【コチンニヴァース(COCHIN NIVAS)】西新宿五丁目にある新宿NO1のカレー

※この記事にはPR(広告)が含まれています

【カレー食べ歩き】西新宿五丁目 コチンニヴァース(COCHIN NIVAS)

西新宿五丁目にあるコチンニヴァース(COCHIN NIVAS)に行ってきました。

こちらは本格的なインド料理が食べられるとカレーマニアの間では超人気のお店です。名前は”コチン”が「南インドの都市の名前」、”ニヴァース”がヒンドゥー語で「小さな家」という意味というです。

お伺いしたときのランチのカレーメニューは4種類ありましたが、今回は『エッグキーマセット』をチョイス。キーマカレーの上に半熟たまごがのった魅力的なカレーです。
コチンニヴァース COCHIN NIVAS メニュー

コチンニヴァースへのアクセス

お店の場所は都営大江戸線の西新宿五丁目駅から徒歩5分、JR新宿駅から徒歩15分のところ。メイン通りではなく、路地に入った住宅街にあるので分かりづらいです。

この看板が目印。定食屋みたい。
【カレー食べ歩き】西新宿五丁目 コチンニヴァース(COCHIN NIVAS)
唯一店前の神棚だけがインドっぽい。
コチンニヴァース COCHIN NIVAS 店前
メニューもあり。
コチンニヴァース COCHIN NIVAS メニュー

店内の様子

店内はカウンター4席とテーブル3卓のみの小じんまりとしたお店。パッと見はほんと定食屋。
コチンニヴァース COCHIN NIVAS 店内
インド人のシェフ2人と日本人のウェイトレス1人で切り盛りしていました。

エッグキーマセットの内容

オーダーしてから5分ほどで到着。キーマカレーとサラダのセット。今回は普通盛りです。
コチンニヴァース COCHIN NIVAS エッグキーマカレー
いつも通り、料理補正アプリのFoodie(フーディー)でも撮ってみました。
コチンニヴァース COCHIN NIVAS エッグキーマカレー 補正版
バスマティライスというインドとパキスタンが原産の細長いお米を使っています。新宿ではレアですよね。
コチンニヴァース COCHIN NIVAS バスマティライス
テーブル上の調味料なし。
今回オーダーした『エッグキーマセット』の値段は950円

日本米の大盛りは+100円、インド米の大盛りは+200円、パラタ追加は250円になります。美味しいので普通盛りだとペロリと食べられます。

いざ、実食

目玉焼きの下にひき肉とバスマティライス。シンプルだけどすごく美味しそうな見た目!

さっそく食べてみました。

まずはルーから。食べた瞬間、強火で炒めたキーマの絶妙な旨さにびっくり。結構、肉の味がするんですね。本格的なインド料理では肉の臭みを消さず、スパイスと合わせることが多いのですが、こちらのキーマは肉の旨味がそのまま残っていました。

目玉焼きの半熟の黄身を割ってキーマと絡めたら、すごく幸せになれます。辛味は中辛くらい。

次にお米。バスマティライスは香り高い米なのでテーブルに到着した瞬間、クローブのよい香りがします。しかし食べてみるとクローブがやや抑えられたお味。クルン、サフランも入っているので中和してる感じがしました。

少しパサッとした感じですが、キーマと絶妙に合います。さすがご馳走料理に使われるだけありますね。

そして目玉焼き、キーマ、ライスが口の中で三位一体になった時の攻撃力は凄まじかった(笑)
スプーンが止まりません。

量に関しては申し分ない。だけど美味しいので男性だと普通盛りでは少し物足りない感じがします。普通よりちょっと食べる方は大盛りでいいと思います。

店の見た目は普通の定食屋ですが、美味しいキーマカレーが食べられるお店でした。

コチンニヴァース(COCHIN NIVAS)まとめ

●どういうときにオススメ?
・一人での食事に
・変わったカレーを食べたいときに
・スパイシーなカレーを食べたいときに
・辛味のあるカレーが食べたいときに

●本日の5つ星評価

(目玉焼き、キーマ、ライスの絶妙な三重奏を味わえます。)
(適量。)
コスパ (私的には質と値段は合っていると思う。)
接客 (言葉使いも丁寧で気になったことを聞いたら、ちゃんと教えてくれました。)
雰囲気 (広くもなく食べるだけの空間ですね。)
立地 (5分圏内に都営地下鉄がある。)

5つ星評価の基準はこちらから。
関連記事:【食べ歩き】5つ星評価の基準

●総評
昼だけではなく、ぜひ夜もオススメです。夜は中華料理とインド料理を合わせた感じの一品料理が食べられるので面白いですよ!

普段使いしたいお店だけど、たまに長期のお休みが入るので、そこだけが残念。
コチンニヴァース COCHIN NIVAS 営業時間

●訪問した店舗の情報
店名:コチンニヴァース (COCHIN NIVAS)
住所:東京都新宿区西新宿5-9-17 1F
電話番号:03-5388-4150
営業時間:
・11:30~14:30(L.O. 14:05)
・17:30~21:30(L.O. 21:00)
定休日:月曜日(ランチは営業)、火曜日
行き方:
・都営大江戸線「西新宿五丁目」駅から徒歩5分
・JR「新宿」駅から徒歩15分
その他:西新宿の奥にある名店。



●東京のカレー店についてはこちらがオススメ

ぴあレジャーMOOKS編集部(編集), 出版社:ぴあ
この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ