ハズレなし!DMM英会話で良質な講師の選び方

※この記事にはPR(広告)が含まれています

DMM英会話を1ヶ月体験してみて感じた本当に良い講師の選び方

※この記事は、DMM英会話で良質な講師を見つけたい方、必見です

業界大手のDMM英会話で学習をスタートして早半年。これまで多くの講師からレッスンを受けてきました。

しかしね、中にはちょっと質がよくないな〜と思う講師も少なからずいるわけですよ。特に強く思ったのが以下。

・英語力が明らかに低くてどっちが講師かわからなくなってくる
・悲しいことがあったのか今にも泣きそうになっている(きっとあったと思う)
・所定のレッスンが終わると時間が5分も余っているのにさっさと切られる
・指摘もなしでテキストをただ朗読するだけの授業

ちょっとひどくね? と思うのもありますよね笑
ちなみに公式発表では、在籍講師数は7000人以上。

こんなにいるんですね。そりゃ中にはハズレ講師もいるわけですよ。感覚的には10人に1人ほどいますね。

経験した方ならわかると思いますが、ハズレ講師に当たると時間をムダにするので、ものすごく残念な気持ちになるわけです。

なので今回は被害を少なくするべく、DMM英会話で良質な講師の選び方について詳しくご説明します。

半年、毎日レッスンを本当に受けていたので結構リアルに書いてますよ笑

良質な講師の選び方

DMM英会話を初めたての方にとっては講師を選ぶことさえも、ものすごく時間がかかる作業です。

何千人もの講師の中からどうやって選べばいいのか悩みますよね。プロフィールページの見方もいまいちわからなかったりで、じっくり選ぶと結構な時間ロスにつながります。

なので、ここでは私なりの講師の選び方についてご紹介します。

評価が4.8以上でレビュー件数が多い講師を選ぶ

まずは講師を絞ります。理由は1日に何千人も講師のプロフィールページを1つ1つ見ることは不可能だからです。なので私は3ページ目までで選ぶようにしています。

そして評価が4.8以上でレビュー件数が多い講師を選ぶようにしています。

要するに考える範囲を意図的に絞ってるんですね。これだけかなりの時間ロスを無くすことができます。

講師の評価・コメントを見る

dmm英会話 評価・口コミ
基本的には講師は評価・コメントを見て決めるのがいいでしょう。

あまりにもコメントが悪い講師は避けた方が無難です。

また評価が5でも評価の総数が一桁台の講師は、まだ新人講師である可能性が高いので評価が役に立ちません。

講師の経歴・特徴を見る

dmm英会話 経歴・特徴
講師毎のプロフィールページにある経歴と特徴を確認しましょう。

経歴には"講師を初めて何年か"が載っています。
個人的には1年以上の講師がオススメです。

ただ絶対ではありません!
3年以上の経歴の講師でも慣れすぎて機械的なレッスンになってしまい、教える情熱がない講師も見かけましたので。

特徴に関しては下記の項目があります。

・日本語サポート
・講師歴3年以上
・TOEIC対応
・ビジネス英会話
・キッズ向け
・初心者向け
・上級者向け
・スピーキングテスト対応
・算数英語対応
・IELTS対応
・Let's Go対応
・英検対応
・メディカル英語対応
・ネイティブ講師

この中で初心者が気にすべきは「初心者向け」の項目。

「初心者向け」の項目が記載されている講師は、初心者へのレッスンが他の講師より多いからか、ゆっくり話してくれますし、わかるまで辛抱強く待ってくれる講師が多いイメージです。

他の項目は、それぞれの用途に合わせてお選びください。

ビデオ紹介を見る

dmm英会話 ビデオ紹介
講師のプロフィールページにある「動画を見る」ボタンを押すと、講師の自己紹介ビデオが観れます。

このときに話し方やクセなどをよく聞き、この講師ならちゃんと聞き取れそうだなと思う講師を選ぶことをオススメします。

ちなみに動画で早口な講師はレッスンでも早口で、ゆっくり話す講師はレッスンでもゆっくり話してくれる傾向がありました笑

» DMM英会話の無料体験レッスンはこちら

継続して学びたい講師の見つけ方

DMM英会話を続ける内に、お気に入り講師を見つけた方が断然効率がいいことに気づきました。

初めてレッスンを受ける講師は、レッスン開始時に自己紹介をしたり、生徒の希望やクセを講師がまだ掴んでいないので、毎回新しい講師だと大幅な時間ロスにつながりますし。

ちなみに現在、私は10人ほどお気に入りにしています。参考になるよう私なりのお気に入り講師の見つけ方について書いてみます。

レッスン内容がしっかりしている

大前提ですね。

レッスン内容がしっかりしているかどうかの基準は人それぞれなので、何回かレッスンを受けてる内に基準を見つけてください。

ここでは私の最低条件を下記にまとめました。

・文法をしっかり指摘してくれる
・チャットボックスを有効活用してくれる
・レッスンノートを細かく書いてくれる
・発音も教えてくれる
・音声環境がいい(音声が小さくない、こもっていない)
・時間短縮がない

はじめの内は「この先生のレッスンを受け続けたら実力が伸びそうだな〜」かつ「この先生のレッスンなら長続きできそうだな〜」と思える講師ならとりあえずお気に入り登録しちゃいましょう。

1週間の内、最低4日以上はレッスン予約を受け付けている

いくらパーフェクトな講師が見つかっても、1週間に1回だけしか出勤していなければ毎日受けることはできません。

そのため私は週4以上出勤している講師をお気に入り登録してる率が高いです。

ただし、あまり出ていない講師をローテンションで回すのはありだと思います。

なにが得意か把握する

最近、講師によって得意としているジャンルが違う気がしてきました。

「TOEIC対応可能」や「メディカル英語対応可能」も、もちろん得意なジャンルの一つなんですが、もっと細かいところ。

たとえば発音が綺麗でスピーキングが流暢な方もいれば、英文法が強い方もいるということです。

これは実際にレッスンを受けて見極めるか、直接聞いてみるのもいいと思います。

私は講師の得意ジャンルよって成長速度が変わるものだと思います。


DMM英会話の無料体験レッスンまでの登録方法

登録方法から体験レッスンまでの流れは、以下の記事にて図を使って詳しく説明していますのでご覧ください。また失敗しない講師の選び方、予約方法もご紹介しています。

DMM英会話で良質な講師の選び方まとめ

今回は良質な講師の選び方をご紹介しました。初めて受ける方の参考に少しでもなれば嬉しく思います(^^)

良い講師や相性がいい講師が見つかったらすぐにお気に入り登録してください。そうすると3ヶ月後、お気に入り講師だけで回っています。ものすごく時間節約!

また良い講師=人気の講師なので枠が早く埋まる傾向にあります。なので前日から予約しておいた方がいいでしょう。


あとお役立ち情報を一つ。私の一番のお気に入り講師のヒントをお教えします。

・ヨーロッパのどこか出身
・ものすごく明るい
・英語を教えることに対して情熱がある
・わかるまで辛抱強く教えてくれる
・多少の時間超えはOK、そして美人(笑)

わかった人いたらコメントください笑


最後にまとめて終わりたいと思います。

良質な講師の選び方まとめ 評価が4.8以上でレビュー件数が多い講師を選ぶ
講師の評価・コメントを見る
講師の経歴・特徴を見る
ビデオ紹介を見る

では今回は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

関連ページ

・DMM英会話 公式サイトhttps://eikaiwa.dmm.com/

 

●DMM英会話の口コミ・評判はこちら
この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ