半年体験したからこそわかる!DMM英会話のメリット・デメリット

※この記事にはPR(広告)が含まれています

【英語】DMM英会話を体験してわかったメリット・デメリット

※この記事は、DMM英会話でメリットばかりではなく『デメリット』も知りたい方、必見です

DMM英会話のレビューを書くために始めたDMM英会話も早半年。ここで多くのことを学びました。

でも、けしていいことばかりではありません。ぶっちゃけ、『こういうところはダメだった』『この機能をもっと改善してほしい』といった不満もでてきました。

なので今回は、始める前に知っておきたいDMM英会話のメリット・デメリットについて詳しくご説明します。

DMM英会話でレッスンを受けたことがある人なら分かることかと思いますので、今から申し込もうとしてる人にぜひとも伝えたい情報です。

DMM英会話のデメリット

DMM英会話を1ヶ月使ってみてのデメリット

お気に入りの講師から毎日レッスン受けれるわけではない

慣れてくるとお気に入りの講師の1人や2人くらいできます。なぜか私は10人前後いますが(笑)

だけど、お気に入りの講師が毎回、同じ時間にレッスン予約を受け付けているとは限りません。むしろ少ない気がします。講師と生徒の希望時間がピタリと合ったときだけレッスンできるというわけです。なので1週間すべて違う講師だったなんてことも普通にありました。

この辺りはオフライン英会話の方が強いですね。

人気講師の予約が超困難

人気講師はすぐに予約が埋まってしまうのでなかなか予約を取れません。たぶん、よほど時間に都合がつく人以外は難しいと思います。

私の友人は、毎日決まった時間にレッスンが受けられるように、とある人気講師と約束していましたので、何回か受けてみたら交渉してみるのもありと思います。

1回ずつしか予約できない

DMM英会話には下記の3つの料金プランがあります。

①毎日1レッスン
②毎日2レッスン
③毎日3レッスン

このレッスン数の上限でしか予約できません。

私は毎日1レッスンプランなので1レッスン予約したら、そのレッスンを消化しないかぎり次の予約できません。

なので毎日ある決まった時間に決まった講師のレッスンを受けたいと思っても、消化が終わったあとだともう枠が埋まっていたりすることがあるんですね。

できれば1週間単位で予約できるようにしてほしいです。たぶん1週間先まで予約できるようにしてしまうと、ブッチする生徒が増えるからだと思うので、ちょっと難しいかもですが。

講師の人柄がよくてもインフラがダメなときがある

発展途上国だからかわかりませんが、通信状況が微妙なときがあります。音声が小さかったり、こもっていたり。

こういった場合、講師との相性が合ってれば合っているほど残念に思います。
でもこれはどうしようもないかもですね。

マイクが悪いのかその人の声に問題があるのか、ちょっとわからないときもあるんで「マイク買い直してみてください」とはなかなか言えないです(笑)

なかには本当にハズレ講師もいる

講師が7,000人いればハズレ講師は必ずいます。でもほとんどが雰囲気のいい方なのであまり気にしません。

私の感覚的には1ヶ月違う講師を受け続けて2人ほど。10人に1人程度です。

ちなみに私が今まで当たったハズレ講師は下記です。

・年齢が若すぎる方で英語力が僕より低くてどっちが講師かわからなくなってくる
・悲しいことがあったのか今にも泣きそうになっている(きっとあったと思う)
・所定のレッスンが終わると時間が5分も余っているのにさっさと切られる

講師の国籍が偏っている

フィリピン人講師が圧倒的に多いです。その次にセルビア、ボスニアあたりが多いでしょうか。

それが悪いというわけではありません。みなさま英語が上手なので英語学習だけなら十分満足です。最近ではネイティブ教師の数も増えてきましたので現状は満足しています。

どうしても気になる方は、ネイティブコースもあるのでそちらを申し込む方がいいですね。

» DMM英会話の無料体験レッスンはこちら

DMM英会話のメリット

DMM英会話を1ヶ月使ってみてのメリット

24時間365日レッスン可能

完全に24時間365日レッスン可能です。なので忙しい方でも寝る前にサクッと1レッスン受けることも可能です。ちなみに昼間の時間帯は日本と時差が1時間しかないフィリピン人講師が多く、夜中の0時以降はヨーロッパ人講師が多くなる印象でした。なので講師さえ選ばなければ、いつでも好きなときにレッスンを受けられます。

料金が安い

1日25分のレッスンが毎日受けられるプランなら6,480円です。1レッスンあたり209円と超破格値。日本の英会話スクールでは絶対出せない料金プランですね。

将来、英語を話すご自分の姿を想像してみてください。

たった月6,480円で今はそれが叶う時代なんですね。
現実的な話すると国ごとの物価の違い、インターネットの普及があるからこその恩恵だと思います。

だいたい日本の英会話スクールの約1/10くらいですし、僕が行ってた外国語大学だと学費が500万かかりますから、どのくらい安いかわかりますね。

タダで体験レッスンが2回受けられる

どんなものか気になる方のために無料でレッスンを2回受けることができます。
どうせタダなので面白半分で受けてみてもいいと思います。

意外と楽しくてハマるかもですよ笑

» DMM英会話の無料体験レッスンはこちら

サイトが使いやすい

とてもユーザビリティに優れたサイトです。使いやすいし、見やすい設計になっています。また講師の絞込み検索も逸品で、時間、国籍などの条件、特徴など生徒一人一人のスタイルに合わせた検索ができます。

レッスン教材が豊富すぎる

市販の教材からDMM英会話のオリジナル教材まで豊富にあり自由に読むことができます。その教材数は8,100以上もあります。これらすべて自由に読むことができ、また授業でも使えますので、やばいほどお得です。

この中から、英会話、TOEIC、ビジネス英語、キッズ向けなど用途によっても選べます。私は教材を決めきれなかったので、1回目の講習のときに講師に相談してDMMオリジナル教材の「会話Conversation)」を選びました。

講師数が多い

最近、DMM英会話が発表したプレスリリースによれば、132カ国の講師が在籍していて講師数が6,500人とのことらしいです。凄まじく多いですね。

なので講師を変えれば、毎回新鮮な気持ちでマンネリせずレッスンを受けられます。

ただフィリピン人講師も多いです。でもアジアで一番英語を話せる国だけあって、流暢で発音も綺麗ですので今のところ特に問題ありません。

明るい講師が多い

講師の方は基本的にすごく明るい方が多い印象です。もちろんそうじゃない方もいらっしゃいますが笑

なので学生時代の英語の授業とはまったく異質で、こちらも楽しく授業を受けられます。気づいたときにはもう25分経ってたなんて、しょっちゅうあります。

国ごとの生の情報を知ることができる

英会話学習がメインのサービスですが面白い使い方もできます。例えば、ある国の文化を知りたかったり、やマーケティングしなければいけない場合、実際に現地に住んでいる国民から直接、話が聞けます。

ちょっとサービスの趣旨とは違うんですが、私は予約のときに"フリートーク"を選択し、トピックはインタビュー形式で講師の国の文化について、こちらからいろいろ質問するという形をよくしています。

それだけで英会話力をUPできますし、現地に行かないと手に入らない有益な情報も聞くことができます。

また講師も一応レッスンなので真剣に答えてくださるので信憑性の高い回答を得ることができます。


DMM英会話の無料体験レッスンまでの登録方法

登録方法から体験レッスンまでの流れは、以下の記事にて図を使って詳しく説明していますのでご覧ください。また失敗しない講師の選び方、予約方法もご紹介しています。

DMM英会話のメリット・デメリットまとめ

私的には上記のデメリットを差し引いても、十分すぎるほどトライしてみる価値はあると思いました。1ヶ月でやめる予定でしたが楽しいので、まだまだ続ける予定です(笑)

最後にお役立ち情報を一つ。

1回目の講習で、特にやりたいものがなく、どうやって授業を進めていっていいかわからない場合は「スピーキングテスト」を受けることをオススメします。

スピーキングテストは生徒のスピーキングの実力を測るテストなので、その結果をもとに講師がオススメの教材を選んでくれます。

注意点として、すべての講師がスピーキングテストに対応しているわけではないので、「スピーキングテスト対応」の講師を選んでください。

最後にまとめて終わりたいと思います。

DMM英会話のデメリット お気に入りの講師から毎日レッスン受けれるわけではない
人気講師の予約が超困難
1回ずつしか予約できない
講師の人柄がよくてもインフラがダメなときがある
なかには本当にハズレ講師もいる
講師の国籍が偏っている
DMM英会話のメリット 24時間365日レッスン可能
料金が安い
タダで体験レッスンが2回受けられる
サイトが使いやすい
レッスン教材が豊富すぎる
講師数が多い
明るい講師が多い
国ごとの生の情報を知ることができる

では今回は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

関連ページ

・DMM英会話 公式サイトhttps://eikaiwa.dmm.com/

 

●DMM英会話の口コミ・評判はこちら
この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ