【体験談】DMM英会話を半年続けて実感できた効果とは【成果が出る使い方】

※この記事にはPR(広告)が含まれています

DMM英会話を1ヶ月体験してみて感じた有効活用する方法

※この記事は「DMM英会話ってほんとに効果あるの?」と思ってる方、必見です

DMM英会話は最近テレビでもバンバンCMしており、よく目にするという方もいると思います。それもそのはず、今やDMM英会話はレアジョブと並ぶ業界トップクラスの英会話スクールなんです。

なので実際、申し込もうと悩んでる方も多いと思います。しかし、いざ入会して、ただやみくもにレッスンを受けても残念ながら思ったほど実力は上がりません。

ちゃんとやり方があるんです。それは下記になります。

DMM英会話の効果的な使い方 中学レベルの英文法と単語は理解しておいた方がいい
積極的に話す
講師の選び方のコツを知る
聞き取れなかったフレーズはちゃんと聞き返す
予習・復習は必ずする
初心者はフリートークレッスンは控える
予約する前にちゃんと評価・コメントを見る
毎日やる

当たり前じゃんと思うことが書かれていますよね?
でも実際やるとやらないとでは半年後の実力が雲泥の差となります。

以上のことをふまえて、今回は英語初心者のETweb編集部スタッフが半年続けて実感できた効果と、本当に成果が出る使い方について詳しくご説明します。

あなたのお金と時間がムダにならないように、ぜひこの記事を読んでから決めていただければです。
» DMM英会話のサイトを見てみる
 

DMM英会話を半年続けた効果

ここからは今回、挑戦するETweb編集部のTくんが代筆します。ちなみにTくん、英語学習は高校以来でブランクが10年以上ある初心者レベルです。
 

開始1週間後の効果
はじめの2〜3日は自己紹介もままならず、以下のフレーズ集を見ながら毎日、悪戦苦闘しました。1週間後には1分ほどの自己紹介が何も見ずにできるようになりました。

黒坂 真由子, カリン・シールズ(著), 株式会社レアジョブ(監修)

また並行して学習していた『Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』の中1レベルまですべて完了。

あとオンライン英会話を始める前に目標を立てました。字が汚くてすいません。
2019年オンライン英会話 年間目標

開始1ヶ月後の効果
教材はDMM英会話オリジナル教材の『Grammar 文法』と『Conversation 会話』を半々で学習していました。初心者はこの2つを並行するのがおすすめです。

一番重要なのは間違いなく文法です。
なぜなら文法がわからないと話せないから。

そりゃそうです。短いセンテンスだったらまだしも、単語の並びがわからないとまったく文章が作れません。1週間目くらいのときに『フリートーク』を選んで爆死しました笑

1ヶ月後の効果ですが、『Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』すべてと『Grammar 文法』のBeginner(初級)レベルは終了したので、ある程度、文法は理解できるようになりました。というかオリジナル教材のレベルがまだまだ低いのでほぼ理解できます。あとEvineのドリルがわかりやすくて優秀すぎますね。

会話はまだまだ自己紹介レベルです。始める前は1ヶ月も経てば、ある程度ペラペラになってるかなと思ってたのですが、甘い考えだったことに気付かされました。

開始3ヶ月後の効果
3ヶ月も経つとだいぶ会話に自信が持てるようになりました。

3ヶ月目の教材は『Conversation 会話』のBeginner(初級)レベル、『Grammar 文法』のIntermediate(中級)レベルです。文法ちょい多めで学習していました。

この2点だけだと飽きちゃうので『写真描写 Describing Pictures』や『デイリーニュース Daily News』もたまに挟んでいました。

ここまで来るとレッスン自体が楽しくなり、会話も弾んでるのかな?と思えるときも多々あります。やっと英語の面白さに気づく時期だと思いますね。

開始半年後の効果
半年が経ちました。はじめはレビューのためとはいえ、英語学習は億劫でしたが、3ヶ月目あたりから楽しくなり、意外とあっという間に時間は過ぎていきました。

半年後の効果ですが、教材に関しては『Grammar 文法』のAdvance(上級)レベル、『Conversation 会話』のIntermediate(中級)レベルまで上達しました。

ここまでくると文法は問題ありません。単語学習もしていたので小学生レベルの洋書ならスラスラ読めるようになりました。

会話レベルですが、なにか話す題材があると大丈夫ですが、フリートークだとまだまだ詰まってしまいます。というか自分の意思を明確に伝えるレベルまでは達していません。

しかし好きな映画やスポーツ、料理の話題などの題材があると考えながらですが会話になります。6ヶ月目にはオーストラリア旅行に行ったのですが、海外旅行レベルの英語はまったく問題なかったです。

まとめると、文法はわりかし読めるようになる。あとはいかに多くの単語を覚えたかが重要になってくる。会話は話題があると会話は成り立つが、フリートークになるとなかなかうまく話せないレベル。旅行英会話は問題なし。

以上、半年後続けて実感できた効果でした。
せっかくなので1年は続けてみたいと思います!

DMM英会話の効果のある使い方を説明

ここでは半年続けてみてわかったDMM英会話を使う上で成果の出る使い方をご紹介します。

中学レベルの英文法と単語は理解しておいた方がいい

英文法
いきなり手厳しいですが中学レベルの英文法は必要だと感じました。

というのは、どうしても聞きとれなかった場合、多くの先生はチャットボックスにセンテンスを打ちこんでくれます。もし文法がわからなければ、そのセンテンスが何を意味しているのかすら理解できないからです。

てか、そもそも文法がわからなければリスニングもスピーキングも厳しいですね。

ちなみにDMM英会話でも英文法を学べるテキストはあるのですが、大学で専門に学んだ経験から言うと文法は日本語で学んだ方がいいと思います。

本屋に行ったらたくさんの文法本がありますので、オンライン英会話を始める前に中学レベルの英文法と単語くらいはマスターしておくべきだと思います。

私が実際に買ったことある書籍の中だと下記の文法本が目が飛び出るくらいわかりやすくてオススメです。Mr. Evine の中学英文法了するドリル

単語帳は初級のものなら何でもいいですが、以下の本が段階的に覚えられておすすめです。

アルク英語出版(著), 阿川 イチロヲ(著), 小石 裕子(著)

積極的に話す

英語を話す
半年体験して一番思ったのは"話したもん勝ち"だということ。
もちろん下手でもいいんです。というか90%以上はきっと下手です笑

なので遠慮せず話す量を増やしてください。
そうすると1日25分という短い時間でも通常の1時間分の会話もできるんです。
これは外大時代に先生に言われたことです笑

そのため、できるだけこちらから積極的に話した方がいいですね。
そして文法的に怪しいなと思っても、"とりあえず伝えてみる"を何度も試して、その都度、講師に指摘してもらい、修正してください。

大丈夫、トライ&エラーを繰り返す内に絶対に上達します。

講師の選び方のコツを知る

dmm英会話 初心者向け、講師歴3年以上
やみくもに講師を選んでたら必ず失敗します。ですので、あなたに合った良い講師の探し方をご紹介します。

まずは講師検索画面で『講師歴3年以上』『初心者向け』にチェックをして検索します。そうすると評価順に講師一覧が表示されるので『ユーザーの評価』がよくて『お気に入り登録数』が多い講師を選びましょう。そのとき生徒からのコメントも読みましょう。正直プロフィールページは偽れるけど、この2つは嘘つけないので参考になります。

聞き取れなかったフレーズはちゃんと聞き返す

繰り返して聞く
聞き取れなかったフレーズがあれば、「もう一回言ってくれませんか?」とちゃんと聞くことをオススメします。

だって、わからないということは新しいことを覚えるチャンスでもあるから。

英会話を習っているのは英語を話すようにするため。なので聞き返さないのはおかしいですよね。

DMM英会話を初めたてで英語が久しぶりの私は、なかなかこの一言が言えず、意味がわからところを残しながら、レッスンが進んでいました。

そうすると終わったあとなんかしこりというかモヤモヤ感が残ったままになるんですね。

なので今は聞き取れなかったら、ちゃんと「もう一回言ってくれませんか?」と言っています。

それでも分からなければ、チャットボックスに書いてもらってください。

そのチャットボックスの内容さえもわからなければ、その内容をGoogle翻訳にコピペして調べてください。
現代の技術をフルに使って調べてましょう笑

» DMM英会話の無料体験レッスンはこちら

予習・復習は必ずする

予習・復習は絶対必須。授業のときにしか学習しないというスタイルだと成長がものすごく鈍くなります。

予習・復習のチェックポイントは以下です。

予習でやること復習でやること
使用するテキストの問題を先に解いておく
テキストの問題に関連する単語を覚える
フリートークなら話す予定のトピックの台本を作る
習った範囲すべてをチェック
初めて知った文法、フレーズ、単語を覚える
どう表現したらいいかわからなかったフレーズを調べる
発音方法をチェック
習ったセンテンスを最低10回は声出し

あとレッスン内容を録画することもオススメします。Googleで「Skype 録画」と検索すれば、やり方がたくさんでてきます。

録画を見ながら復習すれば、理解度が全然変わるので段違いに成長していくと思います。

初心者はフリートークレッスンは控える

外国人 フリートーク
レッスン予約のときに、"希望のレッスンスタイル"の中から"フリートーク"を選択できます。

だけど初心者は注意が必要!

フリートークを選んでも、おそらく初心者だと会話そのものが成り立たないので、結局そのレッスンで得るものがほとんどないという状況になる可能性が高めです。

なので初めの3ヶ月ほどは教材ベースのレッスンをして基礎力を高めることをオススメします。

どうしてもフリートークしたい場合は、教材で勉強したあと余った時間ですればOKです。
初心者なら、これでも長く感じると思いますよ!

予約する前にちゃんと評価・コメントを見る

予約する前に他の方の評価・コメントを確認して、ちょっと微妙そうだなと思う講師は外した方が無難です。
選ぶ時間がなければしょうがないですが。

半年受けてみた感想としては、結構、評価・コメントに忠実なレッスン内容ですね笑

ですが、なかにはコメントに微妙そうなことが書かれていても、受けてみると、理解させるために厳しくしている講師もいて、厳しさが低評価につながってるのかなと思う場合もありました。

そう、厳しくて愛想があまりない講師は評価が低くなる傾向があるんです、きっと笑

なので自分がどういったスタイルの授業を受けたいか、ちゃんとコメントを読んで見極めましょう。

毎日やる

最終的には、やはり継続です。

申し込むときに絶対に毎日やると心に決めましょう。1回でもサボったら翌日もサボりたくなります。残念ながら人間はそうできてるんです。

なので最低3ヶ月は毎日受ける!と心に決めましょう。熱が出たり、仕事が忙しいときはしょうがありません。

しかし、そのような事情以外は1日の内25分くらいは捻出できるはずです。忙しくても1日のうち、空いた時間で受けてもらえるための24時間営業なんです。

初めはしんどいと思うかもしれませんが、慣れてくれば習慣化するので、それまでは頑張って耐えましょう。

DMM英会話の無料体験レッスンまでの登録方法

登録方法から体験レッスンまでの流れは、以下の記事にて図を使って詳しく説明していますのでご覧ください。また失敗しない講師の選び方、予約方法もご紹介しています。

 

DMM英会話を半年続けて実感できた効果まとめ

いかがでしたでしょうか?
結果、オンライン英会話はちゃんとした活用方法を知るだけで効果的に継続して学習できます。

最後に人気講師をできるだけ取れるようにするコツを。

予約は1レッスンずつしかできません。
そして講師も早い者勝ちです。

ならば、できるだけ日付が切り替わってすぐか朝早めのレッスンを取るのがベストです。
また受講時間になった時点で次の予約もできますので、授業中にサクッと次のレッスンも予約しましょう。

あと持続させるには未来の英語を話してる自分を想像してみてください。
やる気がでてきますよ^ ^

最後にまとめて終わりたいと思います。

DMM英会話の効果的な使い方まとめ 中学レベルの英文法と単語は理解しておいた方がいい
積極的に話す
講師の選び方のコツを知る
聞き取れなかったフレーズはちゃんと聞き返す
予習・復習は必ずする
初心者はフリートークレッスンは控える
予約する前にちゃんと評価・コメントを見る
毎日やる

では今回は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

関連ページ

・DMM英会話 公式サイトhttps://eikaiwa.dmm.com/

 
●DMM英会話の具体的な口コミ・評判はこちら

この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ