【もうやんカレー大忍具】西新宿にある名物カレー

【カレー食べ歩き】西新宿 もうやんカレー大忍具(青梅街道店)

西新宿の青梅街道沿いにあるもうやんカレー大忍具に行ってきました。

もうやんカレーは1997年に西新宿でOPENして以来、じょじょにお店の数を増やしていき現在、都内で7店舗、大阪・名古屋で各1店舗の合計9店舗を展開しています。ここのカレーに猛烈にハマっている『もうやんカレーファン』が多くいることでも有名なお店ですね。

今回、私がお伺いした『もうやんカレー大忍具』は、毎日ランチ・ビュッフェをやっているので連日繁盛しています。ちなみに『もうやんカレー利瓶具 十二社店』では20周年記念でディナービュッフェ(1,200円)をやっているそうです。
もうやんカレー大忍具 エントランス
注意点として、こちらのお店にはカレーメニューがたくさんありますが、昼はランチビュッフェしか選べません。普通の単品カレーを食べたい方は夜に行ってください。

もうやんカレー大忍具へのアクセス

お店の場所は東京メトロ丸ノ内線の西新宿駅から徒歩2分、JR新宿駅から徒歩15分のところ。すぐ近くに系列のもうやんカレー利瓶具があります。

この看板が目印。
【カレー食べ歩き】西新宿 もうやんカレー大忍具(青梅街道店)
こちらのお店、オフィス街にあるのでランチの時間帯は行列ができていることが多いので、嵐が去った14時くらいに訪問することをオススメします。

店内の様子

店内はテーブル50席、カウンター11席の合計61席。大きなお店です。
もうやんカレー大忍具 店内
もうやんカレーといえば漫画。結構読んでいる人も多い。
もうやんカレー大忍具 漫画
トイレがピンク。独特な世界観ですね。
もうやんカレー大忍具 トイレ

カレーランチビュッフェの内容

会計は先払い。会計が終わると渡される1枚の大きなお皿にカレーやサイドメニューを自由に取っていくスタイル。
もうやんカレー大忍具 お皿
さっそくビュッフェコーナーへ。
もうやんカレー大忍具 サイドメニュー
14種類のサイドメニューがありました。私がオススメなのは『もうやんおうどん』、『タンドリーチキン』、『タマネギらっきょう』。ぜひ行ったら食べてほしいです。
もうやんカレー大忍具 サイドメニュー
メインのカレーコーナー。カレーの種類は『ポーク豚ホホカレー』、『ビーフ牛タンカレー』、『ポーク豚バラカレー』、『激辛ソース』の4種類。激辛ソースは単品ではなく他のカレールーに混ぜるのがいいでしょう。
もうやんカレー大忍具 カレーコーナー
ライスは『五分つきキヌアライス』というものを使っています。アンデス地方の食材のキヌアは、グルテンフリーの穀物で栄養価の高い食品です。それと塩ホルモン粥とジャガイモがありました。
もうやんカレー大忍具 おかゆ
さっそく盛ってみました! きれいな盛り方教えて。。
もうやんカレー大忍具 カレー
いつも通り、料理補正アプリのFoodie(フーディー)でも撮ってみました。
もうやんカレー大忍具 カレー 補正
今回オーダーした『ランチビュッフェ』の値段は1,050円

いざ、実食

さっそく食べてみました。

まずはルーから。甘みがありスパイシーで濃厚な味わい。この濃厚でドロドロ感はスパイスだけじゃ出せないです。

実はこちら、小麦粉は使わず、代わりにタマネギ、セロリ、トマト、人参、ニンニク、マンゴー、リンゴ、バナナなど野菜や果物をふんだんに使ってドロッとしたカレーに仕上げている。かつ25種類以上ものスパイスをブレンドしているのでスパイシーで濃厚。

一口食べてみると手間暇かけているのがよくわかります。そしてなにより小麦が入っていなく野菜がふんだんに入っているので健康的なカレーです。ただこのビュッフェ形式だと食べ過ぎるので本当に健康的なのかな(笑)

『ポーク豚ホホカレー』、『ビーフ牛タンカレー』、『ポーク豚バラカレー』、『激辛ソース』とカレーが4種類あり一応、全部食べました。個人的には『ポーク豚ホホカレー』がイチオシ。理由は豚ホホがゴロゴロと塊で入っていてジューシーだから。

『激辛ソース』はそこまで強烈に辛くない。でも単品ではキツイので他のルーに混ぜて食べいました。

あと『もうやんおうどん』はカレーと良く合い、食べだすと止まらないうまさ。うどんには小麦粉使っているけど気にしません(笑)

美味しく胃袋も満足できるお店なので、特に若い大食いの方にオススメのお店ですね!

本日のお役立ち

●どういうときにオススメ?
・一人での食事に
・カップルでの食事に
・スパイシーなカレーを食べたいときに
・野菜もしっかり摂りたいときに

●本日の5つ星評価

スターONスターONスターONスターONスターOFF(サイドメニューも美味しいものが多い)
スターONスターONスターONスターONスターON(バイキングなので量は満足)
コスパ スターONスターONスターONスターONスターOFF(私的には質と値段は合っていると思う)
接客 スターONスターONスターONスターOFFスターOFF(可もなく不可もなく)
雰囲気 スターONスターONスターONスターharfスターOFF(一人でもカップルでも気軽に入れる囲気)
立地 スターONスターONスターONスターONスターOFF(5分圏内に地下鉄がある。)

5つ星評価の基準はこちらから。
関連記事:【食べ歩き】5つ星評価の基準

●総評
野菜たっぷり健康的というコンセプト通りのカレーは、女性にも人気なのも頷けます。実際、お店には女性の一人客も多かったですし。

私もだいぶ好きな味ですが、野菜の酸味がちょっと強すぎるのが気になります。このお店の個性だと思いますが。もう少しまろやかなのが好みなのかも。

●訪問した店舗の情報
店名:もうやんカレー大忍具(青梅街道店)
住所:東京都新宿区西新宿8-19-2 TKビル1F
電話番号:03-3371-5532
営業時間:
・11:30〜15:00(L.O.14:30)
・18:00〜23:30(L.O.22:30)
定休日:土曜日
行き方:
・東京メトロ丸ノ内線の西新宿駅から徒歩2分
・JR新宿駅から徒歩15分
その他:美味しく健康にもよいカレー。



●東京のカレー店についてはこちらがオススメ


この記事を書いた人:岩本ミナイ
プロフィール
外国語大学卒業後、プログラマになる。英語を活かし、社内では数多くの英文システム仕様書の翻訳業務に携わる。今までのTOEIC最高点は960点。現在はフリーランスエンジニアとしてwebシステムの開発をしながら旅をしています。当サイトではみなさまに有益な英語学習と最新テクノロジー情報を発信しています。 また広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。» 詳しいプロフィールはこちらを

Twitter
←最新情報を更新しています





●こちらも合わせてどうぞ