【書評】ブログで5億円稼いだ方法byきぐち本をオススメしない理由

※この記事にはPR(広告)が含まれています

【書評】ブログで5億円稼いだ方法byきぐち本をオススメしない理由

すごい本がでました...。

タイトルでおすすめじゃない理由としたのは、たぶんこの本の内容をやり切れる人はあまりいないから。サラリーマンの副業レベルの知識を超えていますし、本の内容をやって結果を出すには正直時間もかかります。

だけどね
本気でブログを稼ぎたい!と強い信念を持ってる人がやれば、必ず稼げると読み終わって確信しました。

結論から言います。きぐち氏の『ブログで5億円稼いだ方法』は以下の方に間違いなくおすすめの本です。
どういった記事を書けばアクセスアップ、被リンクにつながるか知りたい人
WordPressを使ったブログの構築方法を知りたい人
どうやって記事を分析したらいいのか知りたい人
ブロガーにとって便利なツールを知りたい人
SNSとブログを同時に伸ばしたい人
外注化の仕組みを知りたい人

これらに一つでも当てはまる方は読んで後悔はないでしょう。が、内容を知らずに買うのはちょっと怖いと思います。

なので、今回は「ブログで5億円稼いだ方法」をレビュー・書評・感想を書いてみます。結構ギリギリなところまで書いたので、この記事を読めば本当にあなたがこの本を買うべきかわかると思いますよ!

きぐち(著), 出版社:ダイヤモンド社, 発売日:2022/7/13

「ブログで5億円稼いだ方法byきぐち」本の概要

まず、きぐちってだれやねん!とツッコミ頂きそうなので先に紹介しておきます。

きぐち氏はブロガー歴18年で今なお年5000万近く稼いでるトップブロガーであります(2021年までは年1億円越え!)。ブログ業界では結構有名な方でTwitterフォロワー数が43,000人もいます。
ブロガーきぐち twitter

彼は「副業クエスト」というサイトを運営してることでも有名です。そして、トップのアフィリエイターでは珍しくサイトを公開してるんですね。
※トップアフィリエイターは自分の運営しているサイトはパクられる可能性があるので一般的には公にしない

では、本にはどういった内容が書かれているのか?
これを知るには私がとやかく説明するより目次を見ていただいた方がよいでしょう。

「ブログで5億円稼いだ方法byきぐち」本の概要

出典:ブログで5億円稼いだ方法

ちょいと上の写真だと文字が読みづらいですね。目次の大枠は以下です。

目次第1章 僕がブログで5億円稼ぐまで
第2章 「ブログを始める前」に知っておくべき6つのこと
第3章 「最短で収益を出す」ブログ8大戦略
第4章 読んだ人を行動させる「最強のブログ文章術」
第5章 これだけでOK!「SEO対策の超基本」
第6章 アクセスを劇的に伸ばす「有益コンテンツの作り方」
第7章 ブログで稼ぐための「収益爆増計画」
第8章 ブログ読者を分析する「アクセス解析入門」
第9章 Twitter活用で「影響力」を高める方法
第10章 ブログをたくに運営する「継続のコツ」

いかがでしょうか?
これだけの広範囲な内容が一冊にまとまっています。0から始める初心者はもちろん、上級者も復習として見直すにはよい本だと感じました。

きぐち(著), 出版社:ダイヤモンド社, 発売日:2022/7/13

こんなに内容が広く深いブログ本ははじめて

過去にいろいろなブログやアフィリエイトの指南本を読み、このブログでも紹介してきましたが、ここまで広範囲を網羅した書籍ははじめてです。

この本の守備範囲は以下。
・ブログの作り方
・ジャンル決め
・文章術
・最新SEO対策
・キーワードの見つけ方
・成約率の高い広告の貼り方
・Googleアナリティクスの主要指標
・Twitter活用術

ブロガーに必要な知識はすべて網羅されていますね。内容はそれぞれ結構深く、第5章ではコアウェブバイタルという2021年6月からGoogleが運用開始したSEO指標のところまで深掘りして書かれています。

なら、長ったらしい内容で読むのダルそうかと思ってしまいますが、WordPressのテーマのインストール方法などググったらすぐ出てくる内容は省かれているので無駄がありません。

正直、体脂肪率3%のボディービルダーみたいな本です。厳しくも優しく無駄がない意味で。

でもねこれだけは言わせて...

きぐち氏は「ブログ歴18年で培ったものすべてを本書に記した!」とおっしゃっていますが、ここまで書いたら手の内明かしすぎだよ!と私はちょっと残念に思いました涙

だれにもトップブロガーは目指せる

ここでは本の技術的内容ではなく、きぐち氏が本当に読者に伝えたかったことについて書いてみます。

それは「トップブロガーはだれにでもなれる」ということ。そのためには1年間を無駄にするかもしれません。もしかしたら途中で諦めるかもしれません。でもこの本の内容に沿って行動すれば、きっと結果は出てきますと力強く書かれていました。

私もこの意見には同感です。でも現実問題ほとんどのブロガーは稼げていません。

その事実は、一般社団法人アフィリエイト協議会が市場調査したブロガー・アフィリエイターの「2021年の月額アフィリエイト収入の内訳」を見ればわかります。

約70%の人が月1,000円も稼いでいませんね。

月10,000円以上稼いでるプレイヤーはトップ10%のみ。でも月10,000円じゃ生活できませんよね。なので、月10〜30万円稼いでる人を見てみるとトップ5%のみと表では示されています。

なかなかシビアな世界ですね。でもね、これってどの世界でも共通するのですが、アフィリエイトで月1,000万以上稼ぐプレイヤーも少ないながらも、たしかに存在するんですよね。

これは私の知り合いにも何人かいるので確かです。えらい額の所得税納付書を見せられたことがあります笑

ではどういった差があるの?と思うのですが、やってることはどのブロガーも意外と同じです。ただし、稼いでるブロガーは試行錯誤していろんなことにチャレンジしているはずです。そして大量の時間も投下しています。その際、いろいろ犠牲にもしているはずです。

この本では、こういった精神的な部分も強く書かれています。そして、「肩書きもないフリーターのコンビニ店員でもできたんだから君にもできるよ」と投げかけてるんです。

そういった意味でも他の指南本とは一線を画してるのではないかと私は感じました。

きぐち(著), 出版社:ダイヤモンド社, 発売日:2022/7/13

ブログで5億円稼いだ方法byきぐち本のまとめ

今回は「ブログで5億円稼いだ方法byきぐち本」のレビュー・書評・感想をご紹介しました。

ほんとイタレリツクセリ...この本をはじめに読んだ初心者ブロガーは幸せ者です。だって無駄な調べ物なしで、ここで紹介しているツールを使って淡々と作業するだけで自然と伸びていくんですから。

例えるなら、超高速エスカレーターにスタート地点からゴールまで乗ったのと同じです。なので、特にブログをはじめたて or はじめる人に強くおすすめする本でした。
ぜひ手に取ってみてください。

●今回ご紹介した書籍

きぐち(著), 出版社:ダイヤモンド社, 発売日:2022/7/13
この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ