外国人観光客にオススメの京都府の穴場観光スポット10選

【外国人が喜ぶ】いま人気の京都の隠れた穴場観光スポット10選

昔から京都は外国人観光客に人気の都市の一つです。最近の「外国人に人気の都道府県ランキング」でもNO2に京都がランクインしています。

人気の秘密は、京都には仏閣や神社が多い、情緒あふれる古い街並みなど観光エリアがたくさんあることですが・・・・

今回は仏閣、神社などは他のガイドブックに任せて、外国人観光客にオススメの京都の穴場観光スポットを10ヶ所ご紹介したいと思います!

清水寺 – 京都市東山区

清水寺
とりあえず穴場ではなく、”外すことができない王道スポット”からご紹介していきます。

京都に行ったら、絶対に清水寺は訪問したいところ。四季折々見せる美しさ、雄大さは京都のお寺の中ではトップクラス。

清水寺周辺の神社と合わせて見学するのがオススメです。

嵐山 – 京都市西京区、右京区

嵐山
嵐山で近年、絶大な人気スポットとなっているのが渡月橋の北側、嵯峨野に広がる竹林の道です。数万本の竹が生い茂る竹林の間の小径(こみち)を、のんびりと歩けば平安時代の趣を肌で感じることができるでしょう。

お金に余裕がある方は、人力車で竹林を巡るのがオススメです。

伏見稲荷神社 – 京都市伏見区

伏見稲荷神社 千本鳥居
伏見稲荷神社は「外国人に人気の日本の観光スポットランキング」で2014〜2016年まで3年連続NO1を獲得しました。

朱色の鳥居がズラっと並んだ千本鳥居は外国人から見たら、とても神秘的に映るようです。

ギア ~GEAR~ – 京都市中京区

ギア ~GEAR~
ここからは穴場スポットを中心に紹介します。

現在、外国人観光客に口コミで大人気のスポットがあります。それはGEARと呼ばれるエンターテイメントショー。

人気の秘密は、言葉は使わず、光や映像を有効活用し、マイム、レイクダンス、マジック、ジャグリングによるパフォーマンスだけでストーリーを描いている点です。

これなら日本語がわからない外国人でも楽しめます。

スターバックス京都三条大橋店 – 京都市中京区

スターバックス京都三条大橋店
外国人観光客に人気のスターバックスで鴨川の風物詩の納涼床を楽しめます。期間は5月〜9月までですが、連日多くの人で賑わっています。

京都国際マンガミュージアム - 京都市中京区

京都国際マンガミュージアム
京都国際マンガミュージアムは、2006年に開館した国内外の漫画に関する貴重な資料を集めた日本初の総合的な漫画ミュージアムです。

こちらをオススメする点は、英語など他国語に訳された国内外のマンガも5,000冊以上取り揃えられていることです。また来館者の10%が外国人で占められています。

弥栄会館ギオンコーナー – 京都市東山区

弥栄会館ギオンコーナー
弥栄会館ギオンコーナーでは、日本の伝統芸能(京舞・茶道・華道・雅楽・狂言・文楽・箏)が鑑賞できます。

また2017年3月には、京舞や狂言の迫力を感じてもらおうと、ひのき舞台を新調しました。

宇治茶の郷 和束の茶畑 – 京都府相楽郡

宇治茶の郷 和束の茶畑
宇治市の南東から峠を超えた先にある和束(わづか)という町があります。ここは宇治茶の生産量の約4割を占めるお茶の産地なので、町のどこを見渡しても茶畑が広がる美しい村です。

ここでは日本の美しい原風景を見ることができます。またその美しい景観は平成20年に府景観資産第1号に登録されました。

京都鉄道博物館 – 京都市下京区

京都鉄道博物館
京都鉄道博物館はお子様連れの外国人観光客にオススメのスポット。

本物の機関車、新幹線などの車両を展示しているので子供たちはおおはしゃぎ。また2016年開館なので施設が綺麗です。

かやぶきの里 – 京都府南丹市

かやぶきの里
南丹市の美山町内には数多くの茅葺き民家が現存しています。1年を通じ、日本の原風景に出会える場所として、国内外の観光客に人気のスポットです。

1993年12月に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

本日のお役立ち

いかがでしたでしょうか?

京都は新旧の様々なカルチャーが混ざる都市でもあるので、お寺や神社だけではなく隠れた穴場スポットも毎年、増えています。

今回紹介した中にも新しいスポットを含ませたので、上記スポットから旅行計画を立てれば、外国の方にもきっと喜んでいただけるプランになると思います。

その他の観光スポットはこちらから
関連記事:【都道府県別】外国人が喜ぶ観光スポット

【外国人が喜ぶ】いま人気の京都の隠れた穴場観光スポット10選

コメントを残す