【Manna(マンナ)】新宿中村屋の歴史あるカレー

※この記事にはPR(広告)が含まれています

【カレー食べ歩き】新宿中村屋 レストラン&カフェ Manna(マンナ)

新宿東口にある新宿中村屋 レストラン&カフェ Manna(マンナ)に行ってきました。

皆さまは新宿のカレーと言えば、どこを思い浮かべますか?

草枕、ガンジーなど数多くの名店の名前が上がると思います。でも回答者を50代以上に絞ると圧倒的に『中村屋』がダントツでNO1なんですよ。その圧倒的な支持の理由が老舗であるだけなのか、それとも本当に美味しいのか、中村屋のカレーの秘密を探るべき訪問してきました。

こちらのお店のカレーメニューは4種類あります。今回は1番人気の昭和2年発売の「中村屋純印度式カリー」をチョイス。骨付きチキンとジャガイモがゴロっと入った具だくさんのカレーです。
新宿中村屋 Manna(マンナ) メニュー

新宿中村屋 Mannaへのアクセス

お店の場所はJR、東京メトロ丸ノ内線の新宿駅から徒歩3分圏内。駅からめちゃくちゃ近いし、Mannaが入ってるビルの名前が『新宿中村屋ビル』なのですごくわかりやすい。
新宿中村屋ビル
Mannaは中村屋ビルの地下2階にあります。
【カレー食べ歩き】新宿中村屋 レストラン&カフェ Manna(マンナ)

店内の様子

店内はテーブル席のみで120席ある大型店。店員の服装などは昭和を感じるけど、古さを感じさせない小奇麗な内装。
新宿中村屋 Manna(マンナ)  店内
客層は幅広いですが、上品な格好をされた年配の方が多めでした。あとは家族で来られてる方も多かったです。
新宿中村屋 Manna(マンナ)  店内

中村屋純印度式カリーの内容

オーダーしてから5分ほどで到着。意外と早い。この手のお店はもっと時間がかかると思っていました。

ライス、ルーに薬味(らっきょう、きゅうりのピクルス、玉ねぎのピクルス)の3点セット。
新宿中村屋 Manna(マンナ) 中村屋純印度式カリー
いつも通り、料理補正アプリのFoodie(フーディー)でも撮ってみました。
新宿中村屋 Manna(マンナ) 中村屋純印度式カリー 補正版
カレーと同時にだされた調味料は、左から粉チーズ、レモンチャツネ、マンゴーチャツネ。粉チーズを入れるとコクがUPします。レモンチャツネを入れると爽やかな味わいになりました。
新宿中村屋 Manna(マンナ) 調味料
今回オーダーした『中村屋純印度式カリー』の値段は1,620円。大盛りは+100円。ライスのおかわりは350円です。

結構高いですね(^_^;)

いざ、実食

さっそく食べてみました。

まずはルーから。バターのコクが強く、スパイシーで美味しい。そこまでスパイスが強く主張するわけでもなく、それよりもバター系のまろやかさが非常に目立つので、とても日本人が好きそうな味です。

具材はジャガイモと骨付きチキンが4つくらい入っていました。骨付きチキンは美味しいけど、これっといった特徴はなく普通ですね。ジャガイモはいい感じの固さでした。

量に関しては普通盛りだとちょっと少なめなので男性なら+100円して大盛りでもいいと思います。おかわり350円はちょっと高いですので。

驚くべきことは、今でも十分通用するこのカレーが90年前の昭和2年から食べられていたことですね。当時の味が本当に今と同じか気になります。

あとは店内もすごく綺麗で、雰囲気がよいのでカップルにオススメのお店ですかね!

もし、ご自宅で新宿中村屋のカレーを味わいたい方は、以下の新宿中村屋公式のカレーをぜひどうぞ。

Manna(マンナ)まとめ

●どういうときにオススメ?
・カップルでの食事に
・家族での食事に
・ノスタルジックな雰囲気を味わいときに
・新宿でのショッピングの帰りに

●本日の5つ星評価

(90年前にできた味とは思えないほど美味しい。)
(普通盛りはちょっと少ないかも。)
コスパ (昭和2年という付加価値がプラスされているだろうけど高い。)
接客 (可もなく不可もなく。)
雰囲気 (店内は広さもあり綺麗。デートに最適。)
立地 (5分圏内にJR、京王、地下鉄の駅がある。)

5つ星評価の基準はこちらから。
関連記事:【食べ歩き】5つ星評価の基準

●総評
味は美味しいけど1,620円は高い。というか高すぎる。800円ならまた行ってみたいです。

完全に若者をターゲットにしたお店ではないので、戦略的には合ってると思いますけどね。

●訪問した店舗の情報
店名:新宿中村屋 レストラン&カフェ Manna(マンナ)
住所:東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル B2F
電話番号:03-5362-7501
営業時間:
・月~木・日 11:00~22:00(L.O.21:30)
・金・土・祝前日 11:00~22:30(L.O.21:45)
定休日:元日
行き方:
・JR新宿駅から徒歩3分
・東京メトロ 丸ノ内線の新宿駅から徒歩3分
その他:伝統あるカレーのお店。


もし、ご自宅で新宿中村屋のカレーを味わいたい方は、以下の新宿中村屋公式のカレーをぜひどうぞ。



●東京のカレー店についてはこちらがオススメ

ぴあレジャーMOOKS編集部(編集), 出版社:ぴあ
この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ