーチングスクールのおすすめランキングまとめ

今回はパーソナルコーチング式のオンライン英語スクールをいくつかご紹介しました。

一口にコーチングスクールと言ってもいろんな特色がありましたね!
特にご自宅の近くに校舎・スタジオがない方はぜひこの記事を見て、スクール選びの参考にしていただければ嬉しく思います。

最後にオンライン英語コーチングスクールをまとめると以下になります。
・オンライン、通学どちらでも受講可能
・カリキュラムの作成、学習のサポート、指導をしていくれる
・独学より挫折しづらい環境

 

英語コーチングスクールの比較記事は以下を参考にどうぞ。

 

オンライン英会話の比較記事は以下を参考にどうぞ。

この記事の著者:E.T.web編集部
プロフィール
E.T.webにお越しいただき、ありがとうございます。こちらは英語を真剣に勉強してる方向けの英語学習の専門サイトです。おもに海外ですぐに使える生の英語やオンライン英会話の上達法について投稿しています。また皆様の学習に役立つ教材、英会話スクール、英語の仕事情報、留学情報などをE.T.web編集部が厳選してお届けしています。また広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。



●こちらも合わせてどうぞ