子供向けオンライン英会話のメリット・デメリットとは

※この記事にはPR(広告)が含まれています

【知らないと絶対失敗】子供向けオンライン英会話スクールのメリット・デメリット

おかげさまで2020年4月時点で「ETweb」の利用者が約5万人を超えました。いつも貴重なお時間を使って見て頂き、ありがとうございます。

最近、大人だけではなく子供の英語需要も増加しています。この機会に英語を学ばせようと考える親御さんが増えてきているのが背景にあります。

なので今回は先日実施した利用ユーザー様のアンケートとETweb編集部の判断のもと子供向けオンライン英会話のメリット・デメリット一覧を作成しました。

このメリット・デメリットを知らないで英会話スクールを選ぶと「話と違った!」となるかもしれませんので、よく読んでくださいね!

私自身も実際にオンライン英会話を体験してこの記事を書いていますので^ ^

子供向けオンライン英会話のメリット・デメリット

みさえママ
みさえママ
子供向けのオンライン英会話って街の英会話教室よりほんとにいいの?
ほんとに良いのか悪いのかは見るために、まずオンライン英会話スクールのメリットとデメリットを見ていきましょう!
たらこ先生
たらこ先生

子供向けオンライン英会話のデメリット



まずデメリットは下記になります。

デメリット

  1. レッスンごとに予約が必要
  2. レッスン中はパソコンの前で座ったまま
  3. 通信状況が微妙なときがある
  4. 兄弟が邪魔をしてくる
  5. 家だと誘惑が多い

では一つ一つ詳しく見ていきましょう。

  1. レッスンごとに予約が必要
  2. これはデメリットでもありメリットです。
    オンライン英会話は一般的に受講曜日は決まっていません。
    なので自分で受けたい日時に予約します。

    しかし、レッスン予約は1回ずつしか取れないことがほとんどなので、レッスン終了のたびに次回の予約をします。

    これが面倒と思う方もいれば、反面、自由に受けたいときに受けれるのでメリットと感じる方もいます。

    また先生によっては曜日固定もできますので、相性のいい先生を見つけたときは固定曜日のレッスンを相談してみるといいと思います。

  3. レッスン中はパソコンの前で座ったまま
  4. これは通学型の英語教室でも同じですが、パソコンのオンライン英会話ではずっと座ったままです。
    子供によっては苦痛を感じるかもしれません。

    ただし普通の英語教室が45分ほどに対してオンライン英会話は通常25分で1レッスンが終了するので集中力は最後まで持続しやすいです。

    また子供に慣れているオンライン英会話の先生は一緒に英語の歌を歌ったり、ゲームをしたりと子供が飽きないような授業設計をしてくれます。

  5. 通信状況が微妙なときがある
  6. 先生によっては通信状況も微妙なときがあります。
    音声が小さかったり、こもっていたり。

    子供と講師との相性が合っているときほど残念に思いますが、こちらでどうこうできない問題なのでどうしようもない場合が多いです。

    マイクが悪いのかその人の声に問題があるのか、わかりづらいときもあるので「マイク買い直してみてください」とはなかなか言えないです(笑)

    でも、まぁあまりないことですし、もしそうだったとしても次回から違う先生を選べば大丈夫です。

  7. 兄弟が邪魔をしてくる
  8. 同じ年代の兄弟がいるので弟が邪魔をしてくることがあるとアンケートがありました。

    だいたいがお兄ちゃん・お姉ちゃんがレッスンを受けるときに年下の兄弟からの干渉があるとのことです。

    対策としては余裕があるなら兄弟みんなで始めればいいと思います。

  9. 家だと誘惑が多い
  10. 家だとゲームやおもちゃなど誘惑が多く、うまく集中できないお子様もいらっしゃいます。

    でもそこは先生の腕の見せどころです!
    百戦錬磨の先生だとちゃんと子供を集中させる術は持っています。

    ただし、親御さん側もレッスン前にはテレビを消したり、ゲームを遠ざけるなど対策はした方がいいと思います。

子供向けオンライン英会話のメリット


みさえママ
みさえママ
デメリット多いですね...てことは街の英会話教室のがいいのかな...
どちらも一長一短ですね。とりあえず最後までメリットも見て決めましょう!
たらこ先生
たらこ先生

では次にメリットも見ていきましょう。

メリット

  1. 子供好きの先生が多い
  2. 送り迎えが必要ない
  3. 月額料金が通学型より安い
  4. 好きな日、好きな時間にレッスンできる
  5. 子供と相性の良い先生を見つけれる
  6. マンツーマンなのでお子様にあったレッスン内容
  7. 子供の上達を実感できる

では一つ一つ詳しく見ていきましょう。

  1. 子供好きの先生が多い
  2. やはり子供は外国人先生からも人気者です。

    特にコミュニケーション能力の高い外国人にとっては、恥ずかしがり屋の大人よりも子供に教えた方が楽しいとおっしゃてる方も多くいらっしゃいました。

    子供は物怖じしないでなんでも質問するので成長速度が早いから教えるのがきっと楽しいんですよね!

  3. 送り迎えが必要ない
  4. 他の習い事と違って、家でレッスンを受けますので送り迎えの負担はなくなります。

    レッスン中、お母さんは洗濯や料理など家事や趣味に勤しむことができます。

    また子供と一緒にいる時間が増えるので親子間のコミュニケーションがより深く活発になります。

    それも家限定ではなく、タブレットやスマホでもレッスンを受けることができるので旅行先で30分だけレッスンも可能です!

  5. 月額料金が通学型より安い
  6. オンライン英会話は月額3000〜5000円くらいの低料金で受けることができます。

    通学型の英会話教室だと人件費もかさみますので、どうしてもオンラインの2〜3倍の料金になってしまいます。

    インターネットが普及したからこそ実現できた価格帯だと思います!

  7. 好きな日、好きな時間にレッスンできる
  8. オンライン英会話はいつでも何時でも好きなときにレッスンを受けることができます。

    通学型の英会話教室だと決まった曜日の決まった時間で固定されていますので、あきらかに自由度が増します。

    なので例えば、小学生なら放課後はもちろん小学校の登校前、寝る前、休日など空いた時間に自由にレッスンを受けることができます。

  9. 子供と相性の良い先生を見つけれる
  10. 何百人〜何千人と登録しているスクールもありますので、ほぼ必ずお子様にあった英会話スクールを見つけることができます。

    またアンケートでは、いろんな先生の授業を受けている内に『コミュニーケーション能力が上がった』『性格が明るくなった』という回答も多かったです!

    これは嬉しい副産物ですね!

  11. マンツーマンなのでお子様にあったレッスン内容
  12. 1回25分ほどのレッスンが多いのでレッスン時間が少ないと思われますが、マンツーマンなので濃い内容のレッスンを受けることができます。

    通学型の英会話教室だとどうしてもグループレッスンが多いです。マンツーマンだとプラスで料金がかかる場合もあります。

    またグループレッスンだと、すでに上手い生徒がいて物怖じして、うまく輪に入れないといったこともあると聞きます。

  13. 子供の上達を実感できる
  14. 常に近くでレッスンを受けているので、本当にレッスン効果が出ているのか実感できますし安心します。

    せっかくお金を払ってるなら上達してもらわないとですね!

    また上手にできたら褒めてあげたり、一緒に予習・復習してあげるとより密なコミュニーケーションが取れますよ^ ^

みさえママ
みさえママ
ありがとうございます! よくわかりました!
このメリット・デメリットを天秤にかけてメリットの方が強いと思うなら、一度、無料体験レッスンを受けてみることをオススメします!
たらこ先生
たらこ先生

このメリット・デメリットを踏まえて、こちらの記事でお子様にあったスクールを選ぶことができます。

子供向けオンライン英会話のメリット・デメリットまとめ

いかがでしたでしょうか?
デメリットがメリット上回るようなら、無料ですので一度体験レッスン受けてみることをオススメします。

実際にレッスンを受けているお子さんを見てると将来、グローバルに活躍してる姿を想像できると思いますよ^ ^

また完全にインタラクティブなレッスンなので子供もサボるわけにはいかず、意外と集中して勉強しますしね!

最後にメリットとデメリットをもう一度おさらいです

デメリット

  1. レッスンごとに予約が必要
    →1回ごとに予約が必須
  2. レッスン中はパソコンの前で座ったまま
    →じっとしてられるかな?
  3. 通信状況が微妙なときがある
    →先生によっては繋がりにくいことも
  4. 兄弟が邪魔をしてくる
    →お兄ちゃんのことが気になる
  5. 家だと誘惑が多い
    →ゲームやおもちゃやら・・・
メリット

  1. 子供が好きな先生が多い
    →やっぱ子供は人気!
  2. 送り迎えが必要ない
    →家だけで完結!
  3. 月額料金が通学型より安い
    →5000円以下の低料金!
  4. 好きな日、好きな時間にレッスンできる
    →24時間いつでも!
  5. 子供と相性の良い先生を見つけれる
    →選ぶ楽しみもある!
  6. マンツーマンなのでお子様にあったレッスン内容
    →一から丁寧に!
  7. 子供の上達を実感できる
    →側で見ていて安心!

では今回は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ