フィリピン最大の海洋水族館マニラ・オーシャンパークに行ってきた!

※この記事にはPR(広告)が含まれています

フィリピン最大の海洋水族館マニラ・オーシャンパークに行ってきた!

先日、マニラにある水族館マニラ・オーシャンパーク(Manila Ocean Park)に行ってきました!

ここは2008年3月1日に開園した東南アジア最大の水族館で、2万種にも及ぶ珍しい魚や爬虫類など多種多様な動物を鑑賞することができます。

魚だけではない所が私のオススメポイント! 後ほど説明しますが、かなり珍しい毒ガエルや蛇も展示しています。

フィリピン旅行記についてはこちらから。


訪問レポート

入場チケットは何種類かあり、チケットのグレードによって入場可能なエリアが増えるというシステム。私達はいろいろ回れる700ペソのチケットを購入しました。フィリピンだと結構高い。
マニラ・オーシャンパーク チケット売り場
まず最初に見たのはアシカショー。超かわいい。よく教育されていて芸達者ですね。ショーのラスト、お客の中から希望者一人、アシカからキスされるイベントがありました。キスされたのは、かわいいお姉さんだったんですが、これおっさんだったらアシカも嫌がるのでしょうか(笑)
マニラ・オーシャンパーク アシカショー
ショーが終わって館内のアクアリウムコーナーへ。
マニラ・オーシャンパーク アクアリウム
日本の大型水族館(美ら海、海遊館)より規模は小さいけど、なかなか満足できます。
マニラ・オーシャンパーク アクアリウム
オーシャンパークの代名詞となっている水中トンネル。
マニラ・オーシャンパーク 水中トンネル
サメもいます。
マニラ・オーシャンパーク サメ
亜熱帯コーナーへ。
マニラ・オーシャンパーク 亜熱帯
ジャングルに住む大きな魚。
マニラ・オーシャンパーク 亜熱帯
日本の鯉もいました。『Japanese koi』って紹介されていました。
マニラ・オーシャンパーク 鯉
水族館を見終わったところに・・・ドクターフィッシュ!!
これ一度やってみたかったんですよ!
マニラ・オーシャンパーク ドクターフィッシュ
ん? でもこれでかくないか? 日本で見るドクターフィッシュの5倍くらい大きのだが(笑)
いざ足を着水させると、この大きなドクターフィッシュが大群で押し寄せてくる!
5秒も耐えられないほど、くすぐったい。

でも何度も出したり浸けたりしていたら、不思議と慣れてしまい、結局1時間くらいここで時間を潰しました。
マニラ・オーシャンパーク ドクターフィッシュ
クラゲエリア。綺麗にライティングされて幻想的ですね。
マニラ・オーシャンパーク クラゲ
爬虫類エリア。ここが一番楽しかった!
蛇やカエル、ワニなど思ったよりたくさんの爬虫類がいました。ワニなんかは手を伸ばせば届きそうな場所にいたりと、テキトーさがフィリピンらしい(笑)

毒ガエル。『綺麗なモノには毒がある』の典型的な生き物。ちなみに1匹で何人もの人を殺せるほどの毒を持っているそうです。
マニラ・オーシャンパーク 毒ガエル
さすがに毒ガエルは密室で飼っていました。
マニラ・オーシャンパーク 毒ガエル
ヘビはたくさんいました。
マニラ・オーシャンパーク ホワイトスネーク
マニラ・オーシャンパーク ホワイトスネーク
マニラ・オーシャンパーク 蛇
マニラ・オーシャンパーク 蛇
一応、亀も。
マニラ・オーシャンパーク 亀
あと面白かったのが『ペンギン・トークショー(PENGUIN TALK SHOW)』というアトラクション。これ、東京ディズニーシーにあるタートル・トークとまったく同じ仕組み。スクリーンのキャラクターに合わせて裏でスタッフがアフレコしているんです。
マニラ・オーシャンパーク ペンギントークショー
で、なにがオススメかと言うと、タートル・トークの場合は、亀が何人かを指名して質問したりして終わりですが、フィリピンの場合、ペンギンが客を煽って興奮させていき、なぜか最終的に全員でダンスしました(笑)

どういう流れかあまり理解できなかったけど面白かった。

ラストはレーザーを使った噴水ショー。花火もあり。なかなか迫力あってよい。カップルで行った方は帰る前にいい雰囲気でシメれると思いますよ!
マニラ・オーシャンパーク 噴水ショー
マニラ・オーシャンパーク 噴水ショー
マニラ・オーシャンパーク 噴水ショー
そして帰宅。下記のオーシャンパークのエントランスでタクシーを捕まえました。
マニラ・オーシャンパーク エントランス

フィリピン最大の海洋水族館マニラ・オーシャンパークまとめ

いかがでしたでしょうか?

行く前は友達から「ショボいよ」と聞いていたのですが、行ってみると施設自体は結構広くて見て回るだけでも半日過ごせました。他にも南極体験のできるエリアやサメやエイに触れるイベントがあったりと、すべて回ろうとしたら1日じゃ遊び尽くせない内容だと思います。

雨季のマニラでやることがなくなったら、ぜひオススメします!

●訪問した名所の情報
名称:Manila Ocean Park(マニラ・オーシャンパーク)
住所:Manila Ocean Park Luneta Manila Philippines 1000
電話番号:+63-2-567-7777
営業時間:10:00〜20:00
定休日:無休
行き方:ニノイ・アキノ空港からタクシーで40分。


●フィリピン旅行するならこの一冊で十分です

地球の歩き方編集室, ダイヤモンド・ビッグ社

フィリピン旅行記まとめ
フィリピンポーカー旅行記1日目「成田からマニラへ移動編」
フィリピンポーカー旅行記2日目「スラムツアー参加からのカジノ編」
フィリピンポーカー旅行記3日目「やることないのでショットガンを撃ってきた編」
フィリピンポーカー旅行記4日目「マニラからボラカイ島への行き方編」
フィリピンポーカー旅行記5日目「ボラカイ島アイランドホッピング編」
フィリピンポーカー旅行記6日目「ボラカイ島いろんなアクティビティに挑戦編」
フィリピンポーカー旅行記7日目「アンへレスでポーカー編」
フィリピンポーカー旅行記8日目「海外初のポーカー惨敗編」
フィリピン マニラのポーカールーム情報
フィリピン旅行でのお役立ち情報と注意点まとめ
フィリピン・ボラカイ島で圧倒的オススメのレストラン5選
フィリピンで大人気!「INASAL(イナサル)」のバーベキューチキンを食べてみた!
フィリピン最大の海洋水族館マニラ・オーシャンパークに行ってきた!
フィリピンにベネチア出現!? ベニスグランドキャナルモールに行ってきた!
1日で周れるマニラの絶対行くべき3大教会
世界遺産サン・アグスチン教会はマニラNO1の観光スポットだった
マニラにあるキアポマーケット、キアポ教会を散策してきた
イントラムロスのシンボル「マニラ大聖堂」に行ってきた
パサイにあるシーサイドマーケットDampa(ダンパ)に行ってきた
どこよりも詳しいマニラからパグサンハンへの行き方の説明
パグサンハン川急流下りを体験しに日帰り旅行に行ってきた


この記事の著者:ETweb編集部
プロフィール
ETwebは、最新テクノロジーを紹介している専門メディアです。発信内容としては、最新テクノロジーの紹介・利用方法・ニュースをETweb編集部が厳選してお届けしています。また、皆さまがが将来、海外で活躍できるように英語についての記事も執筆しています。広告掲載、記事執筆のご依頼も随時募集していますので、お問い合わせよりご連絡ください。ETwebの理念については私たちについてをご覧ください。
» Twitterアカウントはこちら

●こちらも合わせてどうぞ