【小さなカレー家】大久保にある汚な美味しい牛すじカレー

※この記事にはPR(広告)が含まれています

【カレー食べ歩き】大久保 牛すじカレー 小さなカレー家

大久保にある牛すじカレー 小さなカレー家に行ってきました。

こちらは「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「きたなシュラン(現:きたなトラン)」でも紹介されたことのある2003年創業のお店です。外観は汚いけど、味は美味い!とのことなので早速訪問してみました。

こちらのお店のカレーメニューは3種類ありますが、今回は一番人気の『牛すじカレーライス』をチョイス。とてもリーズナブルな割に量も多く、コストパフォーマンスが最高にいいカレーです。
大久保 牛すじカレー 小さなカレー家 メニュー

小さなカレー家へのアクセス

お店の場所はJR大久保駅から徒歩2分、西武新宿線の西武新宿駅から徒歩5分のところ。カレー好きに説明するなら、「大久保にあるspicy curry 魯珈」の近くにあります。

この看板が目印。年季入っていますね。
【カレー食べ歩き】大久保 牛すじカレー 小さなカレー家

店内の様子

店内はカウンター9席のみの小じんまりとしたお店。客席側に冷蔵庫があることに違和感を感じる。
大久保 牛すじカレー 小さなカレー家 店内
店に入ってすぐに「きたなシュラン像」が鎮座してある。
大久保 牛すじカレー 小さなカレー家 きたなシュラン像
賞状やサインもあり。
大久保 牛すじカレー 小さなカレー家 賞状
キッチン。
大久保 牛すじカレー 小さなカレー家 キッチン
大久保 牛すじカレー 小さなカレー家 キッチン

牛すじカレーライスの内容

まず席について驚いたのが、コップが紙コップ。なんでなんだろう。。
大久保 牛すじカレー 小さなカレー家 紙コップ
オーダーしてから2分ほどで到着。提供スピードがめちゃくちゃ早い。今回は大盛りを頼みましたが、量が予想以上に多かったです。
大久保 牛すじカレー 小さなカレー家
いつも通り、料理補正アプリのFoodie(フーディー)でも撮ってみました。
大久保 牛すじカレー 小さなカレー家 補正版
テーブル上の調味料は、らっきょう、福神漬け、唐辛子。らっきょう取り放題はちょっと嬉しいですね。
大久保 牛すじカレー 小さなカレー家 調味料
今回オーダーした『牛すじカレーライス』の値段は450円

大盛りは+150円、特盛りは+430円。特盛りにすると値段が約2倍かかりますが、半端じゃない量がやってきます。かなりの大食いの方にしか食べられないかと。

いざ、実食

さっそく食べてみました。

まずはルーから。よく煮込まれており、野菜の甘みが出ていて美味しい。結構辛いけど後味のさっぱりした辛さなので自然とスプーンが進んでしまう。

牛すじも、じっくり煮込まれているのですごく柔らかい。口の中に入れると口溶けを実感できるでしょう。ただ残念なことに牛すじ自体の味はカレーの味に負けてしまい、あまり感じられませんでした。
大久保 牛すじカレー 小さなカレー家
量に関しては普通盛りでも多いので、普通の食欲の方は普通盛りで良いと思います。

この味と量で450円とは。。前まで400円だったみたいですが値上がりしてもまだ安い。

特にこれっと言った個性はないですが、安心して食べられる美味しいカレーでした。

小さなカレー家まとめ

●どういうときにオススメ?
・一人での食事に
・いっぱい食べたいときに
・食費を抑えたいときに
・辛味のあるカレーが食べたいときに

●本日の5つ星評価

(そこそこ。)
(普通盛りでも多い。)
コスパ (大変よろしい。)
接客 (可もなく不可もなく。)
雰囲気 (きたなトランです。)
立地 (5分圏内にJR、京王の駅がある。)

5つ星評価の基準はこちらから。
関連記事:【食べ歩き】5つ星評価の基準

●総評
東京ではほとんど見かけなくなった価格帯のカレー屋さん。近くに専門学校もあるので、学生さんには嬉しい料金設定ですよね。

この価格でこの味はかなり上出来だと思います。

●訪問した店舗の情報
店名:牛すじカレー 小さなカレー家
住所:東京都新宿区百人町1-24-10
電話番号:080-3412-2114
営業時間:11:00~17:00頃
定休日:日曜日
行き方:
・JR総武線の大久保駅から徒歩2分
・JR山手線の新大久保駅から徒歩5分
・西武新宿駅から徒歩5分
その他:外観汚いけど美味しいお店。



●東京のカレー店についてはこちらがオススメ

ぴあレジャーMOOKS編集部(編集), 出版社:ぴあ
この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ